ウマイヤ朝とは? わかりやすく解説

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ウマイヤ朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 11:02 UTC 版)

イラクの歴史」の記事における「ウマイヤ朝」の解説

詳細は「ウマイヤ朝」を参照 アリー暗殺後、ウマイヤ朝が成立し首都シリアダマスカス移して世襲王朝築いたイスラム帝国支配下イラク地域イラク(`Irāq)の呼び名知られるようになり、アラビア半島から多くアラブ人が、またバルカン半島から研究目的労働目的ギリシャ人移住してきた。 ウマイヤ朝では、イスラム教徒ムスリム)であるアラブ人異民族支配した各地移住したアラブ人戦士として俸給を受け、ミスル呼ばれる新し軍営都市築いて集団生活した。イラクにおいては、古バビロン近くクーファ南部バスラミスル築かれまた、イラクモースルイスラム教徒政治と軍事の重要拠点になった。非アラブ人けが人頭税(ジズヤ)と地租ハラージュ)の納税義務負った

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ウマイヤ朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 22:25 UTC 版)

イスラム帝国」の記事における「ウマイヤ朝」の解説

アリー暗殺後アリー政敵であったシリア総督ムアーウィヤが自らカリフ就任して建設した政権就任に至る経緯、およびムアーウィヤカリフ位世襲化を始めたことから、これまでの4人の正統カリフ比べて合法性で劣るとみなされたが、大多数ムスリムスンナ派)はウマイヤ朝の支配承認したので、イスラム帝国最初世襲王朝となった。 ウマイヤ朝は正統カリフ時代末期内紛収めて安定した支配構築すると、西では北アフリカアンダルスイベリア半島)、東ではホラーサーンまで勢力広げアラブ人異民族支配する大世帝国』へと発展した

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ウマイヤ朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 21:58 UTC 版)

イスラム教」の記事における「ウマイヤ朝」の解説

ムアーウィアは、現実感覚に富み柔軟な手練手管イスラム帝国統治した彼の体制大きく変わるまでの約100年弱の期間を称して一般にウマイヤ朝と呼ぶ。彼はウマイヤ家封土であったシリア優先政策を採り、首都ダマスカス移したが、他方では、懐柔政策地方反乱未然防ぎ息子ヤジードカリフ位世襲腐心した当時史料には、メッカ・マディーナの有力者賄賂与え反対者孤立させたうえで、自ら千騎を率いてマディーナ乗り込み残った者達を黙らせる様子描写される。 こうして、680年に彼が死ぬと、息子ヤジード即位するが、前例のないカリフ位世襲反対し、前々カリフアリーの子フセイン朋輩達に唆されて、反乱企図する。彼らの反乱は、順次、ウマイヤ朝軍に撃破されるが、その過程で、メッカカーバ神殿焼かれ681年)、マディーナ大規模に略奪され683年)、翌年には、千人父なし子生まれたイスラム史家は、これを直前ハルラ戦いからとってハルラの子と呼ぶ。シーア派は、フセインの死を悼み毎年10月(ムハルラム)の最初10日間には祭典行い彼の一行殺された地、カルバラはマシュハド・フセインとして聖地のひとつとする。 一方のウマイヤ朝も、ヤジードが死ぬとその子ムアーウィア2世カリフ位を継ぐが、病弱在位3か月にして世を去り反乱多発宿将マルワーンはこれらを平定し684年カリフ位即位するも、後継問題のこじれから在位1年にして妻の一人暗殺されるこうした中、新たにカリフ即位したアブドゥル・マリクは、文武長けた名君と讃えられ、再び反乱起こしたメッカ落として、ようやくウマイヤ朝は小康状態取り戻した。彼と、その子ワリードの代に、イスラム教徒による遠征再開されギリシャでは東ローマ帝国攻め入りコンスタンティノープル包囲708年には、北アフリカ一帯征服し711年にはイベリア半島上陸して現地キリスト教国(西ゴート王国)を滅ぼしてピレネー山脈越えてフランス侵入したフランスへ進撃は、732年トゥール・ポワティエ間の戦い敗れるまで続いたが、その後キリスト教徒による抵抗強くなり、8世紀中盤には、フランス放棄してヨーロッパでイベリア半島のみを保持するうになる一方東部でも同時期(705年)に遠征再開し名将クタイバは、サマルカンド占領嚆矢に、中央アジアトルキスタン一帯制圧し751年にはタラス河畔で唐と激突し、これを撃破した。 しかし、その後彼は罷免され、それを不満に反乱を起こすが、自分部下により殺害され、こうしてイスラム帝国領土拡張終息した。また、こうした時期アブドゥル・マリクは、キリスト教徒激しく嫌い、厳しく弾圧したが、何名かのカリフ懐柔策行いキリスト教徒下層民として人頭税ジズヤ)と地租ハラージュ)を課すことで満足した改宗奨励され重税減免社会的地位向上を求めてムスリム改宗する者も少なくなかったが、一方で、このシステムにはジレンマがあり、異教徒が減ることは税収減少意味しウマル2世の代には改宗者マワーリー)に地租課すようになり、それはしばし大きな反乱誘発したエジプトでは8世紀にはまだ大多数キリスト教徒であり、これらがイスラム教徒改宗するまで、なお500年年月を必要とした。

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ウマイヤ朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:51 UTC 版)

イスラム美術」の記事における「ウマイヤ朝」の解説

歴史時代ダマスカスのウマイヤ朝 最初イスラーム王朝であるウマイヤ朝(661年-750年)において、宗教的および世俗的な建築が共に新しコンセプト様式ともなって発展した中庭と多式の礼拝室からなるアラブ様式は、ダマスカスの最も神聖な場所にウマイヤド・モスク建設されてから様式として確立された。この大建築は建築者たちと美術史家たちにとってアラブ様式誕生知らせ目印となっていった。 エルサレム岩のドームは、イスラーム建築全体通じて最も重要な建築物1つである。金地モザイクや、聖墳墓教会想起させる中央部様式ビザンチンの強い影響見られるが、クルアーン書かれ銘文をともなう250mにわたるフリーズのような純粋にイスラーム的な要素も既に含んでいた。しかしながら、そのモデル発展見ず、この作品の流れを汲むものは出現しなかった。 パレスチナ砂漠の城(フランス語版)(砂漠離宮とも呼ぶ)の数々は、その正確な機能については諸説があるが、世俗軍事的な建築に関する多く情報伝えてくれる。キャラバンサライ保養地要塞化した住居、あるいはカリフ遊牧諸民族との会見をする宮殿など、その機能専門家たちも確定できておらず、場所によって用途違ったであろう思われるアンジャル遺跡は、ラムラ同様に古代ローマのものに非常に近く基幹道路であるカルドゥスとデクマヌスをともなう都市計画見られる建築のほか、職人陶器金属工芸フランス語版)も行った陶器は無釉が多かったが、緑もしくは黄色単色透明な釉が施されることもあった。職人西洋唐草文様アカンサス飾り、またはサーサーン朝の兜から取られた翼のモチーフなどの要素再利用しており、こうした美術品イスラーム以前時代のものと区別することは難しい。 建築においても工芸においても、ウマイヤ朝の芸術家職人地中海イラン古代後期技法再利用した。例えウマイヤド・モスクでは、ビザンチン様式モザイク装飾的な要素モデルとして、樹木と街に置き換えて自分たちの芸術概念へと適合させている。とりわけ砂漠の城」はこうした借用好例となっている。諸伝統混淆させ、建築モチーフ要素を再適用しながら、建造物のみならず工芸品装飾したクルアーンにも見られるイスラーム特有の美術作り出していった。

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ウマイヤ朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/19 01:21 UTC 版)

ディーワーン」の記事における「ウマイヤ朝」の解説

ウマイヤ朝の時代国家業務複雑化すると、「庁」あるいは「局」と意味を持つようになったムアーウィヤ1世は「ディーワーン体制」の確立進め勅令管理文書軍事徴税駅逓に関する庁が整備されていた。

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