鷹の祭典とは? わかりやすく解説

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鷹の祭典

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:28 UTC 版)

福岡ソフトバンクホークス」の記事における「鷹の祭典」の解説

2004年から夏休み中のホームゲームで「鷹の祭典」と銘打ったサマーユニフォームを着用したイベント行っている。このイベント目玉入場全員へのレプリカユニフォームのプレゼントで、ほかにもファン参加型のイベント市内での大規模なプロモーションが行われる。 ただしレプリカユニフォームの配布に関して問題点発生している。当初ビジター応援席観客ユニフォーム受け取ることができるのは球場から帰るとなっており、試合中ビジター席に持ち込めないようにしていた。にもかかわらず2014年にヤフオクドームで行われた鷹の祭典で、他席種購入できなかったホークスファンがユニフォーム欲しさビジター応援席購入しビジター席に座ったため、本来ビジター席を購入すべきビジターチームファンチケット買えない問題発生したとされるまた、その苦情対応したTwitter公式アカウントが「ビジター席の廃止検討」 と発言したことが誤解招き、後に謝罪した。 この発言は「ビジターエリアの幅を事前ではなく自由席として発売した後の状況に応じて決める」という意味で言ったのだった結局、翌2015年からは鷹の祭典以外の試合含めて、ホークスグッズの入場者全員プレゼントビジター応援席のみ配布対象となった。ただし、試合によっては代わりにビジターチームグッズ配布することもある。 2004年は「白の奇跡」と題しホーム用ユニフォームプレゼントされた。 2005年は「ブラックホーク降臨!」と題しビジター用ユニフォーム着用して試合おこなった。これに合わせてビジター用ユニフォームプレゼントされた。 2006年には3連戦でのイベント開催となり、ホークス3日限定の「第三ユニフォーム」を着用して試合を行う。来場者へのユニフォームプレゼントは3日目行われた2006年キャッチフレーズは「BIG YELLOW DREAM」で、ユニフォーム黄色地色両腕に黒を配したもの。また、帽子のつばも黄色にした。 2007年前年同様3連戦開催したキャッチフレーズは「モエルゼ ナツ! ストロングホークス」で、第三ユニフォーム銀色地色両腕黄色となっている。また、左胸に帽子Shロゴ用いられた。 2008年前年同様3連戦開催したキャッチフレーズは「WE=HAWKS」で、第三ユニフォームはホームユニフォームのレボリューションイエローとホワイト反転させたものとなっている。前年までは3日目のみであった入場全員へのユニフォームプレゼントは3日間とも行なわれた他、3日目のみスティックバルーンのプレゼント行なわれた。また3日目行なわれたルーフオープンショーではドーム屋根が開くと「WE=HAWKS」の文字浮かびあがったシーホークホテル見えるという大掛かりなパフォーマンス行なわれた。 2009年から3年間は、第三ユニフォームこれまでの黄色基調したものではなく応援歌・「いざゆけ若鷹軍団」の歌詞にちなんだ色を基礎としている。2009年前年同様3連戦開催したキャッチフレーズは「カツ!ナツ!」で、第三ユニフォームは「玄界灘」(1番)にちなみ紺を基調とした「玄界灘ブルー」に「鷹の爪跡、玄界灘荒波」をイメージした白のライン入ったものとなった前年同様3日ユニフォームプレゼントが行われた。最終日はルーフオープンショーでドーム屋根が開くと、今年ホークスキャッチフレーズである「フリキレ!!」の文字シーホークホテル現れた(2日目勝利はしたが、天候不良によりドーム屋根は開かなかった。この日は平成21年7月中国・九州北部豪雨により山口県大きな被害見舞われた。)。 2010年キャッチフレーズは「燃えんといかんばい!!」。第三ユニフォーム「火」2番)にちなみ燃える赤「勝どきレッド」を下地にして通常のユニフォームのデザインそのまましたものとなった対戦相手埼玉西武ライオンズ2011年キャッチフレーズは「翔ぶんダ!2011」。第三ユニフォームは「チャンピオンフラッグ」(3番)にちなみ前年獲得したリーグチャンピオンフラッグの水色ペナント同色、ただし年度によって優勝ペナントの色は異なる)を基調とした「チャンピオンブルー」(通常デザインユニホームの地色水色したもの)を使用した祭典本番前にした7月1日の対オリックス戦京セラドーム大阪)で初着用以降ビジター試合でも着用する7月18日から20日試合は、前年と同じ埼玉西武ライオンズであった2012年テーマカラーは「VVグリーン」。旧・南海ホークス時代ユニフォーム彷彿とさせる明るグリーン基調としたデザイン通常デザインユニホームの地色グリーンしたもの帽子パンツ鮮やかなグリーン入ったデザインになる。)で、7月2日東京ドームソフトバンク主催する西武戦ヤフードーム以外での開催は初となる)と、ヤフードーム行われる15日ロッテ戦16日 - 18日オリックス戦など公式戦15試合ビジターも含む)で着用しペナントレース終盤ホーム試合においても使用された。なお、7月18日ゲームでは緑のサイリウム来場者配布された(しかし、同日一部の者が祭典配布されサイリウム花火終了後スタンド投げ込む事件発生ソフトバンクホークス側が公式Twitter苦言を呈すると共に謝罪する事態となった)。 2013年キャッチフレーズは「超!ガッツメラメラ」。色は「ガッツパープル」。深い青紫色基調としたデザイン通常デザインユニホームの地色紫色したもの帽子パンツにも紫色入ったデザインになる)であり、発表会には今年キャッチフレーズである「超!ガッツメラメラ」にちなんで、元ボクシング世界王者ガッツ石松駆けつけた。 2014年テーマカラーは「勝ちどきレッド2014」。2010年着用した勝ちどきレッド」のイメージそのまま勝鬨をあげつつ、「ホークス選手」と「ホークスファン」が一体となって戦い突き進むテーマカラーとして採用2010年の「勝ちどきレッド」より鮮やかなものとなり、前回2010年達成出来なかった「日本一」への強い思いをロゴカラーの「チャンピオンゴールド」(「SoftBank HAWKS」のロゴ帽子の「Sh」のロゴ背番号背ネームゴールド)に託し帽子パンツにも赤色入ったデザインで、7月1日(東京ドーム)・7月21日(北九州市民球場)、22日23日(ヤフオクドーム)のロッテ戦7月25日 - 27日オリックス戦(ヤフオクドーム)のほか、福岡ソフトバンクホークス10年目突入記念して8月18日西武戦を「鷹の祭典 in 大阪」と銘打ち京セラドーム大阪で行う。また、「鷹の祭典 in 大阪」ではユニフォーム右袖ワッペンを「大阪ワッペン」の特別バージョン変更。なお左袖キューサイ」のスポンサーロゴは通常の緑地白文字」から「白地に緑文字」に仕様変更されている。当初上記8月18日試合で「カチドキレッド2014」は終了にする予定だったが、この試合着用した試合で6勝2敗と好成績、特にヤフオクドームでは5連勝達成しリーグ優勝弾みがつくということから、9月中に予定されるホークス主管13試合対象に再びアンコール着用することが決まった(ただし、優勝決めた10月2日の対オリックス戦と、以後ポストシーズン通常仕様のものを着用したため、カチドキレッドでの優勝は成らなかった)。 この年子供達招待事業「スポーツキッズプロジェクト」で協働関係にあるJリーグ・サガン鳥栖とのコラボレーション実施鳥栖7月23日行われた川崎戦で選手がカチドキレッドを使用したスペシャルユニフォームを着用入場全員にカチドキレッドのコラボユニフォーム(前開き野球ユニフォーム準じたもの)を配布した同様の企画2015年・2016年実施している。 2015年福岡東京大阪北九州の4会場・8試合実施する予定だったが、7月20日北九州でのロッテ戦が、試合開始直前振った集中豪雨によるグラウンドコンディション不良 のため中止となり、この段階では3会場・7試合となった北九州での代替開催日は未定)。本年度テーマは「アッチッチ!熱男(あつお)」で、特別ユニフォームは、「熱男レボリューションイエロー」と名付けた。このユニフォームも本であれば7月26日オリックス戦終了予定だったが、やはり特別仕様のユニフォーム勝ち越し(6勝1敗・中止1)となった ことから、前年続きリーグ優勝弾みがつくとして、9月4日から20日予定されている主管7試合アンコール着用されることが決まり今回終盤戦アンコール着用テーマは「全員!熱男!」とすることも決めた。しかし、「リーグ優勝かかった場合マジック2以下で優勝可能性がある場合)は、通常のユニフォーム着用する」という取り決めがあり、9月17日リーグ優勝決定試合だった西武戦はその白のユニフォーム変更され、「熱男ユニフォームでの胴上げはならなかった。 2016年東京福岡北九州大阪の4会場・8試合実施特別ユニフォームは「チャンピオンブルー2016」と名付けた2015年日本シリーズ優勝ペナントイメージしたカラーリング2017年は「ワッショイ! ワンダホー!」をテーマに、7月17日から7月23日福岡県内行われる主催6試合ヤフオク5、北九州1)に加えいずれも北海道日本ハム相手とした月曜ナイターとして施行される東京ドーム7月31日)、京セラドーム大阪8月14日)の合計8試合行われ、6勝2敗であった今回のサマーユニフォームは、「1(ワン)ダホー!ストライプ2017」をテーマに、ホームゲーム用に使用する白をベースしたものに、201014年着用した「カチドキレッド」の縦じまをあしらったものを採用し、「Hawks伝統受け継ぎ日本一へ続く道」をアピールしている。なお「鷹の祭典」自体7月17日からであるが、前半戦最終ホームゲームである7月4・5日のオリックス戦11・12日の東北楽天戦でお披露目兼ねて着用が行われている このユニフォームも、終盤戦9月13・14日のオリックス戦23-25日の楽天戦でも終盤戦キャンペーン一環としてアンコール着用 されるが、「リーグ優勝決定するか、リーグ優勝ビジター球場であり、その後表彰式ホームゲーム行われる場合」は特例通常のホームゲームユニフォーム着用する取り決めがあり、同9月23日試合は、リーグ優勝表彰式都合上通常ユニフォーム試合行った2018年東京福岡北九州大阪の4会場10試合実施特別ユニフォームは「もう1頂!ゴールデンストライプ2018」としてチームスローガン「もう1頂!」に因み白地に「1」を連続させたゴールドストライプあしらったカラーリングとした。 2019年は9試合で、水色基調とした「鷹の祭典2019ユニフォーム」を着用2020年は8試合で、黄色基調とした「鷹の祭典2020専用ユニフォーム」を着用2021年度7月9-14日に福岡PayPayドーム行われる6試合をはじめ、変則2連戦となった6月28・30日(28日:京セラドーム大阪30日:北九州)、さらに8月31日宮崎地方開催3試合合わせた9試合行い、「く!レッド」をテーマに、ホークス勝負テーマカラーである「カチドキレッド」を下地に、「ファンチーム一つになる」という意味を込め日本一5連覇向けて一致団結し「く!=高く」という志をもって戦うホークスの熱い気持ち、そして縁取りネービーブルーには、エッセンシャルワーカー対す感謝の気持ちにこたえるという意味合い込めた2022年度7月8-14日に福岡PayPayドーム行われる6試合をはじめ、6月27日東京ドーム2019年以来3年ぶり開催)、7月20日北九州8月29日京セラドーム大阪地方開催3試合合わせた9試合実施し、「もっと!もっと!もっと!ホワイト☆」というテーマで、原点回帰ホワイトカラー下地として、頂点までの道のりを示す縦じまのストライプ施し、また胸元ロゴマークアンダーシャツソフトバンクホークスとなってからのチームカラー「レボリューションイエロー」を採用したものを着用する また、この「鷹の祭典」の開催期間中には福岡ドーム行われる特定の1試合対象として、「クラブホークススペシャルデー」と題した球団公式ファンクラブ「クラブホークス」会員向けの特別企画が行われ、当日始球式花束贈呈などのグラウンド内での各種セレモニーへの抽選招待や、会員向けグッズプレゼントなどの特典与えられる

※この「鷹の祭典」の解説は、「福岡ソフトバンクホークス」の解説の一部です。
「鷹の祭典」を含む「福岡ソフトバンクホークス」の記事については、「福岡ソフトバンクホークス」の概要を参照ください。

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