音楽への影響とは? わかりやすく解説

音楽への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:44 UTC 版)

キリスト教」の記事における「音楽への影響」の解説

詳細は「キリスト教音楽」を参照 正教会聖歌作曲家の一覧はCategory:正教会聖歌作曲家参照 グレゴリオ聖歌楽譜一例。『リベル・ウズアリス』キリエ・エレイソン(オルビス・ファクトール)の冒頭部ネウマ譜 キリスト教会では典礼での必要上、独特の教会音楽発展させた。聖句詠唱するための節回しがかなり早い時期規定された。高低アクセントをもつギリシア語公用語としたギリシア教会では、8種類からなる教会旋法整備され韻文書かれすべての祈祷文を、そのどれかにあてはめて歌うことが出来システム確立した。これはラテン教会にも影響与え後者今日グレゴリオ聖歌として知られている。グレゴリオ聖歌は単旋律モノフォニー)であるが、9世紀頃には、これにオルガヌム声部加えた旋律ポリフォニー)が現れる同時にそれまで口承されていた旋律正確に記録するための楽譜考案され理論化が行われるようになる。教会音楽とは神の国秩序を音で模倣するものであり、理想的正確に記述されるべきものとい信念背景にあった考えられているのだが、これらが五線譜用いた記譜法和声法対位法などの音楽理論へと発展していくことになる。 教会外部にも世俗的な音楽ヨーロッパ存在していたことは確かなことではあるが、記譜法理論兼ね揃えた教会音楽後世への影響力という点では圧倒的に優勢であった14世紀頃より、こうした教会音楽理論世俗音楽流れ始め、やがて教会の外で西洋音楽発展していくことになる。 作曲家言えば16世紀対位法ポリフォニーにおいてイタリアパレストリーナスペインビクトリアといった大家現れた。しかしバッハヘンデルまでは教会音楽作曲活動の中で重要な位置占めていたが、それ以降教会音楽比率小さいものとなる。とはいえミサ曲レクイエムベルリオーズブルックナーをはじめとした数々作曲家にとって重要なテーマであり続けたし、キリスト教関連テーマ使った曲はその後続いていく。また器楽曲では、西方教会ではパイプオルガン好んで用いられ各地域優れた大型オルガンへの需要生み出したヨーロッパで16世紀17世紀建造されオルガン補修を受けながら、現在も使われていることが多い。 また20世紀に入るとアメリカアフリカ系市民の間で歌われていた賛美歌ゴスペル)が、レイ・チャールズなどの手によってポップ・ミュージック導入された。一方で古楽への一般的な関心の高まりをも反映してグレゴリオ聖歌などの古い宗教曲意識的に聴かれるようになり、教会旋法要素取り入れ作曲家などもみられる一方器楽使用原則として禁じた正教会においては東ローマ帝国地域ビザンティン聖歌が独自の発展遂げた正教伝播したロシアでは、ビザンティン聖歌ロシア固有の要素取り入れたズナメニ聖歌といわれる無伴奏声楽曲発達したビザンティン聖歌ズナメニ聖歌も四線譜もしくは五線譜用いずそれぞれネウマ」と「クリュキー」と呼ばれる記譜法保持していた。 18世紀以降になると西方との交流によって、イタリア要素取り入れた宗教曲作られ19世紀初頭にはロシアボルトニャンスキー活躍チャイコフスキーリムスキー=コルサコフといった作曲家達を生み出す土壌となった正教会聖歌ではラフマニノフの『徹夜禱』が有名であり、聖歌専門にした作曲家ではアルハンゲルスキー著名であるが、ブルガリアのフリストフやセルビアフリスティッチエストニアペルト正教会聖歌作曲するなど、その発展ロシア限定され東欧全域及んでいる。また、西欧的な要素取り入れつつも新たな伝統復興模索する動き19世紀後半から正教会では行われていたが、共産主義政権弾圧による研究の中断があったものの、共産主義政権崩壊後そうした復興運動再活性化見せている。

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音楽への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 17:27 UTC 版)

フリードリヒ・リュッケルト」の記事における「音楽への影響」の解説

リュッケルトの詩の数々多く作曲家魅了しリート史上最も作曲家から愛され詩人一人である。最初に作曲した有名な作曲家フランツ・シューベルトで、『君は憩い』、『僕の挨拶を』、『愛と美がここにあったことを』など5曲を作曲したシューベルトがあと数年生きていたらリュッケルト歌曲世界はもっと広がっていただろうと惜しまれている。 ロベルト・シューマンは、シューマンの「歌の年」と言われる1840年に妻クララへの思い込めるようにハイネと同様、リュッケルトの詩による歌曲多数作曲している。『献呈』、歌曲集『愛の春』、歌曲集ミンネの歌』など。 グスタフ・マーラーによる『リュッケルトの詩による五つ歌曲』と歌曲集亡き子をしのぶ歌』はリュッケルト歌曲代表作一つとして知られている。 他にもカール・レーヴェヨハネス・ブラームスフランツ・リストフーゴー・ヴォルフリヒャルト・シュトラウスハンス・プフィッツナーマックス・レーガーなど、多く作曲家作曲された。

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音楽への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:26 UTC 版)

カットアップ」の記事における「音楽への影響」の解説

遅くとも1970年代から、デヴィッド・ボウイはいくつかの歌詞カットアップ作っていた。それはカート・コバーン作詞にも影響与えたサンプリングベースにした音楽ジャンル、たとえばヒップホップ電子音楽などもカットアップ似た技法使っている。DJたちは混ぜ合わせて新しい曲を作るため、曖昧面白ブレイクビーツヴォーカルなどの断片集めるため時間をかけてレコードを「ディギング」する(漁る)。ミュジーク・コンクレートサウンドカッティング再編曲、再編集といった技法使っている。 作家ジェフ・ヌーン類似のリミックス技法ダブベースしたものである。「Cobralingus」システム使ったその技法は、テキストバラバラにし、個々の語の綴り変え混ぜ合わせ物語にする。 レディオヘッドトム・ヨークは、ツァラダダイスムの例まで戻ってアルバムKid A』(2000年)にカットアップ似た技法応用したバンドリハーサルをしている時に一行書き、それを帽子入れランダムに抜き出した映画DOWNTOWN 81英語版)』の中では、タキシードムーンバラバラ切った新聞記事フレーズを読む類似した技法パフォーマンス行っている。 マッシュアップバスタードポップ)のオンライン・サブカルチャーは、あるミュージシャンのインストゥルメンタル・トラックと別のミュージシャンのヴォーカル・トラックを混ぜ合わせるというフォールドイン技法似た技法使っている。 バロウズ1971年ジェネシス・P・オリッジに「altering reality」の方法としてカットアップ技法伝授したバロウズ説明は、すべては記録されていて、もし記録されものなら編集できる、というものだったP-Orridge2003)。P・オリッジはカットアップを、美術音楽、さらに人生方法として哲学として長く使ったアメリカバンドインターポールは『ハインリッヒ・マヌーヴァー(英語版)』(アルバム『アワー・ラヴ・トゥ・アドマイヤー』収録)のビデオの中でカットアップ似た技法使っている。スローモーション歩いている女性バス轢かれる時、周りにいた大勢人々事故異な時間目撃している。一例挙げれば後ろから女性警告しようと走ってくる男性は、女性轢かれたと思って立ち止まるが、当の女性はまだ歩いている途中である。 先述されたバロウズカート・コバーンに強い影響受けたART-SCHOOL木下理樹が書く詞もカットアップ技法大きく用いられている。特に彼らの初期の作品においてその傾向顕著であり、全てカットアップ技法用いた歌詞で曲が構成されているものもある。 アット・ザ・ドライヴインマーズ・ヴォルタギタリストオマー・ロドリゲス・ロペスは、自身メンバー演奏させたフレーズカットアップ繋ぎ合わせる手法用いて楽曲完成させる方式採用している。そのため、他のメンバーレコーディング時点自身プレイどのような楽曲になるのか分からないまま演奏強いられる

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