文化と芸術 - 観光文化としての伝統文化とは? わかりやすく解説

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文化と芸術 - 観光文化としての伝統文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:18 UTC 版)

バリ島」の記事における「文化と芸術 - 観光文化としての伝統文化」の解説

先に見たように島南部中心として土地肥沃であったことから、昔からバリ人々余裕持った生活を送ることができた。そこで、農民朝夕それぞれ2、3時間働くと、その日残り絵画彫刻音楽ダンスなどの創作活動当てるなど、美術・芸術活動にも勤しんでいた。 バリ美術には、古くからのインド性格残存しており、時代新しくなるにつれ、バリ島独自の土着的性格強くなっていく。インド色の濃い遺品として、例えば、ペジュン出土粘土製の奉納板(8世紀頃)にはインドパーラ朝美術思わせる仏教尊像描かれている。さらにインド・ヒンドゥーの石彫であるドゥルガー像(11世紀頃)が傑作として挙げられる。 ただし、今日バリ見られるとりわけ観光客向け芸能美術のほとんどは、1920年代以降オランダ植民地時代以降の歴史のなかでバリ訪れた欧米人との共同作業によって構築されたものである。そして、これらの文化芸能は、当時欧米人によっても、また戦後インドネシア政府によっても、さらには大衆観光客によっても、バリの「伝統文化」として表象され、「ツーリスト・パフォーマンスが、いまやバリ伝統として認められている」。今日バリの「伝統文化」は「観光文化」にほかならないのである。 さらに、スハルト体制崩壊後は、分権化の流れの中で、地域自治確立目指す動きインドネシア社会全体みられるようになり、バリでは、その一環として地域文化振興掲げられ、『バリポスト』を中心として、バリTV創設されるなど、アジェグ・バリの運動起きている。もちろん、現在のバリでも近代的な西洋文化巧みに取り込み続けており、街では携帯電話を手にメールを打つ姿なども多く見られるし、また島民移動手段は主にオートバイとなっている。

※この「文化と芸術 - 観光文化としての伝統文化」の解説は、「バリ島」の解説の一部です。
「文化と芸術 - 観光文化としての伝統文化」を含む「バリ島」の記事については、「バリ島」の概要を参照ください。

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