明治維新以前とは? わかりやすく解説

明治維新以前( - 1868年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 23:52 UTC 版)

日本とバチカンの関係」の記事における「明治維新以前( - 1868年)」の解説

1549年8月薩摩半島坊津フランシスコ・ザビエルカトリック布教目的として来航し700人ほどの日本人カトリック改宗した。その中には日本人として初めヨーロッパ訪れた鹿児島のベルナルド含まれていた。1580年には大名大友宗麟有馬晴信はじめとして日本に約10万人のキリスト教徒がいた。1579年から1582年の間に日本訪れていたイエズス会員のアレッサンドロ・ヴァリニャーノにより発案された天正遣欧少年使節団1582年送られスペイン国王フェリペ2世歓待教皇グレゴリウス13世謁見を受け、グレゴリウス13世次の教皇シクストゥス5世戴冠式出席した。これは日本からヨーロッパ送られ最初使節であった。しかし、17世紀に入るとキリスト教禁圧され禁止政策はおよそ2世紀半もの間続けられた。この間多くキリスト教徒日本処刑された。

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明治維新以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:54 UTC 版)

クリスマス」の記事における「明治維新以前」の解説

1552年天文21年)に周防国山口現在の山口県山口市)において、カトリック教会イエズス会)の宣教師修道司祭であるコスメ・デ・トーレスらが、日本人信徒キリシタン)を招いて降誕祭ミサ行ったのが、日本初めてのクリスマスである。しかし、その後江戸幕府禁教令によってキリスト教禁止されたので、明治初めまでの200年上の間隠れキリシタン以外には受け入れられることはなかった。 一部例外として、長崎出島オランダ商館出入りするオランダ人たちは、キリスト教禁止する江戸幕府配慮しつつ、自分たちがクリスマスを祝うため、オランダ冬至祭りという方便で「オランダ正月」を開催していた。これには幕府役人や、蘭学者などオランダ人付き合いある日本人招かれた。また、長崎に住むオランダ通の日本人たちの間でも、これを真似て祝うことがあった。オランダ商館の者たちは江戸出仕することもあったが、彼らを迎え入れる江戸役人たちは、オランダ正月参考に、オランダの料理文物などを用意してオランダ人たちをもてなしたと伝わる。

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明治維新以前(~1868年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:01 UTC 版)

日本とイランの関係」の記事における「明治維新以前(~1868年)」の解説

地理的に離れていた日本イランペルシャ)は、有史以来19世紀まで全くと言っていいほど直接交流持っていない。明治維新以前の両国は、シルクロード経由してイラン影響受けた美術品日本もたらされる程度の関係でしかなかった。 数少ない例外として、奈良時代天平年間日本訪問したペルシャ人のことが、勅撰史書『続日本紀』記載されている。736年天平8年)、ペルシャでは後に第6代イマームとなるジャアファル・サーディク信徒精神的支柱となっていた時期日本では藤原四子政権晩期相当する時期に、遣唐副使中臣名代唐人3人と波斯人(ペルシャ人1人伴って日本に帰国し、聖武天皇謁見した。李密翳という中国名記録されたこのペルシャ人には位が授けられているが、その後消息不明である。平城宮跡から出土した木簡解読により破斯清道という大学寮官吏765年当時)がいたことが2016年判明したが、破斯(波斯)はペルシャ意味する名であり、李密翳もしくはその関連人物ではないか推測されている。

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明治維新以前(1801~1867年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:04 UTC 版)

火災の年表」の記事における「明治維新以前(1801~1867年)」の解説

1806年4月22日文化3年3月4日) - 文化の大火江戸三大大火1つ1862年3月7日文久2年2月7日) - 寅助火事肥後国人吉(現・熊本県人吉市)。 1864年8月19日元治元年7月18日) - どんどん焼け元治の大火鉄砲焼け)、京都禁門の変による火災1866年11月26日慶応2年10月21日) - 豚屋火事関内大火)、横浜

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明治維新以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 01:12 UTC 版)

徴兵制度」の記事における「明治維新以前」の解説

7世紀末から8世紀初め日本大陸の唐や新羅敵対しており、また日本列島内でも蝦夷など異民族小競り合い繰り返していた。これらから防衛するため、日本養老律令軍防令によって、成人男性3人につき1人兵士として徴発し、軍団構成するとした。しかし、実際に徴兵された数はこの規則より低めであり、1戸から1人実数ではなかったかと考えられている。兵士食糧武器自弁であり、負担がかなり重かったため、逃亡兵が相次いでたようだ。 これらは、唐や新羅と関係改善進み、また蝦夷たちの大和民族への同化進んで脅威減少する不要考えられるようになり、軍団縮小廃止方向になった。また日本律令国家から王朝国家変化していく過程で、軍事政策もかつての民衆徴用する軍団から国衙軍制変化した身分固定化するに従い豪族百姓俘囚のうち、弓馬優れるものを優先的に徴用するようになり、軍は少数精鋭職業軍人集団へと変化したまた、一般民衆兵役はほぼ無くなった10世紀以降国衙軍制発展など、様々な要因から日本には軍事貴族、すなわち武士という身分形成されるようになった武士元来、自らが切り開いた土地防衛していたが、やがて軍事通じて貴族にも影響力与え存在となり、やがて軍事そのもの司る役目が、朝廷貴族から武士移っていく。源頼朝によって鎌倉幕府築かれると、幕府朝廷から半ば独立して全国武士直接統括するうになる一般民衆志願強制など、様々な方法戦争を含む軍事行動参加したものの、これらは職業軍人足りえず、武士階級による軍事力独占進んだ時代進み日本全国恒常的に戦乱続発する戦国時代になると、職の体系身分制度崩壊し武士だけでなく農民商人も自らの実力相応し発言力求めて軍事力整備努め時に戦乱参入した民衆武士の境目薄れ農民足軽小荷駄として参戦した武田家などには、半農半士の者の中に、兵として従軍することで年貢一部負担免除された「軍役衆」と呼ばれる集団がいた。城や砦の建設修復、戦に巻き込まれ市街再建などの土木工事には、多く人夫動員された。戦国時代は、太閤検地実施から江戸幕府確立による兵農分離進められるまで、農民武士の境目曖昧であり、多くの者が軍事携わっていた時代であった農閑期なければそのもの難しいなど、一般民衆軍事への協力は非常に重要であった徳川家康によって江戸幕府開かれた後、再び身分固定化するようになったため、軍武士階級独占するようになり、百姓町人たちは原則として軍事から切り離された。江戸時代における武士階級の軍独占は、幕府大名武威に基づくものであり、武威参勤交代における大名行列によって百姓町人示された。ただし、大名行列武士だけでは成り立たなかったため、大名は、百姓町人エキストラとして行列参加させることで頭数揃えることが多かった

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