防波堤への衝突とは? わかりやすく解説

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防波堤への衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/20 02:26 UTC 版)

こさど丸」の記事における「防波堤への衝突」の解説

1989年4月9日11時8分、両津港から新潟港向かっていた本船は、新潟港入港する際に右舷舵の操舵装置の異常で操舵不能となり、全速力後進および投錨命じたものの、新潟港西区西突堤灯台南南西約180メートル地点で西突堤東側基礎部に衝突した衝突により本船は、船首部右舷船底外板に凹傷を生じ陸上送電電柱1本が曲損したが、乗客搭載車両被害はなく、自力専用岸壁着岸した。事故原因は、右舷2号ポンプユニットの電磁弁破損により、右舷舵が右舵35度で固定された際、操舵装置取扱いが不十分で無追従操舵したのみで、ポンプユニットを切り替えなかったためであった

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防波堤への衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:10 UTC 版)

ニューみやこ」の記事における「防波堤への衝突」の解説

1990年12月5日1128分ごろ、新門司港への回航のため、小倉港日明埠頭から後進出港した本船は、防波堤出入口通過する際、外側にプッシャーバージがいたため、出港中止して防波堤内側戻ったが、その際右舷前部防波堤先端部に衝突した衝突により、本船右舷中央部外板に破口を伴う凹損を生じた事故原因は、防波堤との相対位置関係確認が不十分であったこととされた。

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防波堤への衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:10 UTC 版)

「べすた」の記事における「防波堤への衝突」の解説

1994年4月17日15時5分ごろ、青森港向かって出港するため、函館港フェリーターミナル第4バースを離する際、フェリーターミナル前面海域錨泊中の小型タンカー2隻を避けて狭い水域回頭したところ、強風に圧流され第4バース南東側築造中の分離堤に衝突した衝突により本船右舷船尾外板に破口を伴う凹損を生じた事故発生時天候は晴で、突風を伴う風力7の西北西の風が吹き海上強風警報発表されていたが、平均風速運航基準制限値以下だった。事故原因は、船長操船上の安全確認についての配慮が不十分であったこととされた。

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