作者について
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作者であるRucKyGAMESは、企画・プログラムを担当する男性とグラフィック担当の2人組ユニットだが、このゲームは男性一人の手によるものという。また、この男性は本作までに個人で約90本のゲームアプリを開発し、ゲームアプリ開発に関する書籍を執筆したこともある。アプリ提言者の女性と作者は、事前からインターネット上で交流があった。2012年8月1日に株式会社RucKyGAMESとして法人化した。
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作者について
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学生時代は分子生物学を専攻し、大学院修士課程を修了。これは高校生の時期がバブル期に重なり、大学を卒業するころにはバブル崩壊により就職できないだろうと予見していたこと、就職する際にも有益な技術を学んだ方が有利と読んだことによるもの。また、専攻について就職に関する理由とは別に「遺伝子をいじって生物を作るのとかが面白そう」と村山は語っている。ただ、実験動物を扱う際に全身防護の上でゴム手袋をしなければならないが、ゴム手袋にかぶれてしまうため相当苦労したという。 同人活動をするきっかけは自身の作品を発表したいという思いと、エヴァンゲリオンの二次創作パロディサイトに触発されたからで、始めた時期は大学院を修了してからのことである。 1996年ごろにgeocitiesでサイトを立ち上げ、小説をメインに書いていたが、村山が社会人になる直前ないし大学院生だったころのインターネットは回線速度が遅く、ホームページの容量も限られていたことによる。また、小説はテキストベースであるため詰め込みが利くのに対し、漫画は読み込みに時間がかかる難点があった。その当時誘われた同人活動している友人も小説を手がけていた。同人誌を出したいと思い検索したところコミティアの情報を見つけて参加した。決め手になったのは、規模の大きさとオリジナルオンリーであった。その時出展した作品は個人で4コマ漫画、合同サークルで小説であった。なお、村山の初の漫画作品は大学時代の学生新聞に掲載された4コマ漫画である。後に本職として漫画を描くことになるが、その理由として最後に後付けであると村山は断り入れた上で、小説には純文学や、推理小説などのジャンルがあり、そのジャンルに沿ったものを書かなければならないという制約があること、その反面漫画はジャンル間の境目があまりないことが影響していると述べた。 漫画家に転身する前はSEをしていて、2009年の政権交代に際し退職。同人活動をし始めた時期は漫画家になれたらいいねという考えであったが、SEを辞する時期には漫画家を志望する気持ちが大きくなり、貯金をしていた。この時点では連載を取るまでに数年かかると想定していたが、徳間書店『月刊COMICリュウ』主催の第八回龍神賞において、「セントールの悩み」が銀龍賞に選定され、2010年12月18日発売の『月刊COMICリュウ』2011年2月号に掲載された。このとき村山は37歳であった。翌2011年3月19日発売の『月刊COMICリュウ』2011年5月号から「セントールの悩み」の連載が始まった。この作品が誕生するきっかけは、コミティアの出張編集部に村山が持ち込んだところ、『月刊COMICリュウ』サイドから編集部で改めて話をしましょうとのオファーを受け、『月刊COMICリュウ』編集部で龍神賞向けに制作することを勧められたことによる。作中で描かれる繊細な筆致と文字の丸さから、二作目の「きのこ人間の結婚」が刊行された際のインタビューで太田出版のインタビューアーが村山に会うまで男性だとはわからなかったという。 二作目は太田出版から刊行された「きのこ人間の結婚」(.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-7783-2238-0)である。本作は編集担当者からきのこを題材にすることを提案されたことがきっかけである。そのころに村山は筑波実験植物園で開催されたきのこ展を観覧しきのこに興味を抱いている。2012年の冬までには構想を固め、2014年春から執筆を開始している。一作目の「セントールの悩み」とは違って一巻物を前提としたプロットに、首尾一貫しつつ、細かい所にまで凝った作品に仕上がっている。また、一作目と同様にプロットや、設定については村山の頭の中に入っているが、本作では単行化の際に設定を書いたテキストも所収されている。登場人物のきのこ人間は生物関係の書籍から得た知識を基に擬人化。舞台となった惑星のモデルの一つにスティーヴン・バクスターの小説「フラックス」が挙げられ、これをきのこ人間の社会ではどのようになるのだろうと考えて描かれた。太田出版『ぽこぽこ』での連載を経て、2014年11月29日に発売された。これを記念してコミックリュウが第二話まで公開している。 三作目は2017年2月25日発売の双葉社の『月刊アクション』2017年4月号から連載されている「荒野の花嫁」である。石器時代を舞台にとある一族と彼らのもとに流れ着いた一人の娘が主人公の作品である。2018年1月12日に第1巻(ISBN 978-4-575-85092-5)が発売されている。
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作者について
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「ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯」の記事における「作者について」の解説
『ラサリーリョ・デ・トルメスの生涯』の作者について不明であるが、このことについては異端審問で訴えられるのを恐れたため匿名で出版したか、その他の動機があったなどと推定される。なおスペイン文学者の桑名一博は作者についてユダヤ教かイスラム教から改宗した「新キリスト教徒」とする説と推定している。 作者について、18世紀のはじめこそ『グラナダ戦記(Guerra de Granada)』を著したスペインの歴史家ディエゴ・ウルタード・デ・メンドーサ(英語版)が暫定的に作者とされメンドーサ名義で出版されてきた版もあるが、19世紀末になるとメンドーサ説は完全に消え去った。また、同国の僧職にあったフアン・デ・オルテガ(スペイン語版)と言う人物が書いたと言う説もあるが定かではない。
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作者について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/11 09:13 UTC 版)
作者ならびに画工については本文中に明確な表示がなされていないために何者であるかははっきりしていないが、巻頭に配されている序文の文末には「古狼野干(ころうやかん)化物屋敷の玄関におゐて書す」という文言が見られ、これを作者名とみることも出来る。
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作者について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 10:00 UTC 版)
『ローランの歌』は初め、ロンスヴォーの戦いの直後に、ゲルマン民族の中から自然発生的に作られていったと思われていた。19世紀後半には、ガストン・パリスが、そうやってできていった歌謡が数世紀を経て受け継がれ、11世紀頃に現在の形になったのではないかという説を発表している。 それに対し、ジョゼフ・ベディエ(英語版)は、アーサー王伝説などと同様に、英雄の墓や、ローランの角笛だと伝えられている笛、ローランが愛剣デュランダルを叩き付けたといわれる岩などの、地域伝承を元に、11世紀になって、テュロルドというフランスの詩人が一人で作り上げた物だという説を発表した。この発表は学会に大きな反響をもたらしたが、後にパリスたちのいう歌謡に関する資料が発見されたり、歴史家たちから批判が出たりしている。テュロルド説に関して言えば、一番古い手書き本は12世紀前半のものといわれる。これはオックスフォード大学に所蔵されており、「テュロルデュス(テュロルド)撰ぜし武勲の書、ここに終わる」とあって、末尾に撰者の署名もある。これに従えば、かつてのラテン語の記録を、聖職者たちがまとめ、伝承にならって作ったものと考えられる。
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作者について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:46 UTC 版)
作者については現在では唯円著作説を定説とされているが、他説として如信説・覚如説もある。本項は唯円の作によるものとして記述する。 如信説については、香月院深励が提唱。論拠は、覚如がまとめたとされる『口伝抄』などの書物に、親鸞より如信に口伝が行われ、更に覚如がそれを授けられたとあることによる。 唯円説については、主に妙音院了祥が提唱。論拠は、唯円の名が作中に出て、会話の表現があることや、本文の記述からして、親鸞在世中の弟子であること、東国門徒(関東の浄土真宗信者)であることなどによる。
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作者について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 14:40 UTC 版)
作者の李汝珍は、字は松石といい、順天府大興の出身、清代乾隆帝時代の人である。生年は1763年頃、没年は1830年頃と推測され、人生の多くを海州で過ごした。多岐にわたる学問に通じ、音韻学において特に優れていた。科挙に合格しなかったと見られるが、考証学が盛んであった時代背景を反映して、雑学にもわたる博学ぶりは鏡花縁からも伺える。1805年に「李氏音鑑」を著す。1826年頃に鏡花縁を書き上げたと見られる。
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