地理・施設とは? わかりやすく解説

地理・施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 00:59 UTC 版)

アクア (ARIA)」の記事における「地理・施設」の解説

ウィネバー[WINEBAR] ネオ・ヴェネツィアにあるイタリア料理店。晃・E・フェラーリ同伴指導ご褒美灯里達にピザ御馳走したお店で、以降ARIA第34話でも昼食を取るために訪れるなど、彼女達外食をする際のお店1つとなっている。[Ristorante Carpaccioと書かれているため、本来カルパッチョ専門店のようだが、パスタピザなどイタリア料理なら一通り扱っているようである。このお店女性店員灯里はよくおしゃべりをする間柄なのだが、自己紹介をしていないのでお互い名前を知らない。 このお店アリシア水の3大妖精がまだシングルの頃、晃がアテナから「オレンジぷらねっとにいる歌のうまいウンディーネ」の情報引き出そうとした「恋のカテナチオ大作戦」が遂行されお店でもある。 営業時間長いため(特に昼過ぎやっていることが理由で)、晃がよく昼食使っている。 火星開拓基地アクアかいたくきち) アクアテラフォーミング時代に、必要な資源採取するためにアクア至る所建てられた。テラフォーミング終了した現在ではそのほとんどが無人廃墟となっている。アニメ灯里手紙届けるために訪れた基地アクア水資源確保するために地下水脈採掘していたが、予想上の掘りあげたためか基地海底へと没していた。その基地跡には多数開拓者墓標残り当時過酷さ物語っている。その中には手紙宛先人の墓もあり、灯里その内容伝えるため封を開け、そこに込められ当時の人々想い触れ涙した。 『AQUA第4話でも、アリア社長追った灯里藍華が、半ば水没したテラフォーミング時代入植地跡に迷い込んでいる。 カフェ・フロリアン[Caffe Florian] サン・マルコ広場にある由緒正しカフェ。現オーナーはアントニオ・コルレオーネ。ゴンドラ協会会合はここで行われている。カフェラテはここが発祥の地である。マンホームのヴェネツィア1720年ごろに創業しその後ヴェネツィアが海に沈む前に店の内装全て解体保管しアクア出来たころにネオ・ヴェネツィア創業した一日数回カフェで出すワインが日に当たって味を損ねないよう、建物の影に合わせて席を移動する「影追い」を行う。ヴェネツィア実在するカッフェ・フローリアンモデルだが、現在のカッフェ・フローリアンでは影追い行われていない。 希望の丘(きぼうのおか) ネオ・ヴェネツィア外れにある小高い丘。頂上までは陸橋水路水上エレベーター結ばれており、ネオ・ヴェネツィア一望出来景観楽しめるため、観光名所一つとなっている。 水上エレベーター合わせて幅が狭くなっている一方ゴンドラヴァポレットなど多くの船が行来す難所であり、ここを通るには漕ぎ手技量問われる。この水路プリマ同伴の元、無事トラブル無く頂上まで辿り着くことがペアからシングルになるためのウンディーネ昇格試験であり、この試験ペアウンディーネには内緒行われるのが伝統となっている。 なお、「希望の丘」とはウンディーネの間で呼ばれている名であり、正式名称は「風車の丘」である。由来は丘の上風車多数あることからきている。 サン・マルコ広場サン・マルコひろば) ネオ・ヴェネツィア中心部にある大きな広場。マンホーム時代ナポレオンが「世界で一番美し広場」と賞賛した。巨大な2本の円柱特徴的である。付近にカフェ・フロリアンサン・マルコ寺院大鐘などがあり、また舟の火送りカウントダウンなど多くお祭り舞台にもなっている。実在広場についての詳細サン・マルコ広場参照。 この広場からマルコ・ポーロ国際宇宙港ターミナルビル前にかけて設けられている駐舟所は、灯里達が合同練習を行う際の集合場所、もしくは別の場所で集合する際にゴンドラ停める場所としてよく使用している。 サン・ミケーレ島(サン・ミケーレとう) マンホームのヴェネツィア実在しネオ・ヴェネツィアにも存在する墓地で有名な島。実在の島についてはサン・ミケーレ島参照ネオ・ヴェネツィア舟乗り達の間にはサン・ミケーレ島に関する怪談伝わっており、その内容とは「黒い喪服女性サン・ミケーレ島まで連れて行って欲しいと頼まれるが、その申し出を受けると必ず神隠し遭ってしまう」というもの。灯里はこの神隠し遭いかけるが、ケット・シーによって助けられた。 トラゲット[Traghetto] ゴンドラ使用した渡し舟のこと。シングル唯一指導ウンディーネプリマ)の同乗指導なしで行え正規営業行為観光案内ゴンドラ違いゴンドラの前と後の2人漕ぎ手で客を運ぶ。 現在の地球ヴェネツィアでもヴァポレット、モトスカーフィと並ぶ三大交通手段として市民の生活に定着しており、0.4ユーロ(約60円)と格安乗ることが出る。ヴァポレット72時間チケットで13.08ユーロ(約2713円)である。ゴンドラ40分で55120ユーロ(約7845〜18828円)程度と他に比べて一際高いが、これはゴンドラ移動手段というよりは観光用乗り物である為である。 マルコ・ポーロ国際宇宙港マルコ・ポーロこくさいうちゅうこうネオ・ヴェネツィア中心地サン・マルコ広場隣接する宇宙港。マンホームとアクア結んでいる宇宙船発着場所であり、灯里ここからアクアへの第一歩踏み出したターミナルビル2150年ごろの火星移住プロジェクト開始当時に、火星移住した人々管理する移民総督宮殿として建てられたもので、ドゥカーレ宮殿モデル灯里アクアへ来る時に利用したり、作中よく空に浮かんでいたりする、船体に「MARS.」と書かれた宇宙船はSSSA(Solar System Speace Airline太陽系航宙社)のものである。 名前は実在ヴェネツィア・テッセラ空港通称マルコ・ポーロ空港(Aeroporto "Marco Polo" di Venezia)」に由来する

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地理・施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 16:26 UTC 版)

バラ空港」の記事における「地理・施設」の解説

空港バラ島北部、エオリガーリーの集落の南に位置し土地言葉で「大きな砂浜」を意味するTraigh Mhòr の広い砂浜滑走路として利用している。満潮時には滑走路海面下に沈むため、離着陸時間干満によって左右される空港営業中には吹流し掲げられることになっており、その間の浜への立ち入り禁止されている。吹流し掲げられていない時の滑走路」は、潮干狩り客や観光客にぎわっている。 照明施設はなく、夜間緊急着陸が行われる際には、自動車前照灯滑走路照らしている。 空港運営は、スコットランド本土離島部地方空港多く所有しているハイランズ・アンド・アイランズ・エアポーツ社 (Highlands and Islands Airports Limited) (HIAL)が行っている。空港には3本滑走路設定されており、木のによって終端示されている。航空便多くは、デ・ハビランド・カナダ社製のプロペラ機DHC-6ツイン・オッター)によって運航されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:29 UTC 版)

新港 (横浜市)」の記事における「地理・施設」の解説

横浜みなとみらい21#新港地区1-17街区)」も参照 みなとみらい21中央地区大さん橋の間の臨海部にあり、南東側一丁目北西側二丁目となっている。国際大通り一・二丁目境の万国橋通りが町中央交差し交差点には横浜ワールドポーターズ赤レンガ国際館JICA横浜国際センター/海外移住資料館)と接続する円形歩道橋新港サークルウォーク」が架かる国際大通り国際からみなとみらい21中央地区方面新港から県庁通じ万国橋通り万国橋から北仲通地区馬車道方面抜ける。この他歩行者専用汽車道桜木町方面通じている。 一丁目には赤レンガ倉庫パークオープンモール商業施設MARINE & WALK YOKOHAMAマリン アンド ウォーク ヨコハマ)、横浜税関分館(この敷地では国の16機関集約した合同庁舎整備計画されている)などがあり、海沿い横浜海上防災基地(「海上保安資料館 横浜館」を併設)が置かれている。また、赤レンガ倉庫近く桟橋ピア赤レンガ)からは横浜駅東口横浜ベイクォーター内)や山下公園へ向かうシーバス運航されている。二丁目には横浜ワールドポーターズ大観覧車シンボルとなっている都市型遊園地よこはまコスモワールド温泉施設万葉倶楽部安藤百福発明記念館 横浜カップヌードルミュージアム 横浜)などがある。この他海沿い9号岸壁では大型客船なども寄港できる岸壁新たな客船ターミナル複合施設横浜ハンマーヘッド」が整備されている(「#新港埠頭の岸壁」も参照)。 なお、前述通り汽車道によりJR根岸線および横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅方面アクセスしているほか、北西側国際橋を渡る横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅南側万国橋を渡ると同線の馬車道駅南東側新港橋を渡ると同線の日本大通り駅アクセス可能である。また、2017年12月には地元企業4社(後述新たな客船ターミナル整備も行う横浜岡田屋など)が出資するYNPによる横浜駅東口から中央卸売市場パシフィコ横浜新港埠頭大さん橋などを経由して山下埠頭までロープウェイなどの索道で結ぶ空中交通構想浮上、さらに2018年5月にはよこはまコスモワールド運営する泉陽興業による桜木町駅周辺から汽車道沿いを通り新港地区まで結ぶロープウェイ構想浮上している。後者計画2019年2月横浜市から具体的な発表があり、それによると桜木町駅前から運河パーク横浜ワールドポーターズ前)まで結ぶロープウェイYOKOHAMA AIR CABINヨコハマ・エア・キャビン)」として、当初2020年夏開催する予定であった東京オリンピック開幕前の開業目指し整備するとしていたが、その後資材調達工期の遅れなどから半年以上ずれ込み2021年4月開業予定している(提案事業者泉陽興業計画係る費用全額負担するため公費負担なし)。 交通・アクセス詳細については「横浜みなとみらい21#交通」および「横浜赤レンガ倉庫#交通」を参照 一・二丁目を合わせた面積は0.398 km2 で、人口ごくわずかである。

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