燃費水増し問題と北米での集団訴訟とは? わかりやすく解説

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燃費水増し問題と北米での集団訴訟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:19 UTC 版)

現代自動車」の記事における「燃費水増し問題と北米での集団訴訟」の解説

2012年11月2日アメリカ環境保護局 (EPA) は現代自動車傘下起亜自動車アメリカで販売した一部車種燃費性能誇大表示していたと発表した誇大表示指摘されモデルサンタフェエラントラスポーテージソウルなどの主要車種を含む現代車7モデル起亜車6モデルとなっている。該当車を購入した北米地域顧客90万人推測され、これに合わせて現代起亜90台のうち58台は認証燃費1ガロン(3.78リットル)当たり1マイル(1.6キロ)、24台は2マイル、8台は3~4マイル引き下げることにしたと発表された。現代起亜は「決し意図的なものではなく米国燃費試験手続き上の規定解釈試験環境方法違いによる」と説明した現代起亜北米法人燃費変更に基づき該当車を購入した顧客地域燃料価格などに基づいて補償する明らかにした。また不便による補償燃費補償額の15%)も追加でする予定という。 しかし、アメリカではこれに対して集団訴訟を行う顧客急増、 彼らは訴状で「現代起亜出した補償案は燃費下方調整されたのに伴った中古車価値下落分が含まれていない」として「中古車価値下がったことに対し経済的損失まで賠償を」と要求したまた、現代起亜不公正競争防止および消費者救済法に違反した主張した。さらにこの訴訟隣国カナダだけでなく、本国である韓国にまで飛び火したという。 2014年11月3日アメリカ司法省環境保護局は、現代起亜自動車会社大気浄化法違反制裁金として過去最高額となる1億ドル支払うことで和解した発表した

※この「燃費水増し問題と北米での集団訴訟」の解説は、「現代自動車」の解説の一部です。
「燃費水増し問題と北米での集団訴訟」を含む「現代自動車」の記事については、「現代自動車」の概要を参照ください。

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