台灣地區とは? わかりやすく解説

台湾地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/09 06:22 UTC 版)

台湾地区(自由地区)を構成する島々とその行政区画

台湾地区(たいわんちく)は、中華民国政府が1955年大陳島撤退以降も引き続き実効支配している地域を指す、政治的な配慮を伴った法律用語

自由地区(じゆうちく)とも呼ばれるほか、同義語として台澎金馬(たいほうきんば)があり、国際的に使用されている(詳細は下記参照)。対義語は、中華人民共和国の支配地域を指す中国大陸(ちゅうごくたいりく)あるいは大陸地区(たいりくちく)。

範囲

中華民国の法律である「台湾地区と大陸地区の人民関係条例中国語版」第2条第1項[1]では、台湾地区を次のように定義している。

  • 第二条(語法の定義)
  本条例の語法は以下の如く定義する:
  一、台湾地区:台湾澎湖金門馬祖及び政府統治権が及ぶ場所のその他地区を指す。
  二、大陸地区:台湾地区以外の中華民国の領土を指す。
  三、(以下省略)

この定義は、中華民国教育部編纂の国語標準中国語辞典である『教育部重編國語辭典修訂本[2]にも掲載されている[3]

法律・辞典に書かれた「政府の統治権が及ぶ場所のその他地区」の具体的な範囲としては、中国大陸沿岸にある烏坵島と、南海諸島の島々(東沙諸島南沙諸島太平島中洲島)が該当する。

なお、中華民国が領有権を主張している釣魚台列嶼(尖閣諸島)は、行政区分台湾省に分類されているものの、日本が実効支配し中華民国の統治権が及んでいないため、定義上「台湾地区」に該当しないとしている。台湾地区の行政区画については、台湾の行政区分を参照のこと。

沿革

交通部郵政総局(今日の中華郵政)が1957年9月3日に発行した「保衛金馬」(金門・馬祖を守り抜こう)をテーマとした郵便切手。台湾地区全体が描かれている。

1945年10月25日、中国大陸を統治する中華民国国民政府は、第二次世界大戦に敗北した大日本帝国から台湾と澎湖群島を接収(台湾光復)し、台湾省として編入した。しかし、同時期に勃発した第二次国共内戦の結果、中華民国政府は中国大陸の支配地域を相次いで喪失し、1949年4月首都南京陥落と共に「中国政府」としての機能を果たせなくなった。中華民国政府は同年12月に中国大陸から台湾に移転したが、遷台後も中華民国は実効支配領域の喪失が止まらず、1955年の大陳島撤退でようやく現在の台湾地区が実効統治範囲として定まった[注 1]

中華民国政府を台湾で再組織する際、中華民国の実効支配地域が劇的に縮小したにもかかわらず、蔣介石は基本的に中国大陸も支配していることを前提とした組織づくりを行った。これは、国共内戦が公式には終結していない状況下で、将来的に「反政府組織・共匪中共)」[注 2]の「占領地域」(淪陥区)を武力で奪還(大陸反攻)する方針を政府が維持し続けたためで、政府機構のあり方と実効統治区域の乖離状態は一時的なものとして問題視されなかった。その後、アメリカの反対や中華人民共和国の核兵器保有といった情勢の変化を受け、中華民国政府は1972年大陸反攻の計画を撤廃した。

しかし、1970年代以降も中華民国政府は政府組織の修正を行わなかったため、中華民国では政府組織を運営する上で様々な矛盾が蓄積していき[注 3][注 4]蔣経国時代の1980年代には民主化と共に理想と現実の矛盾解消を求める声が大きくなっていった。

1988年総統に就任した李登輝は、中華民国憲法を修正して政府組織を現状の実効統治範囲に適したものへ是正することにした。その際、中華民国政府の実効統治範囲を指す法律上の適切な呼称が今まで無かったため、名目上の中華民国全土とは別に中華民国政府の実効統治区域のみを指す概念として「自由地区」が生み出され、1991年の第1次憲法修正時に初めて法律上の用語として使用された。更に、1992年には自由地区と同じ意味を持つ「台湾地区」が、「台湾地区と大陸地区の人民関係条例」[5](中国大陸との民間の各種往来について定めた法律)内にて使用された。なお、単に「台湾」としなかったのは、中華人民共和国側から「一つの中国」原則の放棄と受け取られる恐れがあること、また中華民国政府側も、かつて中国国民党が主張した法理独立につながりかねないため、政治色(台湾独立を想起させる表現)を無くす意図があったからである。

同義語の使用状況

現在、法律公文書等で使用される言葉には4種類がある。

認識の差異

「台湾地区」の概念に対する認識は、政治的・思想的な立場の違いによって差異がある。

  • 中華民国:現在の中華民国における二大政治陣営である泛藍連盟泛緑連盟では解釈が異なっている。
    • 泛藍連盟 - 「一つの中国」は中華民国という発想のもと、憲法第4条が規定する「中華民国固有の領域」内が現状では「中華民国統治区域」と「中共統治区域」の2つに分かれているとみなし、あくまでも「大陸地区」との対比語として使用する。「台湾地区」は中華民国の領土を構成する中国の一地域である。
    • 泛緑連盟 - 中華民国と中華人民共和国は一辺一国の関係という発想のもと、中華民国の領土は総統立法院議員を選出する中華民国政府の実効統治区域(いわゆる台湾)のみとみなし、台湾をあえて「地区」付けで呼ぶ行為を台湾を軽視・矮小化する行為として否定的にみる。「台湾地区」は即ち台湾であり、中華民国そのものである。
  • 中華人民共和国:「一つの中国」は中華人民共和国という発想のもと、中華人民共和国成立後の中華民国政府を非合法な存在とみなし、中国共産党率いる統一戦線が「人民解放戦争」勝利後も国民党蔣介石派[注 6]の残党勢力から「解放」できていない地域として使用する。「台湾地区」は中華人民共和国の領土を構成する中国の一地域である。

脚注

注釈

  1. ^ この内戦には公式な終戦日がないものの、1979年1月1日米中国交樹立以降は中台両軍間で武力衝突は起きていない。中華人民共和国が時折「武力攻撃の可能性」について言及するものの、1990年代以降は中台両政府間の接触も起きており、民間の人的交流も活発化している。
  2. ^ 中華人民共和国のこと。中華民国は自身が「中国唯一の正統な国家」であると認識しているため、中華人民共和国を国家と認めていない。
  3. ^ 立法院国民大会等の組織は国民直接選挙議員を選出することになっているが、福建省の一部(「金馬地区」)を除いた中国大陸を「中共」に占領されたのでほとんどの選挙区で改選が不可能となった。政府は「大陸反攻」を達成するまで全面改選を行わない方針を採ったので、1940年代の第一回総選挙で選出された人物が1990年代の第二回総選挙まで議員の座に居座り、「万年議員」と揶揄された。
  4. ^ 行政院傘下の蒙蔵委員会は、蒙古地方西蔵地方の管理が主たる業務であったが、遷台後は台湾に住む蒙古地方(モンゴル)や西蔵地方(チベット)の出身者の保護や文化交流などの業務にあたるのみとなっていた[4]
  5. ^ 中華民国は世界貿易機関(WTO)へ加盟する際に「台澎金馬個別関税領域」(Separate Customs Territory of Taiwan, Penghu, Kinmen and Matsu, 略称:TPKM)という名称で加盟している[7]
  6. ^ 中国国民党のうち、容共を唱える一派は中国国民党革命委員会を結成し、中国人民政治協商会議に参加した。そのため、理論上は国民党も「新中国」建国に参加したことになっている。

出典

関連項目


台湾地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:23 UTC 版)

中秋節」の記事における「台湾地区」の解説

台湾では中秋節重要な民俗行事であり、台湾休日となる。月見しながら月餅ブンタン文旦)を食べ習慣がある。地方文化としては、高雄市美濃区のにある客家(ハッカ)民族集落では丸カモアヒル)を絞めて食べ習慣や、宜蘭では小麦粉練って中に黒糖塗って焼いた餅」を食べ習慣がある。また、台湾南部ではおもちや火鍋食べ風習もある。旧暦8月15日も「土地公」と「太陰星君」の誕生日で、当日土地公太陰星君は祀られる土地公(福徳正神)は土地守り神とされ、台湾人々広く親しまれている神様であると同時に財神役割兼務し土地公五穀豊穣商売繁盛や、家内安全までも願ってお祈りする。特に土地公お餅お供えする。もちもちべたべたで、土地公召し上がる時、長くて白い鬚に粘り着きお金幸運序でに祈願者の身に粘着してきてもらう。台湾農民水田や畑のあぜ道で「土地公枴」という竹ざお挿す竹ざおをちょっと少し切り分けクリップのようにウチカビ線香挟んでとして、土地公捧げる古く太陽に対して太陰呼ばれる月を支配する神様は、太陰星君とうい女神である。一般的に不老不死の薬盗んでぐっと飲み、月に昇る仙女、「嫦娥」とごちゃ混ぜになってしまったが、実際に関係がない。「月下老人のような太陰星君も縁結びの神様なのに、男女問わず良縁求められることではない。昔ながら男性は月に願って祀ることは許せていないから、月に向かって願い事を言うのは、女性専用儀式である。 1980年代中期から、中秋節夜に屋外バーベキューするという楽しみ方増えている。その起源諸説あるが、CMの影響や、お月見最中腹が減るからだと言われている。この習慣は、この年代の経済発展と生活の西洋化が、伝統的な風習まで影響及ぼしたことを証明している。 嘉義で、中秋節夕方の後、ブンタン持ち室内居て、外に向かい入り口敷居包丁ブンタンの頭の部分を切りながら、「ブンタンの頭を切り、盗賊の頭を切り」と唱え泥棒が来ないように祈る。 博餅:台湾語Po̍ah-piáⁿ「跋餅」である。跋はギャンブルという意味だ。鄭成功満清王朝厦門戦っているところ、中秋節が来ると、部下軍隊家族団欒できず、もっとホームシックになるので、博餅というゲーム発想して、皆楽しく遊んでいて、ホームシック忘れたそうである。丼サイコロ投げ出た目の組み合わせによって、月餅景品としてゲットする。主に離島金門県行い台湾本土一部地域もまだこの風習守っている。 汴頭澹仔火迎暗景:雲林県崙背郷二崙郷にいる詔安弁の客家語を話す客家民族は、中秋節夜にたいまつトーチ)を持ち町内巡り風習である。昔は防犯のため、パトロールしていたが、今はもうパレードになるイベントだった。 焼塔:日本お火焚き祭り似ている離島馬祖連江県)で行う。軍事管理時期に、民間から夜の光を出すことは禁止され一度絶えてしまったが、近年南竿郷鉄板復活させた。レンガと瓦で組み合わせ積み重ね、1~3メートル屋根が無い、井戸の形の塔が作り上の口に可燃物投げ入れ燃えていた。古いことが去り新しいことが迎えられるように願う。昔、捨てられの板や便所の板など、竈(かまど)の燃料として燃えたら、不吉なので、中秋節夜に集め、焼塔で燃やす。現代は、願い事嫌なことを書いた短冊を塔に入れ火を付け燃やしていた。諸願成就や悪星退散無病息災など願う。焚き上げられ、炎が立ち上る様子圧巻である。炎が大きければ大きいほど、運勢良いと言われる

※この「台湾地区」の解説は、「中秋節」の解説の一部です。
「台湾地区」を含む「中秋節」の記事については、「中秋節」の概要を参照ください。

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