eKワゴン
主要諸元
類別 | M | MS | G | GS | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5M/T | 3A/T | 4A/T | ||||||
駆動方式 | 2WD〈4WD〉 | |||||||
型式 | DBA-H82W | |||||||
LNME 〈LNMEZ〉 | LKME 〈LKMEZ〉 | XKME 〈XKMEZ〉 | LRDE 〈LRDEZ〉 | XRDE 〈XRDEZ〉 | ||||
寸法・重量 | ||||||||
| 3395 | |||||||
| 1475 | |||||||
| 1550 | |||||||
| 2340 | |||||||
トレッド |
| 1300 | ||||||
| 1295 | |||||||
| 140 | |||||||
| 1895 | |||||||
| 1275 | |||||||
| 1290 | 1265 | 1290 | 1265 | ||||
| 800 〈850〉 | 810 〈860〉 | 830 〈880〉 | 830 〈880〉 | 850 〈900〉 | |||
| 4 | |||||||
性能 | ||||||||
| 4.4 | |||||||
| 21.5 〈19.8〉 | 19.4 〈17.4〉 | 18.4 〈17.4〉 | 19.0 〈18.2〉 | ||||
エンジン | ||||||||
型式 | 3G83 | |||||||
弁機構・気筒数 | SOHC 12バルブ・3気筒 | |||||||
| 65.0 × 66.0 | |||||||
| 0.657 | |||||||
圧縮比 | 10.2 | |||||||
最高出力「ネット」 | (kW / rpm) | 37 / 6500 | ||||||
(PS / rpm) | 50 / 6500 | |||||||
最大トルク「ネット」 | (N・m / rpm) | 62 / 4000 | ||||||
(kg・m / rpm) | 6.3 / 4000 | |||||||
燃料供給装置 | ECI-MULTI(電子制御燃料噴射) | |||||||
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||
| 30 | |||||||
動力伝達装置 | ||||||||
変速機形式 | 5速マニュアル | 3速オートマチック | 4速オートマチック | |||||
変速比 | 第1速 | 3.545 | 2.846 | 2.846 | ||||
第2速 | 2.055 | 1.581 | 1.581 | |||||
第3速 | 1.391 | 1.000 | 1.000 | |||||
第4速 | 0.964 | - | 0.685 | |||||
第5速 | 0.781 | - | - | |||||
後 退 | 3.500 | 2.176 | 2.176 | |||||
最終減速比 | 5.461 〈5.538〉 | 4.845 〈5.697〉 | 5.841 | |||||
走行装置 | ||||||||
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) | |||||||
サスペンション形式 | 前 | マクファーソンストラット式 | ||||||
後 | トルクアーム式3リンク | |||||||
主ブレーキ形式 | 前 | ディスク(12インチ) | ||||||
後 | リーディングトレーリング(7インチ) | |||||||
タイヤ | 155/65R13 |
●仕様変更は、発表なく実施することがあります。なお、本仕様は国土交通省届出数値です。
●エンジン出力とトルク表示には、ネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものであり、「グロス」とはエンジン単体で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも、約10%低い値(自工会調べ)となっています。kW(キロワット)、N・m(ニュートンメートル)はSI(国際単位系)に準拠した表示です。
※1:燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合があります。
(注:この情報は2008年3月現在のものです)
eKワゴン
2001年10月にデビューしたセミトールワゴン。立体駐車場に入るように全高を抑えながら、大人4人がゆったり乗れる空間を確保したクルマを、三菱自動車ではこう呼ぶ。ネーミングはいい軽からきている。
ラインアップはMタイプをベースに、ルーフスポイラーやリモコンドアミラーなどを装備したMXパッケージがあるが、基本的には1グレード。エンジンも優-低排出ガス認定のSOHC・3気筒・50ps仕様だけ。これに3速ATを組み合わせる。駆動方式はFFと4WDがある。価格は91万円~110万8000円。
2002年9月、スタイリッシュ・スポーツワゴンをテーマとしたeKスポーツを追加。エンジンはECI-MULTIインタークーラー付きターボ(60ps)搭載のR(2/4WD、4速AT)と、NA(50ps)のZ(2/4WD、3速AT)の2グレード&外観ではフロントのグリル部分を変更。ターボ用のインタークーラーを冷却するため、エアインテークを設け、横桟グリルがスケルトンタイプになった。ランプもプロジェクタータイプロービームを採用した。12月、スポーツにRSというモデルを設定。ディスチャージヘッドランプやレカロ製シートを標準装備、シンボルマークや車名のRをレッドカラーとするなどで特徴を出す。発売は2003年2月から。
2003年5月、シック&モダンワゴンをコンセプトとしたeKクラッシィと呼ぶ機種を追加、これで顔の違う3タイプが揃った。9月にはワゴンとスポーツの改良版発売。
三菱・eK
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