3代目MCV30とは? わかりやすく解説

3代目(2001年-2006年)MCV30

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:18 UTC 版)

トヨタ・ウィンダム」の記事における「3代目2001年-2006年)MCV30」の解説

カムリ(CV30系)と共通のプラットフォーム使用する。この代より他のトヨタ製大型セダン同様ドアサッシュのあるセダン型となり、初代および2代目との大きな相違点となったホイールベースは50mm延長全高もほぼ50mm高くなり、特にリヤシート居住性増して頭上空間のゆとりに向上が見られた。全幅は1,810mmとなり、クラウンマジェスタはおろかセルシオにも迫る広さ手に入れた新型発売にあたって広告では「新しく生まれ変わったレクサスクオリティ」と称して品質の向上もアピールした初代から定評のあった静粛性においては防音材「NCL」を採用し遮音から吸音メインにすることで全回転域のエンジンノイズやロードノイズ低減したまた、ボンネットフェンダードアゴム製の見切りシール採用しルーフピラーには発泡剤充填することで風切り音低減。より広くて静かな室内空間へ変化したエクステリアそれまでの「低く長く」から「高く長く」と大きく変化しピラードハードトップ特有のウィンダムスタイリッシュさに見慣れてしまった層には、やや野暮ったさを感じさせるデザインとなったホイールベースの延長対し全長2代目とほぼ変わらないために、前後オーバーハング削られたことになる。それでも、全長に対してホイールベース比率小さく前後オーバーハング長い特徴的なフォルム維持されている。ボディに厚みが増したことによりルックス表情大きく変化し彫り深さ曲面多用した彫刻的な造形表現された。リヤビューも大きく変化しそれまでのセルシオルックから一転シャープさとスポーティーさを両立し大胆な構えとなった。サイドウインドウのグラフィックは160系アリスト共通するものがあり、レクサスブランドの証を表現したといえる初代2代目比較する明らかに一回り大きく変化したことで車格感が大幅に増しそれまでの“マークII以上、クラウン未満”という印象覆された。その豊満大味なプロポーションは「造形美」ととるか「野暮」ととるかの賛否両論別れたインテリア独立3眼メーター筆頭とし、ゲート式シフトレバー採用することでスポーティーな印象となったシフトレバー部分からドアトリムまで緩やかに繋がる木目調パネル流麗にデザインされ包み込まれ感じが一層向上した新しく採用され赤木目調パネルバイオリンのような濃厚な色を放ち華やかありながらとても落ち着いた室内空間演出している。独立3眼メーター周り木目調パネル意図的に減らして理由は、夕日などが当たってメーター視認性妨げない工夫といえるセンタークラスターボタン配置左右対称で非常にシンプルであるが、誰が操作して馴染みやすく、戸惑うことのない造りとなったスカイフックTEMSダイヤル位置においては先代場合シフトレバー下部にあり、カップホルダーを開くとダイヤル隠れて使用できない欠点があったが、シフトレバー左側配置変更することでその欠点改善された。リヤにはエアコン吹き出し口追加60mm広がったセンターアームレストを採用することにより、同乗者の快適性考慮シートボリュームアップすると共にヒップポイント上げむち打ち症対策WIL コンセプト対応することで快適性安全性両面確立した。さらに、リヤシートにはヘッドレストを3名分備え北米方式3点支持チャイルドシート装着できる固定アンカー装着しSRSカーテンシールドエアバッグ相まって安全性の高さは揺るぎない。なお、衝撃大きさ合わせて最適な展開をするデュアルステージ式となった前席SRSエアバッグSRSカーテンシールドエアバッグSRSサイドエアバッグ全て全車標準装備となったまた、自動防眩ECミラー雨天感知ワイパー拡散式ウォッシャーノズル、ヒーター付きレインクリアリングミラーなどといった、運転するにおいて高い視認性確保期待できる装備積極的に採用した一定のスピードこれまで以上にゆったりと開くカップホルダー灰皿、プッシュオープン式のコートフック、サンバイザー独立したON/OFF切り替えスイッチ付きのバニティランプ、全ドアのカーテシランプに加え室内足元照明ギアをPレンジ外にする減光する)を採用するなど細部演出も向上。オートエアコン左右独立温度調整が可能となるなど、インテリア居心地良さ安全性エクステリア同様に大きく変化したエンジンは2.5Lが廃止となり従来の1MZ-FE型 V6 3.0Lエンジンみになるグレードは「3.0G」「3.0X」。2代目同様、GグレードにはマルチAVステーションスカイフックTEMS進化系H∞TEMS標準となる。最上級グレードのG-リミテッドエディションには、木目調本革巻きステアリングホイールとシフトレバーノブ、電動リヤサンシェードクルーズコントロールTRCVSC追加装備され、外観には専用エンブレム装着したまた、室内を黒で統一したブラックセレクションを全グレード設定価格据え置きクールな室内選べるようになった特別仕様車限定車販売はなかった。 トランスミッション4速ATから5速AT(5 Super ECT)になる。駆動方式前輪駆動のみ。 輸出仕様となるレクサス・ESの名称は、当初は「1MZ-FE」型V6 3.0Lエンジン搭載の「ES300」(MCV30L)のみであったが、その後北アメリカ中南米韓国・台湾向けが「ES330」となり、「3MZ-FE」型V6 3.3L(3,310cc)を搭載(MCV31L)、東南アジア・オセアニア中東向けが「ES300」となり、従来通り「1MZ-FE」型V6 3.0Lエンジン(MCV30L)を搭載している。 このモデル最初カタログには、背景2001年9月11日発生したアメリカ同時多発テロ事件によって破壊され世界貿易センタービル写っていたが、事件後すぐにカタログ改訂され、そのページ背景差し替えられた。差し替えられたカタログ表紙改訂前(初版)と同じであったが、わずか1か月別の表紙改訂された。この改訂により、1度目改訂時に差し替えられなかった別の背景差し替えられた。また、ページ後半背景写真数点が初代2代目カタログにあったものと同一であった2001年8月21日 - 3代目発売開始2003年7月23日 - カムリとともに一部改良実施カーナビゲーション最新型変更しオーディオ部をカセットからMD変更。さらに、G-BOOK(テレマティクスサービス)にも対応可能とした。さらに、TRCVSCが3.0Gにもセットオプションとして追加された。カタログ大きな変更はなく、室内写真ナビゲーション部分最新型差し替え程度である。 2004年7月6日 - カムリとともにマイナーチェンジ実施前後外観パーツ意匠変更、快適装備追加をした。ヘッドライト伝統プロジェクター式に変更(オートレベリング機能付き)、さらにフォグランプ丸型変更しメッキリングが奢られた。また、フロントグリル外枠メッキ化され、横バーが4本から5本となり繊細さ増した一見してオーソドックスな逆台形ラジエターグリルであるが、外枠上下含め合計7本全てのカーブ異なり真横からは垂直に見えるとても手の込んだ造りになっている。なお、ボンネットCIマーク位置これまでより若干下がり、ラジエターグリルとの調和図ったフロントバンパーグリルは黒い格子からボディ同色の横バー1本となった。これらの変更により、前期型見られ少々大味過ぎたルックス明確な締まり存在感確立したリヤコンビネーションランププロジェクター風の丸目4灯へ変更リヤフェンダー回り込んだ部分レンズは、海外仕様場合リフレクター3本あるが、国内仕様ヘッドライトの光に反射しない素材変更されている。なお、ナンバープレート上のガーニッシュには細いメッキモールがさりげなく奢られた。室内それまで赤木目調パネル比較し木目柄が細かくなり一層リアリティ増したライトブラウンになり、太陽光が当たるとゴールドに近い輝き放つとても明るいものへと変更し上質感が増したそれに伴い内装色のベージュこれまでよりも若干明る色調変更された。黒統一室内のブラックセレクションは赤木目調パネルのままとなる。センタークラスターは黒い樹脂からガンメタリック樹脂へと変更し木目調パネル同様に太陽光が当たると特に美し輝き放つ。3.0GのみセットオプションだったTRCVSCは3.0Xにも設定拡大され安全性貢献した任意の声をフロントパーソナルランプ両脇にあるマイク向かって発することでボイスナビゲーションオーディオ携帯電話ハンズフリー設定操作してくれる音声認識機能搭載、されにこれらに対応したステアリングスイッチも追加された。 2005年 - 月販100台を割り込むなど販売不振深刻化。さらにこの年8月30日には日本国内でもレクサスブランドの展開が開始されたが、2006年1月30日モデルチェンジしたカムリ(ACV40系)と統合するかたちで同年2月生産を、同年3月販売終了同時にカローラ店から6気筒エンジン搭載したセダンが一旦消滅した3代15年歴史終止符打った2011年から2017年7月まで販売されたXV50系カムリ日本仕様車2.5リッターHV(AVV50)のみであるところを見ても、カムリウィンダムポジション移行しようとしていることがみてとれる。ただし、同店を含むトヨタディーラー全店販売されるSAIレクサス店専売HS250hの方が車格自体それぞれカムリ及ばないものの、販売価格それぞれカムリよりもさらに高額な価格設定である。なお、2018年10月レクサス店7代目(AXZH10)の販売開始されるまで、カムリプロミネントに始まる「ES日本仕様車」は実に2世代・12年7ヶ月もの間存在しなかったことになる。 3.0G 後期型リヤ

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