3代目R172とは? わかりやすく解説

3代目(2011年-2016年)R172

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/07 15:56 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・SLKクラス」の記事における「3代目2011年-2016年)R172」の解説

2010年後半に約7年ぶりのフルモデルチェンジとして発表され2011年の正式発売前の数カ月間、一部自動車雑誌向けにテスト車両が提供され正式発売評価掲載された。“マジックスカイコントロール”などのいくつかの機能2010年10月11月発表されるという異例処置取られた。2011年1月正式に発表された。エクステリアにおいてはフロントエンドデザインSLS AMG連想させるものとなっている。 2011年9月フランクフルトモーターショーで、最強モデル「SLK55 AMG」(172.745)と歴代SLK初となるディーゼル・エンジンモデル「SLK250 CDI BlueEFFICIENCY」(172.403)を発表。SLK250 CDI ブルーエフィシェンシーには、欧州向けの「Cクラス」や「Eクラス」でおなじみのOM611 2143cc直列4気筒ターボディーゼル搭載され最高出力204PS 最大トルク51kg・mを発生するディーゼル特有の力強いトルクおかげで、SLK250 CDI ブルーエフィシェンシーは、7速ATの7Gトロニックプラスとの組み合わせにより、0-100km/h加速6.7秒、最高速243km/hのパフォーマンス発揮する。その一方ディーゼルならではの高い環境性能を持つ。欧州複合モード燃費は20.41km/リットルCO2排出量は128g/km。メルセデス・ベンツによると、スポーツカーありながら環境性能サブコンパクトカー匹敵するという。SLK55 AMGには、5,461cc V8 最高出力422PSのエンジンAMGスピードシフトプラス 7Gトロニックが組み合わされ、こちらの欧州複合モード燃費は11.90km/L、CO2排出量は195g/km。

※この「3代目(2011年-2016年)R172」の解説は、「メルセデス・ベンツ・SLKクラス」の解説の一部です。
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