反響・批評
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初期出荷本数は約7000本であり、この時点ではヒット作とは呼べなかったが、その後にパソコン通信で好評を得たため、再出荷されるようになった。また、TBSのニュース番組『筑紫哲也 NEWS23』でも本作が取り上げられたことがある。 羽田一弥が書籍『美少女ゲームマニアックス』に寄せたレビューによると、本作はユーザー間で賛否両論が繰り広げられたとされている。羽田自身は設定がありきたりだとしつつも、終盤のどんでん返しを含め、意表を突く部分が多いとし、ありきたりで片づけるには惜しいシナリオだと述べている。そのうえで特に感動したシナリオとしてED2「追憶」を挙げており、加奈が生き延びるエンディングは、多くのバッドエンディングを見てきてこそ初めて意味を成すと述べている。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/22 10:09 UTC 版)
本作がリリースされた後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2005年11月のPCゲームセールスランキングで10位にランクインしているが、2005年の年間セールスランキング上位50位には含まれなかった。 洋泉社が発行した『アニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライターの有村悠は、主題歌の「Eternal Wish」のサウンドについて「ハイエナジー風ベースラインとキラキラ系シンセの織り成す、和風メロディ」と表現し、佐倉紗織によるキーの高いヴォーカルが「郷愁を誘う良曲」と肯定的な評価を与えた。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 09:20 UTC 版)
「Clear -クリア-」の記事における「反響・批評」の解説
2007年発売の美少女ゲーム人気投票部門名Getchu.com総合20位 シナリオ圏外 主題歌11位 音楽17位 映像圏外 システム圏外 本作のリリース後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて2007年8月のPCゲームセールスランキングにおいて3位にランクインした。さらに同年の年間セールスランキングでは23位にランクインした。2007年に実施されたGetchu.comでの美少女ゲームソフト人気投票における各部門の順位結果は右に示す通りとなった。同人気投票のヒロイン部門において、本作のキャラクターは圏外となっている。 洋泉社が発行した『アニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライターの澄川龍一は、主題歌「硝子のLoneliness」はトランスであると指摘し、Rirykaの「エヴァーグリーンな歌声」、前澤寛之による「センティメンタルなメロディーライン」、藤田淳平による「ゴージャスかつ劇的なサウンド」について称賛した。Getchu.comの人気投票においてもユーザーから主題歌に感動したというコメントが寄せられている。
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反響・批評
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「月光のカルネヴァーレ」の記事における「反響・批評」の解説
2007年発売の美少女ゲーム人気投票部門名Getchu.com総合22位 シナリオ20位 主題歌圏外 音楽15位 映像23位 システム圏外 本作のリリース後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2007年1月のPCゲームセールスランキングで11位に、同年上半期のPCゲームセールスランキングで50位にランクインしたが、年間セールスランキングでは上位50位以内に入らなかった。2007年に実施されたGetchu.comでの美少女ゲーム人気投票における各部門の順位結果は右に示す通りとなった。同人気投票のヒロイン部門において、本作のキャラクターは圏外となっている。一方、本作はゲーム作品における重厚なストーリー・背景・音楽といった構成要素の完成度が高いことから、メディアミックス化に至っている。 洋泉社が発行した『アニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライターの有村悠は、主題歌「嘆きの人形」のヴォーカルを務めた上野洋子に対し「作品のゴシックな雰囲気を完璧に伝えるトラッドな曲に乗せ、変わらぬクリアヴォイスを披露する職人ぶりには感涙を禁じえない」と肯定的な評価を与えた。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 09:02 UTC 版)
WSJの記事は、支持・反対の両面で大きな反響を呼んだ。 AEIのチャールズ・マレー(en:Charles Murray (author))は、「チュア方式を役立てられそうな才能ある子供はあちこちにいる。彼らは悪ガキというわけではないのだが、自堕落で言い訳がましいために、その天賦の才能を無駄にしてしまっているのである」と主張した。 『デイリー・テレグラフ』紙のアリソン・ピアソン記者は、「エイミー・チュアの育児哲学は苛酷で、気弱な者には不向きかもしれないが、自分に次のように尋ねてみてほしい。子供を好き勝手にさせる無関心さや、テレビを子守り代わりに使うような昨今の育児とされる行為よりも、本当に残酷だと言えるのか?」と書いた。 『タイム』誌のアニー・ポール記者は、「『Psychology Today』誌のハラ・エストロフ・マラノ記者による2008年の著書『A Nation of Wimps』に、チュア方式の有効さを示す証拠がある。『調査によると、難題に立ち向かうことから保護されている子供たちは、心理学で言うところの達成体験を養えない』とマラノは説明している。こういう達成感を体得できた子供たちは、より楽観的で決断力がある。自分には苦難を乗り越えて目的を達する能力があると知っているからである」と述べた。 『Slate』誌のアン・ハルバート記者は、「チュアは、自分の方式について、驚くほど正直だ。彼女が書いたのは、通常なら天才・奇才たちの自伝として書かれるような内容である」「彼女は、喉を鳴らすのではなく吠える虎のイメージに自分を重ねているかもしれない。なぜなら、彼女が指摘するように、熟達に不可欠な、執拗なまでの練習の反復を自ら熱望する子供など存在しないからだ」と述べた。 MSNBCのエイドリアン・モン記者は「WSJの記事掲載(2011年1月8日=土曜日)から週末明けまでに、Facebookで85000人が”Like”をクリックした」「読み方によって、実用書とも風刺文学とも後悔とも受け取れる」「西洋系の読者たち...そして、多くのアジア系の読者たちにとっても、あまりに驚異的な内容で、多くの人は全文が風刺だと思ったほどである」「多くの人々...特に中国系アメリカ人の間で大きな反響を呼んだが、それは必ずしも良い意味においてではない」などとレポートした。 『フィナンシャル・タイムズ』紙のイザベル・バーウィック記者は「”タイガー・マザー”的育児法は、西洋系の寛容な人々がこよなく愛する価値観の正反対を行くものだ」と評した。 『ニューヨーク・タイムズ』紙のデヴィッド・ブルックス記者(David Brooks)は『エイミー・チュアは弱虫だ』("Amy Chua Is a Wimp")と題したコラム記事において、「大方のアメリカ人の反応とは逆に、私はむしろ、チュアは子供を甘やかして育てていると思う。彼女は、知的な面できついこととそうでないことの区別が自分で付かないため、知的に最も苛酷な活動から子供たちを保護してしまっているのである。ピアノの練習を4時間続けるのには集中力が必要だが、14歳の少女同士のスリープオーバー(友人宅での”お泊り”)における知的な苛酷さとは比べ物にならない。お互いのステイタスを張り合ったり、駆け引きしたり、社会的な物差しを理解したり、自己とグループの違いを慎重に見極めたり...などといった社会的試験は、エール大学のいかなる授業よりも格段にきつい」と書いた。『ワシントン・ポスト』はそれほど手厳しくなかったものの、「育児の物語を、子供がまだ15歳の時点で終わらせるのは早すぎるのではないか」と評した。 「WSJの記事には、本の初めの部分しか引用されておらず、チュアが”中国式”と称する育児法から撤退する部分が抜けている」という指摘もなされている。例えば、作家・法律家のエイミー・ガットマンは「多くの人は、この本がチュアの成長物語だという事実を見落としている。物議を醸す育児方針の数々の例は、チュアの出発点であって、現在の彼女を表すものではない。それらの例によってのみ彼女を批判するのは、例えばジェーン・オースティン著の『エマ』において、エマのミス・ベイツに対する無作法な態度だけを見て評価を下すようなものだ。エマと同様、チュアの物語にも流れがあり、それは成長物語である。この場合、成長するのは親の方だが」と指摘した。『サンフランシスコ・クロニクル』紙のジョン・キャロル記者(Jon Carroll)も「WSJの記事に引用された内容は、センセーションを狙った新聞編集者と、本を売りたい出版社が恣意的に選んだもので、物語の全体像を描いてはいない」と指摘した。 WSJの代弁者は『Columbia Journalism Review』誌(コロンビア大学発行の隔月刊誌)に対し、「書籍の引用ではいつもそうするように、引用部分に関する許可を出版社からあらかじめ取っておいた」と説明した。チュア自身は「WSJは基本的に、最も物議をかもす部分のみを束ねた。それに、記事にあんなタイトルを付けるつもりだなんて、私は全く知らなかった」としている。 2011年3月29日、WSJはニューヨーク公共図書館において、「帰ってきたタイガー・ママ」("The Return of Tiger Mom")というイベントを開催した。同イベントでは、本書が当初醸した物議よりも比較的に穏便で非センセーショナルな形で、さまざまな育児法に関する話題が取り上げられた。エイミー・チュアの他、夫のジェッド・ルーベンフェルドと2人の娘たちも出席した。「タイガー・パパ」(Tiger Dad)として知られるようになったルーベンフェルドは「タイガー・マザー教育法は、中国式教育というより、もっと伝統的な古式のやり方だと思う」と述べた。夫婦ともに、WSJの記事よりも寛容な態度を示しながらも、幼少時の躾の大切さを強調した。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 04:53 UTC 版)
本作はリリース後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて2017年9月のPCゲームセールスランキングにおいて5位にランクインしたが、同年の年間セールスランキングでは上位50位から圏外となった。 また、本作は萌えゲーアワードの2017年9月月間賞投票において『FLOWERS冬篇』に次ぐ2位を、年間ランキングにおいて26位を獲得している。さらに、しろくまだんごは本作で萌えゲーアワード2017のニューブランド賞を受賞した。Game Headline編集部の津田清和は、ブランドの創設者が声優であることに特筆し、全編がバイノーラル録音により収録された点は「おそらく初めて」の作品と称賛した。さらに、「プロデューサー自身も声優として作品に出演しているためか、声優の演技にも見所がある」と評価した。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 06:03 UTC 版)
出版後、続々と反響があらわれる。「このマンガがすごい!2013」でオトコ編3位、「本の雑誌」が選ぶ2012年度ベストテン第1位、「THE BEST MANGA 2013このマンガを読め!」第2位、「オトナファミ」2013年2月号に掲載された全国3000店の書店員によるアンケート結果を集計した「2012年コレ読んで漫画ランキングBEST50」で第2位となり高評価を得た。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 23:51 UTC 版)
本作のPlayStation版がリリースされた後、ビデオゲーム雑誌『ファミ通』において40点中30点を獲得した。『電撃G's magazine』は2007年に「読者が選ぶMY BESTギャルゲーランキング50」と題した人気投票企画を行っており、249のタイトルの中から本作『To Heart』は14票を獲得して19位にランクインした。 洋泉社が発行した『アニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライターの前田久は、「Feeling Heart」について「シンセ主体のシンプルなアレンジで奏でられる美しいメロディーに、中司の落ち着いた歌声が絶妙にマッチしている」と肯定的な評価を与えている。 ライターの森瀬繚はアダルトゲーム雑誌「メガストア」に連載したコラムの中で、本作のヒロインの一人である保科 智子が「委員長」キャラクターのアーキタイプとなったと評している。 アダルトゲーム雑誌BugBugの2022年のアンケート「あなたが美少女ゲームにハマるきっかけになったタイトルは?」において、「To Heartシリーズ」が6位となった。
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反響・批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:44 UTC 版)
2004年発売の美少女ゲーム人気投票部門名Getchu.com総合21位 シナリオ15位 音楽7位 映像7位 システム圏外 本作はリリース後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2004年12月のPCゲームセールスランキングで2位にランクインし、同年の年間セールスランキングでは11位を獲得した。2004年に実施されたGetchu.comでの美少女ゲームソフト人気投票における各部門の順位結果は右に示す通りとなった。また、同人気投票のヒロイン部門では御影仁菜が21位にランクインしている。 洋泉社が発行した『アニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかで音楽評論家の冨田明宏は、主題歌の「ディアノイア」の歌詞が「切なく幻想的」でサウンドについては「人肌のアコースティック・サウンド、そして美しいストリングスの重層的な広がりとの融合があまりにも感動的」と肯定的な評価を与えた。さらにriyaによるヴォーカルの純粋さを「天才」と表現し、大久保薫が手掛けた作品の中で「屈指の名曲」と称賛した。
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