明治維新の批判とは? わかりやすく解説

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明治維新の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:50 UTC 版)

忠臣蔵」の記事における「明治維新の批判」の解説

宮澤一によると、明治以降忠臣蔵物特徴として、欧化主義時代には「義士としての四十七士像は批判され国粋主義日本回帰時代には「義士」は賛美される傾向にあるという。 明治元年11月5日には、明治天皇泉岳寺大石らの墓に対して勅使遣わし勅旨述べ金幣届けさせた。松島栄一によれば、この件は四十七士義士であるという論功行賞になってしまったという。この件は四十七士義士像を天皇公認のものとし、それはそのまま明治政府公認立場とらえられ義士賛美称揚する人に利用されることになる。そして同時に君主浅野内匠頭対す義士忠誠が、天皇国家対す忠誠すり替えられる原因ともなった一方文明開化影響による封建思想への批判もあり、たとえば福沢諭吉は『学問のすゝめ』で「義士」を批判している。福沢によれば内匠頭にしろ四十七士にしろ、刃傷仇討ちに及ぶのではなく時の政府である江戸幕府訴え起こすきだったとしている。 歴史学立場からは明治22年重野安繹の『赤穂義士実話』が登場し、ここにはじめて、赤穂事件近代歴史学俎上にのった。重野は文献実証主義立場から『江赤見聞記』に基づいて芝居等の「忠臣蔵」における虚説排したが、人々慣れ親しんできた忠臣蔵イメージ損ねたので重野は世間憤激買ったその後信夫恕軒により、赤穂事件講談のように面白く物語る『赤穂義士実談』が出ている。 総じて忠臣蔵にとって明治時代不遇の時代であったとされ、泉岳寺荒廃時期だったと回想している。同様に大石神社も、創建許可されたのは1900年明治33年になってからであり、建築募金も集まらず難航神社完成大正を待たねばならなかった。

※この「明治維新の批判」の解説は、「忠臣蔵」の解説の一部です。
「明治維新の批判」を含む「忠臣蔵」の記事については、「忠臣蔵」の概要を参照ください。

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