グライダーでの飛行とは? わかりやすく解説

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グライダーでの飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 23:27 UTC 版)

飛翔」の記事における「グライダーでの飛行」の解説

グライダーでは滑空を行う。つまり基本的に固定翼機似た機体での飛行であるが、動力無しで飛ぶ。グライダーというのはglide グライド滑空)するもの、といった呼称である。 基本的には、空気中をほぼ平だがわずかに斜め下方向に、滑るように進むように設計されている。 中世ヨーロッパで制作されことがあるとされる滑空装置などはあまり滑空性能は良くなかっただろうと推察されている。ただし17世紀オスマン帝国学者ヘザルフェン・アフメト・チェレビは、数千メートルほども滑空するのに成功したとの話が伝わっている。 1m下がる間に何mほど前に進めるか、という値を「滑空比と言うが、近年グライダー空力性能向上しており、一般的な機体では、数十対1程度滑空比でとぶことができ、 競技用グライダー(つまり比較高性能機体)では例え40対1程度滑空比飛行できるように設計されている。実際に降下する率は、機体の設計その時々の気象条件操縦方法によって異なっている。 ただし、グライダー上昇してゆくこともできる上昇気流のある空間飛行すると、グライダー空気に対して下降していても、空気上方向に移動した分、翼が下方から力を受け機体も上へ持ち上げられる。よって十分に大きな上昇気流起きている空間飛べば下降する分よりも上昇する分が上回るので、動力が無いにもかかわらず上昇してゆくことができる。 一般にグライダー飛行では、地表太陽の熱で温められ生じる、眼には見えない柱状の上気流を見つけては、その柱状空間内で旋回しグルグルとらせん状に上昇して高度をかせぎ、やがて上空でその消えたあたりでその空間から離脱し直線的な飛行移り、高度が下がってゆき、また高度があまり低くなる前に再度上昇気流柱状空間を見つける、ということ繰り返すトンビなどのが翼を動かさずに、大空上昇気流を見つけ、くるくる回転しながら上昇してゆくことがあるが、グライダーパイロットはそれを模倣し、それと同じ原理で高度をかせぐ飛行を行うのであるトンビ飛行と同じで、エンジン音もせず、とても静かに飛行する静かなこともグライダー飛行魅力ひとつだグライダー愛好家は言う。 グライダー連続航行距離の世界記録は、アンデス山脈作られたもので3,000kmを越えている。 「グライダー」も参照

※この「グライダーでの飛行」の解説は、「飛翔」の解説の一部です。
「グライダーでの飛行」を含む「飛翔」の記事については、「飛翔」の概要を参照ください。

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