グライダーとは? わかりやすく解説

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グライダー

歴史と沿革


複座機(機種Duo Dscus/翼幅20m)
写真提供:山康博氏

グライダーはエンジンなしで人を乗せて空中飛行する航空機です。グライダーを使った競技は約100年前ドイツ発祥しました。最初は丘を下って数分間、2kmほど飛ぶ程度でした。やがて斜面吹き上がる上昇風を利用するようになり、機体飛行方法改良に伴い1930年頃、30時間超える飛行記録出ました

さらに同じく1930年頃には、寒冷前線温暖前線利用した飛行や、熱上昇風、ウエーブなどの利用法開発され200~300kmの飛行可能になり、人々関心飛行時間から飛行距離獲得高度へと移っていきました

グライダーの素材は、1970年代まで木製羽布張が主流で、金属製も少し見られましたが、1980年代以降プラスチック主流です。空気流れ精密にコントロールする最適な形状コンピュータ計算し表面滑らかに加工して空気抵抗減らした機体造られるようになり、より高速長距離飛行可能になりました

さらに近年は、衛星写真インターネット利用した気象データ普及気象利用研究進み精緻な予報シミュレーションが可能となりましたこうした気象データ利用機体性能の向上、飛行方法革新などのシナジー効果滑空スポーツ発展続けてます。

現在、世界滑空スポーツ人口は20万人と言われています。日本には約60社会人クラブと約60大学サークルがあり、約3,000名の愛好者所属してます。


競技方法

グライダーは航空宇宙スポーツ1つカテゴリーです。航空宇宙スポーツは現在、スイスローザンヌ本部のある1905年創設非営利団体 Fédération Aéronautique InternationaleFAI)が統轄してます。世界100カ国以上が加盟し各種定義や競技会記録などを“Sporting Code”として規定し記録競技会などの管理行ってます。

滑翔競技
グライダー競技主流は、無動力で気象現象利用して長距離飛行競う滑翔競技です。西ヨーロッパで盛んで、ドイツ、フランスポーランドなどが強豪国です。

世界選手権
最もプレステージの高い大会で偶数年に開催される毎回100機以上が参加する大会期間16日以内定められ毎朝気象解析結果設定される下記いずれかタスククリアする形で競技が行われる。1日最高得点1000点として得点割振り競技開催期間中の累積得点順位が決まる。競技には下記2タスクがある。

・ レーシングタスク(Racing Task) : 指定され順番旋回点を周回し出発地に戻る

・ アサインド・エリア・タスク(Assigned Area TaskAAT) : 指定空域指定され順番周回して出発地に戻る。指定空域内をどこまで深く飛行するかは選手選択でき、飛行距離平均速度両方得点となる。

オン・ライン・コンテストOn Line Contest
GPSおよびインターネット利用した競技会OLC本部に登録(無料)したメンバー世界のどこかで記録出した後、24時間以内本部GPS記録電子データ時刻緯度経度、高度など)をメール送信すれば、記録内容解析され公開される多数のグライダーを集めて競技会開催できる場所が世界的に限られる現在、注目集めている競技形式

曲技
曲技用に設計され専用競技機を使い一連の規定パターン構成され課題をいかに正確に美しく飛行するかを競います採点は有資格審判団地上ら行い、競技間中得点総計ランキング決めます伝統的に東欧諸国が盛んで、強豪です。


グライダーの種類


単座セルフ・ローンチグライダー(群馬県板倉滑空場にて)
写真提供:甲賀大樹


競技/記録のための分類

競技クラス分類 規定 記録分類
オープンクラス 離陸重量850Kg以下、その他制限なし オープンクラス
18クラス 翼幅18m以下、離陸重量600Kg以下
15クラス 翼幅15m以下、離陸重量525Kg以下 15クラス
スタンダードクラス 翼幅15m以下、フラップ無し離陸重量525Kg以下、エアーブレーキ装着車輪直径300mm・幅100mm
ワールドクラス 1994年設計コンペ優勝機PW-5限定バラスト禁止離陸重量300Kg以下 ワールドクラス
ウルトラライト 離陸重量220以下、バラスト禁止 ウルトラクラス
クラブクラス 古い競技機にハンディキャップ与えて経済的に競技参加する目的バラスト禁止 オープンクラス
又は15クラス
20複座クラス 翼幅20m以下、離陸重量750Kg以下 オープンクラス

機体

日本には現在、300機ほどのグライダーがあります日本使われている主な機体翼幅13.5~26.5m、全長6~7m、自重190~550kg、ほとんどがプラスチックFRP)製です。高い強度必要な部分にはカーボンファイバー使われており、20年上の耐久性実証されています。

速度計高度計高感度昇降計などの計器類GPSを含むフライトコンピュータ、VHF無線機搭載されています。さらに、高度3,000m以上を飛ぶ場合には、トランスポンダー酸素装置搭載します。パイロットパラシュート付けて搭乗します


飛行方法


曳航されて出発する競技機(第30回世界滑空選手権大会より)  写真提供:甲賀大樹




飛騨エアパークから曳航され、乗鞍岳に向かうJA505G機  写真提供:阿多隼人

一般的に、グライダーはナイロンロープで飛行機曳航され、高度600mあるいは900mでグライダーパイロットがナイロンロープを外して以後自由に飛びますまた、長さ1000程度ワイヤーロープあるいはプラスチックロープを300馬力程度エンジン駆動するドラム巻き取るウインチで、グライダーを上空上げ方法あります。1分程度曳航300m程度の高度が取れます

操縦右手操縦かんを持ちバンク機体左右傾き操縦かんを左右に操作する)と速度機首上下傾き操縦かんを前後操作する)をコントロールし両足ヨー機首方向左右調節ペダル踏んだ方に機首が向く)を操作して気流が常にグライダーに正対するように操縦します。左手曳航索の離脱のほか、ダイブブレーキ操作フラップ操作フラップ付の場合)、エンジン操作エンジン付き場合)などを行います


法規


滑空スポーツ入門

グライダーは基本的に両手両足離して安定して飛行するように設計されており、操縦自体難しいものではありません。しかし、自転車や車の運転と飛行とは、地上空中とで常識異な部分があるので、上達早さ効率追求するより、飛行中状況対応して安全に飛ぶ知識技量習得優先することが大切です。

グライダーの操縦練習14歳上で各区管轄空港事務所から航空機操縦練習許可証交付を受ければ可能です。専門学校はなく、各地滑空クラブ所属して教えてもらうのが一般的です。複座グライダーの前席に練習生、後席に国家資格操縦教育証明有するインストラクター乗り飛行しながらカリキュラムに従って少しずつ技術習得していきます16歳上で自家用操縦士資格取得し、かつインストラクター認められれば、一人自由に飛ぶことができるようになります

* より詳しい競技説明ルールについて国際航空連盟公式サイト(英文)ご参照ください

日本国内滑空場、滑空クラブは、こちらから検索できます






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