主な機体
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C-4 アルゴノート - DC-4にDC-6の部品を組み合わせた旅客機。エンジンはロールス・ロイス・マーリン。輸送機型はCL-4。 ノーススター - DC-6のエンジンをロールス・ロイス・マーリンに換装した旅客機。 CL-41 チューター - ジェット練習機。 CL-44 - ブリストル・ブリタニアのエンジンをロールス・ロイス・タインに変更した輸送機。スイングテールと呼ばれる尾部が折れ曲がる構造により大型貨物の搭載が可能。航空自衛隊用F-104DJの一号機を運んだことで知られる。羽田、伊丹、小牧の各空港のほか、立川をはじめとする日本各地の米軍基地に飛来した。 CX-84・CL-84 - ダイナヴァート。ティルトウィングのVTOL実験機。 CL-215 - 消防飛行艇。 CL-600 - リアジェットが開発していた案を継承開発・生産したビジネスジェット。
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主な機体
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主な機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 19:42 UTC 版)
「S・V・イリユーシン記念航空複合体」の記事における「主な機体」の解説
※斜体()内はNATOコードネーム 旅客機Il-12 (コーチ)(ソ連製のDC-3であるリスノーフLi-2を改良した双発旅客機) Il-14 (クレイト)(Il-12の拡大型) Il-18 (クート)(Il-14の拡大型)(1957年) Il-62 (クラシック)(ソ連の代表的4発大型ジェット旅客機)(1963年) Il-86 (キャンバー)(ソ連後期に生産された4発大型ジェット旅客機)(1976年) Il-96(Il-86の改良型、現在の主力生産機)(1988年) Il-114(ウズベキスタンと共同開発した新型の双発プロペラ旅客機)(1999年) MS-21(イルクートとヤコブレフと共同開発中の双発旅客機) Il-108(英語版) 戦闘機Il-1(Il-400b)(ソ連最初の単葉機で初の全金属製戦闘機でもあったが、18機しか作られなかった) Il-1(Il-10の姉妹機でIl-400bとは別の機体) Il-8(量産されなかった戦闘機だが、Il-10の基となった) シュトゥルモヴィークIl-2 "シュトゥルモヴィーク"(Su-2の後継機となった戦闘攻撃機)(1940年) Il-10 "シュトゥルモヴィーク"(Il-2の後継機で、朝鮮戦争やイエメンの内戦等で使用) Il-16(シュトゥルモヴィーク) Il-20(シュトゥルモヴィーク) I-21(英語版) Il-40(シュトゥルモヴィーク) Il-102(Su-25に敗れた試作シュトゥルモヴィーク) 爆撃機DB-3(ソ連の代表的な重爆撃機)(1936年) Il-4(DB-3の後期型で、大戦中の代表的な重爆撃機)(1939年) Il-28 (ビーグル)(双発ジェットの戦術爆撃機)(1948年) Il-30(英語版) Il-46(英語版) Il-54(英語版) DB-4(英語版) 空中給油機Il-78 (マイダス)(Il-76の派生型)(1987年) 対潜哨戒機Il-38 (メイ)(Il-18の派生型)1970年) 輸送機Il-32 Il-76 (キャンディッド)(1971年) Il-106(初代) Il-106 Il-112 Il-214 多用途輸送機 ("MTA")。インドのヒンドスタン航空機と共同開発中の多用途輸送機 早期警戒機Il-80 VKP (マックスドーム) Il-50 (メインステイ)(Il-76の派生型、但し、設計はベリエフ設計局) 偵察機Il-24(長距離偵察機) 電子偵察機Il-20 (クート)(Il-18の派生型) 軽飛行機Il-103 空中コマンドポストIl-22 Il-82
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主な機体
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「A・S・ヤコヴレフ記念試作設計局」の記事における「主な機体」の解説
※表記は「日本語のローマ字表記(ソ連科学アカデミー;ロシア語表記)」の順。ただし、日本語表記とソ連科学アカデミーの表記が同じ場合は後者を省略。 AIR-1(АИР-1):軽飛行機 AIR-2(АИР-2):軽飛行機 AIR-6(АИР-6):軽多用途機 AIR-7(АИР-7):軽多用途機 AIR-9(АИР-9):軽多用途機 AIR-10(АИР-10):軽多用途機 AIR-12(АИР-12):軽飛行機 AIR-14(АИР-14):練習機 AIR-17(АИР-17):多用途機 AIR-18(АИР-18):練習機 BB-22(ББ-22):爆撃機 VVA-3(ВВА-3):軽飛行機 I-26(И-26):戦闘機 I-28(И-28):高高度戦闘機 I-29(И-29):重戦闘機 I-30(И-30):戦闘機 PChELa-1(PČELa-1;ПЧЕЛа-1):無人偵察機 R-12(Р-12):直協偵察機 UT-1(УТ-1):練習機 UT-2(УТ-2):練習機 UT-3(УТ-3):多用途機 UT-21(УТ-21):練習機 UTI-26(УТИ-26):練習戦闘機 ShMYel'-1(ŠMEL';ШМЕЛЬ-1):無人偵察機 EG(ЭГ):軽多用途ヘリコプター Ya-6(Ja-6;Я-6):軽多用途機 Yak-1(Jak-1;Як-1):戦闘機 Yak-2(Jak-2;Як-2):直協爆撃機 Yak-3(Jak-3;Як-3):戦闘機 Yak-4(Jak-4;Як-4):直協爆撃機 Yak-5(Jak-5;Як-5) (初めの機体):試作練習機 Yak-5(Jak-5;Як-5):試作高高度戦闘機 Yak-6(Jak-6;Як-6):直協爆撃機 Yak-7(Jak-7;Як-7):練習機、戦闘機 Yak-8(Jak-8;Як-8):輸送機 Yak-9(Jak-9;Як-9):戦闘機、練習機 Yak-10(Jak-10;Як-10):連絡機 Yak-11(Jak-11;Як-11):練習機 Yak-12(Jak-12;Як-12):連絡機 Yak-13(Jak-13;Як-13):連絡機 Yak-14(Jak-14;Як-14):グライダー Yak-15(Jak-15;Як-15):多用途戦闘機 Yak-16(Jak-16;Як-16):輸送機 Yak-17(Jak-17;Як-17):多用途戦闘機、練習機 Yak-18(Jak-18;Як-18):練習機 Yak-19(Jak-19;Як-19):多用途戦闘機 Yak-20(Jak-20;Як-20):練習機 Yak-21(Jak-21;Як-21):練習機 Yak-23(Jak-23;Як-23):多用途戦闘機、練習機 Yak-24(Jak-24;Як-24):輸送ヘリコプター Yak-25(Jak-25;Як-25)(初めの機体)試作戦闘機 Yak-25(Jak-25;Як-25):迎撃戦闘機、前線偵察機、高高度偵察機 Yak-26(Jak-26;Як-26):前線爆撃機 Yak-27(Jak-27;Як-27):迎撃戦闘機、前線偵察機 Yak-28(Jak-28;Як-28):前線爆撃機、前線偵察機、電子戦機、迎撃戦闘機、練習機 Yak-30(Jak-30;Як-32):練習機 Yak-32(Jak-32;Як-32):練習機 Yak-33(Jak-33;Як-33):試作VTOL多用途機 Yak-36(Jak-36;Як-36):試作VTOL艦上攻撃機 Yak-38(Jak-38;Як-38):VTOL艦上攻撃機、VTOL艦上練習機 Yak-40(Jak-40;Як-40):旅客機 Yak-41(Jak-41;Як-41):試作艦上戦闘機 Yak-42(Jak-42;Як-42):旅客機 Yak-43(Jak-43;Як-43):試作VTOL戦闘機 Yak-44E(Jak-44E;Як-44Э):試作空中早期警戒機 Yak-50(Jak-50;Як-50) (初めの機体):試作迎撃戦闘機 Yak-50(Jak-50;Як-50):練習機(スポーツ機) Yak-52(Jak-52;Як-52):練習機、軽攻撃機 Yak-53(Jak-53;Як-53):練習機(スポーツ機) Yak-54(Jak-54;Як-54):練習機(スポーツ機) Yak-55(Jak-55;Як-55):練習機(スポーツ機) Yak-58(Jak-58;Як-58);軽輸送機 Yak-100(Jak-100;Як-100);軽多用途ヘリコプター Yak-112(Jak-112;Як-112);軽多用途機 Yak-125(Jak-125;Як-125):試作前線偵察機 Yak-130(Jak-130;Як-130):練習機、攻撃機 Yak-140(Jak-140;Як-140);試作戦闘機 Yak-141(Jak-141):VTOL艦上戦闘機 Yak-142(Jak-142;Як-142);旅客機 Yak-152(Jak-152;Як-152):練習機 Yak-200(Jak-200;Як-200);練習機 Yak-201(Jak-201;Як-201):試作VTOL戦闘機 Yak-210(Jak-210;Як-210);練習機 Yak-1000(Jak-1000;Як-1000);試作戦闘機 Yak-X(Jak-X;Як-X):試作戦闘機 MS-21:双発旅客機
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主な機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 08:54 UTC 版)
アメリカ合衆国 X-2 マッハ3.5を目指したロケット動力の超音速実験機。試験飛行ではマッハ3.196に到達したが、その直後に操縦不能に陥り墜落した。 X-7 無人超音速実験機。最大速度はマッハ3.78。 X-15 ロケット動力の極超音速実験機。最大到達速度はマッハ6.7。 XF-103 マッハ3.7を目指した戦闘機。チタン合金を使用。モックアップのみ。 XF-108 マッハ3級護衛戦闘機・要撃機。モックアップのみ。 XB-70 マッハ3級爆撃機。ステンレス合金を使用しハニカム構造を採用。熱の壁による高温への対処と引き換えに機体強度は極めて脆弱、かつ運動性が低く、あらかじめプログラムしたコースしか飛行できない。試作のみ。 A-12 マッハ3級偵察機。CIA所属。チタン合金を使用。世界初のマッハ3級実用機だが、生産数は少ない。 YF-12 マッハ3級要撃機。A-12の派生型。試作のみ。 SR-71 マッハ3級偵察機。A-12をアメリカ空軍向けに手直しした機体。A-12同様に生産数は少ない。熱の壁付近の熱膨張を考慮した設計のため、常温時には機体に隙間が生じ、燃料が漏れ出すほどである。 D-21 マッハ3級無人偵察機。母機であるM-21(A-12の改造機)もマッハ3での飛行が可能。 XF8U-3 アメリカ海軍の戦闘機。F-4戦闘機との競争試作に敗れ不採用になったが、NASAの高速試験機として運用された。その機体設計と強力なエンジン推力からマッハ2.9級の速力を出すポテンシャルを有していたとされるが、熱の壁に対応する設計は行っておらず、実際にはそこまでの高速には機体が耐えられない。 ソビエト連邦/ ロシア MiG-25 旧ソ連の開発した迎撃戦闘機・偵察機。スチールを使用。マッハ3.4での飛行事例が確認されているが、機体の限界を超えたものであり、実際の運用上の最高速度はマッハ2.83。発展型のMiG-31については今のところ確認されていない。 T-4 マッハ3級爆撃機。チタン合金を使用。試験飛行ではマッハ1.36止まりであった。試作のみ。 イギリス アブロ 730 マッハ3級爆撃機。計画中止。 ブリストル 188 アブロ 730に使用するステンレス合金構造の超音速研究機。
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主な機体
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 04:42 UTC 版)
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