主な機体とは? わかりやすく解説

主な機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/16 09:07 UTC 版)

カナディア」の記事における「主な機体」の解説

C-4 アルゴノート - DC-4DC-6部品組み合わせた旅客機エンジンロールス・ロイス・マーリン輸送機型はCL-4。 ノーススター - DC-6エンジンロールス・ロイス・マーリン換装した旅客機。 CL-41 チューター - ジェット練習機。 CL-44 - ブリストル・ブリタニアエンジンロールス・ロイス・タイン変更した輸送機。スイングテールと呼ばれる尾部折れ曲がる構造により大型貨物搭載が可能。航空自衛隊用F-104DJの一号機を運んだことで知られる羽田伊丹小牧の各空港のほか、立川はじめとする日本各地米軍基地飛来した。 CX-84・CL-84 - ダイナヴァート。ティルトウィングVTOL実験機CL-215 - 消防飛行艇。 CL-600 - リアジェット開発していた案を継承開発・生産したビジネスジェット

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主な機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 14:14 UTC 版)

重機動メカ」の記事における「主な機体」の解説

並び劇中での登場順。

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主な機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 19:42 UTC 版)

S・V・イリユーシン記念航空複合体」の記事における「主な機体」の解説

斜体()内はNATOコードネーム 旅客機Il-12コーチ)(ソ連製DC-3であるリスノーフLi-2改良した双発旅客機Il-14クレイト)(Il-12拡大型) Il-18クート)(Il-14拡大型)(1957年Il-62 (クラシック)(ソ連代表的4発大型ジェット旅客機)(1963年Il-86キャンバー)(ソ連後期生産された4発大型ジェット旅客機)(1976年Il-96Il-86改良型現在の主力生産機)(1988年Il-114ウズベキスタン共同開発した新型双発プロペラ旅客機)(1999年MS-21イルクートヤコブレフ共同開発中の双発旅客機) Il-108(英語版戦闘機Il-1(Il-400b)(ソ連最初単葉機で初の全金属製戦闘機でもあったが、18機しか作られなかった) Il-1Il-10姉妹機でIl-400bとは別の機体) Il-8量産されなかった戦闘機だが、Il-10の基となったシュトゥルモヴィークIl-2 "シュトゥルモヴィーク"(Su-2の後継機となった戦闘攻撃機)(1940年Il-10 "シュトゥルモヴィーク"(Il-2後継機で、朝鮮戦争イエメン内戦等で使用) Il-16(シュトゥルモヴィークIl-20シュトゥルモヴィーク) I-21(英語版) Il-40(シュトゥルモヴィークIl-102Su-25敗れた試作シュトゥルモヴィーク爆撃機DB-3ソ連代表的な重爆撃機)(1936年Il-4DB-3後期型で、大戦中の代表的な重爆撃機)(1939年Il-28ビーグル)(双発ジェット戦術爆撃機)(1948年) Il-30(英語版) Il-46(英語版) Il-54(英語版DB-4英語版空中給油機Il-78マイダス)(Il-76派生型)(1987年対潜哨戒機Il-38メイ)(Il-18派生型1970年輸送機Il-32 Il-76キャンディッド)(1971年) Il-106(初代) Il-106 Il-112 Il-214 多用輸送機 ("MTA")。インドヒンドスタン航空機共同開発中の多用輸送機 早期警戒機Il-80 VKP (マックスドーム) Il-50 (メインステイ)(Il-76派生型、但し、設計ベリエフ設計局偵察機Il-24(長距離偵察機) 電子偵察機Il-20クート)(Il-18派生型軽飛行機Il-103 空中コマンドポストIl-22 Il-82

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主な機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 14:30 UTC 版)

A・S・ヤコヴレフ記念試作設計局」の記事における「主な機体」の解説

表記は「日本語のローマ字表記(ソ連科学アカデミーロシア語表記)」の順。ただし、日本語表記ソ連科学アカデミー表記が同じ場合後者省略。 AIR-1(АИР-1):軽飛行機 AIR-2(АИР-2):軽飛行機 AIR-6(АИР-6):軽多用途機 AIR-7(АИР-7):軽多用途機 AIR-9(АИР-9):軽多用途機 AIR-10(АИР-10):軽多用途機 AIR-12(АИР-12):軽飛行機 AIR-14(АИР-14):練習機 AIR-17(АИР-17):多用途機 AIR-18(АИР-18):練習機 BB-22(ББ-22):爆撃機 VVA-3(ВВА-3):軽飛行機 I-26(И-26):戦闘機 I-28(И-28):高高度戦闘機 I-29(И-29):重戦闘機 I-30(И-30):戦闘機 PChELa-1(PČELa-1;ПЧЕЛа-1):無人偵察機 R-12(Р-12):直協偵察機 UT-1(УТ-1):練習機 UT-2(УТ-2):練習機 UT-3(УТ-3):多用途機 UT-21(УТ-21):練習機 UTI-26(УТИ-26):練習戦闘機 ShMYel'-1(ŠMEL';ШМЕЛЬ-1):無人偵察機 EG(ЭГ):軽多用途ヘリコプター Ya-6(Ja-6;Я-6):軽多用途機 Yak-1(Jak-1;Як-1):戦闘機 Yak-2(Jak-2;Як-2):直協爆撃機 Yak-3(Jak-3;Як-3):戦闘機 Yak-4(Jak-4;Як-4):直協爆撃機 Yak-5(Jak-5;Як-5) (初め機体):試作練習機 Yak-5(Jak-5;Як-5):試作高高度戦闘機 Yak-6(Jak-6;Як-6):直協爆撃機 Yak-7(Jak-7;Як-7):練習機戦闘機 Yak-8(Jak-8;Як-8):輸送機 Yak-9(Jak-9;Як-9):戦闘機練習機 Yak-10(Jak-10;Як-10):連絡機 Yak-11(Jak-11;Як-11):練習機 Yak-12(Jak-12;Як-12):連絡機 Yak-13(Jak-13;Як-13):連絡機 Yak-14(Jak-14;Як-14):グライダー Yak-15(Jak-15;Як-15):多用途戦闘機 Yak-16(Jak-16;Як-16):輸送機 Yak-17(Jak-17;Як-17):多用途戦闘機練習機 Yak-18(Jak-18;Як-18):練習機 Yak-19(Jak-19;Як-19):多用途戦闘機 Yak-20(Jak-20;Як-20):練習機 Yak-21(Jak-21;Як-21):練習機 Yak-23(Jak-23;Як-23):多用途戦闘機練習機 Yak-24(Jak-24;Як-24):輸送ヘリコプター Yak-25(Jak-25;Як-25)(初め機体)試作戦闘機 Yak-25(Jak-25;Як-25):迎撃戦闘機前線偵察機高高度偵察Yak-26(Jak-26;Як-26):前線爆撃機 Yak-27(Jak-27;Як-27):迎撃戦闘機前線偵察機 Yak-28(Jak-28;Як-28):前線爆撃機前線偵察機電子戦機迎撃戦闘機練習機 Yak-30(Jak-30;Як-32):練習機 Yak-32(Jak-32;Як-32):練習機 Yak-33(Jak-33;Як-33):試作VTOL多用途機 Yak-36(Jak-36;Як-36):試作VTOL艦上攻撃機 Yak-38(Jak-38;Як-38):VTOL艦上攻撃機VTOL艦上練習機 Yak-40(Jak-40;Як-40):旅客機 Yak-41(Jak-41;Як-41):試作艦上戦闘機 Yak-42(Jak-42;Як-42):旅客機 Yak-43(Jak-43;Як-43):試作VTOL戦闘機 Yak-44E(Jak-44E;Як-44Э):試作空中早期警戒機 Yak-50(Jak-50;Як-50) (初め機体):試作迎撃戦闘機 Yak-50(Jak-50;Як-50):練習機スポーツ機) Yak-52(Jak-52;Як-52):練習機軽攻撃機 Yak-53(Jak-53;Як-53):練習機スポーツ機) Yak-54(Jak-54;Як-54):練習機スポーツ機) Yak-55(Jak-55;Як-55):練習機スポーツ機) Yak-58(Jak-58;Як-58);軽輸送機 Yak-100(Jak-100;Як-100);軽多用途ヘリコプター Yak-112(Jak-112;Як-112);軽多用途機 Yak-125(Jak-125;Як-125):試作前線偵察機 Yak-130(Jak-130;Як-130):練習機攻撃機 Yak-140(Jak-140;Як-140);試作戦闘機 Yak-141(Jak-141):VTOL艦上戦闘機 Yak-142(Jak-142;Як-142);旅客機 Yak-152(Jak-152;Як-152):練習機 Yak-200(Jak-200;Як-200);練習機 Yak-201(Jak-201;Як-201):試作VTOL戦闘機 Yak-210(Jak-210;Як-210);練習機 Yak-1000(Jak-1000;Як-1000);試作戦闘機 Yak-X(Jak-X;Як-X):試作戦闘機 MS-21双発旅客機

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主な機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 08:54 UTC 版)

熱の壁」の記事における「主な機体」の解説

アメリカ合衆国 X-2 マッハ3.5目指しロケット動力超音速実験機試験飛行ではマッハ3.196に到達したが、その直後操縦不能に陥り墜落したX-7 無人超音速実験機最大速度マッハ3.78。 X-15 ロケット動力極超音速実験機最大到達速度マッハ6.7。 XF-103 マッハ3.7を目指し戦闘機チタン合金使用モックアップのみ。 XF-108 マッハ3護衛戦闘機要撃機モックアップのみ。 XB-70 マッハ3爆撃機ステンレス合金使用しハニカム構造採用熱の壁による高温への対処引き換え機体強度極めて脆弱、かつ運動性低く、あらかじめプログラムしたコースしか飛行できない試作のみ。 A-12 マッハ3偵察機CIA所属チタン合金使用世界初マッハ3実用機だが、生産数少ない。 YF-12 マッハ3要撃機A-12派生型試作のみ。 SR-71 マッハ3偵察機A-12アメリカ空軍向けに手直しした機体A-12同様に生産数少ない。熱の壁付近熱膨張考慮した設計のため、常温時には機体隙間生じ燃料漏れ出すほどである。 D-21 マッハ3無人偵察機母機であるM-21A-12改造機)もマッハ3での飛行が可能。 XF8U-3 アメリカ海軍戦闘機。F-4戦闘機との競争試作敗れ不採用になったが、NASA高速試験機として運用された。その機体設計強力なエンジン推力からマッハ2.9級の速力を出すポテンシャル有していたとされるが、熱の壁対応する設計行っておらず、実際にそこまで高速には機体が耐えられないソビエト連邦/ ロシア MiG-25 旧ソ連開発した迎撃戦闘機偵察機スチール使用マッハ3.4での飛行事例確認されているが、機体限界超えたものであり、実際の運用上の最高速度マッハ2.83。発展型のMiG-31については今のところ確認されていないT-4 マッハ3爆撃機チタン合金使用試験飛行ではマッハ1.36止まりであった試作のみ。 イギリス アブロ 730 マッハ3爆撃機計画中止ブリストル 188 アブロ 730使用するステンレス合金構造超音速研究機。

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主な機体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 04:42 UTC 版)

機甲兵」の記事における「主な機体」の解説

各機の諸元公式サイト内の表記準ずる

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