ギヤボックス
変速機のケースのこと。変速機やステアリング系など、ギヤ機構そのものを指すとともある。前側はコンバーターハウジングと、後側はFR車用変速機ならばエクステンションハウジング、FF車用ならリヤカバーなどと締結する。トルク負荷時の変形が少ないよう、エンジン変速機全体の曲げ剛性を確保すべく外部形状や内部形状、肉厚などを設計する。ケースの分割構造は一体化の方向であるが、量産加工性や組立て性も考慮し、また派生機種に対応して共通化部分を考慮した構造にしている。材質は乗用車ではアルミダイキャスト合金のADC10や12であり、トラック類では鋳鉄のFC25などが使われている。
トランスミッション
(ギヤ・ボックス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/26 03:38 UTC 版)
自動車におけるトランスミッション(英: transmission)とは、歯車や軸などからなり、動力源の動力をトルクや回転数、回転方向を変えて活軸へと伝達する組立部品(ASSY)である[1]。変速機または変速機構とも呼ばれる。歯車の組合せによるものはギアボックス(英: gear box)とも呼ばれる[2][3]。
- ^ Merriam-Webster dictionary
- ^ J. J. Uicker, G. R. Pennock, and J. E. Shigley, 2003, Theory of Machines and Mechanisms, Oxford University Press, New York.
- ^ B. Paul, 1979, Kinematics and Dynamics of Planar Machinery, Prentice Hall.
- ^ “TRASMISSION”. 本田技研工業株式会社. 2015年2月20日閲覧。
- ^ WEBCG掲載のVW社DSG開発エンジニアインタビュー記事参照[1]
- ^ “トラックで搭載が進むAMTってオートマとは似て非なるものだって知ってました?”. ベストカーWeb (2021年5月6日). 2022年9月20日閲覧。
- ^ “Volvo Trucks’ I-Shift transmission technology is still a breakthrough innovation after 20 years” (プレスリリース), Volvo Trucks, (2021年3月11日) 2022年9月20日閲覧。
- ^ “セミオートマ(AMT)のトラック増加の理由とは?マニュアル・オートマ・セミオートマのメリットも解説”. いすゞ自動車 (2022年1月13日). 2022年9月20日閲覧。
- ^ 日野自動車. “商品情報日野ブルーリボン 日野レインボーHOME操作性の進化”. 2022年9月20日閲覧。
- ^ “クラッチおよびシフト操作を自動で行う新トランスミッション「オートギヤシフト」(AGS)”. スズキ. 2022年9月20日閲覧。
- 1 トランスミッションとは
- 2 トランスミッションの概要
- 3 関連項目
ギヤボックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 09:47 UTC 版)
タミヤ製「ツインモーターボックス」を使う。最初は「タイプC」(低速タイプ)で組み立てるが、その後他のタイプに変更することもできる。
※この「ギヤボックス」の解説は、「梵天丸」の解説の一部です。
「ギヤボックス」を含む「梵天丸」の記事については、「梵天丸」の概要を参照ください。
- ギヤ・ボックスのページへのリンク