ペルトとは? わかりやすく解説

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pelt

別表記:ペルト

「pelt」の意味・「pelt」とは

「pelt」とは英語の単語で、主に二つの意味を持つ。一つ目動物皮膚毛皮を指す名詞であり、二つ目は物を強く投げつけるという動詞である。動物皮膚毛皮を指す場合、特に狩猟が行われた後の動物皮膚を指すことが多い。物を強く投げつけるという意味では、激しく降る様子表現する際にも用いられる

「pelt」の発音・読み方

「pelt」の発音IPA表記で/pɛlt/となる。IPAカタカナ読みでは「ペルト」となる。日本人発音するカタカナ英語では「ペルト」と読む。この単語発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「pelt」の定義を英語で解説

「pelt」の定義は、"the skin of an animal with the fur, wool, or hair still on it"という名詞の意味と、"to throw things at someone quickly and repeatedly"という動詞の意味がある。例えば、"The hunter sold the pelt of the bear he had killed."という文では、狩猟者狩った熊の皮売ったという意味になる。また、"The children started to pelt each other with snowballs."という文では、子供たち雪玉お互いに激しく投げつけ始めたという意味になる。

「pelt」の類語

「pelt」の類語としては、名詞の意味では「fur」や「hide」、動詞の意味では「hurl」や「fling」がある。「fur」や「hide」も動物皮膚毛皮を指す言葉である。「hurl」や「fling」は物を強く投げつけるという意味を持つ単語である。

「pelt」に関連する用語・表現

「pelt」に関連する用語表現としては、「rain pelts down」や「pelt with stones」などがある。「rain pelts down」は激しく降る様子表し、「pelt with stones」は石を激しく投げつける行為を指す。

「pelt」の例文

1. The animal's pelt was soft and warm.(その動物の毛皮は柔らかく暖かかった。)
2. He decided to pelt the thief with rotten tomatoes.(彼は泥棒腐ったトマト強く投げつけることに決めた。)
3. The rain began to pelt down.(激しく降り始めた。)
4. The hunter removed the pelt from the deer.(狩猟者は鹿の皮を剥いだ。)
5. The kids started to pelt each other with snowballs.(子供たち雪玉お互いに激しく投げつけ始めた。)
6. The pelt of the bear was sold for a high price.(その熊の皮高値売られた。)
7. The protesters began to pelt the police with stones.(抗議者たちは警察に石を激しく投げつけ始めた。)
8. The pelt of the fox was used to make a coat.(そのキツネの皮はコート作るために使われた。)
9. The snow began to pelt against the window.(が窓に激しく当たり始めた。)
10. The pelt of the rabbit was very soft.(そのウサギの皮は非常に柔らかかった。)

トップジン

分子式C14H18N4O4S2
その他の名称トプシン、トップジン、チオファナート、チオファネート、NF-35【殺菌剤】、Topsin、Thiophanate、NF-35【fungicide】、クレアリー3336、セルコビン、BAS-3220、トプシンNF-35、チオファナートエチル、ペルト、エチルチオファナート、エノビット、Topsin NF-35、Thiophanate ethyl、Thiofanate、PELT、NF-35、Ethyl thiophanate、Enovit、Cleary-3336、Cercobin、NBF-35、1,2-Phenylenebis(iminocarbonothioyl)bis(carbamic acid ethyl) ester、[1,2-Phenylenebis(iminocarbonothioyl)]biscarbamic acid diethyl ester
体系名:1,2-フェニレンビス(イミノカルボノチオイル)ビス(カルバミン酸エチル)、[1,2-フェニレンビス(イミノカルボノチオイル)]ビスカルバミド酸ジエチル


ペルト

名前 PeltPart; Pärt; Pelto; Perthes

アルヴォ・ペルト

(ペルト から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/07 17:23 UTC 版)

アルヴォ・ペルト
Arvo Pärt
基本情報
生誕 (1935-09-11) 1935年9月11日(89歳)
出身地 エストニア共和国パイデ
ジャンル クラシック音楽
現代音楽
宗教音楽
職業 作曲家
レーベル ECMレコード

アルヴォ・ペルト(Arvo Pärt, 1935年9月11日 - )は、エストニア生まれの作曲家[1]。しばしばミニマリズムの楽派に属する一人とされる[2]

人物

イェルヴァ県パイデ出身[1]。ペルトの音楽教育は7歳より開始され、14、5歳の頃には既に作曲をしていた。タリン音楽院(現:エストニア音楽アカデミー)で作曲の勉強をしている彼について同級生は、まったく多作で、袖を振るだけでNote(音符)が落ちてくるようだったと発言している。ソヴィエト連邦外部からの音楽的影響は皆無に等しく、入手可能なものと言えばせいぜい非合法のテープとスコア程度だった。

ペルトの生まれた頃、エストニアは独立共和国として黎明期であったにもかかわらず、独ソ不可侵条約のため、1940年にはソヴィエト連邦の勢力下に置かれてしまう。その後、エストニアはナチス・ドイツの支配下になった一時期を除けば、54年間ソヴィエト連邦の一部のままにあった。

1957年にタリン音楽院に進んで作曲を勉強するだけでなく、1968年までエストニア放送のレコーディングエンジニアの仕事をした。1961年オラトリオ『世界の歩み』により、モスクワで開催された全ソ連青少年作曲コンクールで優勝を果たした[1]

1979年に家族とともに国を出てオーストリアのウィーンに移住、市民権を獲得する[1]1982年にはベルリンを拠点に活躍した[1]

作風

ペルトの作品は、一般的に2つの年代に分けられる。初期の作品群は、ドミートリイ・ショスタコーヴィチセルゲイ・プロコフィエフベーラ・バルトークの影響下にある厳格な新古典主義の様式から、アルノルト・シェーンベルク十二音技法ミュージック・セリエルにまで及ぶ。しかしそれはソヴィエト政府の憤怒を買うばかりでなく、独創性の発展において行き止まりであることを示していた。ペルトの伝記作家ポール・ヒリアー英語版は次のように書いている。

「意思表示する方法は数多あるけれど、その中で作曲という行為が最も無能で役に立たないという究極的絶望に彼は辿り着いた。音楽に対する信頼も、音符一つ書く力さえも失ったようだった。」

この時期には過渡的作品である交響曲第3番が作曲されているからである。この袋小路を抜け出す術として、彼は「西洋音楽の根源への実質上の回帰」を見出し、古楽に没頭した。単旋聖歌やグレゴリオ聖歌ルネサンス期における多声音楽の出現などを研究すると同時に、宗教の探究や正教会への入信をも行った。

この時期以降に出現する音楽は、以前のそれとは根本的に相違するものであった。ペルトはそれをティンティナブリの様式(以下「ティンティナブリ」)と呼んでいる(ティンティナブリは「鈴声」の意)。この音楽を特徴付ける性質として、簡素な和声がある。非装飾音符三和音がしばしば用いられ、それらは西洋音楽の根柢を成すものである。この様式は、ティンティナブリという名前の所以である「鈴の鳴るさま」を髣髴させる。ティンティナブリはやはり単純なリズムを持ち、テンポは常に一定を保つ。古楽の影響は明瞭である。同時期の作品におけるもう一つの特徴として、宗教的なテクストが作品中でしばしば用いられるものの、そのほとんどの場合において、母国語であるエストニア語の代わりにラテン語またはスラヴ系の正教会の奉神礼に使われる教会スラヴ語が用いられていることが挙げられる。

ペルトはこのティンティナブリ以降の諸作品によって最もよく知られ、絶大な人気を博している。

数々の賞を受賞しており、日本においては2014年高松宮殿下記念世界文化賞受賞のために来日した[3]

主要作品

アルヴォ・ペルト(2011年)
  • パルティータ(1959年)
  • カンタータ「私たちの庭」(1962年)
  • 交響曲第1番『ポリフォニック』(1963年)
  • 無窮動(1963年)
  • ソルフェッジョ(1963年)
  • B-A-C-H主題によるコラージュ(1964年)
  • 交響曲第2番(1966年)
  • チェロ協奏曲『賛と否』(1966年)
  • クレド(1968年)
  • 交響曲第3番(1971年)
  • 私達はバビロンの河のほとりに座し、涙した(1976年)
  • アリーナのために―アリヌシュカの癒しにもとづく変奏曲(1976年)
  • パリ・インテルヴァロ(1976年)
  • トリヴィウム(1976年)
  • サラは90歳だった(1976年)
  • アルボス(1977年)
  • フラトレス(1977年)
  • カントゥス―ベンジャミン・ブリテンの思い出に(1977年)
  • タブラ・ラサ(1977年)
  • ミサ・シラビカ(1977年)
  • 鏡の中の鏡(1978年)
  • スンマ(1978年)
  • デ・プロフンディス(深き淵より)(1980年)
  • ヨハネ受難曲(1982年)
  • 巡礼の歌(1984年)
  • スターバト・マーテル(1985年)
  • テ・デウム(1985年)
  • フェスティーナ・レンテ(1988年)
  • わが道(1988/89年)
  • マニフィカト(1989年)
  • ミゼレーレ(1989年)
  • ベルリン・ミサ(1990年)
  • シルーアンの歌(1991年)
  • 弦楽合奏のための聖三祝文(トリサギオン)(1992年)
  • さて、あるパリサイ人が(1992年)
  • 連祷(リタニ)(1994年)
  • 痛悔のカノン全曲(1997年・第9歌頌のみ1989年、正教会聖歌・無伴奏声楽、教会スラヴ語、詞はクリトのアンドレイによる)
  • 四部合唱のための三歌斎経(1998年、正教会聖歌・無伴奏声楽、英語)
  • 水を求める鹿のように(1998年)
  • 東洋と西洋(2000年)
  • チェチーリア、ローマの乙女(2000年)
  • ヌンク・ディミティス(2001年)
  • ラメンターテ(2002年)
  • イン・プリンチピオ(はじめに)(2003年)
  • 主よ、平和を与えたまえ(2004年)
  • ダ・パーチェム・ドミネ(2004年)
  • 聖骸布(2005年)
  • レンナルトの追憶に(2006年)
  • 交響曲第4番『ロサンゼルス』(2008年)


脚注

  1. ^ a b c d e ローチケHMV(2014年10月10日)
  2. ^ Paul Griffiths, Modern Music and After, 3rd Edition, p.257; ISBN 978-0-19-974050-5
  3. ^ 高松宮殿下記念世界文化賞

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