経済人類学の貢献と言語学からの寄与とは? わかりやすく解説

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経済人類学の貢献と言語学からの寄与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 15:10 UTC 版)

資本経済」の記事における「経済人類学の貢献と言語学からの寄与」の解説

マルセル・モース贈与論は、経済的関係には道徳的法的な義務規制霊的なとともに作用していることを明らかにしていたが、経済人類学は、贈与論批判的に見直しながら、レヴィ=ストロース文化的な構造的人類学考証とは異なって社会科学的に実際的な慣習システム解明に向かう。カール・ポランニーは、互酬性再分配交換から経済的な統合文明史的になされているとし、市場経済社会埋め込まれ大転換商品市場経済出現にみたが、マーシャル・サーリンズは、互酬性交換とは別原理であるとし、互酬的関係の三つ様態明示した一方からの援助分与相互恩恵交換・契約不均衡な否定的な収奪詐欺窃盗である。そして、親族体系経済から商品交換経済への移行歴史的転換見たクロード・メイヤスーは、家族共同体経済メカニズム実証したモーリス・ゴドリエは、贈与しえないものとして例え天皇3種の神器をあげているが、贈与には想像的関係が構造化されていることをみる。 経済人類学最大貢献は、市場メカニズムだけが経済ではない、非市場経済システム人類本質実証的理論的に明証化したことである。市場社会商品労働集中社会は、近代的なシステムしかないことが示された。 言語学者エミール・バンヴェニストは『インドヨーロッパ制度語彙集(1969)』で経済をめぐる言語の歴史系譜明示した家畜と富、贈与ホスピタリティ購買経済的義務としての貸借債権など、生活と経済語の歴史変化詳述される。 こうした検証は、経済物質的な経済学世界だけから成り立つものではないこと、親族・家族神・霊文化的慣習から構成されていることを示し産業的商品経済暫時性を指摘したボードリヤールは、「物の体系」が「もの」の置かれ雰囲気象徴交換記号交換からもなされ、現代消費社会解析活用していく。経済は、物質的関係だけではない、想像的関係、象徴的関係を含んだ文化慣習基盤にして成り立っているということだ経済の定義領域拡張され、また対象新たに設定され経済概念空間転移なされた

※この「経済人類学の貢献と言語学からの寄与」の解説は、「資本経済」の解説の一部です。
「経済人類学の貢献と言語学からの寄与」を含む「資本経済」の記事については、「資本経済」の概要を参照ください。

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