configuration
「configuration」とは、形状・地形・輪郭のことを意味する英語表現である。
「configuration」とは・「configuration」の意味
「configuration」とは、形状・地形・輪郭を意味する名詞である。また、ビジネス用語としては、コンピュータシステムを構成するすべての機器を動作させるための設定という意味で用いられる。また、ソフトウェアの動作設定が記録されたファイルは、「configuration file」と呼ばれている。そのほか、科学用語としては立体配置という意味で用いられる。化合物の安定した構造構成のことで、特に原子の空間的配列のことを指す。「configuration」に関連する単語には、「configure」や「configurate」がある。「configure」は形成する、設定するという意味があり、「configurate」は構成するという意味がある。「configuration」の発音・読み方
「configuration」の発音は、カタカナ語では「コンフィグレーション」と表記される。しかし、発音記号では「kənfìgjuréiʃən」と表記されるため、カタカナにすると「カァンフィグュレェィシャン」という発音になる。「フィ」は前歯で下唇を軽く噛み「f」の音を出してすぐに「イ」と「エ」の中間の「ィ」の発音をし、「レェィ」は舌先を内側に軽く巻いて「r」の音を出し「ェ」と「ィ」を1つの音のように発音すると、ネイティブに近い発音になる。「configuration」の語源・由来
「configuration」の語源は、外形・形状という意味を持つラテン語の「configurationem」である。「configuration」を含む英熟語・英語表現
「alternative configuration」とは
「alternative configuration」とは、代替構成という意味の英語表現である。複数のネットワークを使用している場合に、「alternative configuration」の機能を使うと自動的にネットワークを切り替えることができる。
「basic system configuration」とは
「basic system configuration」は、基本的なシステム構成という意味の英語表現である。アプリケーションサーバー上で実行されるシステムの単一インスタンスで構成される。
「certain configuration」とは
「certain configuration」とは、特定構造という意味の英語表現である。
「configuration」に関連する用語の解説
「IT configuration」とは
「IT configuration」とは、IT構成という意味の英語表現である。ITシステムのハードウェアとソフトウェアの配置のことを指す。
「config」とは
「config」とは、コンピューターの接続構成という意味である。コンピューターが機能するために、ハードウェアやソフトウェアなどのすべてのパーツを相互に接続する方法である。また、各種設定を記録するAWS Configサービスがあり、設定にルールを設けることでルールが守られているか自動的に確認できるConfigルールというサービスもある。
「configuration manager」とは
「configuration manager」とは、リモートコントロール、パッチ管理、ソフトウェア配布、オペレーティングシステムの展開、およびハードウェアとソフトウェアのインベントリを提供するコンピューターの大規模なグループを管理するために Microsoft によって開発されたシステム管理ソフトウェア製品である。Microsoft WindowsおよびWindows Embeddedオペレーティングシステムをサポートしている。
「configuration」の使い方・例文
・He tried the furniture in different configurations to see which fit best in his room.(彼は自分の部屋に最適な家具を見つけるために、さまざまな構成の家具を試した)・The four-lane configuration of the road leads to alleviation of traffic congestion.(道路の4車線化は交通渋滞の緩和につながる)
・When you press the spacebar, a message appears informing you that "Set-up is inspecting your hardware configuration".(スペースバーを押すと、「セットアップがハードウェア構成を検査しています」というメッセージが表示される)
・Automatic configuration copies the file automatically.(自動構成では、ファイルが自動的にコピーされる)
・We'll have to change the configuration of the system to accommodate the new network.(新しいネットワークに対応するには、システムの構成を変更する必要がある)
・The air conditioner is the standard configuration, but the floor heating is optional.(エアコンは標準装備ですが、床暖房はオプションである)
・A variety of different configurations are possible for these system.(これらのシステムでは、さまざまな構成が可能である)
・The common platform configurations that satisfy all viewpoints are developing.(すべての視点を満足する共通プラットフォーム構成が開発されている)
・This basic configuration can be corresponded depending on the different uses.(この基本的な構成は、さまざまな用途に応じて対応できる)
・The basic configuration of the building is M structure and T structure and H structure.(建物の基本構成はM構造とT構造とH構造である)
コンフィギュレーション【configuration】
コンフィグレーション【configuration】
かんきょう‐せってい〔クワンキヤウ‐〕【環境設定】
環境設定
Configuration クラス
アセンブリ: System.Configuration (system.configuration.dll 内)


Configuration クラス インスタンスは、特定の物理エンティティ (コンピュータなど) または論理エンティティ (アプリケーションや Web サイトなど) に適用される構成設定のマージされたビューを表します。指定された論理エンティティは、ローカル コンピュータまたはリモート サーバーに存在することがあります。
指定したエンティティ用の構成ファイルが存在しない場合、Configuration オブジェクトは、Machine.config ファイルで定義されている既定の構成設定を表します。
次のクラスで定義されている、構成のオープン メソッドの 1 つを使用して、Configuration オブジェクトを取得できます。
指定したエンティティ用の継承された構成設定を表す構成ファイルを生成するには、構成の保存メソッドの 1 つを使用します。
![]() |
---|
リモート コンピュータ上の構成設定にアクセスできるようにするには、Aspnet_regiis コマンドライン ツールを使用します。このツールの詳細については、「ASP.NET IIS 登録ツール (Aspnet_regiis.exe)」を参照してください。.NET Framework に含まれている組み込みセクション以外のカスタム構成設定の作成およびアクセスの詳細については、ConfigurationSection のトピックを参照してください。 |
![]() |
---|
パス パラメータを受け取る静的な GetSection メソッドを使用する場合、パス パラメータは、コードを実行しているアプリケーションを参照している必要があります。そうでない場合は、パラメータが無視され、現在実行中のアプリケーションの構成情報が返されます。 |
Topic | Location |
---|---|
方法 : SqlDataSource コントロールを使用して Oracle データベースに接続する | ASP .NET Web アプリケーションの作成 |

Configuration クラスを使用して、カスタム セクションが含まれている構成ファイルを作成する方法を次のコード例に示します。
' Create a custom section. Shared Sub CreateSection() Try Dim customSection As CustomSection ' Get the current configuration file. Dim config As _ System.Configuration.Configuration = _ ConfigurationManager.OpenExeConfiguration( _ ConfigurationUserLevel.None) ' Create the section entry ' in <configSections> and the ' related target section in <configuration>. If config.Sections("CustomSection") Is Nothing Then customSection = New CustomSection() config.Sections.Add("CustomSection", customSection) customSection.SectionInformation.ForceSave = True config.Save(ConfigurationSaveMode.Full) Console.WriteLine( _ "Section name: {0} created", _ customSection.SectionInformation.Name) End If Catch err As ConfigurationErrorsException Console.WriteLine(err.ToString()) End Try End Sub 'CreateSection
// Create a custom section. static void CreateSection() { try { CustomSection customSection; // Get the current configuration file. System.Configuration.Configuration config = ConfigurationManager.OpenExeConfiguration( ConfigurationUserLevel.None); // Create the section entry // in <configSections> and the // related target section in <configuration>. if (config.Sections["CustomSection"] == null) { customSection = new CustomSection(); config.Sections.Add("CustomSection", customSection); customSection.SectionInformation.ForceSave = true; config.Save(ConfigurationSaveMode.Full); Console.WriteLine("Section name: {0} created", customSection.SectionInformation.Name); } } catch (ConfigurationErrorsException err) { Console.WriteLine(err.ToString()); } }
前述の例で使用されているカスタム セクションの定義を次に示します。
' Define a custom section. NotInheritable Public Class CustomSection Inherits ConfigurationSection Public Enum Permissions FullControl = 0 Modify = 1 ReadExecute = 2 Read = 3 Write = 4 SpecialPermissions = 5 End Enum 'Permissions Public Sub New() End Sub 'New <ConfigurationProperty("fileName", _ DefaultValue:="default.txt"), _ StringValidator(InvalidCharacters:=" ~!@#$%^&*()[]{}/;'""|\", _ MinLength:=1, MaxLength:=60)> _ Public Property FileName() As String Get Return CStr(Me("fileName")) End Get Set(ByVal value As String) Me("fileName") = Value End Set End Property <ConfigurationProperty("maxIdleTime", _ DefaultValue:="1:30:30")> _ Public Property MaxIdleTime() As TimeSpan Get Return CType(Me("maxIdleTime"), TimeSpan) End Get Set(ByVal value As TimeSpan) Me("maxIdleTime") = Value End Set End Property <ConfigurationProperty("permission", _ DefaultValue:=Permissions.Read)> _ Public Property Permission() As Permissions Get Return CType(Me("permission"), Permissions) End Get Set(ByVal value As Permissions) Me("permission") = Value End Set End Property End Class 'CustomSection
// Define a custom section. public sealed class CustomSection : ConfigurationSection { public enum Permissions { FullControl = 0, Modify = 1, ReadExecute = 2, Read = 3, Write = 4, SpecialPermissions = 5 } public CustomSection() { } [ConfigurationProperty("fileName", DefaultValue = "default.txt")] [StringValidator(InvalidCharacters = " ~!@#$%^&*()[]{}/;'\"|\\" , MinLength = 1, MaxLength = 60)] public String FileName { get { return (String)this["fileName"]; } set { this["fileName"] = value; } } [ConfigurationProperty("maxIdleTime", DefaultValue="1:30:30")] public TimeSpan MaxIdleTime { get { return (TimeSpan)this["maxIdleTime"]; } set { this["maxIdleTime"] = value; } } [ConfigurationProperty("permission", DefaultValue = Permissions.Read)] public Permissions Permission { get { return (Permissions)this["permission"]; } set { this["permission"] = value; } } }
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <configuration> <configSections> <section name="CustomSection" type="Samples.AspNet.CustomSection, Configuration, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null" allowDefinition="Everywhere" allowExeDefinition="MachineToApplication" restartOnExternalChanges="true" /> </configSections> <CustomSection fileName="default.txt" maxIdleTime="01:30:30" permission="Read" /> </configuration>

System.Configuration.Configuration


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Configuration プロパティ

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | AppSettings | この Configuration オブジェクトに適用される AppSettingsSection オブジェクトの構成セクションを取得します。 |
![]() | ConnectionStrings | この Configuration オブジェクトに適用される ConnectionStringsSection 構成セクション オブジェクトを取得します。 |
![]() | EvaluationContext | Configuration オブジェクトの ContextInformation オブジェクトを取得します。 |
![]() | FilePath | この Configuration オブジェクトによって表される構成ファイルへの物理パスを取得します。 |
![]() | HasFile | この Configuration オブジェクトによって表されるリソース用の構成ファイルがあるかどうかを示します。 |
![]() | Locations | この Configuration オブジェクト内で定義されている位置を取得します。 |
![]() | NamespaceDeclared | 構成ファイルに XML 名前空間があるかどうかを示す値を取得または設定します。 |
![]() | RootSectionGroup | この Configuration オブジェクトのルート ConfigurationSectionGroup を取得します。 |
![]() | SectionGroups | この構成で定義されているセクション グループのコレクションを取得します。 |
![]() | Sections | この構成で定義されているセクションのコレクションを取得します。 |

Configuration メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetSection | 指定した ConfigurationSection オブジェクトを返します。 |
![]() | GetSectionGroup | 指定した ConfigurationSectionGroup オブジェクトを取得します。 |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | Save | オーバーロードされます。 この Configuration オブジェクトに格納されている構成設定を、現在の XML 構成ファイルに書き込みます。 |
![]() | SaveAs | オーバーロードされます。 この Configuration オブジェクトに格納されている構成設定を、指定された XML 構成ファイルに書き込みます。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

Configuration メンバ
特定のコンピュータ、アプリケーション、またはリソースに適用できる構成ファイルを表します。このクラスは継承できません。
Configuration データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | AppSettings | この Configuration オブジェクトに適用される AppSettingsSection オブジェクトの構成セクションを取得します。 |
![]() | ConnectionStrings | この Configuration オブジェクトに適用される ConnectionStringsSection 構成セクション オブジェクトを取得します。 |
![]() | EvaluationContext | Configuration オブジェクトの ContextInformation オブジェクトを取得します。 |
![]() | FilePath | この Configuration オブジェクトによって表される構成ファイルへの物理パスを取得します。 |
![]() | HasFile | この Configuration オブジェクトによって表されるリソース用の構成ファイルがあるかどうかを示します。 |
![]() | Locations | この Configuration オブジェクト内で定義されている位置を取得します。 |
![]() | NamespaceDeclared | 構成ファイルに XML 名前空間があるかどうかを示す値を取得または設定します。 |
![]() | RootSectionGroup | この Configuration オブジェクトのルート ConfigurationSectionGroup を取得します。 |
![]() | SectionGroups | この構成で定義されているセクション グループのコレクションを取得します。 |
![]() | Sections | この構成で定義されているセクションのコレクションを取得します。 |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetSection | 指定した ConfigurationSection オブジェクトを返します。 |
![]() | GetSectionGroup | 指定した ConfigurationSectionGroup オブジェクトを取得します。 |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | Save | オーバーロードされます。 この Configuration オブジェクトに格納されている構成設定を、現在の XML 構成ファイルに書き込みます。 |
![]() | SaveAs | オーバーロードされます。 この Configuration オブジェクトに格納されている構成設定を、指定された XML 構成ファイルに書き込みます。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

コンフィギュレーション
(CONFIGURATION から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 10:05 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動コンフィギュレーション、コンフィグレーション(英: configuration)
- コンフィギュレーション (コンピュータ)
- (数学) 点と直線の配置 (configuration): 有限幾何学で「どの直線も同じ数の点を含む、どの点も同じ数の直線上に載っている」という条件を満たすように点と直線の有限集合の平面配置を決定する問題。有限射影平面(projective plane) で考えるのが普通だが、それを強調するならば (projective configuration) と呼ぶ。
- (数学・物理) 配位空間 (configuration space)
- CONFIG.SYS
- 化学用語で、立体配置 (molecular configuration) のこと。
- 化学用語で、電子配置 (electron configuration) のこと。
CONFIGURATION
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 15:37 UTC 版)
「バトル・マスター 究極の戦士たち」の記事における「CONFIGURATION」の解説
いわゆるオプション設定のできるモード。 GAME LEVEL : 1PLAYERモードでのCPUの強さを決める項目。8段階から決められる。 KEY CONFIG : パンチ、キックのボタン設定の変更。 TIME LIMIT : ゲーム中の制限時間の有無の設定が可能。 CONTINUE : コンティニュー回数を3〜5回に設定可能。 SOUND : ゲームのBGM、SEを楽しめる項目。
※この「CONFIGURATION」の解説は、「バトル・マスター 究極の戦士たち」の解説の一部です。
「CONFIGURATION」を含む「バトル・マスター 究極の戦士たち」の記事については、「バトル・マスター 究極の戦士たち」の概要を参照ください。
- CONFIGURATIONのページへのリンク