個人所得税とは? わかりやすく解説

個人所得税

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 09:04 UTC 版)

最適課税」の記事における「個人所得税」の解説

最適所得課税における現代の文献は、ジェームズ・マーリーズExploration in the Theory of Optimum Income Taxation(1971)に大きく追従する政府はどの程度労働者生産的に働いたのかの時間把握できないにもかかわらず個人所得把握できるとの仮定をするような、情報の非対称性にその課題解決方針は基づく。政府徴税可能である課税制限するところの、動機付け両立的な制約条件をこれは課する、そして低生産性人々よりも、高い税率において高い生産性人々からの課税をそれは妨げる。政府はこれらの制約条件とする功利主義社会厚生関数最大化するよう求める、そして効率性(英: efficiency)と公平性英語版)(英: equity)の相殺関係が立ち現れる。貧しい者へ再分配されるよう使うことができる、税収を、豊かな者における課税高水準生み出す所得限界効用豊かな者よりも貧しい者の方が高い(と考えられる)ので、それは社会的厚生増大させるしかしながら課税労働意欲損なうだろう、そしてそうなので最適水準下方労働供給導かれるだろう。 エマニュエル・サエズ彼のUsing Elasticities to Derive Optimal Income Tax Rates2001)と題され論文の中で、補償(英: compensate)されたものと非補償のものの両方弾力性用いた所得税水準のための公式を導いた公平性効率性の間の相殺関係は最適課税中心課題であり、累進課税実施政府に彼らが最も必要な税源再配置をならしうる、とサエズは記す。しかしながら、これらの高水準所得税は彼らの最適な水準における労働妨げる。サエズは機構的(英: mecanical)、行動的(英: hehavioural)ならびに厚生(英: welfare)への影響への租税政策変化(英: tax change)の限界効果分析する機構的効果は、もし個人らが誰も彼らの行動反応において変えないならば、政府税収において租税変化があるだろうところの効果である。増税については、これは積極的である(つまり増収である)。 行動的効果は、税率によって引き起こされる行動的変化のところの効果である。増税労働供給低下させるだろう、そしてこれは結果として低い税収を招くだろうそこまで増税は、これは否定的である(つまり減収である)。 厚生効果個人効用変化による租税変化社会的厚生関数において有るところの効果である。増税については、これは否定的である(つまり減収である)。 これらの効果合計最適にあってはになるべきであろう。この条件を満たすものは、もし所得がパレート分布であるならば、最適な首位税率についての次の公式において結果となる。 τ = 1 − g ¯ 1 − g ¯ + ζ ¯ u + ζ ¯ c ( α − 1 ) {\displaystyle \tau ={\frac {1-{\bar {g}}}{1-{\bar {g}}+{\bar {\zeta }}^{u}+{\bar {\zeta }}^{c}(\alpha -1)}}} ここに: τ {\displaystyle \tau } は税率 g ¯ {\displaystyle {\bar {g}}} は、社会的厚生関数依存する政府に対して公共資金供給をするものの限界価格首位担税する納税者対す限界効用比率である。 g ¯ = 0 {\displaystyle {\bar {g}}=0} の場合は、首位担税する納税者厚生について政府が何も手当てをしない場合対応し、彼らから可能な限り多く税収引き上げようとする、そうなので、 g ¯ = 0 {\displaystyle {\bar {g}}=0} とすることは、税収-最大化首位税率についての公式を与える。 ζ ¯ u {\displaystyle {\bar {\zeta }}^{u}} と ζ ¯ c {\displaystyle {\bar {\zeta }}^{c}} はそれぞれ補償ならびに補償労働供給(英語: labor supply)の弾力性である;高い弾力性は、増税にたいする反応での労働供給大きく低下するであろうことを意味する。 α {\displaystyle \alpha } は所得パレート分布での形のパラメータである。 この方程式パラメーター経験的な評価は、税収-最大化首位税率おおよそ50%と80%の間であることを示唆する、けれどもこの評価は、より高い弾力性であってより低い最適税率意味する長期行動反応無視する。サエズの分析は、首位税率以外のその他の税率についてもまた一般化できる。 サエズは弾力性使用が有利であることを続けた。なぜならそれは違った可能性のある結果あらわし最後最適課税数式数値シミュレーション使えるから。 ジェームズ・M.ポテルバ(英語版)はLifetime Incidence and the Distributional Burden of Excise Taxes呼ばれる論文において長期わたって計測され家計収入は、毎年それを計測する分析のときよりも少な変化をすることを示すよう決定した。ポテルバは、消費における租税である、物品税は、既存算出指標のものよりも逆進性小さいかもしれないことを示した。なぜなら毎年収入しか扱わないから。さらに、彼は、これと同じよう理論が、ガソリンアルコールタバコのようなものにおいて設けられる物品税応用できることを示した。これらの科目における支出が、生涯にわたる総計消費関連する考えられる場合に、それは、毎年計測される場合よりも大きく等しく分散される国民毎年生涯計測違い見分けるよう必要とし、そして異なった収入水準を稼ぐグループにおいて設けられる租税からの負荷のところの不平等度合い立場に導くこれをすることの失敗の事を、ポテルバは主張する1970年代アーサー・ラッファー(英語版)は、税率変化次の二つ影響を示すものであるラッファー曲線開発した勘定効果(英: arithmetic effect)―もし税率が低いならば税収はそれに従い減少するであろう経済効果(英: economic effect)―これは個人たちにたいして低い税率通して彼らの能力引き出すのを増大させる動機与えるものである機械的ならびに行動的影響関係するこれらはサエズによって論ぜられた。(否定的な行動的効果増税の(積極的な機械的効果よりも勝り、そして従って、増税税収引き下げることを、ラッファー曲線高水準税率について十分に説明する事実、まったく働くような動機をどどめることが無いので、100%税率による税収はほとんど0である。したがって徴収される最大税収税率は、典型的に100%以下である―サエズの評価によると、最高税率50%から80%の間である。 たとえば、「労働市場への参加」の市場活動従事する者である経済主体が彼らの賃金において所得税義務有するだけなので、余暇を費やせるか、または家政婦を雇う代わり主婦サービスの提供与えることによって市場外部家計生産従事する者である人々はより軽く課税されるアメリカ合衆国所得税法律での「結婚して一緒に入籍した租税単位をもって、その二番目に稼ぐ者の所得は、一番の賃金を稼ぐ者の課税所得合算される、そしてこのようにして高い限界税率を被る。この類型租税夫婦多大な子供世話必要な時数年にわたり労働力から女性たち疎んじる大きな歪み生み出すこのようにしてアメリカ合衆国で(英語版)合籍して結婚した人々要求は、最適課税理論サプライサイド経済学反するよう考えられる

※この「個人所得税」の解説は、「最適課税」の解説の一部です。
「個人所得税」を含む「最適課税」の記事については、「最適課税」の概要を参照ください。


個人所得税

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/31 17:18 UTC 版)

2017年税制改革法 (アメリカ)」の記事における「個人所得税」の解説

単身納税申告者 (2018)以前法律減税雇用法率所得ブラケット所得ブラケット10% $0–$9,525 10% $0–$9,525 15% $9,525–$38,700 12% $9,525–$38,700 25% $38,700–$93,700 22% $38,700–$82,500 28% $93,700–$195,450 24% $82,500–$157,500 33% $195,450–$424,950 32% $157,500–$200,000 35% $424,950–$426,700 35% $200,000–$500,000 39.6% $426,700以上 37% $500,000上 夫合算申告 (2018)以前法律減税雇用法率所得ブラケット所得ブラケット10% $0–$19,050 10% $0–$19,050 15% $19,050–$77,400 12% $19,050–$77,400 25% $77,400–$156,150 22% $77,400–$165,000 28% $156,150–$237,950 24% $165,000–$315,000 33% $237,950–$424,950 32% $315,000–$400,000 35% $424,950–$480,050 35% $400,000–$600,000 39.6% $480,050以上 37% $600,000以上 個人所得税の層 大部分の個人所得税は2025年まで引き下げられる所得税ブラケット(階層)数は7のままであるが、いくつかのブラケットでの所得範囲変更されており、新たなブラケットではそれぞれ税率低くなっている。これらは現行法(すなわち減税雇用以前)の下で示され範囲所得適用される累進税率であるので、高収入納税者7つ異な税率課税される別のインフレーション指標 (連鎖式消費者物価指数(連鎖式CPI)またはC-CPI)が消費者物価指数(CPI)の代わりにブラケット適用されることからブラケット増加がよりゆっくりとなる。これは所得増加することで人々がより早くより高いブラケットに移るにつれて事実上税が時間と共に上昇することになる。この要素恒久的である。 標準控除人的控除 標準控除夫婦場合1万2700ドルから2万4000ドルとほぼ倍増し単身納税者では6350ドルから1万2000ドル増加する。約70%の家族は項目別控除ではなく標準控除選択しているが、控除倍増84%以上に上昇する可能性がある。不動産信託属さない限り納税者扶養家族1人あたり4150ドル控除する人的控除廃止された。 家族税額控除 子供税額控除1000ドルから2000ドル倍増しその内1400ドル払い戻しが可能である。他の扶養家族にも500ドル税額控除がある(現行法では0)。 住宅ローン利子控除 新規に家(と第2の家)を購入した場合住宅ローン利子控除適用されるローン総額の上限は現行法100万ドルから75ドル引き下げられる持家担保ローン(通称第2抵当権)の利子資金家屋修繕用いられるものでない限り控除されない。 州、地方売上及び固定資産税控除 州・地方所得税売上税固定資産税控除(SALT控除)は上限1万ドルとなった。これはより高価な財産を持つ納税者(一般的に高所得地域に住む人)または州税率が高い州の居住者大きな影響与え可能性がある。 医療控除クレジット 法案2019年から始まる医療保険制度改革法(オバマケア)の個人加入義務廃止する義務廃止により関連する健康保険料の租税補助金と共に被保険者最大1300万人減少することで、政府3000ドル削減することができると推定されている。これは健康保険取引所での保険料最大10%増加させる推定されている。同案はまた医療費控除調整所得10%超えた額から7.5%に閾値下げることで拡大するが、2017年(遡及)と2018年のみの措置であり、2019年以降閾値10%増加する教育控除クレジット 主な教育控除クレジット払い戻されない教室費用教員控除変更加えられておらず250ドルのままである。この法案当初はK-12私立学校学費ホームスクール両方向けの529大学貯蓄口座利用拡大したが、ホームスクールに関する規定上院議員により却下され排除された。K-12私立学校学費向けの529貯蓄口座規定変更されていない同法案はまたカバーデル教育貯蓄口座への新たな積立禁止する雑損控除 納税者大統領宣言した災害生じた損失限り控除することができる。 扶助料控除配偶者支払った扶助料納税者控除することはできなくなり受取人総収入には扶助料含まれなくなる。これは事実上扶助料の税負担受取人から納税者シフトさせることになる。この規定2018年12月31日より後に署名され離婚及び別居協定有効になる移転費控除 雇用関連移転費用はもはや控除されなくなる。 納税調整費用控除 納税調整申告関連する費用(会計士税務書類作成ソフトウェアなど) は控除されなくなる 代替ミニマム税 法案は免除水準上げる (夫婦場合:84500ドルから10万9400ドル単身者場合5万4300ドルから7300ドル)ことで代替ミニマム税(AMT)の支払い対象該当する人は減少するロス変換 法案ロス変換再評価する機能廃止する

※この「個人所得税」の解説は、「2017年税制改革法 (アメリカ)」の解説の一部です。
「個人所得税」を含む「2017年税制改革法 (アメリカ)」の記事については、「2017年税制改革法 (アメリカ)」の概要を参照ください。

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