文化と社会とは? わかりやすく解説

文化と社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 01:18 UTC 版)

毛玉 (動物)」の記事における「文化と社会」の解説

ヒトでは稀ではあるものの、いくつかの毛玉報告されている。これらの毛玉髪の毛胃の中に集まり胃粘膜表面上の摩擦結果として吐出されないときに生じる。毛玉食毛症抜毛症、および異食症結果としてしばしば若い女児に見られる2003年、カナダアルバータ州レッドディア3歳少女が、グレープフルーツほどの毛玉外科的に胃から除去した2006年に、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ18歳女性から4.5 kg毛玉外科的に胃から取り除かれた。そして、2014年キルギスタン18歳の胃から9ポンド毛玉取り除かれた。毛玉ヒトの消化器系では消化した通過することができず、その存在把握していても嘔吐毛玉除去効果的でない可能性があり、ヒトにとっても毛玉は非常に危険で、消化器系様々な障害につながる可能性がある。

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文化と社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 06:22 UTC 版)

背広」の記事における「文化と社会」の解説

背広は、ポストモダン提唱される現代からすれば過去モダニズムに基づき、かつ生き続けている。新古典主義による自然そのもの人体をなぞるようにフィットした形状、体を束縛せず動き追随する合理性レースフリルなどの表面上の装飾廃して毛織物そのもの重厚さパターン仕立ての妙を重視すること、抑制され色調形状制限によるダンディズムジェントルマン表現首筋締めた薄い色調シャツと濃い色調の上着の開いた胸元くつろぎ感のバランス鮮やかな色彩添えかつ男性器暗示するネクタイ、などである。 モダニズム代表される西洋価値観世界的に広まり今日各国の首脳が集まる国際会議などでは、背広着た人が大多数占め伝統的な民族衣装などを着る人は少ない。 世界的に普及することで、地域独特の文化をも生み出してもいる。一つ長くフランスベルギーなどの植民地となりまた戦争経験している、コンゴ民主共和国コンゴ共和国などにおけるサプール呼ばれる人たちである。多くは豊かではない労働者日常作業着などで仕事をしているが、水道普及していない環境でも体や服の清潔を保ち収入多く高価な背広費やしハレの日などには濃い肌や髪や瞳の色互いに引き立て合う鮮やかな色調着こなし現れ、平和と自由を尊重して人生を楽しみ、尊敬される人たちである。 日本では明治維新伴って背広を含む洋服取り入れたが、冠婚葬祭などにおける礼装や、仕事外交における半ば制服としてファッションではなくマナーに留まっていて、これは現在も続いているとする評もある。冠婚葬祭でのブラックスーツ就職活動でのリクルートスーツ会社員公務員では暗い色の背広に白いシャツ地味なネクタイ暴力団などの反社会的勢力ではけばけばしい派手な背広シャツネクタイ組合せなど、ステレオタイプ画一的服装をしていて、背広含めた服装社会規律意味する度合いが、日本では非常に高いとされる環境省など行政提案しているクール・ビズでは、具体的に服装規定設けて背広の上着を着ないいわゆる「ノージャケット」について「可だが徹底されていない」などの表現みられるように、ルール化されている。また「体形合ったスーツ選びを。色はダークな紺か黒が無難。」や「スーツ合わせる定番アイテムルール」のように規則として表現している書籍もある。 男性略礼装には昼夜問わず背広型のスーツ用いられる。特に改まった場ではダークスーツがふさわしいとされるダークスーツ暗く濃い灰色紺色無地やそれに準じる生地用いた背広型のスーツである。着こなしシャツネクタイ決まりがないが、白色シャツ結婚式などでは華やかな色や銀色ネクタイ葬儀などでは地味な色のネクタイ用いるのが奨められている。黒色背広スーツ(ブラックスーツ)を用いるのは日本独特の風習であり、ブラックスーツダークスーツ該当しない。 もともと注文服として生まれた自宅くつろぐための背広は、既製服化され吊るし背広」として普及することにより略礼装にも用いられる服に昇格する背広世界的普及は、欧米科学技術経済文化優越感や、帝国主義によるグローバリゼーションよるもので、中国における人民服や、南アフリカ共和国ネルソン・マンデラ着たろうけつ染めシャツ、あるいは糸車廻すマハトマ・ガンディーの着るインド木綿肩掛け腰布など、一様ではなく社会的に複雑な問題はらんでいる。また、かつて若者反抗シンボルとされたジーンズTシャツ背広をあわせるような着こなしもある。このように受容あるいは拒否され背広は、ポストモダン提唱される現代では「退屈な代物」などと評される一方で今後もしばらく生き延びるとされている。

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文化と社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/16 19:05 UTC 版)

フルリ人」の記事における「文化と社会」の解説

フルリ人文化についての情報は主にヌジアララハ遺跡など発見され楔形文字文書ハットゥシャフルリ人文化的影響強く受けたヒッタイト首都)で発見され文書などの考古学史料に依存する。たとえそれがアッカド語書かれ文書であってもヌジアララハなどフルリ人居住した都市(それは人名によって分かる)ではフルリ人文化的特長現れるフルリ人円筒印章精緻彫られており、しばしば神話的なモチーフ採用された。これらはフルリ人文化と歴史理解する鍵である。

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文化と社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:43 UTC 版)

男性」の記事における「文化と社会」の解説

生物学的な性差のほか、社会的文化的に作られる性差ジェンダー)によっても男性女性区分される。「男らしさ」という概念ジェンダー中に含まれる男性女性の果たす役割はどの文化において異なるものとされてきたが、その性差中身は各文化によって千差万別であり、また必ずしも対極をなすものでもなかった。一方で、ほとんど全ての社会において、男性社会主導的な立場立ってきた。社会はたいていの場合家族集合によるが、父母のどちらを重視するかによって、父系制母系制、そして双系制3つ分かれる父系制場合家族父系集団属することになり、父方の姓や地位財産継承する。この場合家庭内では父の権力強くなる。これに対し母系制母方出自をたどり、相続母方よるものであって一般に家庭内における父の権力弱く、母が実権握っていることが多いが、母系制社会においても女性社会実権握っているわけではなく母方伯父など母方男性権力握り社会指導者男性就任することがほとんどであった母方女性社会権力を握る母権制社会は、かつてそのようなものが存在した想像されたものの実在確認されず、空想上概念であると理解されている。双系制社会でも男性指導握っていることに変わりはなかった。 産業革命によって社会変化したに伴い西欧社会において近代的な家族制度成立したが、この制度の下では家庭生産側面持たず男性が外で仕事行い女性家庭家事を行うという男女分業特徴とするものであり、男性指導残存していた。フランス革命において1792年普通選挙導入された際も選挙権男性限られており、その後他国において議会開設され選挙導入された際も、選挙権・被選挙権ともに男性限られ女性参政権獲得するのは1893年ニュージーランドまで待たねばならなかった。その後フェミニズム運動などによって男女の差は徐々に撤廃され方向にあるが、完全な男女平等には至っていない。一例として、列国議会同盟調査による各国下院2019年度男女議員比率において、男性議員割合50%割っている国家192国中ルワンダ・キューバ・ボリビアの3カ国しか存在しないまた、上記のような男性求められる役割見直動き生まれつつある。 一方で過労等による男性自殺率女性のおよそ2.5倍であることや、アメリカでは殺人事件の被害者の74.6%が男性であるのに対し加害者女性であった場合男性よりも量刑甘くなる傾向がある、米国DV被害者の4人に1人男性である一方全米公的に運営される男性DV被害シェルター割合女性の1/2000に留まる、また日本男性家事育児時間労働時間の差より短くならざるを得ない傾向があり、親権認められない傾向が高いなど、男性差別存在指摘されており、旧来の男尊女卑等の男性優遇という観点は、性役割による刷り込みに過ぎないとする見解もある。一方で女性比べ男性に対してジェンダー価値観押し付ける傾向が高いなど、男性差別対す取り組み社会認識変容は、フェミニズム運動進展した女性比較し進展遅く女性比べ高い人権侵害さらされる危険性指摘されている。 1999年トリニダード・トバゴ11月19日国際男性デーとされ、いくつかの国家記念日とされている。

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