燃費競技車としての実績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 03:57 UTC 版)
「6ストローク機関」の記事における「燃費競技車としての実績」の解説
専用車両による燃費競技が日本で行われはじめたのは1981年のシェル・マイレッジマラソンとホンダエコノパワー燃費競技全国大会である。その年、シェル・マイレッジマラソンは鈴鹿サーキットの直線コースで、エコノパワーは鈴鹿サーキット東コースと桶川飛行場で行われた。ちなみにこの年の日本記録は桶川での621.8 km/lであった。 燃費競技車の中でガソリンを燃料とする6ストローク機関の使用を世界で最初に公表したのは本田技研工業鈴鹿製作所の社員を主体とするプライベートチームのTEAM1200である。このチームはシェル・マイレッジマラソン日本大会で1985・1986・1987年と連続優勝、1987年の記録は977.0 km/lであった。1988年イギリスのシルバーストン・サーキットで行われた第1回シェル・マイレッジマラソン世界大会でベンツ、フォルクスワーゲン、ボルボなど大手自動車会社のワークスチームを相手に2,268 km/lの世界新記録を樹立して優勝した。記録がいきなり伸びたのは、鈴鹿サーキットが傾斜のあるコーナーのきついコースであるのに比べ、シルバーストン・サーキットが平坦なコースであるためである。以降、1990年まで世界大会で3連勝し、更に1995・1996年と連続優勝した。1994年の日本自動車研究所で行われたエコノパワー大会の3,014.71 km/l、1996年のフィンランドで行なわれたマイレッジマラソン世界大会での3,337 km/lと何度も世界記録を更新した。 6ストローク機関の詳細は長い間ベールに包まれていたが、2004年になって、埼玉県の小松原高等学校自動車部が2003年のHONDAエコノパワー燃費競技全国大会で総合優勝した際使用した6サイクル機関が自動車技術会の自動車技術誌に紹介された。エンジンは改造で、ベースはホンダ・スーパーカブの49 ccの空冷4ストローク機関、圧縮比13.5-14、燃費記録は2,410.51 km/l。この大会のコースはツインリンクもてぎのオーバルコースだった。 なお、6ストローク機関が他の実用的な用途に使われた記録はない。
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