制作技法とは? わかりやすく解説

制作技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 02:59 UTC 版)

河原温」の記事における「制作技法」の解説

キャンバスにリキテックス(アクリル絵具一種)で描かれている。1991年6月9日1992年8月6日1993年2月20日日付絵画には、制作開始から完成までプロセス撮影した写真残されている。写真によると、1991年6月9日日付絵画午前9時41分制作開始され写真中に置き時計写っているので時間がわかる)、午後6時52分にはほぼ完成、細かい修正終えて最終的に完成するのは午後9時20分である。背景色全部4層塗り重ねている。日付文字ステンシル等を用いたものではなく背景色の上入念に下書きをして手作業描かれ、x-acto(エグザクト)のアートナイフを用いて微細な修正施されている。完成作品を見ると、筆跡が全く見えないほど完璧な仕上げなされている。背景色黒っぽいものが多いが、完全な黒ではなく作品によって微妙に色調異なっている。また赤系統、青系統背景色作品もある。

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制作技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:27 UTC 版)

風の谷のナウシカ (映画)」の記事における「制作技法」の解説

王蟲登場シーンでは巨大さ重量感表現するためにハーモニー処理が用いられ、さらに体節動き再現する為にパーツゴム繋いで伸縮させるゴムマルチという方法撮影している。王蟲鳴き声当時BOØWY在籍していた布袋寅泰によるギターの音が使われた。 劇中防毒マスク装着時の会話シーン収録は、様々な試行錯誤の末、紙コップゴムをつけた特製マスク声優装着して行われた

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制作技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 04:44 UTC 版)

バイユーのタペストリー」の記事における「制作技法」の解説

亜麻製の糸で織った薄い布に、毛糸による刺繍を施す事によって、絵を描いている。したがってタペストリー称されているものの、実際に織物ではなく刺繍作品である。亜麻布地に、青、黄色などで染色され毛糸使用されている。刺繍技法としては、線を描くアウトライン・ステッチ基本に、バイユー・ステッチ(point de Bayeux)と呼ばれる輪郭内側を糸で密に埋めてゆく手法が用いられている。

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制作技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 18:29 UTC 版)

システィーナ礼拝堂天井画」の記事における「制作技法」の解説

ミケランジェロは、礼拝堂天井手が届くように、天井画制作用の足場を自ら設計した床面から足場組み立てたとしたら巨大な構造物になってしまうが、ミケランジェロ側壁の窓の上あたりに穴を開け、そこから支え腕木出し、そこに木造平台載せて足場とした。天井画制作は3場面ずつ3段階に分けて行われ足場天井全体覆ってしまうことはなかった。 ミケランジェロ弟子伝記作者でもあるコンディーヴィの記録するところによると、中央の足場とその両脇階段ルネッタペンデンティヴ部分を描くのに用いた)、これらを支持するための腕木がまず取り付けられ、これらの下には垂れ落ち漆喰、ごみ、顔料飛沫などを受け止めるための軽い幕(おそらく布製)がぶら下がっていた。足場天井半分のみを覆っていた。 天井画用いられ技法フレスコ、すなわち、生乾き漆喰の上に描く壁画制作技法である。ミケランジェロギルランダイオ工房修業中にこの技法経験している。ギルランダイオフィレンツェにおけるもっとも有能かつ多作フレスコ画家一人であり、フィレンツェ市内のいくつかの教会重要なフレスコ画制作したほか、システィーナ礼拝堂側壁壁画制作にも参加している。当初、イントーナコ(上塗り漆喰)の湿り気が多すぎるためにカビ発生しミケランジェロカビ除去してから制作にとりかからねばならなかった。その後彼は、助手一人であるヤコポ・トルニ(リンダーコ)の考案した新し漆喰調合法を試みた。この調合法はカビ寄せ付けずその後イタリア建築伝統組み入れられるものとなったフレスコ画は、壁の漆喰生乾きのうちに描き終えねばならないので、毎日その日新たに描く壁の面積分(ジョルナータ)だけの上塗り漆喰塗られる次の部分制作する際は、縁のはみ出し漆喰削り取った上でその日のジョルナータ分の上塗り漆喰塗られるこうした制作法用いられたことは、天井画よりも祭壇画『最後の審判』の方でより明白に分かるミケランジェロフレスコ技法採用したのは、漆喰が完全に乾いた状態で描く(フレスコに対して「セッコ」という)技法では、フレスコ画のような自由な筆遣いしにくいことと、フレスコ場合違って顔料漆喰一体化しないことによる一方フレスコ欠点漆喰新たに塗る際に熱くなり、蒸気吹き出す点である。 フレスコ画家は、制作にあたって原寸大細密な下絵(カルトーネ)を用い図柄漆喰表面写し取るのが通例であった多くフレスコ画には、下絵の線に沿って尖ったもので空けられ小穴残っている。しかし、これらのルネッタにおいて、ミケランジェロ伝統破り、いったんフレスコ技法自信付けてからは下描きなしで画面直接描き込んでいる。ミケランジェロの力強い描線画面食い込んでいる箇所がある。一方でグリッド格子)がみられる箇所もあり、彼が小さな下絵画面直接拡大したことを示している。彼は生乾き漆喰の上溶いた顔料用いて、広い色面を塗る。その後漆喰がやや乾いてくると、さまざまな筆を使いわけ、より線的な技法陰影細部描き込んでいった。人物のひげや木の肌などの材質感を表現するためには、歯状にまばらに毛を植えた大筆用いた全体としてミケランジェロ技法フレスコ名手ギルランダイオ一番弟子にふさわしいものであるミケランジェロ多彩な筆遣い幅広い技術をもって工房伝統的手法新し工夫とを融合させているが、これは入念かつ正確な作風をもつギルランダイオにはなしえないものであった制作は、祭壇からもっとも遠い、正面入口側の天井から始められた。つまり、物語時間的な進行にしたがって描いていったのではなく最後の場面最初に描き始められのである最初に描かれた3場面ノアの物語)は、後に描かれ場面比べると、小さめ人物多数描かれている。これは一つには、人類運命扱った主題性質にもよるが、これらの場面描かれている正面入口側の人物像は、イニューディ青年裸体像)や預言者像も含め天井中央部分人物よりも全体小さく表されている。人物のスケールは、3番目のセクション祭壇に近い側)ではさらに大きくなり、それにともなってミケランジェロ筆遣い大きくなっている。最後に描かれ天地創造携わる神の場面1日描かれている。 明る色彩太く明瞭な輪郭によって、各主題床面からも見えやすくなっている。天井の高さにもかかわらず、『アダムの創造』の巨大な人物像は、その画面の下に立つと「あたかも鑑賞者が指を突き出せば、父なる神アダム指先触れることができるように見える」。現在、画面色彩鮮烈で、春を思わせる薄いピンクアップル・グリーン明る黄色、そしてスカイブルー真珠のような温かみのある灰色の地に映えるが、かつてはロウソクの煤によって色彩失われ画面はほとんどモノクロームのように見えていた。1981年から1984年まで長期わたって行われた修復作業により、汚れの膜が除去され画面色彩取り戻したヴァザーリによれば、この天井画は「未完成」だという。それは、この天井画金箔ラピスラズリ青色顔料)による装飾加え前に除幕されたからだという。金箔ラピスラズリ装飾加えようとしたのは、それが当時フレスコ画通例であり、システィーナ礼拝堂側壁壁画多く金箔使って飾られていたので、それと天井画との釣合いを取るためでもあった。しかし、この装飾実現しなかった。それは一つには、ミケランジェロ再度制作用の足場を組むことに乗り気でなかったためでもあるが、おそらくもう一つ理由は、金色と、特に強烈な青の使用によって、ミケランジェロ制作意図見えにくくなるおそれがあったためであろう実際天井一部には金で装飾され箇所がある。青年裸体像群の間にあると、預言者像・巫女像の間にある部分とである。部分における金箔使用は、ミケランジェロ自身計画したものであった可能性が高い。これらのある種行進用の実物相当数現存している)に似せて描かれているからである。

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