反響・後世への反響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 10:50 UTC 版)
「心霊呪殺師 太郎丸」の記事における「反響・後世への反響」の解説
評価東京おもちゃショーで展示された後、エレクトロニック・ゲーミング・マンスリーは、このゲームがスリーパーヒットの1つで、ローカライズの計画がないと聞いて落胆したと報告した。彼らはこれを悪魔城ドラキュラシリーズと比較し、次のように書いている。「信じられないほどよく遊んでいる...今後数か月間、このタイトルを大いに注目しよう。」Next GenerationとEdgeは、共同の記事で、忍シリーズと積極的に比較し、暗くとも印象的な3D環境を称賛した。発売後、GameFanはこのゲームを『孔雀王2』 (1989)と比較した。彼らはゲームプレイが驚くほど深くて強烈であることに気づき、レベルデザインとボス戦を賞賛した。3D背景と特殊効果も強調表示された。日本のセガサターンマガジンは、10点満点中7.33点と評価し、プレイしたよりも見栄えが良いと言った。彼らは、自動ロックオン機能と回復アイテムの少なさがやや難しいと考えていたが、ゲームプレイを習得することに真剣になると、ゲームがどれほど熱心に設計されているかがわかった。 過去の記事では、本作は絶賛され続けている。トム・マッセイ (Eurogamer)は、32ビット時代の最高のゲームの1つと呼んだ。また、彼はそれをトレジャーの作品と比較し、その独創的で戦略的なゲームプレイと「小人化」ボス戦を称賛した。Retro Gamerは、セガサターンの重要な輸入品のリストにそれを含め、「とてつもなく思い切った(insanely over-the-top)」アクションと創造的なレベルデザインを賞賛し、このゲームが忍シリーズやアリシアドラグーン (1992)の要素を取り入れていることを特筆した。1UP.comのジェームズ・ワトキンスは忍シリーズや悪魔城ドラキュラシリーズと比較して、ボス戦や、しっかりとして直感的なコントロールが強調されているとした。複数の批評家も、ビジュアルのさまざまな側面を賞賛した。ワトキンスは3D背景の上に重ねられた2Dスプライトのブレンドを称賛し、Retro Gamerはアニメーションを同様に称賛し、Hardcore Gaming101のカート・カラタは、テクスチャやスプライトはにじみだらけだと思っていたが、特殊効果は高品質だと信じていた。カラタは次のように結論付けている。「...これは16ビット横スクローラーに捧げられた優れた頌歌であり、ゲームが3Dに完全には切り替わらなかった別の未来への素晴らしい入り口だ (...it's an excellent ode to 16-bit side scrollers, and a great portal into an alternate future where gaming didn't completely sell out to 3D.)」。
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