反響・批評とは? わかりやすく解説

反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 06:37 UTC 版)

加奈 〜いもうと〜」の記事における「反響・批評」の解説

初期出荷本数は約7000本であり、この時点ではヒット作とは呼べなかったが、その後パソコン通信好評得たため、再出荷されるようになったまた、TBSニュース番組筑紫哲也 NEWS23』でも本作が取り上げられことがある羽田一弥が書籍美少女ゲームマニアックス』に寄せたレビューによると、本作ユーザー間で賛否両論繰り広げられたとされている。羽田自身設定ありきたりだとしつつも、終盤どんでん返し含め意表を突く部分が多いとし、ありきたり片づけるには惜しシナリオだと述べている。そのうえで特に感動したシナリオとしてED2「追憶」挙げており、加奈生き延びるエンディングは、多くバッドエンディング見てきてこそ初めて意味を成すと述べている。

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/22 10:09 UTC 版)

恋もも」の記事における「反響・批評」の解説

本作リリースされた後、ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2005年11月PCゲームセールスランキングで10位にランクインしているが、2005年年間セールスランキング上位50位には含まれなかった。 洋泉社発行したアニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライター有村悠は、主題歌の「Eternal Wish」のサウンドについて「ハイエナジーベースラインキラキラシンセ織り成す和風メロディ」と表現し佐倉紗織によるキーの高いヴォーカルが「郷愁を誘う良曲」と肯定的な評価与えた

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 09:20 UTC 版)

Clear -クリア-」の記事における「反響・批評」の解説

2007年発売美少女ゲーム人気投票部門Getchu.com総合20シナリオ圏外 主題歌11音楽17映像圏外 システム圏外 本作リリース後ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて2007年8月PCゲームセールスランキングにおいて3位ランクインした。さらに同年年間セールスランキングでは23位にランクインした。2007年実施されGetchu.comでの美少女ゲームソフト人気投票における各部門順位結果は右に示す通りとなった同人投票ヒロイン部門において、本作のキャラクター圏外となっている。 洋泉社発行したアニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライター澄川龍一は、主題歌硝子Loneliness」はトランスであると指摘しRirykaの「エヴァーグリーン歌声」、前澤寛之による「センティメンタルメロディーライン」、藤田淳平による「ゴージャスかつ劇的なサウンド」について称賛したGetchu.com人気投票においてもユーザーから主題歌感動したというコメント寄せられている。

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:56 UTC 版)

月光のカルネヴァーレ」の記事における「反響・批評」の解説

2007年発売美少女ゲーム人気投票部門Getchu.com総合22シナリオ20主題歌圏外 音楽15映像23システム圏外 本作リリース後ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2007年1月PCゲームセールスランキングで11位に、同年上半期PCゲームセールスランキングで50位にランクインしたが、年間セールスランキングでは上位50以内に入らなかった。2007年実施されGetchu.comでの美少女ゲーム人気投票における各部門順位結果は右に示す通りとなった同人投票ヒロイン部門において、本作のキャラクター圏外となっている。一方本作ゲーム作品における重厚なストーリー背景・音楽といった構成要素完成度が高いことから、メディアミックス化に至っている。 洋泉社発行したアニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライター有村悠は、主題歌嘆きの人形」のヴォーカル務めた上野洋子対し作品ゴシック雰囲気完璧に伝えトラッドな曲に乗せ変わらぬクリアヴォイスを披露する職人ぶりには感涙禁じえない」と肯定的な評価与えた

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 09:02 UTC 版)

タイガー・マザー」の記事における「反響・批評」の解説

WSJ記事は、支持反対両面大きな反響呼んだAEIのチャールズ・マレー(en:Charles Murray (author))は、「チュア方式役立てられそうな才能ある子供あちこちにいる。彼らは悪ガキというわけではないのだが、自堕落言い訳がましいために、その天賦の才能無駄にしてしまっているのである」と主張した。 『デイリー・テレグラフ』紙のアリソン・ピアソン記者は、「エイミー・チュア育児哲学苛酷で、気弱な者には不向きかもしれないが、自分次のように尋ねてみてほしい。子供好き勝手にさせる無関心さや、テレビ子守り代わりに使うような昨今育児とされる行為よりも、本当に残酷だと言えるのか?」と書いた。 『タイム』誌のアニー・ポール記者は、「『Psychology Today』誌のハラ・エストロフ・マラノ記者による2008年著書A Nation of Wimps』に、チュア方式の有効さを示す証拠がある。『調査によると、難題立ち向かうことから保護されている子供たちは、心理学で言うところの達成体験養えない』とマラノは説明している。こういう達成感体得できた子供たちは、より楽観的決断力がある。自分には苦難乗り越えて目的達す能力があると知っているからである」と述べた。 『Slate』誌のアン・ハルバート記者は、「チュアは、自分方式について、驚くほど正直だ。彼女が書いたのは、通常なら天才奇才たちの自伝として書かれるような内容である」「彼女は、喉を鳴らすではなく吠える虎のイメージ自分重ねているかもしれない。なぜなら、彼女が指摘するように、熟達不可欠な執拗なまでの練習反復を自ら熱望する子供など存在しないからだ」と述べたMSNBCのエイドリアン・モン記者は「WSJ記事掲載2011年1月8日土曜日)から週末明けまでに、Facebookで85000人が”Like”をクリックした」「読み方によって、実用書とも風刺文学とも後悔とも受け取れる」「西洋系の読者たち...そして、多くアジア系読者たちにとってもあまりに驚異的な内容で、多くの人は全文風刺だと思ったほどである」「多く人々...特に中国系アメリカ人の間で大きな反響呼んだが、それは必ずしも良い意味においてではない」などとレポートした。 『フィナンシャル・タイムズ』紙のイザベル・バーウィック記者は「”タイガー・マザー”的育児法は、西洋系の寛容人々こよなく愛す価値観正反対を行くものだ」と評した。 『ニューヨーク・タイムズ』紙のデヴィッド・ブルックス記者David Brooks)は『エイミー・チュア弱虫だ』("Amy Chua Is a Wimp")と題したコラム記事において、「大方のアメリカ人反応とは逆に、私はむしろ、チュアは子供甘やかして育てていると思う。彼女は、知的な面できついこととそうでないことの区別自分付かないため、知的に最も苛酷な活動から子供たち保護してしまっているのであるピアノ練習4時続けるのには集中力必要だが、14歳少女同士のスリープオーバー(友人宅での”お泊り”)における知的な苛酷さとは比べ物にならないお互いステイタス張り合ったり、駆け引きしたり、社会的な物差し理解したり、自己グループ違い慎重に見極めたり...などといった社会的試験は、エール大学いかなる授業よりも格段にきつい」と書いた。『ワシントン・ポスト』はそれほど手厳しくなかったものの、「育児物語を、子供がまだ15歳時点終わらせるのは早すぎるのではないか」と評した。 「WSJ記事には、本の初め部分しか引用されておらず、チュアが”中国式”と称する育児法から撤退する部分抜けている」という指摘なされている。例えば、作家法律家エイミー・ガットマンは「多くの人は、この本がチュアの成長物語という事実を見落としている。物議を醸す育児方針数々の例は、チュアの出発点であって現在の彼女を表すものではない。それらの例によってのみ彼女を批判するのは、例えジェーン・オースティン著の『エマ』において、エマミス・ベイツ対す無作法な態度だけを見て評価下すようなものだ。エマと同様、チュアの物語にも流れがあり、それは成長物語である。この場合成長するのは親の方だが」と指摘した。『サンフランシスコ・クロニクル』紙のジョン・キャロル記者Jon Carroll)も「WSJ記事引用され内容は、センセーション狙った新聞編集者と、本を売りたい出版社恣意的選んだもので、物語全体像描いてはいない」と指摘したWSJ代弁者は『Columbia Journalism Review』誌(コロンビア大学発行隔月刊誌)に対し、「書籍引用ではいつもそうするように、引用部分に関する許可出版社からあらかじめ取っておいた」と説明した。チュア自身は「WSJ基本的に、最も物議をかもす部分のみを束ねた。それに、記事にあんなタイトル付けるつもりだなんて、私は全く知らなかった」としている。 2011年3月29日WSJニューヨーク公共図書館において、「帰ってきたタイガー・ママ」("The Return of Tiger Mom")というイベント開催した。同イベントでは、本書当初醸した物議よりも比較的に穏便で非センセーショナルな形で、さまざまな育児に関する話題取り上げられた。エイミー・チュアの他、夫のジェッド・ルーベンフェルドと2人の娘たち出席した。「タイガー・パパ」(Tiger Dad)として知られるようになったルーベンフェルドは「タイガー・マザー教育法は、中国式教育というより、もっと伝統的な古式やり方だと思う」と述べた夫婦ともに、WSJ記事よりも寛容態度示しながらも、幼少時の躾の大切さ強調した

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 04:53 UTC 版)

癒しの女神の実験台」の記事における「反響・批評」の解説

本作リリース後ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて2017年9月PCゲームセールスランキングにおいて5位にランクインしたが、同年年間セールスランキングでは上位50位から圏外となったまた、本作萌えゲーアワード2017年9月月間賞投票において『FLOWERS冬篇』に次ぐ2位を、年間ランキングにおいて26位を獲得している。さらに、しろくまだんごは本作萌えゲーアワード2017のニューブランド賞を受賞したGame Headline編集部津田清和は、ブランド創設者声優であることに特筆し全編バイノーラル録音により収録された点は「おそらく初めて」の作品称賛した。さらに、「プロデューサー自身声優として作品出演しているためか、声優演技にも見所がある」と評価した

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 06:03 UTC 版)

人間仮免中」の記事における「反響・批評」の解説

出版後続々反響あらわれる。「このマンガがすごい!2013」でオトコ3位、「本の雑誌」が選ぶ2012年度ベストテン第1位、「THE BEST MANGA 2013このマンガを読め!第2位、「オトナファミ2013年2月号掲載され全国3000店の書店員によるアンケート結果集計した2012年コレ読んで漫画ランキングBEST50」で第2位となり高評価得た

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 23:51 UTC 版)

To Heart」の記事における「反響・批評」の解説

本作PlayStation版がリリースされた後、ビデオゲーム雑誌ファミ通』において40点中30点を獲得した。『電撃G's magazine』は2007年に「読者が選ぶMY BESTギャルゲーランキング50」と題した人気投票企画行っており、249タイトルの中から本作To Heart』は14票を獲得して19位にランクインした。 洋泉社発行したアニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかでライター前田久は、「Feeling Heart」について「シンセ主体シンプルなアレンジ奏でられる美しメロディーに、中司落ち着いた歌声絶妙マッチしている」と肯定的な評価与えている。 ライター森瀬繚アダルトゲーム雑誌メガストア」に連載したコラムの中で、本作ヒロイン一人である保科 智子が「委員長キャラクターアーキタイプとなった評している。 アダルトゲーム雑誌BugBug2022年アンケート「あなたが美少女ゲームハマるきっかけになったタイトルは?」において、「To Heartシリーズ」が6位となった

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反響・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:44 UTC 版)

最終試験くじら」の記事における「反響・批評」の解説

2004年発売美少女ゲーム人気投票部門Getchu.com総合21シナリオ15音楽7位 映像7位 システム圏外 本作リリース後ゲーム作品などの販売を行うGetchu.comにおいて、2004年12月PCゲームセールスランキングで2位ランクインし、同年年間セールスランキングでは11位を獲得した2004年実施されGetchu.comでの美少女ゲームソフト人気投票における各部門順位結果は右に示す通りとなったまた、同人投票ヒロイン部門では御影21位にランクインしている。 洋泉社発行したアニソンマガジン』のゲームソングレビュー集のなかで音楽評論家冨田明宏は、主題歌の「ディアノイア」の歌詞が「切なく幻想的」でサウンドについては「人肌のアコースティック・サウンド、そして美しストリングス重層的広がりとの融合あまりにも感動的」と肯定的な評価与えた。さらにriyaによるヴォーカル純粋さを「天才」と表現し大久保薫手掛けた作品の中で「屈指の名曲」と称賛した

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