経済人他
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 05:50 UTC 版)
兄弟分ともいわれた五島昇と岡田は同じ親分肌で面倒見がよく、"ケンカも経営も上手"で、共に永野重雄の"秘蔵っ子"といわれた。岡田は広島県人会で永野や田部文一郎、山口信夫、桜田武ら、財界四天王のグループと付き合いがあり、特に永野に可愛がられ、永野は「岡田君は男にもてる。男の中の男です。人情に厚い人で、人に頼まれるとイヤと言えない。郷里が生んだ名優です」などと岡田を評し、岡田の後見人を自称していた。また五島昇の後ろ盾には、五島慶太の東大同期石坂泰三や水野成夫、小林中らがおり、財界の付き合いは共通した部分があった。岡田のボス大川博と五島が反目になったのは1964年の事だが、この時五島は石坂泰三から「何をグズグズしているのだ。東急グループには女を裸にして売り物にするような商売は要らない」とカミナリを落とされ、東映を切り離しを決断したものだったが、女を裸にして売り物にする映画を東映で始めたのは岡田であった。大川と五島が反目になったため、岡田は東映幹部時代は表立って財界の付き合いは出来なかった。このため1971年の社長就任時も財界では無名といわれた。エンターテインメント業界では財界との付き合いはビジネス上でも不可欠であるが、大川も亡くなり財界との付き合いは表立って出来るようになった。そこで岡田の財界での売り出しを後押ししたのが永野と五島。前述の人物たちは戦後の日本を形作った財界人で、映画会社社長の岡田ではスケールが違うが、大物財界人の支援を受けてメキメキ頭角を現し押しも押されもせぬ"映画界のドン"といわれるようになった。永野重雄が会長を務める日本商工会議所100周年イベント全国郷土祭の運営を岡田が請け負い、映画屋の東映にこの大イベントが出来るのか不安視されたが、事業部や東映動画で培ったイベント事業のノウハウを活かしてこれを成功され永野から信頼を得た。このイベントは国立競技場に7万人を動員して1978年10月22日に開催された。あまり知られていないが、これがおそらくスポーツイベント以外で国立競技場を初めて使用されたケースと見られる。このイベントには、佐伯勇や鹿内春雄、川内通康らの協力を得て成功させたもので、昭和天皇の臨席もあった。永野は五島昇を買って自身の後継に据えようとしたため、五島もこれに応え、経団連など他の財界団体の活動を控え商工会議所(以下、日商)をメインに財界活動をするようになった。日商で五島の後ろ盾だったのが、永野の他、今里広記、石坂泰三、小山五郎、大槻文平、瀬島龍三らで、財界との付き合いを全く持たなかった瀬島を財界に引き込んだのは永野と五島だった。この関係で岡田は瀬島と付き合いも生まれ、五島と瀬島を1986年11月28日に取締役相談役として東映に迎え入れた。瀬島は岡田を「義理人情にあつい『人生劇場』を地でいくようなチャーミングな方」と評した。五島と瀬島は東映の取締役会にも出席したため、東映の幹部が緊張し、議長の岡田も通常の東映の幹部会議より言葉が丁寧になったという笑い話がある。岡田は永野の盟友・今里広記にも惚れられ、今里を囲む若手財界人の勉強会「混交会(今里会)」を、牛尾治朗や前野徹、青井忠雄、角田式美、本庄正則、西村昭孝らを集めて作り、東映フライヤーズの売却はこのグループによって行われた。新球団日拓ホーム・フライヤーズの新役員には財界の新興ヤングパワーが名を連ね、売名のため毎年オーナーを替えるのではと噂された。1985年5月に今里が亡くなった後、岡田と岡田の子分・本庄、高木禮二、櫻田慧、数佐三郎、太刀川恒夫、藤本秀朗らの「オーケー会」が合体して「岡田茂を囲む会」が出来た。親分肌の岡田はこの新興会社のオーナー社長たちから頼りにされて、これが財界から"岡田一家"と呼ばれるようになった。 1973年、東映の企画で黒崎出版から発行されていた『テレビランド』を編集スタッフごと徳間書店に移したが、これを徳間康快社長と二人で銀座のクラブで決めた。徳間書店の『テレビランド』刊行は、同社のイメージをガラリと変えるキッカケを創り、東映作品とのタイアップ雑誌としての側面を持つことで、その後の『アニメージュ』創刊、宮崎駿(スタジオジブリ)等へと展開していく足がかりとなった。徳間が活字(出版、東京タイムズ)、オーディオ(音楽、徳間ジャパン)文化に続いて、映像(映画)文化に進出する際、1974年大映を買収したい、と相談を持ち掛けたのが岡田であった。 三越社長の岡田茂と同姓同名で、同じワンマン社長で仲がよく、兄弟分として付き合った。1973年11月から三越が始めた三越映画劇場は、岡田が三越岡田社長にアイデアを話したものを具体化したもの。 詳細は「三越映画劇場 」を参照 三越岡田社長からはボウリング場の整理や、流通業のアドバイスを受けた。1977年に一緒に映画を製作をしようとしたが、三越岡田社長が東宝映画の取締役だったことから、三越は東宝と『燃える秋』を製作した。1982年に三越事件が起きたときには、これを基に映画を製作しようとし、内藤誠に脚本を書かせたが、やっぱり付き合いがあってマズいと中止させた。しかし内藤と桂千穂とでにっかつに本を持って行き、これをにっかつが1983年に『女帝』として映画化した。 山下耕作が撮った1974年の『あゝ決戦航空隊』は、児玉誉士夫が試写に来て感激し廊下に出たらドドドと引っ繰り返った。「これは国民必見の映画だ。すぐ全テレビで全国放映して国民に見せにゃいけん」と言ったという。すると山下入社時の総務課長がほうぼうで「この監督の山下君を僕が採用したんです」と吹いた。岡田は「俺が採用したんだ。みんな反対したんだぞ」と歯ぎしりした。しかしこの映画もまもなくロッキード事件でペシャンコになった。 吉田拓郎と対談して、悪天候の中でもステージをやり、足元がぬかるみにも関わらず、お客が何万人も入り、歌手と泥だらけのお客さんが一体となって盛り上がったという話を聞き、談話の内容を ニューミュージック的映画作り という意味不明の題名を付け、東映の社内誌『東映』に載せ社員に配った。その頃、お客の映画館離れが進んでいたのは、映画館の設備が悪いためと考えて臭いトイレを改装し、座席もリクライニングのいい物に変更予定だった。ところが急に「映画館のトイレ、直さんでええ。トイレが臭かろうと客はくるで」と言い出した。山城新伍は岡田が言いたかったのは、たとえトイレが臭かろうが、面白い映画を作っていけば、お客はいくらでも来る。椅子からバネが飛び出していても、映画が面白ければその痛さに気付かない。だから泥の上に座ってでも見てくれるような映画を作っていけということ、と解説しているが、社員が理解できたのかは不明。 岡田と40年以上の付き合いがあったという日枝久は、フジテレビの編成局長時代に長寿ドラマ『銭形平次』の打ち切りを決断したが、岡田の猛烈な説得工作の前に撤回させられる羽目となり、その後始末で酷い目に遭ったと話した。『銭形平次』の延長にあたり、フジテレビの「8」にちなんで888回までとする大義を作り、大川橋蔵の説得を得られたのも岡田の計らいという。 渡辺淳一の出版パーティーの壇上で「このごろ渡辺さんはアッチの方が弱っているそうだが、やり続けなきゃだめだ」と激励した。 住友銀行(現・三井住友銀行)業務本部長時代の樋口廣太郎が、アサヒビールをダイエーの中内㓛に売ろうとしたことがあり、実家がアサヒビールの特約店だった岡田が「ビールは難しいから」と中内に買収を断りなさいと進言し、アサヒビールの中條高徳に内密にこれを伝えたという。またNET(現・テレビ朝日)を巡る大川博と旺文社・赤尾好夫との関係も改善した。 1996年、ルパート・マードックが孫正義と組んで旺文社からテレビ朝日の全株式を買い取り、筆頭株主となって日本の電波業界が大揺れ。東映はテレビ朝日の大株主で、FOXとも付き合いがあったため、FOXを傘下に持つマードックに岡田が直談判、「無理やり日本に進出しても支持されない」と説得した。結局、朝日新聞社がその株式をすべて買い取ることで合意し、マードックの進出を阻止した。 1994年、東京広島県人会の会長に岡田が就任すると(前任者は田部文一郎)会員が急に増え、現在4000人と在京県人会の中で一番多いともいわれる。これは、それまでの財界人中心の集まりから、青年部を作って学生ら若い人たちにも入りやすくさせたり、広島出身に拘らず、広島にゆかりのある人も入会出来るようにしたため。毎年1月にある総会には出席者が1200〜1300人にも及ぶ。このため他の県人会から見学者が来るほど。2007年の総会では「故郷を大事にしないモノは、何をやってもダメだ!」とぶった。2008年から名誉会長となり、現在の会長(8代目)は林有厚(東京ドーム社長)。 出身地の東広島市西条のフジグラン西条店内に東映系初のシネコン「Tジョイ」開業の時、オープニングセレモニーに出席している。また同市内には古くから広島東映カントリークラブというゴルフ場もあり、地元・広島の伝説的話では、かつて呉市に開業したホテルのオープニングセレモニーには、東映の役者がみんな来た、という話がある。
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