任天堂技術開発本部
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現地語社名
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任天堂技術開発本部 |
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種類
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部門 |
業種 | ビデオゲーム |
前身 |
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設立 | 2015年9月16日 |
本社 | 、 |
主要人物
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親会社 | 任天堂 |
任天堂技術開発本部(にんてんどうぎじゅつかいはつほんぶ、英: Nintendo Platform Technology Development、PTD)は、任天堂の日本におけるハードウェア開発部門である。この部門は、2015年9月に任天堂の統合開発本部とシステム開発本部が統合されて設立された[1][2]。
歴史
任天堂技術開発本部は、2015年9月16日に任天堂の新たに就任した社長、君島達己の下で実施された企業全体の組織再編の一環として設立された。この部門は、ハードウェア開発を専門とする任天堂統合開発本部(IRD)と、オペレーティングシステム開発やその開発環境およびネットワークサービスを専門とする任天堂システム開発本部(SDD)の統合によって誕生した[2]。
新設された技術開発本部は、統合された両部門の役割を引き継いだ。本部長には元統合開発本部副本部長であった塩田興が就任し、副本部長には、システム開発本部ソフトウェア環境開発部副本部長であった島田剛が就任した[2]。
この部門は、同社のハイブリッド型ゲーム機であるNintendo Switchの開発を担当した[3]。
2017年4月27日、長年にわたり任天堂のハードウェア開発を牽引してきた元本部長竹田玄洋の退任に伴い、塩田興がその後任として正式に就任した[4]。
2018年4月13日には、任天堂企画制作本部本部長の高橋伸也が、新たなハードウェアゲームシステムの開発に取り組んでいることを明らかにした[5]。
2023年までに、その部門の名称は「任天堂技術開発」へと短縮された[6]。
開発された製品
年 | 名称 | プラットフォーム | 出典 |
---|---|---|---|
2016 | Pokémon GO Plus | ハードウェア | [7] |
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ | ハードウェア | ||
2017 | Nintendo Switch[注釈 1] | ハードウェア | [3] |
Nintendo Switch Proコントローラー | Nintendo Switch | [3] | |
Newニンテンドー2DS LL[注釈 2] | ハードウェア | [8] | |
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | ハードウェア | ||
Joy-Con拡張バッテリー(乾電池式) | Nintendo Switch | [9] | |
2018 | Nintendo Labo[注釈 3] | Nintendo Switch | [10] |
モンスターボール Plus[注釈 3] | ハードウェア | [11] | |
2019 | Nintendo Switch Lite | ハードウェア | [12] |
リングコン[注釈 4] | ハードウェア | [13] | |
Leg-Strap[注釈 4] | Nintendo Switch | [13] | |
Nintendo Nintendo Switch タッチペン | Nintendo Switch | [14] | |
2021 | Nintendo Switch(有機ELモデル)[注釈 1] | ハードウェア | |
2023 | Pokémon GO Plus + | ハードウェア | |
2024 | Alarmo[注釈 3] | ハードウェア | [15] |
2025 | Nintendo Switch 2[注釈 5] | ハードウェア | |
Nintendo Switch 2 Proコントローラー | Nintendo Switch 2 |
脚注
注釈
出典
- ^ Kohler, Chris. “Nintendo Consolidates Its Game Development Teams”. Wired 2015年9月15日閲覧。.
- ^ a b c “Nintendo Reveals Restructuring Plans”. IGN (2015年9月14日). 2015年9月15日閲覧。
- ^ a b c “Nintendo is really excited about the Switch's detachable gamepads”. Engadget (2017年12月14日). 2019年1月5日閲覧。
- ^ Yoshimura, Takuya (2017年4月27日). “Notice Regarding Retirement of a Representative Director and Management Changes”. Nintendo. 2019年1月16日閲覧。
- ^ Barder, Ollie. “Shinya Takahashi Of Nintendo Hints At New Hardware But What Will Happen To The Switch?” (英語). Forbes. 2019年1月11日閲覧。
- ^ “Annual Report 2024”. www.nintendo.co.jp (2024年7月8日). 2025年4月22日閲覧。
- ^ Frank, Allegra (2016年7月11日). “Pokémon Go Plus: Everything you need to know (update)” (英語). Polygon. 2020年2月12日閲覧。
- ^ Stein, Scott. “How the Nintendo 2DS XL can succeed alongside Nintendo Switch” (英語). CNET. 2019年1月16日閲覧。
- ^ Statt, Nick (2017年4月12日). “Nintendo introduces new neon yellow Joy-Con color and controller battery pack”. The Verge. 2019年1月16日閲覧。
- ^ “Nintendo is making a bunch of weird DIY cardboard toys for the Switch and they're awesome”. The Verge (2018年1月17日). 2018年1月18日閲覧。
- ^ “Poké Ball Plus Patent (2019-202117)”. j-platpat.inpit.go.jp. 2022年10月5日閲覧。
- ^ Bankhurst, Adam (2019年7月10日). “Nintendo Switch Lite Specs, Features, Release Date Announced”. IGN. 2019年11月2日閲覧。
- ^ a b Bankhurst, Adam (2019年9月5日). “Nintendo Teases 'New Experience' for Nintendo Switch”. 2019年11月7日閲覧。
- ^ Haider, Ali (2019年9月30日). “Brain Age announced for Nintendo Switch in Japan, Stylus revealed”. Twisted Voxel. 2019年11月7日閲覧。
- ^ “Ask the Developer Vol. 14, Nintendo Sound Clock: Alarmo – Chapter 1” (英語). Nintendo of Europe GmbH. 2024年12月5日閲覧。
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