相乗効果とは?

Weblio 辞書 > 業界用語 > フランチャイズ用語 > 相乗効果の意味・解説 

そう じょうこうか さう-かうくわ [5] 【相乗効果】

複数原因が重なって,個々に得られる結果以上になること。


相乗効果(シナジー効果)

【英】:synergy effect

類似のものあるいは異なるものの存在互いに効果発揮し合うこと。
 同業者お互いに競合関係にあるが、個店で出店しているよりも、外食業のようにある一定地域に集まることによってお客さんに対して認知度高め補完合い選択する楽しさ提供することができる。これを相乗効果と呼ぶ。これは同業種に限らず異業種間についても言えることで、広い物販エリアー内、あるいは多層階の建物内に物販コーヒーショップレストランがあることによってもお互いに相乗効果は得られる。さらに企業複数事業経営することによって企業価値高めることができる場合がある。消費者与えイメージ関連ブランド政策経営資源共有などの面でプラス作用し合うことが多い。これは複数事業経営することの相乗効果といえる

相乗効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/23 06:52 UTC 版)

相乗効果(そうじょうこうか、シナジー: synergy)とは、ある要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果を上げること。反義語は相殺中和




「相乗効果」の続きの解説一覧




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

相乗効果に関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「相乗効果」の関連用語

相乗効果のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

FOMA SO706i

Firefox

陸中海岸国立公園

チェーンホイール

YS-11

RMS

ブルーベリー

BMW M3 クーペ





相乗効果のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2017 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
フランチャイジングJPフランチャイジングJP
Copyright(C)1999-2017 franchising.jp All rights reserved
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの相乗効果 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2017 Weblio RSS