国鉄211系電車とは? わかりやすく解説

国鉄211系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 03:17 UTC 版)

211系電車(211けいでんしゃ)は、1985年(昭和60年)に登場した直流近郊形電車である。当初は日本国有鉄道(国鉄)により、国鉄の分割・民営化後は東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)により設計・製造された。


注釈

  1. ^ 311系215系221系651系251系253系
  2. ^ 東海道線(田町電車区・当時)向けの基本編成6本と付属編成5本、東北線・高崎線(新前橋電車区・当時)向け5両編成33本。
  3. ^ 東海道線向け基本編成8本と付属編成9本、東北線(→宇都宮線)・高崎線向け5両編成40本。
  4. ^ JR東日本719系電車JR四国6000系電車など。
  5. ^ JR東日本製造の本系列325両のうち、およそ75 %にあたる250両が川崎重工業製である。
  6. ^ 当初JR東海のコーポレートカラーは青色が想定されており、それを見越して青帯で登場した[16]
  7. ^ 電気連結器と自動解結装置は取り付けられたが、1999年12月ダイヤ改正までは、併結運用自体が存在しなかった。
  8. ^ 当時はまだ現在のような青色白色のLEDが存在せず、発色は赤と橙のみで今に比べると輝度も低く、日なたなどで強い太陽光を受けていると文字自体が判読できないほど視認性に難があった。そのため後述の通り2次車以降は幕式に戻された。
  9. ^ 中津川行き快速は名古屋駅 - 中津川駅間79.9kmを約80分で走破するが、この列車はデータイムに1989年時点では毎時1本、2019年時点でも毎時2本しかなく、トイレのために下車すると大幅に目的地到達が遅れてしまう問題があるため。
  10. ^ 本形式の計画段階の仮形式名は、クモハ213形6000番台であった。
  11. ^ 高崎車両センター所属車のうち、新製配置が新前橋電車区の編成(A1 - A46とB編成)は1998年から2002年にかけて順次LED化されたが、新製配置が小山電車区の編成 (A47 - A62) は新前橋転属後もしばらくの間は幕式のままであった。その後、2005年 - 2006年のサロ組み込みや幕張への転属に合わせて整理が行われ、高崎車両センターに残留する編成はLED式に、幕張車両センターへ転属した編成は幕式に統一された。これに伴って幕式→LED式への変更(新製配置が小山電車区の編成の一部)やLED式→幕式への復元(新製配置が新前橋電車区の編成の一部)が行われた。ただし、A36編成は前面種別表示器が幕式化されたものの幕張車両センターに転属せず、高崎車両センター所属では唯一前面種別表示器が幕式の編成となっている。
  12. ^ そのため、JR東海の車両で本番台は補助電源装置がMGであり、冷房装置も集中式冷房装置を搭載する最後の車両であった。
  13. ^ 静岡駅発豊橋行きで設定されている。ただし、後より3両は浜松止まり。
  14. ^ 編成記号のうち「LL」は2006年10月中に大垣車両区から当車両区へ転属し「LL」と改めた編成、また、「SS」はかつての「するがシャトル」に由来している。詳細はするがシャトルを参照。

出典

  1. ^ a b c 「特集 '86年春の新型車両」『鉄道ジャーナル』、鉄道ジャーナル社、1986年、15 - 23頁。 
  2. ^ 和田智樹、石井圭介「ホーム検知装置の開発」(PDF)『JR East Technical review』第21号、2007年、25頁、2022年2月4日閲覧 
  3. ^ 平石大貴「211・213系近郊形電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年12月号、p.40
  4. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル2012Dec 2012, p. 20, 特集「211系・213系電車」
  5. ^ 平石大貴「211・213系近郊形電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年12月号、p.41
  6. ^ a b 平石大貴「211・213系近郊形電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年12月号、p.42
  7. ^ 『形式211系』イカロス出版〈イカロスMOOK 国鉄型車両の系譜シリーズ 11〉、2009年、[要ページ番号]頁。 
  8. ^ 平石大貴「211・213系近郊形電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年12月号、p.45
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 「MODELERS FILE「最後の国電新製車211系」」『とれいん』、エリエイ、26 - 38頁。 
  10. ^ 鉄道ピクトリアル2012Dec 2012, 特集「211系・213系電車」車歴表
  11. ^ a b 鉄道ピクトリアル2012Dec 2012, p. 48, 特集「211・213系電車」
  12. ^ a b 「JR車両ファイル 2012」『鉄道ファン』、交友社、2012年7月、36頁。 
  13. ^ 「RAILWAY TOPICS」『鉄道ジャーナル』、鉄道ジャーナル社、2012年7月、149頁。 
  14. ^ a b 横井規和「『ありがとう211系電車で行く“急行 伊豆”の旅』開催」『railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2012年5月13日。2012年5月18日閲覧。
  15. ^ a b c 「61-11ダイヤ改正」『鉄道ファン』、交友社、1986年12月、25 - 26, 61 - 62頁。 
  16. ^ 須田寛 編『須田寬の鉄道ばなし 鉄道営業近代化への挑戦』JTBパブリッシング、2012年。ISBN 978-4533086182 
  17. ^ 鉄道写真ニュース 第48回 JR東日本の「湘南色」211系、宇都宮線は全車置換えへ」『マイナビニュース』、2012年12月22日。2022年2月7日閲覧。
  18. ^ 2019年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2018年12月14日https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181214-01info.pdf2022年2月7日閲覧 
  19. ^ 平石大貴「211・213系近郊形電車のあゆみ」『鉄道ピクトリアル』2012年12月号、p.51
  20. ^ 鉄道ピクトリアル2012Dec 2012, p. 51
  21. ^ 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、143頁。ISBN 4-88283-110-4 
  22. ^ a b c d e f g h i j k l m 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2005年10月臨時増刊号鉄道車両年鑑2005年版「JR東日本サロ213・212形100番代、1000番代」pp.59 - 60。
  23. ^ a b 鉄道ファン2008Nov 2008, p. 90
  24. ^ a b 鉄道ファン2008Nov 2008, p. 93
  25. ^ a b 「JR車両ファイル2013」『鉄道ファン』、交友社、2013年7月、[要ページ番号] 
  26. ^ a b JR東日本長野支社プレスリリース (PDF)
  27. ^ a b 『鉄道ファン2013年3月号』、交友社、2013年3月、p.210 - [要ページ番号] 
  28. ^ a b c d 『鉄道ファン』、交友社、2014年7月、p.152 - [要ページ番号] 
  29. ^ a b c d e f g 「211系長野車運転開始へ」『レイルマガジン』、ネコ・パブリッシング、2013年5月、[要ページ番号] 
  30. ^ a b 「CAR INFO「長野地区向け211系」」『鉄道ファン』、交友社、2013年5月、[要ページ番号] 
  31. ^ 『鉄道ファン』、交友社、2009年2月、121頁。 
  32. ^ a b 「いちぶんのいち情報室」『とれいん』、エリエイ、2012年1月、198頁“JR東日本E233-3000番代田町に投入” 
  33. ^ 『JR電車編成表 2024冬』 交通新聞社、2023年、p.54,55,102,103。ISBN 9784330064239
  34. ^ a b c d e 『JR電車編成表 2015年夏』、交通新聞社、2015年5月20日、[要ページ番号]ISBN 978-4-330-56915-4 
  35. ^ 「のって楽しい♪いって楽しい♪両毛線再発見」 〜線路は続くよ♪地域をつなぐプロジェクト〜 両毛線沿線価値向上に向けた取り組みを推進します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道高崎支社、2021年2月25日https://www.jreast.co.jp/press/2020/takasaki/20210225_ta01.pdf2022年2月7日閲覧 
  36. ^ a b 『JR電車編成表 2023冬』 交通新聞社、2022年、p.358。ISBN 9784330067223
  37. ^ a b c 『JR電車編成表 2024冬』 交通新聞社、2023年、p.358。ISBN 9784330064239
  38. ^ 「JR旅客会社の車両配置表」『鉄道ファン』、交友社、2014年7月、[要ページ番号] 
  39. ^ 『JR電車編成表 2014年夏』、交通新聞社、2014年5月30日、[要ページ番号]ISBN 978-4-330-46614-9 
  40. ^ 2014年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2013年12月20日http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/131220.pdf2022年2月7日閲覧  - JR東日本長野支社プレスリリース(2013年12月20日)
  41. ^ 『JR電車編成表 2016夏』、交通新聞社、2016年5月19日、58 - 59, 104 - 105頁、ISBN 978-4-330-68216-7 
  42. ^ a b c 『JR電車編成表 2024冬』 交通新聞社、2023年、p.112-113, 116。ISBN 9784330064239
  43. ^ 『JR電車編成表 2023冬』 交通新聞社、2022年、p.359。ISBN 9784330067223
  44. ^ 『JR電車編成表 2023夏』 交通新聞社、2023年、p.359。ISBN 9784330024233
  45. ^ 『JR電車編成表 2024冬』 交通新聞社、2023年、p.359。ISBN 9784330064239
  46. ^ 在来線通勤型電車「315系」運転開始について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2021年11月17日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041578.pdf2022年2月7日閲覧 
  47. ^ a b JR東海211系0番台K51編成・K52編成が西浜松へ|鉄道ニュース|2022年3月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年3月10日閲覧。
  48. ^ 『JR電車編成表 2022冬』 交通新聞社、2021年、p.116-117。ISBN 9784330065212
  49. ^ a b 普通列車編成両数表36 2016, pp. 126–131, 134–135
  50. ^ 神領車両区所属211系0番台(K51,K52編成)に惜別編成札|鉄道ニュース|2022年3月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年3月2日閲覧。
  51. ^ 211系が武豊線に入線|鉄道ニュース|2017年10月9日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2017年10月9日閲覧。
  52. ^ a b 普通列車編成両数表36 2016, pp. 108–123
  53. ^ 211系5600番代2本が三岐鉄道へ|鉄道ニュース|2024年3月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2024年3月23日閲覧。
  54. ^ 211系5600番代,さらに3本が三岐鉄道へ|鉄道ニュース|2024年3月23日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2024年3月23日閲覧。
  55. ^ a b 掘江亮「武豊線に211系が入線」『railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2018年5月5日。2022年2月7日閲覧。
  56. ^ 冬季臨時列車の運転(別紙詳細) (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道岡山支社プレスリリース 2004年10月15日
  57. ^ 冬季臨時列車の運転について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道岡山支社プレスリリース 2009年10月16日
  58. ^ さよなら「スーパーサルーンゆめじ運転終了セレモニー」実施について(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2010年2月22日
  59. ^ 白神裕也「「ファイナルラン さよなら!スーパーサルーンゆめじ号」運転」『railf.jp鉄道ニュース』、2010年3月8日。2022年2月7日閲覧。
  60. ^ 中坊正男「「スーパーサルーンゆめじ」が吹田工場へ」『railf.jp 鉄道ニュース』交友社、2010年4月15日。2022年2月7日閲覧。
  61. ^ 『JR電車編成表 2011冬』、交通新聞社、2010年12月、348頁、ISBN 978-4-330-18410-4 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄211系電車」の関連用語

国鉄211系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄211系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄211系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS