日本放送協会の発足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:47 UTC 版)
ラジオ放送が始まると、1925年(大正14年)演芸の一つとして初めてラジオに登場。5月15日、試験放送中の大阪放送局(BK)に宮川松安の浪花節。関東は開局から3ヶ月遅れでAKに春日亭清吉が登場する。 月.日 種目 題名 出演者 3.2 落語 女のりんき 柳亭左楽 3.5 講談 大瀬半五郎 神田伯山 3.11 映画物語 噫無情 熊岡天童 4.14 民謡 追分節 小林孝江 6.8 浪花節 柳生二蓋笠 春日亭清吉 6.13 浪花節 荒木東下り 浪花亭峰吉 回数 演題 回数 演題 回数 演題 82 大石内蔵助 28 慶安太平記 14 堅田落 . 南部坂(20回) 28 清水次郎長 14 太閤記 . 山鹿護送(14回) 25 塩原多助 13 天保六花撰 . 山科妻子別れ(14回) 24 伊達騒動 . 河内山宗俊(7回) . 大石東下り(7回) . 伊達大評定(11回) 13 明石の切捨 . 久馬御薬献上(6回) 23 水戸黄門記 13 安宅の関 38 堀部安兵衛 22 夕立勘五郎 12 夕立勘五郎 . 安兵衛婿入(12回) 21 寛永三馬術 11 加賀騒動 . 孝子迷の印籠(9回) . 間垣平九郎(6回) 11 大西郷 22 赤埴源蔵 19 天保水滸伝 11 明治の裁判 21 天野屋利兵衛 19 壷坂霊験記 11 五郎正宗伝 304 義士伝関係総計 18 金比羅利生記 10 成田利生記 68 乃木将軍 18 柳田格之進 10 め組辰五郎 . 辻占売り(11回) 17 国定忠治 10 小金井小次郎 . 塩原温泉(5回) 17 祐天吉松 10 幡随院長兵衛 39 寛政力士伝 16 桜川五郎蔵 10 柳生日記 . 谷風情角力(6回) 16 有馬猫騒動 . 柳生二蓋笠(5回) . 雷電(20回) 16 安中草三郎 10 荒木又右衛門 . 越の海勇蔵(5回) 15 紀国屋 10 源平盛衰記 30 佐倉義民伝 15 橘 英夫 10 関取千両幟 30 大岡政談 14 左 甚五郎 . . 越後伝吉(10回) 14 召集令 . 昭和初期のラジオの浪曲の演題を参考に提示する。これは三局時代のあと、全国中継が可能になった昭和4年から7年までの各放送局の合計である。 その日本放送協会(のちのNHK)ネットワークの完成で浪花節の人気は全国的に広まる。 地方一位二位三位四位五位関東浪花節 講談 落語・人情噺 琵琶 里謡・民謡 関西浪花節 落語・人情噺 講談 琵琶 義太夫 東海浪花節 義太夫 落語・人情噺 講談 琵琶 中国浪花節 琵琶 義太夫 謡曲 里謡・民謡 九州浪花節 謡曲 義太夫 琵琶 ラジオドラマ 東北浪花節 里謡・民謡 講談 琵琶 謡曲 北海道浪花節 里謡・民謡 謡曲 琵琶 講談 浪曲は昭和初年においては庶民に支持され、1932年(昭和7年)に実施された「全国ラジオ調査」では、ラジオ聴取者の好む番組の第一位は浪曲で、全体の57パーセントを占めた。肉弾三勇士事件が起きると、熱狂の中、他の芸能と先を競うように寿々木米若、三代目吉田奈良丸、初代木村友衛などがいち早くレコード化をする。昭和9年頃から浪花節の慰問が増え始めたという。この時期、東家楽燕を校長として、日本浪曲学校が設立され、のちの三波春夫が入学している。「忠君愛国」「義理人情」を賛美した演題が国民教化に利用される。より一層ラジオで放送され、七五調に乗った平易な節調と軽快なセリフ(啖呵)がもてはやされて、庶民の人気を博した。浪花亭綾太郎の壺坂霊験記、二代目広沢虎造の清水次郎長伝、二代目玉川勝太郎の天保水滸伝、寿々木米若の佐渡情話、三門博の唄入り観音経、初代春日井梅鴬の赤城の子守唄などが次々と一世を風靡し、戦前まで全盛を迎える。 [参考]総レコード制作枚数 昭和12年7月1日~昭和13年6月末日の統計。 単位:万枚(見込に過去の手持ち売りさばき分含む) メーカー総制作枚数売上見込枚数コロムビア603 601 ビクター418 337 ポリドール339 260 テイチク226 220 キング143 88 タイヘイ201 130 アサヒ41 46 ショウチク85 85 コッカ37 31 福永32 30 コムパル3 3 ニッポン8 6 合計2136 1836 1ヶ月平均178 153 原典:『出版警察報』第113号、1938年(昭和13年)9月。出典:『近代日本芸能年表 下』p.190 また、二代目天中軒雲月(戦後に伊丹秀子に改名)の七色の声で「杉野兵曹長の妻」や「九段の母」が大ヒットする。当時の軍人政治家は浪曲好きが多く、歴代総理大臣の趣味は浪花節と相場は決まっていたという。例として林銑十郎など。 「一人一芸」「個人芸」と巷間いわれるほど、浪曲師各自の節の個性が人気や知名度、さらに収入に直結し、浪曲の寄席は東京において、徐々に減り続け、次代育成機能を持つ場は戦中期に、音羽座から浅草・金車の一軒ぐらいになる。一方レコードやラジオによる全国的知名度の獲得と収入、浜町明治座や京橋新富座、京都南座、大阪道頓堀角座など以前より馴染みの劇場だけでなく、銀座歌舞伎座をはじめとした一流大劇場での独演会や浪曲大会での大収入、知名度を生かした地方の地方巡業といった後の演歌にも類似した構造があらわになる。 浪花節と同様の演題を持ち、大家がラジオ出演を重ねた講談や、禁演落語などにより時節柄、下火になるが、戦後に大きく復活・興隆する落語(戦中期には講談落語協会として統合される)とは対照的に、当時最新の新興芸能であった漫才などと共にもてはやされ(わらわし隊などの慰問団)隆盛を迎える。
※この「日本放送協会の発足」の解説は、「浪曲」の解説の一部です。
「日本放送協会の発足」を含む「浪曲」の記事については、「浪曲」の概要を参照ください。
- 日本放送協会の発足のページへのリンク