設計・構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 20:48 UTC 版)
「恵比寿ガーデンプレイス」の記事における「設計・構造」の解説
再開発計画の検討・着手段階からオープンまでは約10年が費やされ、本来はビール会社であるサッポロビールは、大規模開発のノウハウを持たないため、設計に久米設計、施工は大成建設と鹿島建設、または不動産会社、銀行、商社、そして住都公団(現:都市再生機構)などの協力を得て、プロジェクトチームをつくり、プランを練り上げた。 構想案を描いたのが、久米設計設計部副部長だった岡本賢(のち社長)。当時、人と暮らしを豊かにする多用な生活文化に関わっていく方針で経営を進めていたサッポロビールから、この開発でも、人が豊かな時間を過ごせる場をつくってほしいという要望が出されていたことを踏まえ、ビールの故郷であるドイツを訪ね、そこからヨーロッパの成熟した都市空間をイメージした街づくりをしようという議論が起こり、プロジェクトチームで現地視察に赴くことになった。その結果、ヨーロッパの街は路地に入るとそれまでとは別の光景が現れることに着想を得て、低層部は、場所によって別のイメージが現れる都市空間をつくることになり、恵比寿ガーデンプレイスといったときにはっきりとイメージされるような場所が必要だとしてつくられたのが、ゆったりとしたスロープを下り、街の中央の地下1階レベルに大屋根を架け整備されたセンター広場である。この広場のデザインモチーフは岡本によれば、視察でドイツのニュルンベルクの旧市街を訪れたとき出会った広場だという。 整備にあたっては、総合設計制度が活用され、建物の全容積の35%を地下に設けることで、敷地面積の60%を空地にして緑をふんだんに配置。外壁やペーブメントにはレンガや御影石も多用され、デザインコンセプトである「ヨーロピアンテイスト」が表現されている。また地下空間には1900台収容可能な駐車場、地域冷暖房施設、水の再利用を行う中水道設備、街の各所で発生するごみを1ヶ所に集めて衛生的に処理するごみ空気輸送設備の収集センターなどが設けられた。 オープン20年目には非常用発電機を設置するなどのメンテナンスも行われた。
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設計・構造
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「マローダー (装輪装甲車)」の記事における「設計・構造」の解説
マローダーは偵察・平和維持活動を目的として開発された。乗員は2人、これに8人が同乗可能である。パラマウント・グループが同時期に開発したマタドール(英語版)より一回り小さい車両となっている。 全輪駆動の4輪または6輪の設計で、4輪の装甲兵員輸送車、救急車、火力支援車(対戦車、対人)、指揮車、6輪の120mm自走迫撃砲、弾薬輸送車等が提案されている。ターボチャージャー付きのディーゼルエンジンで駆動し、航続距離は700km、最高速度は100km/hに達する。 車体は二重化されたモノコック構造であり、STANAG 4569レベル3相当の防弾・耐地雷性能を備える。 オプションとして追加装甲、通信機、7.62mmから14.5mm機関銃まで対応するウェポンステーション、耐寒装備などが提供され、積載重量は4,000kg、自重込みの最大戦闘重量が17,000kgとなっている。 2011年6月、イギリスBBCのトップ・ギアシリーズ17の初回で取り上げられた。リチャード・ハモンドの運転で車体下方での爆破実験を含む試乗を行った。番組による世界で最も止められない車両(world's most unstoppable vehicle)との評価は、パラマウント・グループによるマローダーの紹介文としても使用されている。
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設計・構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 15:50 UTC 版)
「キャビン」は、マーチン・シレーンとグスタフ・シレーン (Mårten Cyrén & Gustav Cyrén) が設計した。「鳥の巣」は、建築家のバーティル・ハグストロム (Bertil Harström) が設計した。「ミラーキューブ」は、建築家のボーレ・サムとマーティン・ヴィデガルド (Bolle Tham & Martin Videgård) が設計したもので、1本の木の幹に立方体が固定設置された構造をしており、外壁にはガラスが貼られている。「セブンス・ルーム」は、オスロとニューヨークに活動拠点を置く設計事務所スノヘッタが設計した。
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設計・構造
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「市営基町高層アパート」の記事における「設計・構造」の解説
高層棟は、以前市営で建設された中層アパート17棟の続き番号で、18号棟から20号棟と呼ばれる3棟の高層アパートで構成され、最高部は64mになる。また、エレベーターごとにコアとしてアパートを区分している。 設計は、大高正人が広島市より指名され、大高が率いる大高建築設計事務所が担当した。坂出人工土地での実績を買われたことで、指名された。また、現在現代計画研究所の会長を務めている藤本昌也も設計に携わっていた。 アパートを造成し緑地帯を創り出す、ル・コルビュジエのユニテ・ダビタシオンの影響を強く受けている。 建物の構造は、地中構造物は鉄骨鉄筋コンクリート構造、基礎および奇数階は鉄筋コンクリート、偶数階は鉄骨構造になっている。 1階部にピロティ(解放部)を設け、2階以上の居住空間は、偶数階のみに通路を設けることで共用通路分の建蔽率を稼ぎ、奇数階へは偶数階の通路から伸びる階段より出入りするスキップアクセス形式。4戸を1ユニットとして建物を構成している。 外壁や間仕切りなどはプレキャストコンクリートによりユニット化、内装はプレハブ工法を採用している。 人工地盤を多用し、上部を人が通行することで人車の分離をし、中央部にはオープンスペースを設け、その下に約200店舗の商店街を配している。屋上には屋上庭園が設置され、計画当初はパブリックスペースと位置づけ、眺望に配慮していた。 建物を「く」字型に配置。建物は南側を低く、北側に向かって高くし、広島城側の建物を低くすることで、中央部のオープンスペースを含め、日照権や景観などに配慮している。 建築当時の北側周辺部が、スケート場やバス車庫であり、日照権の問題が少なく、高層アパート建築に好条件であった。 アパート内には、小学校・幼稚園・保育園・児童館などの教育・児童福祉施設、交番・消防署なども設置された。商業施設や銭湯なども整備されていることより、アパート単体で都市を構成している。 アパートには、約11,000人が居住できるように計画されている。 建物の構造の詳細 偶数階通路と奇数階に行くための階段 奇数階に行くための階段詳細 人工地盤 商店街入口 商店街の内部 路面部にも商店が整備されている 敷地内には銭湯も整備されている アパート内に設置された小学校・幼稚園 アパート内に設置された保育園 アパート内に設置された消防署 アパート内に設置された交番 地区内には郵便局もある
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設計構造
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「ミネアポリス高速道路崩落事故」の記事における「設計構造」の解説
この橋は公的には "Bridge 9340" となっており、1961年にAASHO(現:米国全州道路交通運輸行政官協会)の標準仕様で設計された。建設契約は当時総額520万ドル以上にもなり、1964年に工事が着工して1967年に完成・開通した。全長580mに及ぶ、鋼鉄でできたトラス・アーチ構造の橋だった。 1996年、気温が氷点下になる度に路面凍結が起こるとの理由から、この橋がツインシティーズの高速道路網で冬季に最も危険な場所と判定された。橋がセントアンソニー滝と近いことが路面凍結の大きな要因となっており、この場所は頻繁にスピン事故や衝突事故が起きることで有名になった。 1999年、ミネソタ州運輸局の主導で橋の路面に温度作動式ノズルを埋め込み、酢酸カリウム水溶液を撒いて冬季の路面凍結が起こらない状態を保つようにした。2000年にこの自動路面凍結防止システムが稼働し、導入以降は重大な多重衝突事故が無くなった。 橋が崩落した時も、この橋はミネアポリスで最新の橋だった。先のシステムは、酢酸カリウムが構造支持材を腐食させることで橋が崩落する一因になった可能性があるとして取り沙汰されたものの、国家運輸安全委員会の最終報告で腐食が崩落要因ではないことが判明した。
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