Nintendo_Switch2とは? わかりやすく解説

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Nintendo Switch 2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/22 08:09 UTC 版)

Nintendo Switch 2
  • 上:本体を「携帯モード」でJoy-Con 2を装着した状態
  • 下:本体を「TVモード」でJoy-Con 2をグリップに取り付け、本体をドックに接続した状態
別名 Ounce(任天堂
Drake(NVIDIA
開発元 任天堂
種別 据置型ゲーム機
世代 第10世代
発売日
標準価格
  • 日本語・国内専用モデル
    49,980円[6]
  • マリオカート ワールド セット
    53,980円[6]
  • 多言語対応モデル
    69,980円[6]
売上台数 94万台[7][8]
350万台[9][10]
対応メディア
OS Nintendo Switch
SoC
CPU ARM Cortex A78C
メモリ 12 GB @ 102 GB/s(ドック使用時)、68 GB/s(ドック未使用時) (LPDDR5X)
ストレージ 256 GB UFS
リムーバブルストレージ microSD Express、最大2 TB
ディスプレイ
  • 携帯モード時:1080p、最大1920×1080ピクセル、最大120fps、VRR一部場面のみ対応
  • ドック使用時:720p/1080p/1440p 120Hz(対応テレビのみ)、最大3840×2160ピクセル(4K) 60Hz、HDMI経由でHDR10出力可能、RGB出力可能
グラフィック
  • Ampere英語版アーキテクチャの1536 CUDAコア
  • ドック使用時:1007 MHz、3.09 TFLOPS
  • 携帯モード時:561 MHz、1.72 TFLOPS
サウンド
  • 携帯モード時:リニアPCM2.0 chステレオスピーカー、3Dオーディオ
  • ドック使用時:Linear PCM5.1 ch、3Dオーディオ効果
入力機器
コントローラ入力
外部接続
電源
現在のファームウェア 20.1.5(2025年6月18日時点)
オンラインサービス Nintendo Switch Online
サイズ
  • 272 × 116 × 13.9 mm (10.71 × 4.57 × 0.55 in)(Joy-Con 2装着時)[13]
重量 534 g (18.8 oz)[13]
最高売上ソフト
後方互換 Nintendo Switch
前世代ハード Nintendo Switch
ウェブサイト www.nintendo.com/jp/switch2/index.html

Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ ツー)は、任天堂が開発を行い、2025年6月5日に発売された[1][2]家庭用ゲーム機日本でのキャッチコピーは、「“2”になって、すべてが新しい」[14]

概要

Nintendo Switch 2はハイブリッド型ゲーム機であるNintendo Switchの後継機種である。初代Switch同様に、携帯型ゲーム機として持ち運んで遊ぶことも、タブレット型コンピュータとして使うこともでき、ドックと接続して外部ディスプレイに表示することも可能である。Nintendo Switchと後方互換性を持ち、 Switchソフトとの互換性に重点を置いている。任天堂が発売するゲーム機としては初めてナンバリングがつけられる[注釈 1][15]

Nintendo Switch 2は任天堂が開発し、2019年に開発が開始された。任天堂は2025年1月16日にNintendo Switch 2を発表し、2025年4月2日に全仕様および発売情報を公開した。多くの地域で2025年4月5日に予約受付が開始され、2025年6月5日に発売された。

本機種では専用ソフトのほかにNintendo Switchのソフトもプレイできる[注釈 2][16]。また、コントローラは前世代機のJoy-Conを踏襲したJoy-Con 2を採用する[17]。Joy-Con 2は本体装着時と分離時の両方で使用できる。

Nintendo Switchよりも大型の液晶ディスプレイと、より多い内蔵ストレージを搭載しているほか、グラフィック、コントローラ、ソーシャル機能が更新されている。Nintendo Switch 2は携帯またはテーブルモードで1080p解像度・120Hzリフレッシュレートを、ドック接続時は4K解像度・60Hzリフレッシュレートをサポートする。

ソフトウェア媒体は、ニンテンドーDSニンテンドー3DS、Nintendo Switchから続くフラッシュメモリ方式であるが、キーカード以外は読み込み速度が大幅に上昇したゲームカードが採用される[18]。Nintendo Switch 2の一部のソフトは「キーカード」と呼ばれるDRM認証のデータのみを搭載したゲームカードで販売されるケースも追加された[19]。ゲームは物理的なゲームカードおよびデジタルのニンテンドーeショップで提供される。一部のゲームカードにはデータが入っていないが、ゲーム内容のダウンロードが可能である[20]

特定のNintendo Switchゲームは、無料または有料のアップデートによりNintendo Switch 2の性能向上を活かすことができる。Nintendo Switch 2はNintendo Switch Online加入サービスにも対応し、一部のマルチプレイゲームの利用に必要となるほか、Nintendo Classicsのライブラリにより過去のエミュレートされたゲームを楽しめる。ゲームキューブのゲームはNintendo Switch 2専用の拡張パック加入者限定で提供される。ゲームチャット機能により遠隔での音声チャット、画面共有、ウェブカメラの利用が可能である。

本体は希望小売価格49,980円の「日本語・国内専用モデル」と希望小売価格69,980円の全リージョン対応の「多言語対応モデル」の2種類[21]に分かれており、日本語・国内専用モデルには、希望小売価格53,980円の「マリオカート ワールド セット」という、それぞれで買うよりも低価格で済むラインナップも販売される。

沿革

2019年

  • 正式なハードウェア開発が開始[22]

2021年

  • 11月5日 - 本機を含めNintendo Switchシリーズに2027年3月期までの5年間、最大4500億円を投じる計画を発表[23]

2023年

  • 6月23日 - 株主総会の質疑応答で、従来機種から後継機種への移行について言及し「ニンテンドーアカウントを活用し、お客様にうまく移行していただけるように努めていく」と発表[24]

2024年

  • 5月7日 - 任天堂企業広報のXアカウントで、社長の古川俊太郎が「今年度中にNintendo Switchの後継機種に関するアナウンスを行う」と投稿[25]
  • 11月6日 - 経営方針説明会で、前世代機であるNintendo Switchとの互換機能があることを発表。

2025年

  • 1月16日 - 「Nintendo Switch 2」の正式名称とともに、予告映像が公開[26]。映像内では、マリオカート ワールドの映像も確認できた[27]。同動画内で、Switchパッケージ・ダウンロード版を遊べることを確認できたが一部非対応ソフトがある[26]
  • 4月2日 - 22時より、本機種に関するNintendo Directが放送[28]。番組では、本機種の開発に携わった河本浩一・堂田卓宏・佐々木哲也が登場し、本体の仕様やローンチタイトルの紹介などが行われた。
  • 4月3日 - 国立代々木競技場 第一体育館にて「Nintendo Switch 2 Premiere」としてメディア向け体験会を実施[29]。ローンチタイトルの先行プレイや本体と周辺機器の展示が行われた[30]
  • 4月4日 - この日以降、世界各都市で「Nintendo Switch 2 体験会」を開催している[31]。日本では、「Nintendo Switch 2 体験会 TOKYO」として幕張メッセで4月26日、27日に開催された[32]。また、日本での抽選販売の予約がマイニンテンドーストアにて午後5時より開始した[33]
    • 任天堂のアメリカ法人は、4月9日に予定していた現地での予約開始日を延期すると発表した。この直前にアメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプが世界各国に対して相互関税を敷いており、日本以外にも、任天堂の工場があるベトナムも含まれていたからではないかと複数のメディアは分析している。
  • 4月24日 - 家電量販店やオンラインショップでの予約が開始された[34]。同日、前述の事情で延期していたアメリカでの予約受付を開始も開始した[35]
  • 4月30日 - Nintendo Switchバージョン20.0.0が配信され、バーチャルゲームカード機能や、おすそわけ通信機能が追加された。また、Nintendo Switch 2へデータを引き継ぐための機能、「まるごと転送」などの機能も追加された。
  • 6月5日 - 各国での発売が開始[36]
  • 6月26日 - シンガポールタイフィリピンでの発売が開始する予定[37][38]
  • 7月10日 - 台湾での発売が開始する予定[39]

売上

予約注文

4月4日より、任天堂が運営するECサイトマイニンテンドーストアで第1回抽選予約が開始。応募条件は「2025年2月28日時点で、体験版・無料ソフトを除いたソフトプレイ時間を累計50時間以上プレイしているかつ、応募時点で「Nintendo Switch Online」に累積1年以上の加入期間があり、応募時にも加入していること」となった[40]

しかし、応募開始直後からマイニンテンドーストアにアクセスが集中したことでエラーが頻発、予約申込みが完了できないとの報告が多発。これを受け任天堂は急遽声明を発表し、「お申し込みの順番は当選確率に影響はない」とした[41]。さらに、日本だけで約220万人が抽選に応募し事前の想定を大幅に上回っていたことと相当数が落選となることを、企業のXアカウントを通し社長の古川が発表[42]インサイドによる第1回の抽選結果アンケートでは約75%が落選、約25%が当選となった[43]

第1回の抽選結果発表と同日より第2回抽選応募受付を開始され、第1回の抽選で落選したユーザーは自動的に第2回に応募内容が引き継がれた[44]

発売後にオークションサイトフリマアプリでの高額転売や無在庫出品が懸念されることから、任天堂はLINEヤフーメルカリ楽天グループの3社と協業し、3社が運営しているサイトやアプリでの監視体制を強化すると共に、LINEヤフーはYahoo!オークション並びにYahoo!フリマで、発売後当面の間「Nintendo Switch 2の出品自体の禁止」を明確にすることで自主規制を強化する措置を採った[45][46][47]が、出品を明確に禁止していないメルカリや楽天ラクマでは発売直後から転売が多数確認される事態になった[48]

アメリカでもウォルマートベスト・バイGameStopなどの主要な小売業者において予約開始から数時間後には完売したとザ・ヴァージが報じた[49]

販売台数

6月11日、任天堂は6月5日から6月8日までの世界累計販売台数が350万台を突破したと発表した[9]

6月12日、ファミ通は6月5日から6月8日までの国内での推定販売台数を94万7931台と発表した[7]

ハードウェア

前モデルと同様に、Nintendo Switch 2はハイブリッド型ゲーム機であり、携帯型ゲーム機として使用することも、ドックに接続してテレビやモニターと連携させ、据え置き型ゲーム機として使用することもできる。Nintendo Switch 2はNintendo Switchと似た形状を維持しており、本体には画面と主要なハードウェアが搭載され、Joy-Con 2が2つ付属する。このJoy-Con 2は、携帯モードの際には本体の側面に取り付けるか、ドック使用時には本体とワイヤレス通信を行うことができる[50]

本体

前世代機と比べ、本体サイズが大きくなっており、画面が7.9インチフルHD(1920x1080)となった[51]。画面のベゼルも細くなっている[52]。本体のデザインは黒色を基調として[53]有機ELモデルより丸みを帯びた形状となっている。

背面のキックスタンドに関しては有機ELモデルを踏襲しており、形状はコの字に変更されている。キックスタンド付近の滑り止めは大きくなりテーブルモードで使用する際の安定性が改善され[54]、さらに、本体上部にUSB Type-Cポート(Altmode非対応)が新たに追加されており、ポート数が2つになる[55]

任天堂ハードとして歴代初となる1440p 120Hz, 4K 60Hz(=HDMI 2.0)およびHDRに対応した[56]。ただし、実際にはHDMI2.0では4K出力でHDR10も同時に入れるとYCC4:2:2などのやむを得ない併用により帯域不足に陥ることが多いことから搭載プロトコルはHDMI 2.1である。HDMI 2.0より性能が低いHDMIケーブルは動作保証がない[57]。任天堂は当初、発表直後にTVモード時にHDMIでVRR出力ができるとしていたが、ドックの技術的な問題で携帯モード時にのみVRRが起動する[58]

使用されているシステムオンチップ(SoC)は、NVIDIA Tegra T239(型番GML-X30-A1, コードネーム「Drake」)である。このSoCは、オクタコアのARM Cortex-A78C CPU、12 SM Ampere GPU、そして128ビットLPDDR5Xメモリインターフェイスを備えている[59]。FTC対マイクロソフトに関連するアクティビジョンの内部メールによると、このゲーム機の性能は第8世代ゲーム機英語版であるPlayStation 4Xbox Oneと類似しているとされる[60]ところが、発売後、IGNが、コーエーテクモゲームスにインタビューしたところ、処理性能は第9世代ゲーム機であるXbox Series X/S(Xbox Series S)に近い性能だと明かされており PlayStation 4 より上回る処理性能だと言われている。[61] 任天堂はNintendo Switch 2がNvidiaのディープラーニングスーパーサンプリング(DLSS)技術およびレイトレーシングをサポートすることを発表している[62]。また、NVIDIAはこのゲーム機がテンソルコアやRTコアを備え、携帯モードでNvidia G-Syncを介した可変リフレッシュレートをサポートすることを確認している[63]。さらに、Wi-Fi 6にも対応する[64][65]

本体底面。ゲームカードスロット、ヘッドホンジャック、USB-Cポート、GPUファンが見える

Nintendo Switch 2には256GBの内部ストレージが搭載されており、初代Switchの32GBから大幅に増加している[65]。ストレージは、最大2TBまで対応したmicroSD Expressカードを使用して拡張可能である。これにより、Nintendo Switchで使用されていたmicroSDHCおよびmicroSDXCカードに比べ、より高速な読み取りおよび書き込み速度を実現している。Nintendo Switch 2はゲームのロードにmicroSD Expressカードのみをサポートしており、microSDHCおよびmicroSDXCカードはスクリーンショットやビデオの閲覧用途に限られる[65][66]

携帯モード時、ゲーム機は内部の非着脱式5,220mAhリチウムイオン充電式バッテリーによって主に駆動される[67]。任天堂はバッテリー使用可能時間を約2時間から6.5時間としている[68]が、これらはあくまで目安であり、実際の使用時間はプレイするゲームによって異なる[69]。バッテリーの充電は、いずれのUSB-Cポートからでも行え、充電時間の目安はスリープモードにした状態で約3時間である[1]

Nintendo Switch、Nintendo Switch(有機ELモデル)、Nintendo Switch 2の基板比較

2025年1月1日にシステムのマザーボードの画像とされるものが公開された[70]。Famiboardsのユーザーが物理的な寸法に基づいて計算したところ、このシステムオンチップが5nmプロセスノードで製造された可能性が高いと推測した[71]。ただし、Digital FoundryのRichard Leadbetterは、Ampereベースのアーキテクチャを小型プロセスノードに移植するのではなく、既存の低コストなSamsung製8nmプロセスノードを使用する可能性が高いと結論付けた。このようなプロセスは性能やバッテリー寿命に課題を抱えるものの、固定ハードウェアプラットフォームの特性により、カスタム最適化の実装によってこれらの問題が緩和されるとLeadbetterは考えている[72]。 外部ストレージとして、ポータブルゲーム機初となるmicroSD Expressメモリーカードのみに対応する[14]。SD Expressに対応していないmicroSDメモリーカードについては、Nintendo Switchの作品のみを遊びたい場合でも使用することができず、Nintendo Switch本体で保存した画面写真/動画のコピーにのみ利用することができる[14]

日本国外では、Nintendo Switch 2は前モデルと同様にリージョンロックを採用していない。ただし日本国内では、標準の多言語対応版(税込み69,980円[73])と、日本語・国内専用版(税込み49,980円[6])の2種類が提供されている。この日本語・国内専用版は本体UIが日本語で固定され、日本のニンテンドーアカウントのみ対応している。この措置は安い日本円通貨に対抗するために行われたと受け止める者もいた[14][74][75]

2025年5月、任天堂はNintendo Switch 2利用者向けに、利用規約およびプライバシーポリシーを更新した。この規約に違反した場合、「ニンテンドーアカウントサービスおよび/または該当する任天堂デバイスが、全部または一部で恒久的に使用不可能になる」可能性があると発表した[76]。これは、海賊行為やゲームのエミュレーションを防止する目的と見られている[76]。また、この規約は非公式ソフトウェアのインストールや、ハードウェアを高速化するための改造にも関連している[77]

Joy-Con 2

Joy-Con 2
Joy-Con 2のマウスモード

Joy-Con 2は新しいデザインに刷新されている。ゲーム機が大きくなったことに合わせてサイズが拡大されており、レールシステムではなく、磁気スナップ機構を採用して本体の側面に取り付けられる設計となっている。取り外しにはJoy-Con 2の小さなボタンを押すと内部のシリンダーが伸び、メインユニットから押し出される仕組みになっている[78]。任天堂によれば、アナログスティック英語版は従来モデルよりも大きく、滑らかで耐久性が高いとされている[78]。コントローラ側面のSLおよびSRボタンが拡大され、さらに新機能のゲームチャットを起動するための「Cボタン」がJoy-Con 2(R)に追加されている[78][79]。また、左右どちらのJoy-Con 2にセンサーが追加され持ち方を変えることによりマウスとしても使用できる[78]

従来の上下にスライドさせて着脱させる方式から、磁石を利用した横方向に着脱させる方式に変更されており、サイズも前世代機のJoy-Conから大型化している[2]。左右どちらのJoy-Con 2の背面に取り外しボタンがある。また、Joy-Con 2(R)のHOMEボタンの下に、他のオンラインユーザーとボイスチャットがするための「チャットメニュー」が呼び出せるCボタンが追加されている(フレンドがいないユーザーは使用不可)[52]。一方で、SwitchではJoy-Con(R)に搭載されていた、モーションIRカメラは廃止されている[78][80]。色は、前世代機のJoy-Conの色を反転させたような色となっており、コントローラ全体が黒で、スティック部や接合部に色を配色している[81]

Joy-Con 2の各コントローラには500mAhのバッテリーが搭載されており、最大20時間持続するとされている。コントローラはゲーム機に接続するか、サードパーティ製の充電ドックやグリップを使用することで充電可能である[82]

Nintendo SwitchのJoy-Con専用アクセサリを使用するゲームでは、Joy-ConをBluetooth接続すれば使用できる。ただし、Nintendo SwitchにNintendo Switch 2用コントローラを無線接続することはできない[83]。Nintendo Switch 2からは直接コントローラを充電できないため、充電対応型Joy-Conスタンドなどの充電機器あるいはNintendo Switch本体と充電ができるドックなどを別途用意する必要がある[84]

Nintendo Switch 2 Proコントローラー

Nintendo Switch 2 Proコントローラー

Nintendo Switch 2 ProコントローラーNintendo Switch Proコントローラーとの変更点が多く、具体的には以下の改良が行われた[85]

  • バッテリーがCTR-003から内蔵式に変更され、容量がやや減少した(1070mAh)。
  • HD振動2とCボタンに対応。
  • ヘッドホン端子が追加された。ヘッドホン端子にCTIP方式のマイク付きイヤホンを接続できる。
  • コントローラ表面部のクリアパーツが廃止された。また、コントローラ前面部は白色のパーツに変更。
  • 任意のボタンパターンを追加できるGL・GRボタンの実装。
  • グリップ裏側の形状が変更された。

ソフトウェア

販売形式

前世代機と同様に、Nintendo Switch 2のゲームは物理形式とデジタル形式の両方で入手可能である。物理形式のゲームは、初代Switchで使用されたものと似た形状を持つ専用のゲームカードに保存される[86]。Switchのゲームカードと同様に、Switch 2のゲームカードにも子どもが誤って口にしないよう、無害な苦味成分が塗布されている[87]。Nintendo Switch 2用のゲームカードは赤色で、初代Nintendo Switch用(濃い灰色)のものと区別される[88]。さらにゲームカード用ケースも赤色になり、ジャケットの側面が赤色背景で統一されなくなる。このゲームは、初代Switchの物理リリースの大部分と後方互換性を持つ[89]

Nintendo Switch 2では、一部のタイトルがゲームデータを含まずデジタルライセンスのみを収録した「キーカード」として出荷される場合がある。このカードを挿入すると、ゲームファイルがゲート機にダウンロードされる。ただし、デジタル購入とは異なり、ゲームを起動するにはカードを挿入する必要がある。この形式は、初代Nintendo Switchで一部のサードパーティ作品が採用した方法やアクティビジョンCall Of Duty MWII以降のディスク媒体に似ており、カードに認証用のDRMデータしか含まれず、残りのデータをダウンロードする必要があった[90][91][92]

オンラインサービス

任天堂は、Nintendo Switch OnlineサービスがSwitch 2でも引き続き提供されることを確認している[93]。ただし、「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」サービスはNintendo Switch 2専用タイトルには利用できない[94]

既存のNintendo Switch Onlineにおけるレガシーゲームサービスの一環として、ゲームキューブの一部タイトルがSwitch 2専用で新ブランド「Nintendo Classics」として追加バックにて配信される[95]。このコレクションは本体と同時の2025年6月に展開され、『ゼルダの伝説 風のタクト』『ソウルキャリバーII』(共に2002年)、『F-ZERO GX』(2003年)が初期収録タイトルとなっている。他にも『ルイージマンション』(2001年)、『スーパーマリオサンシャイン』(2002年)、『ちびロボ!』、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』(共に2005年)などが今後順次追加予定である[96]。Nintendo Classicsのカタログ全体に適用される追加機能として、ボタン割り当て変更、CRTフィルタ、既存のNINTENDO 64のタイトルへのリワインド機能などがSwitch 2限定でサポートされている[97]。また、GameCubeのコントローラ新モデルがNintendo Classicsへの追加にあわせて、Switch Online加入者限定で発売される[98]

ボイスチャットサービス「ゲームチャット」では、フレンドとの音声チャットや画面共有ができる。ゲームチャットはオプションのWebカメラを使ったビデオ通話にも対応しており、Joy-Con 2(R)のCボタンでアクセスできる[99]。ただし、本機能は2026年3月31日までは無料で利用でき、それ以降はNintendo Switch Online有料会員のみが利用できるようになる[100]

ゲームタイトル

ポケットモンスターシリーズの開発元であるゲームフリークは、2024年10月に第三者のランサムウェアグループによるデータ漏洩の標的となった。この漏洩により公開された資料の中には、第10世代ポケモンゲームのプロジェクト計画が含まれており、それらがNintendo Switch 2と初代Nintendo Switchで同時発売される予定であることが明らかになった[101][102]。ゲーム機の発表トレーラーは2025年1月に公開され、Nintendo Switch 2とともに発売される新作のマリオカートゲーム『マリオカート ワールド』の初期映像も含まれていた。このゲームは6月5日に発売される[103][104][105]。『IGN』による報道では、『メトロイドプライム4 ビヨンド』『Pokémon LEGENDS Z-A』『Pokémon Champions』『レイトン教授と蒸気の新世界英語版』など、Nintendo Switch向けに発表されたタイトルがNintendo Switch 2向けにアップグレード版として提供される可能性があることが示唆されている[106]。また、ゲーム機向けツアーゲーム『Nintendo Switch 2 のひみつ展』が4月2日のNintendo Directで発表され、ゲーム機発売と同時にダウンロードでリリースされた。

任天堂がNintendo Switch 2向けの任天堂作品などにおける一部ゲーム価格を80ドルに引き上げ、日本円換算ではコール オブ デューティシリーズの最新作やレッド・デッド・リデンプション2レベルの価格に変動したことについては批判が集中している[107][108]

サードパーティのサポート

2024年1月に開催されたGDCで実施された調査では、3,000人のインディーおよびAAAゲーム開発者に対してゲーム制作と取り組んでいるプラットフォームについて質問が行われた。そのうち250人がNintendo Switch 2向けにゲームを制作中であると回答し、さらに調査対象の32%がこのゲーム機向けの開発に関心を示した[109]。2024年5月、任天堂はエンブレイサー・グループからマイアミを拠点とする開発会社Shiver Entertainmentを買収する意向を発表した。同社は声明で、この合併によりソフトウェアの開発および移植に特化した社内リソースを確保しつつ、スタジオがNintendo Switchやその他のプラットフォームへの取り組みを継続できるようになると説明した[110]。その後、Bloomberg Newsは、この買収がNintendo Switch 2向けのサードパーティゲーム確保を強化するためのものであり、Shiverが外部開発者を支援して競合プラットフォームからのタイトルの最適化を行う役割を担うと報じた[111]。2024年9月には、開発会社のPathea Gamesが『My Time at Portia』(2019年)および『My Time at Sandrock』(2023年)の精神的後継作となる『My Time at Evershine』を発表した[112]。同年10月には、Playtonic Gamesがリマスター版『Yooka-Replaylee』を「任天堂プラットフォーム」で発売すると発表した[113]。2025年3月には、開発会社のFuturLabが『PowerWash Simulator 2』を発表し、当初はNintendo Switch 2を含む複数のプラットフォームで発売予定であることをニュース媒体に確認したものの、一部の声明を撤回した[114]

2025年4月2日に配信された「Nintendo Direct: Nintendo Switch 2 - 2025.4.2」では、スクウェア・エニックスカプコンCD Projekt Redといった複数のサードパーティが参入を表明した[115]。初期ラインナップとして46タイトルがパートナーパブリッシャーから発表され、そのうち『龍が如く0 誓いの場所 Director's Cut』をはじめとする7タイトルが6月のゲーム機発売に合わせてリリースされる予定である[116][117][118][115]。また、任天堂はパートナースタジオと協力してシステム専用ゲームを開発していることも明らかになった。例として、コーエーテクモとの共同開発である『ゼルダ無双 封印戦記』[119]や、フロム・ソフトウェアとの共同開発である『The Duskbloods』が挙げられる[120]

Microsoft Gaming英語版フィル・スペンサーは、Nintendo Switch 2向けにXboxゲームの移植を提供することでゲーム機をサポートする意向を示した。これは同社のマルチプラットフォーム配信戦略の一環である[121]。これらのゲームには、『Halo: The Master Chief Collection』や『Microsoft Flight Simulator 2024』の移植が含まれると報じられている[122][123][124]。また、マイクロソフトは以前に任天堂と契約を結び、アクティビジョン・ブリザードの買収提案の一環として『コール オブ デューティ』シリーズの将来の作品を任天堂プラットフォームに提供することを約束している。この契約は、2023年2月に法的拘束力を持つものとなった[125][126]

ユービーアイソフトは、ゲーム機の発表後に「このコンソールに夢中になっている」とコメントし、『アサシン クリード ミラージュ』および『アサシン クリード シャドウズ』を発売初期の期間にNintendo Switch 2向けに提供する予定であると噂されている[127][128]。『Marvel Rivals』のプロデューサーであるWeicong Wuは、同ゲームをNintendo Switch 2向けに提供することに関心を示しており、チームがすでに任天堂と連絡を取り、開発キットを所有していると述べた。ただし、ゲームのパフォーマンスが満足のいくものである場合のみNintendo Switch 2向けにリリースされると明言している[129]

その他のサードパーティタイトルとして、『ファイナルファンタジーVII リバース』や『メタルギアソリッド デルタ スネークイーター』がNintendo Switch 2向けにリリースされるとの噂もある[130]

後方互換性

Nintendo Switch 2は、初代Nintendo Switchのほとんどのゲームでデジタル形式で後方互換性を持つ[93][131]。ただし、任天堂は一部のゲームが完全には互換性がない、またはサポートされない可能性があると述べている[132]。例えば、Joy-Con 2にはモーションIRカメラが非搭載であるため、この機能を必要とするゲームは初代Joy-Conを使用する必要がある[133][134]

任天堂は後方互換性を実現するためにソフトウェアエミュレーションを使用せず、Nintendo Switchゲームデータをリアルタイムで変換してNintendo Switch 2上で動作させる。この方法についてNintendo Switch 2のディレクターである堂田卓弘は、「ソフトウェアエミュレーターとハードウェア互換性の中間に位置する」と述べている。この技術により、Nintendo SwitchのソフトでもNintendo Switch 2でプレイする際にゲームチャットなどSwitch 2の機能を追加することが可能となっている[134]

2025年5月 (2025-05)現在、任天堂がテストした122本の自社発売ソフトのうち、Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kitを除く全ソフトが動作検証で問題が見つかっていないことを公表している。唯一対応していないVR Kitは、ソフト付属の段ボールキットがNintendo Switch 2の本体サイズに合わないという理由で互換性がない[16][135][134]。また、任天堂は15,000本以上のサードパーティー開発ゲームのうち約75%が問題なく動作する[136]他、ニコニコ動画ABEMAHuluなどのメディア視聴アプリに互換性がないことも公表している[137]YouTubeについては後日対応することを同サービスがXアカウントにて公表している[138]

任天堂は、Nintendo Switchで購入したダウンロード版ソフトをNintendo Switch 2に移行するための支援として、2025年4月に「バーチャルゲームカード」を導入した。バーチャルゲームカードは、ダウンロード版ソフトをほかのサインインしたNintendo Switch/Nintendo Switch 2本体に移行したり、家族のNintendo Switchに最大2週間貸し出したりすることができる[139][140]

2024年2月には、開発者が新しいハードウェアを活用するためにゲームをアップデートできるという噂が報じられた[141]。これは「Nintendo Switch 2 Edition」[142]として公開され、『メトロイドプライム4 ビヨンド』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』『スーパーマリオパーティ ジャンボリー』『Pokémon LEGENDS Z-A』『星のカービィ ディスカバリー』などのNintendo Switchゲームは、「Nintendo Switch Online + 追加パック」を通じて提供されるか、別途販売されるNintendo Switch 2向けアップグレード版が登場し、一部では新しいコンテンツが追加される予定である[143]。一方、『スーパーマリオ オデッセイ』や『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』などのゲームは、Nintendo Switch 2向けのパフォーマンスアップデートのみが無料で提供されるが、新しいコンテンツは追加されない[144]

元のSwitch本体にもこれらのゲームを挿入して、まるでオリジナルのSwitchゲームのコピーであるかのようにプレイできる[145]

SwitchのゲームをSwitch 2に持ち込む手助けとして、任天堂は2025年4月にオリジナルのSwitchシステムソフトウェア向けにバーチャルゲームカードを導入した[146]。バーチャルゲームカードは、デジタル購入したゲームを2台目のSwitchやSwitch 2で利用するために仮想的に転送したり、家族のSwitchに最大2週間まで貸し出したりできる[147][148]

Joy-ConとNintendo Switch ProコントローラーはSwitch 2に対して前方互換であり、一部のSwitch用ソフトはSwitch 2に対応していることが求められる。こうしたゲームにはほとんどのNintendo Laboソフト、『リングフィット アドベンチャー』(2019年)、『超おどる メイド イン ワリオ』(2023年)が含まれる[133][134]

評価

批判的な対応

評価
レビュー結果
媒体 結果
Digital Trends 4/5[149]
IGN 7/10[150]
NintendoLife 8/10[151]
PC Gamer US 78/100[152]
PCMag 4.0/5[153]
ガーディアン 4/5[154]
Engadget 93/100[155]
Mashable 4.4/5[156]
The Verge 8/10[157]
Wired 9/10[158]

『Digital Trends』と『TheGamer』はドックの使いやすいデザインを評価した[149][159]が、『PCMag』はこれに対しあいまいな反応を示した[153]。他の批評家は改良された換気システムに満足していた[158][155]。キックスタンドについては、一部からはデザインの改善と耐久性で高く評価された[149][153][159]が、『Wired』はその安全性や薄さを懸念した[158]。画面については、有機ELが非搭載である点が議論の対象となったが、Wiredは120HzリフレッシュレートとHDR10対応がこれを補っていると述べた[158]。批評家はSwitch 2のディスプレイが初代Switchのものよりも進化していることで一致した[162]。一方で、その特長にも関わらずディスプレイに弱点があると指摘する者もいた[149][160][153]Joy-Conのデザイン改良は評価され、SLボタンとSRボタンの大型化が役立つと指摘した者もいた[158][163][164]。一方、スティックドリフトの解決策がないことに不満を示す声もあった[165][152][166]。また、Joy-Conのマウス機能は、脚の上でも正しく動作したと指摘されている[164][157]。本体のバッテリー持続時間の短縮については批判があり、初代Switchの2時間30分から6時間30分という推定値と比べて否定的に評価する声があった[153][149][165]が、『Engadget』はこの数値は高性能な携帯型ゲーム機としては標準的だと述べた[155]

本体のソーシャル機能は評価された[167]。Wiredはゲームチャットを「本体の中で最も注目に値する完全な新機能」と評した[158]マッシャブル』は、任天堂が20年以上前のコンセプトで車輪の再発明をしたのではなく、機能を「純粋な実用性から、使うこと自体が積極的に楽しくなる領域へと進めた」と述べた[156]。「ビジネスインサイダー」は、専門的なコミュニケーションよりも「手軽に素早くマルチプレイを楽しむために作られている」と述べている[165]。音声認識オプションの精度や話者の識別能力についても批評家から評価された[156][149]。内蔵マイクのノイズキャンセリング性能も好意的に受け止められた[165][158][156]。一方で、ゲームチャットの画面共有については多くの批評家がカクつきを指摘している[168]。マッシャブルはバーチャルゲームカードシステムについて、共有用デジタルゲームの所有権を巡って「兄弟姉妹にとってはロジスティック上の悪夢になる可能性がある」と表現している[156]

ローンチタイトルのラインナップは物足りないと批判された[169]。『PC Gamer』は近年で「最も弱い」ラインナップのひとつと評した[152]。また、任天堂がローンチタイトルの『Nintendo Switch 2 のひみつ展』で課金をしていることも批判された[164][163][161]。ローンチタイトルの多くが他機種で展開されたもので、初代Switchでは動かなかったゲームの移植であると指摘されており[170][157]、一方でSwitch 2での旧作のアップグレードを評価する声もあった[160][157]。PC Gamerはディープ・ラーニング・スーパー・サンプリンググラフィック技術により『サイバーパンク2077』のようなゲームが「主観的にはより良くなった」と述べ[152]、『Edge』は『メトロイドプライム4 ビヨンド』やひみつ展をプレイしたとき、マウス機能の精度を称賛した[163]。本体・ゲーム・周辺機器の総価格に懸念を示す批評家も多かった[171]。また、初代Switchからのデータ転送の信頼性にも懸念が示された[156][172][173]

周辺機器

発売日の記述が無い商品は一部を除いて、基本的にはNintendo Switch 2本体と同日発売である[174]

また、Nintendo Switchの周辺機器にも対応しているが、規格が異なるHDMIケーブルとmicroSDカードは非対応となっている[175]

型番 名称 備考 発売日
BEE-001 Nintendo Switch 2本体 日本語・国内専用モデル、多言語対応モデルによる型番の違いはない。両者の違いを区別するには製造番号の確認が必須である。 2025年6月5日
NGN-01 Nintendo Switch 2 ACアダプター 本体に1つ同梱。Nintendo Switchでも使用可能。 本体と同日
BEE-003 Nintendo Switch 2バッテリー 本体に内蔵。バッテリーのみの販売はない。 本体と同日
BEE-004 Joy-Con 2バッテリー Joy-Con 2に内蔵。バッテリーのみの販売はない。 本体と同日
BEE-005 Nintendo Switch 2ドック 本体に1つ同梱。 本体と同日
BEE-006 ゲームカード ゲームカードのみの販売はない。

LB-XXXXX-XXX-0は「ゲームデータが入った普通のSwitch 2カード」 LP-XXXXX-XXX-0は「キーカード」 LN-XXXXX-XXX-0は「Switch 2 Edition(Switch 1/2どちらでも遊べるカード)」である。

カードケース パッケージ版に付属。
BEE-008 Nintendo Switch 2 Proコントローラー 本体と同日
BEE-009 Joy-Con 2グリップ Joy-Con 2を取りつけるグリップでNintendo Switch 2本体に1つ同梱。 本体と同日
BEE-010 Joy-Con 2充電グリップ Joy-Con 2を取りつけて充電するグリップ。背面にGL/GRボタンが追加されており好きなボタンを割り当てることが可能。 本体と同日
BEE-011 USB-C充電ケーブル Nintendo Switch 2 ACアダプターに1つ同梱。両端がType C端子のUSBケーブル。約1.5m(Altmode、USB-PD対応のUSB2.0) 本体と同日
BEE-012 Joy-Con 2(L) Nintendo Switch 2本体にJoy-Con 2(L) / Joy-Con 2(R)が1つずつ同梱。 本体と同日
BEE-014 Joy-Con 2(R)
BEE-015 ウルトラハイスピードHDMIケーブル 本体に1つ同梱。HDMI 2.1となる。 本体と同日
BEE-016 USB充電ケーブル Nintendo Switch 2 Proコントローラー、Joy‐Con 2充電グリップに1つ同梱。Type A端子とType C端子のUSBケーブル。 本体と同日
BEE-017 Nintendo Switch 2 Proコントローラーバッテリー Nintendo Switch 2 Proコントローラーに内蔵。バッテリーのみの販売はない。 本体と同日
BEE-018 Joy-Con 2ストラップ Joy-Con 2に取り付ける、落下防止のストラップ。Joy-Con 2(L)/ Joy-Con 2(R)にそれぞれ1つ同梱。 本体と同日
BEE-019 Nintendo Switch 2カメラ Nintendo Switch 2のUSB Type-Cポートと接続することで、ゲームチャット使用時にビデオチャットが行える。

「カメラプレイ」対応ソフトでは、カメラが映す映像を、ゲーム画面の中に登場させることが可能。

本体と同日
BEE-020 Joy-Con 2ハンドル Joy-Con 2を取り付けると自動車ハンドルを模した操作が可能で2個セットで同梱。

Joy-Con 2のプレイヤーランプがハンドル装着後でも見れるようになった。

本体と同日
BEE-021 ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ ニンテンドー ゲームキューブ Nintendo Classics専用のワイヤレスコントローラ。
Nintendo Switch Onlineの加入者限定特典でマイニンテンドーストアで購入可能。
本体と同日
BEE-028 Nintendo Switch 2キャリングケース Nintendo Switch 2本体を収納できるキャリングケース。保護シート、クリーニングクロス、ゴミ取りシールが付属。 本体と同日
BEE-029 Nintendo Switch 2画面保護シート Nintendo Switch 2キャリングケースに同梱。 本体と同日
BEE-032 オールインボックス Nintendo Switch 2本体やドッグなど一式収納出来るボックス。 本体と同日

脚注

注釈

  1. ^ 周辺機器としてスーパーゲームボーイ2が発売された例はある。
  2. ^ ただし、プレイできないNintendo Switchのソフトがあることが発表されている。

出典

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