ステアリング
操舵装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 12:55 UTC 版)
船橋にあって、舵を動かす様に船尾に伝える装置を「操縦装置」または「操舵制御装置」といい、機械式、水圧式、電気式の3つの方式がある。
※この「操舵装置」の解説は、「操船術」の解説の一部です。
「操舵装置」を含む「操船術」の記事については、「操船術」の概要を参照ください。
操舵装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)
操舵は前輪の方向を変えて車体を旋回させる前輪操舵方式が一般的で、その機構全体を指してステアリングと呼ぶ。操作部を「ハンドル」あるいは「ステアリング・ホイール」と呼ぶ。ハンドルの回転はボール・ナットやラック・アンド・ピニオンなどの機構を介して車輪を左右に押す作用に換えられる。近年は油圧や電動モーターを用いて運転者のハンドル操作を助力するパワーステアリングが広く普及している。 旋回時の各瞬間に、それぞれの車輪がその動いている方向を向くようにすると、前輪の左右では舵角が異なる。例えばハンドルを右に切ると右タイヤの方が舵角が大きくなる。これについての機構をアッカーマン機構と呼ぶ。
※この「操舵装置」の解説は、「自動車」の解説の一部です。
「操舵装置」を含む「自動車」の記事については、「自動車」の概要を参照ください。
操舵装置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:51 UTC 版)
「ベッドフォード・CA」の記事における「操舵装置」の解説
操舵装置は4本ロッドのリンケージと2つのリレーレバーで構成されたバーマン式ボール循環式(Burman recirculating ball)ステアリング・ギアであった。この設計は関連する全てのリンケージのために正確とは言えそうには無かったが、実際にはそれ相応に正確でありCAは前輪の独立懸架方式のお陰で初期のフォード・トランジットよりも正確な応答性を持っていた。
※この「操舵装置」の解説は、「ベッドフォード・CA」の解説の一部です。
「操舵装置」を含む「ベッドフォード・CA」の記事については、「ベッドフォード・CA」の概要を参照ください。
「操舵装置」の例文・使い方・用例・文例
- 操舵装置のページへのリンク