燃費試験の不正事件とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 燃費試験の不正事件の意味・解説 

燃費試験の不正事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:54 UTC 版)

三菱自動車エンジニアリング」の記事における「燃費試験の不正事件」の解説

2016年平成28年4月20日親会社三菱自動車から委託されていた「eKワゴン」、「デイズ」等の燃費測定基礎データとなる走行抵抗測定関し違法行為関与していたことが発覚詳細三菱自動車工業の燃費試験の不正事件参照

※この「燃費試験の不正事件」の解説は、「三菱自動車エンジニアリング」の解説の一部です。
「燃費試験の不正事件」を含む「三菱自動車エンジニアリング」の記事については、「三菱自動車エンジニアリング」の概要を参照ください。


燃費試験の不正事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:24 UTC 版)

三菱自動車工業」の記事における「燃費試験の不正事件」の解説

2016年平成28年4月20日17時日産自動車との合弁会社であるNMKV開発した軽自動車JC08モード燃費試験について、燃費実際よりも良く見せるため、国土交通省虚偽データ提出していたことを明らかにした。 該当車両は、三菱ブランドでは「eKワゴン」「eKスペース」、日産ブランドでは「デイズ」「デイズルークス」であった協業先に当たる日産自動車が、前記該当車の燃費実際に測定したところ、届出値との乖離がみられ、燃費不正が発覚した実際よりも5-15%程度良い燃費算出しており、軽自動車業界基準であるJC08モードで30km/L以上という水準見せかけていた。該当車種即日販売及び出荷停止となった相川哲郎社長は、4月26日石井啓一国土交通大臣への報告後の記者会見改め謝罪し三菱自動車工業について「会社存続関わる程の大きな事案」と述べた低排出ガス車認定制度エコカー減税)について、高市早苗総務大臣は「燃費変わった場合は、その差額自動車重量税自動車取得税)を納めて頂く」と述べている。 さらに、軽自動車限らず1991年平成3年以降発売した全ての車種において、違法な方法燃費試験をしていたことも明らかになった。さらに後日1991年平成3年)から25年間に渡り10・15モード燃費計測した燃費データ偽装をしていたことが発覚した。詳しい車種及び台数現時点調査中とするものの、今後さらに増える可能性がある。

※この「燃費試験の不正事件」の解説は、「三菱自動車工業」の解説の一部です。
「燃費試験の不正事件」を含む「三菱自動車工業」の記事については、「三菱自動車工業」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「燃費試験の不正事件」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「燃費試験の不正事件」の関連用語

燃費試験の不正事件のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



燃費試験の不正事件のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三菱自動車エンジニアリング (改訂履歴)、三菱自動車工業 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS