3代目(1992年-1999年)S22/26/27A型
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:13 UTC 版)
「三菱・デボネア」の記事における「3代目(1992年-1999年)S22/26/27A型」の解説
1992年10月登場。発売がバブル景気崩壊期であり、販売は当初から伸び悩んだ。 1989年4月の税制改正に呼応する形で、1990年に発売されたディアマンテ/シグマは、CMで「上級小型車の概念を変える」と謳っていたように、マークⅡクラスの車でありながら、当初から3ナンバー専用ボディを纏って登場した。そのため、従来の中型車(5ナンバーフルサイズ)のデボネアVとは、全幅(及びトレッド)において逆転現象が起きてしまった。この後三菱では、マツダ同様に小型車であるギャランを含め、3ナンバー専用ボディへの移行が進むことになるが、そのような状況下で登場した3代目デボネアも、当然のことながらボディが大型化され、当時のトヨタ・クラウンマジェスタ や日産・インフィニティQ45にも匹敵するボディサイズとなった。シャシーはディアマンテ/シグマをベースとしており、2745mmと同クラスでは最も短いホイールベースであるが、FFのため低く抑えられたフロアトンネルにより広々とした後席の足元スペースが確保されていた。今回も現代自動車ではグレンジャーの名称で生産・販売され、グレンジャーをベースにさらに高級化したダイナスティも登場している。 エンジンはV型6気筒の3500DOHC(260馬力)と3000SOHC(170馬力)が設定され、タクシー・ハイヤー向けにV型6気筒3000LPGエンジン(150馬力)の設定もあった。グレードは大きく分けて2シリーズあり、運転席周りの装備を充実させたオーナー向けのエクシードシリーズと、後席周りの装備を充実させたハイヤーや社用車向けのエグゼクティブシリーズがあった。当時トヨタや日産は高級セダン(いわゆるE~Fセグメント)の層が厚かったが、三菱ではデボネアのみであった。このため他社の各クラスに対応すべく、価格レンジは約300万円~670万円と幅広く、主に3.5L車はクラウンマジェスタ、シーマ~インフィニティQ45のクラスと、3L車はクラウン、セドリック/グロリアなどのクラスと、LPG車は同タクシー向けグレードと競合する装備内容・価格設定となっていた。 ディアマンテ譲りのハイテク装備も惜しみなく搭載され、三菱インテリジェントコックピットシステム(シートだけでなくドアミラー・ルームミラー・シートベルトアンカー位置を電動で調整可能、3名分の位置メモリーと、2つのキーレスエントリーそれぞれに固有の位置が記憶可能)、三菱マルチコミュニケーションシステム(GPS&ジャイロセンサーによるカーナビゲーション + テレビ・ビデオモニター + エアコン操作ユニット)だけでなく、国産乗用車初の車間距離自動制御システム「ディスタンスウォーニング」(レーザーレーダーにより先行車との距離を検知し、エンジンブレーキによる減速を行うシステム)、オキシジェンリッチャ(車内の酸素濃度を高め快適性を向上させる装置)、アクティブプレビューECSⅡ(超音波センサーにより路面状況を読み取り、ショックアブソーバー減衰力やエアばね内圧を自動調整する電子制御サスペンション)、後退時にテレビ画面に後方を映すリヤビューモニターなど、高級車にふさわしい充実した内容であった。助手席電動中折れシート&後席用レッグサポートや、ヘッドレストも電動で調整可能なリヤメモリー付パワーシートなど後席装備もショーファーカーユースに十分な内容が設定され、シートにはウールベロアやウールシルク、本革といった天然素材を用いた生地も設定されていた。 1993年6月 後席スペースを前後方向に150mm延長した「デボネア150」を追加。 広びろとした空間を実現している。 1993年10月 廉価版の3Lエンジン搭載車。エクシードエクストラを追加。 1994年10月 オーナー向けの「エクシード・コンテーガ」を追加。 1995年10月 マイナーチェンジでフロントグリルとテールランプのデザインを変更。同時にカーナビゲーションには音声ガイドと自動ルート設定機能を追加。 1999年11月 生産終了。販売量の少なさや顧客の特異性などから生産を取りやめ、以降在庫のみの対応となる。 1999年12月 販売終了。35年に渡るデボネアの歴史に幕を下ろした。これと同時に後継車のS32A型プラウディア、S43A型ディグニティを発表。 2000年2月 プラウディア、ディグニティの販売開始。
※この「3代目(1992年-1999年)S22/26/27A型」の解説は、「三菱・デボネア」の解説の一部です。
「3代目(1992年-1999年)S22/26/27A型」を含む「三菱・デボネア」の記事については、「三菱・デボネア」の概要を参照ください。
- 3代目S22/26/27A型のページへのリンク