台湾地区とは? わかりやすく解説

台湾地区

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台湾地区(たいわんちく)は、中華民国政府が1955年大陳島撤退以降も引き続き実効支配している地域を指す、政治的な配慮を伴った法律用語




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台湾地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:23 UTC 版)

中秋節」の記事における「台湾地区」の解説

台湾では中秋節重要な民俗行事であり、台湾休日となる。月見しながら月餅ブンタン文旦)を食べ習慣がある。地方文化としては、高雄市美濃区のにある客家(ハッカ)民族集落では丸カモアヒル)を絞めて食べ習慣や、宜蘭では小麦粉練って中に黒糖塗って焼いた餅」を食べ習慣がある。また、台湾南部ではおもちや火鍋食べ風習もある。旧暦8月15日も「土地公」と「太陰星君」の誕生日で、当日土地公太陰星君は祀られる土地公(福徳正神)は土地守り神とされ、台湾人々広く親しまれている神様であると同時に財神役割兼務し土地公五穀豊穣商売繁盛や、家内安全までも願ってお祈りする。特に土地公お餅お供えする。もちもちべたべたで、土地公召し上がる時、長くて白い鬚に粘り着きお金幸運序でに祈願者の身に粘着してきてもらう。台湾農民水田や畑のあぜ道で「土地公枴」という竹ざお挿す竹ざおをちょっと少し切り分けクリップのようにウチカビ線香挟んでとして、土地公捧げる古く太陽に対して太陰呼ばれる月を支配する神様は、太陰星君とうい女神である。一般的に不老不死の薬盗んでぐっと飲み、月に昇る仙女、「嫦娥」とごちゃ混ぜになってしまったが、実際に関係がない。「月下老人のような太陰星君も縁結びの神様なのに、男女問わず良縁求められることではない。昔ながら男性は月に願って祀ることは許せていないから、月に向かって願い事を言うのは、女性専用儀式である。 1980年代中期から、中秋節夜に屋外バーベキューするという楽しみ方増えている。その起源諸説あるが、CMの影響や、お月見最中腹が減るからだと言われている。この習慣は、この年代の経済発展と生活の西洋化が、伝統的な風習まで影響及ぼしたことを証明している。 嘉義で、中秋節夕方の後、ブンタン持ち室内居て、外に向かい入り口敷居包丁ブンタンの頭の部分を切りながら、「ブンタンの頭を切り、盗賊の頭を切り」と唱え泥棒が来ないように祈る。 博餅:台湾語Po̍ah-piáⁿ「跋餅」である。跋はギャンブルという意味だ。鄭成功満清王朝厦門戦っているところ、中秋節が来ると、部下軍隊家族団欒できず、もっとホームシックになるので、博餅というゲーム発想して、皆楽しく遊んでいて、ホームシック忘れたそうである。丼サイコロ投げ出た目の組み合わせによって、月餅景品としてゲットする。主に離島金門県行い台湾本土一部地域もまだこの風習守っている。 汴頭澹仔火迎暗景:雲林県崙背郷二崙郷にいる詔安弁の客家語を話す客家民族は、中秋節夜にたいまつトーチ)を持ち町内巡り風習である。昔は防犯のため、パトロールしていたが、今はもうパレードになるイベントだった。 焼塔:日本お火焚き祭り似ている離島馬祖連江県)で行う。軍事管理時期に、民間から夜の光を出すことは禁止され一度絶えてしまったが、近年南竿郷鉄板復活させた。レンガと瓦で組み合わせ積み重ね、1~3メートル屋根が無い、井戸の形の塔が作り上の口に可燃物投げ入れ燃えていた。古いことが去り新しいことが迎えられるように願う。昔、捨てられの板や便所の板など、竈(かまど)の燃料として燃えたら、不吉なので、中秋節夜に集め、焼塔で燃やす。現代は、願い事嫌なことを書いた短冊を塔に入れ火を付け燃やしていた。諸願成就や悪星退散無病息災など願う。焚き上げられ、炎が立ち上る様子圧巻である。炎が大きければ大きいほど、運勢良いと言われる

※この「台湾地区」の解説は、「中秋節」の解説の一部です。
「台湾地区」を含む「中秋節」の記事については、「中秋節」の概要を参照ください。

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