明治維新と鉄道開通とは? わかりやすく解説

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明治維新と鉄道開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:00 UTC 版)

新宿」の記事における「明治維新と鉄道開通」の解説

明治維新後、新宿武家地は住むものがなくなり荒廃し始めた。そこで、とくに広大な敷地誇った内藤新宿大蔵省によって買い上げられ、海外から持ち込まれ動植物適否試験する内藤新宿試験場」となり、1879年には宮内省所轄となり「新宿植物御苑」と改称された。これが新宿御苑のおこりである。他方で、江戸時代岡場所は、明治以降遊廓となり、戦後公娼廃止後もいわゆる赤線地帯として1958年売春防止法施行まで続いたまた、1885年日本鉄道品川線(後の山手線)が開通し新宿駅宿場の西はずれ角筈つのはず)に作られる開業当時田畑広がる東京郊外田舎の駅で、1日利用者数は50人ほどであった続いて甲武鉄道(現:JR中央線)、東京市街鉄道新宿駅乗り入れ1915年大正4年)には京王電気軌道(現:京王線)が乗り入れターミナル駅としての姿を見せ始める。

※この「明治維新と鉄道開通」の解説は、「新宿」の解説の一部です。
「明治維新と鉄道開通」を含む「新宿」の記事については、「新宿」の概要を参照ください。

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