生存説とは? わかりやすく解説

生存説

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生存説(せいぞんせつ)とは、ある時期に死亡したとある人物、あるいは絶滅した生物は実はその時点以後も生存していた、もしくはまだ現在も生存中なのではないかと推測する仮説のこと。


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「生存説」の続きの解説一覧

生存説

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明智光秀」の記事における「生存説」の解説

山崎の戦いの後、竹藪竹槍刺され死んだのは影武者荒木山城守行信あり、光秀美濃国中洞まで落ち延びたという生存説がある。落武者となった明智光秀姓名を荒深小五郎改め生きながらえたが、関が原の戦い東軍参戦する途中で洪水遭い死去した、と尾張藩士・天野信景随筆集塩尻』に記述している。この説によると享年75才。岐阜県山県市中洞には明智光秀供養塔桔梗塚があり、明智光秀末裔存在している。

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生存説

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アドルフ・ヒトラー」の記事における「生存説」の解説

ヒトラー遺体西側諸国に公式に確認されなかった上、終戦直前から戦後にかけて、アドルフ・アイヒマンなどの多くナチス高官Uボート使用したり、バチカンなどの協力を受け、イタリアスペイン北欧経由してアルゼンチンチリなどの中南米友好国などに逃亡したため、ヒトラー同じよう逃亡したという説が戦後まことしやかに囁かれるようになった1945年7月17日ポツダム会談席上スターリン連合国首脳たちにヒトラー逃亡した伝えられたことが最初とする説もある。その上副官オットー・ギュンシェハインツ・リンゲらをはじめとするヒトラー遺体処分した側近たちの証言それぞれ拳銃自殺した」「青酸カリ飲んだ」「安楽死とまった異なることも噂に火をつけた。戦後アルゼンチン降伏した潜水艦「U977(ドイツ語版)」のハインツ・シェッファー (Heinz Schäffer) 艦長は、ヒトラーをどこに運んだかを尋問されたことや、当時新聞でのいい加減な生存説の報道ぶりを自伝戦記書き残している。アメリカイギリスなど西側諸国もこの可能性を本気で探ったものの、後に公式に否定したFBIは、ヒトラー自殺に関する捜査1956年終了している。 それらの噂には、「まだ戦争続けていた同盟国日本Uボート亡命した」という説や、「アルゼンチン経由戦前南極作られ探検基地まで逃げた」という突飛な説、果てはヒトラーはずっと生きていて、つい最近心臓発作のため103歳で死亡した」という報道1992年フロリダ州発行されているタブロイド新聞より)まで現れた。その他、東機関TO諜報機関とも)のアンヘル・アルカサール・デ・ベラスコ証言中に、「ヒトラー自殺せず、ボルマンに連れられて逃亡した」というものもある。この生存説を主題にした作品一つ落合信彦の『20世紀最後の真実』がある。 俗説一つに、「晩年スターリンが『ヒトラー生存しているのではないか』という噂が立つたびに、自宅の裏庭から木箱掘り起こし中の頭蓋骨確認して埋め戻した」というエピソードがある。2009年9月29日アメリカコネチカット大学考古学者ニック・ベラントーニ (Nick Bellantoni) が、それまでヒトラーのものであるとされてきた頭蓋骨鑑定し頭蓋骨女性として特徴示したためにDNA鑑定行ったところ、ヒトラーのものではなく非常に若い女性頭蓋骨であると結論付けられている(en:MysteryQuest#Notable case findings参照)[出典無効]。また、ヒトラー自殺した時に座っていたソファー断片付着した血痕からDNA抽出することに成功したが、アメリカ在住ヒトラー近親者(兄アロイス2世の子孫)から比較サンプルの提供を拒否され同定至っていない。ただし同年12月8日先の報道についてロシア連邦保安庁 (FSB) は現存している顎の骨をコネチカット大学入手したことはないと否定しているとインタファクス通信報道された。 2015年11月15日付の英紙デイリー・メール等によると、コロンビアジャーナリスト、ホセ・カルデナスが1990年代機密指定解除されたCIA極秘文書中にヒトラーに関する資料があることを発見ツイッター公開したことでヒトラー生存説が注目集めている。同文書にはヒトラー戦後コロンビア逃亡し、元ナチス党員のコミュニティ形成しているという情報載せられており、1954年コロンビアトゥンハ撮影されとされる写真同封されているという。そこにはインフォーマントであるフィリッピ・シトロエンとともにヒトラーらしき人物写っている[要検証ノート]。 同文書によると、シトロエン鉄道会社勤務していた時、トゥンハの“レシデンシエス・コロニアス(殖民住居)”で“長老総統”と呼ばれるヒトラー酷似し人物紹介された。トゥンハには元ナチス兵士党員思われるドイツ人多数居住しており、長老総統ナチス式敬礼をしていたという。シトロエンCIAエージェント長老総統写真見せたが、真剣に取り合ってもらえなかった。しかし、1955年に「Cimelody-3」というコードネームの男がエージェント接触しシトロエンの話は真実であり、今も定期的に長老総統連絡取り合っているが、長老総統自身1955年コロンビアからアルゼンチン渡り、すでにトゥンハにはいないと語った。この話に興味抱いたエージェント上司報告したが、「確実な証拠を掴むためには多大な努力要する」との理由で闇に葬られた。

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和田惟長」の記事における「生存説」の解説

子孫称する江戸幕臣和田氏記録によると、重傷負った惟長は奇跡的に回復し生存したが、以後没落して小野木氏・山岡氏仕えたのち、最後徳川氏仕え幕臣となり、寛永5年4月1日1628年5月4日)に78歳没したという(『寛政重修諸家譜』)。また、甲賀郡牛飼共有文書』の慶長16年11月1日1611年12月4日付け起請文に、「和田伝右衛門尉惟長」という署名入っている。

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ハーストイーグル」の記事における「生存説」の解説

著名な探検家であるチャールズ・ダグラスは、「1870年代ニュージーランドのランズボロー川渓谷において2羽の巨大な猛禽類遭遇し、これらを撃って食べた」と自身旅行記記している。これが事実であるならば、これらは本種の生き残り個体であった生存説の可能性もあるとされる。ただし、この頃には本種にその子孫維持するだけの餌は存在していなかったと考えられている。またpouakaiは生きていた記録見られないであるというマオリ族口伝もある。なお、翼長が3メートルまでは長くなかったとすると、そのはアイルズ・ハリアー(Eyles's harrier)であったという可能性はある。この最大チュウヒ小型猛禽類)であり、一般に有史以前には絶滅した思われている。(ただし、このチュウヒ食性ハルパゴルニスワシ様に特殊化していないため、近年まで生存していた可能性ハルパゴルニスワシよりも高い。)また、現地マオリ族口伝も「姿の見えない」という内容があることから、直接ハーストイーグル関連のある物ではないという考えもある。また、近代でも目撃報告のあったジャイアントモア違いハーストイーグル目撃報告生存痕跡皆無である。

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ジャイアントモア」の記事における「生存説」の解説

マオリ族老人証言中に自分祖父モア狩ったと言うものや絶滅した推定された後もマオリ族によるジャイアントモア狩ってたとする証言もあり、モリモア類らと共に住処分散し少なくとも19世紀頃までは生存していたのではないかという説があり、1993年ホテル経営者のパディ・フリーニがホテル客寄せ為の虚偽可能性の高い写真撮影し、生存説が話題になるそれ以前1800年代には既にニュージーランドの湖や海岸周辺信憑性のある数件の目撃報告足跡などの痕跡もあり、絶滅動物中でも生存可能性が高い為、度々調査が行なわれ1996年行われたオーストラリア研究者らによる学術調査によるとマオリ族すらも入植しなかったニュージーランド南島原生林には1990年代まで生息、または現在も生息しているという説もある。前述研究者であるリチャード・オーウェンマオリ族からクック諸島生存している可能性聞いて生存について言及している。日本でも1970年学術調査が行われ、モア骨格から再現した鳴き声スピーカー森林流し誘き出す作戦が行われたが失敗している。前例として一度絶滅認定されタカヘ再発見された事が生存説の根拠とされている。ロック鳥モデルという説もある。ただし目撃情報足跡や糞などの痕跡複数存在したタカヘ違いジャイアントモア南島原生林に於いてハイカーモア発見ツアー称した観光客グループハンター頻繁に足を踏み入れているにも関わらず500年生存している痕跡すら発見されておらず、目撃されたのはペットとして輸入されエミューキーウィ誤認という説もあり生存の可能性はほぼ皆無である。

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杉野孫七」の記事における「生存説」の解説

死体発見されなかったことから生存説がその死の直後から流れていた。日本人多く暮らした満州では特にその手の噂が多く甘粕正彦の元で特務機関所属していたという奇説もある。 終戦後1946年から1947年には、新聞ニュース映画で「杉野兵曹長生存」が報じられた。捕虜から帰国した日本人の話として、「爆発後、漂流していたところを現地人助けられ帰国しようとした軍神扱いされて帰る帰れず、そのまま現地定住した」というものである。仮に生存していたとしたら当時で既に80歳を超えており、またその後続報もなかったことから、単なる噂の範囲内思われる

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レオ2世 (東ローマ皇帝)」の記事における「生存説」の解説

一方でレオ2世474年亡くなっておらず、ユスティニアヌス1世治世527年 - 565年)まで生き延びたという生存説がある。 「Victoris Tonnennensis Episcopi」はゼノン475年息子レオ2世殺そうとしたが、レオ2世は母アリアドネによって、修道院隠されユスティニアヌス1世治世まで生き残った記録している(Victoris Tonnennensis Episcopi Chronicon 464, MGH Auct. ant. XI, p. 187.)。 ウィーンアドン著書の中で、ゼノン息子レオ2世殺したかったが、アリアドネレオ2世為に別の子供身代わりにし、レオ2世自身コンスタンティノープル教会聖職者となり、ユスティニアヌス世の治世まで生きていたと述べている。しかし、この物語伝説的であるとの見方が強い(Rodolphe Guilland Études Byzantines chapitre I « La destinée des Empereurs de Byzance », Presses universitaires de France, Paris, 1959 p. 3)。 この説の背景には、アルマトゥス(レオ2世祖母ウェリーナの甥で、ゼノン対立皇帝バシリスクスの甥でもある)の息子バシリスクス混同されている可能性が非常に高いことが考えられている。このバジリスクスは476年カエサル副帝)に就任し父親ゼノン殺害された後、アリアドネ介入よって救われ人物である。バシリスクスレオという尊号改名したことに由来する可能性指摘されている(Shalev-Hurvitz, Vered (2015). Holy Sites Encircled: The Early Byzantine Concentric Churches of Jerusalem. Oxford.p. 231: Oxford University Press)。最終的にバシリスクスキュジコスキジクス)の聖職者司教)となり、恐らくユスティニアヌス1世治世まで生存している。

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豊臣国松」の記事における「生存説」の解説

異説で、国松は(秀頼と共に薩摩国落ち延び島津氏に匿われた後、豊後国日出藩木下家分家交代寄合の祖、木下延次(延由)になったという生存説がある。その根拠として大分県杵築市立石長流寺にある延次の位牌の表に「江岸寺殿前掖庭月淵良照大居士」で裏に「明暦四年戊戌七月六日 木下縫殿豊臣延由」という文字刻まれていることがあげられる地元では、延由が豊臣国松であったことが立石藩立藩理由という説がある。 ねねの兄・木下家定三男木下延俊初代とする旧日出藩木下家19当主木下崇俊によると、木下家には「国松薩摩落ちのびた」という一子相伝言い伝えがあるという。延俊が大坂の陣の際に陣取っていた備中島には大坂城につながる抜け道があり、それを使って国松真田信繁の子真田幸昌とともに逃げ薩摩藩の船で薩摩伊集院落ちのびたのち日出藩身を寄せ、延俊の死後領地分け与えられ立石藩主・木下延由となったというもの。秀頼についての伝承はないが、鹿児島市谷山地区木之下集落に秀頼の墓がある。 相伝によれば国松四国経由薩摩国渡り伊集院兼貞に匿われたが、徳川治世確固となった後は噂の漏洩恐れて日出藩身を寄せた高台院の甥である初代藩主延俊は国松二代弟として迎え入れたという。延俊は寛永19年1642年1月に、縫殿助を延由と改名させ1万石を分知せよと遺言したが、家老長澤市之亟は承諾せず5,000石とされた。伝承によれば、後に延由の正体知った市之亟は、亡き主君意志理解し得ず君命背いた遺言し延宝元年1673年)に切腹したという。また、立石領5,000石を受け継いだ延由は、他の兄弟たちからは疎遠にされたとの話を伝わっている。 また、国松出家して駿州駿府玉桂華陽院三世誉了的の弟子となった別説もある。

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平教経」の記事における「生存説」の解説

以上は平家物語記され教経最期であるが、徳島県祖谷地方伝説では教経壇ノ浦死なず祖谷落ち延びてその地で没したと生存説がいわれている。以下に徳島県高知県信じられ郷土史にも登場するその後教経について略述する。 安徳天皇ともども100余騎を引き連れた教経四国落ち延びた水主現在の香川県東かがわ市)にしばらく潜伏した後、山を越えて祖谷山の地に入った教経は、名を幼名の国盛と改めた教経祖谷開拓して御家再興図ったものの、安徳天皇9歳で崩じた為、平家再興断念し祖谷土着20年の後に没したという。子孫阿佐姓(阿佐家住宅)を称し、今も平家赤旗伝えているという。

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プロコプトドン」の記事における「生存説」の解説

オーストラリアで現在でも目撃談があるUMAのジャイアントカンガルーは現在まで生存していたプロコプトドンであるという説もある。

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豊臣秀頼」の記事における「生存説」の解説

大阪落城した際、秀頼達が絶命する瞬間目撃した者がおらず、死体発見されなかったことから生存説がある。『日本伝奇伝説大辞典』の星野昌三による「豊臣秀頼」の項などで以下のとおり記述されているが、どれも伝説的な逸話である。 平戸にいたリチャード・コックス東インド会社の手紙(日記にも記述あり)では薩摩琉球逃げた、『日本西教史』(ジャン・クラッセ)では「一説には母と妻とを伴なひ辺遇の一大諸侯寄寓し、兵を募り再挙謀ると云ひて一定せず」とある。当時の京に流行した「花のようなる秀頼様を、鬼のような真田連れて退き退いた鹿児島へ」という童謡真田信之のいた松代でも聞こえたと『幸村伝記』にも記載されており、生存の噂が流布していた。 『採要録』には薩摩国谷山元和初め浪士住み着き国主からの家に住んでいた。酒好きでいつも酔ってあちこち寝転がることから「谷山の酔喰(えいぐら)」と呼ばれていた。国主から手出し禁止命じられ住民密かに秀頼公ではないか噂していたという。末に「右ハ分明ナラザレドモ、土民ノ伝フ言ヲ記シ置クモノナリ。信ズルニモアラズ。捨ツルニモ非ズ。後人ノ考モアルベシ」と記述されている。 鹿児島市下福元町に伝秀頼墓と伝わる塔があり、付近木之下川伝家臣墓2基もあるという。 昭和42年1967年)から同43年1968年)に鹿児島県郷土史家後藤武夫は、秀頼は大坂城落城後、国松と共に九州逃れて日出藩主・木下延俊の庇護を受け、宗連と号し45歳まで生き国松は延俊の養子表向き実子次男扱い)となり長じて立石領初代領主木下延由となったとする説を唱えたちなみに延由の血統明治時代まで存続し、家統は1923年まで存続したという。 旧日藩主木下家18当主である木下俊煕は著書『秀頼は薩摩生きていた』(新峰社、1968年)で、秀頼は宗連といい、日出藩木下家落ち延びた秀頼と国松密かに庇護したこと、それを疑った幕府松平忠直隠密として配流したという内容の生存説を出した前川和彦霞会館で偶然面会した木下から聞いた秀頼逃亡説を追加取材し、『豊臣家存続の謎』(日本文芸社1981年)を著わした。 豊臣正統14世を自称する木場貞幹は『歴史と旅』昭和58年1983年8月臨時増刊号で「太閤後裔亡びず」と題した記事口伝の秀頼薩摩亡命その後発表している。 江戸時代小説真田三代記』第178節「真田幸村、秀頼公を伴ひ薩州落る並びに島津家由緒の事」では、幸村主導大助長宗我部盛親後藤又平衞ら150名が夜丑の時抜け穴から誉田に出、島津家伊集院刑部猿沢監物兵庫の浦から海路薩摩逃げたことになっている

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横田めぐみ」の記事における「生存説」の解説

北朝鮮発表ではすでに死んでいるはずの1997年当時橋本龍太郎内閣中枢にあった人物金正日側近金容淳から「めぐみ生存」を非公式に伝えられている。また、南光植という北朝鮮財政経理部にいた脱北者1996年から1999年にかけて平壌市平川区域鞍山招待所横田めぐみらを目撃したという情報もある。さらに、寺越事件北朝鮮拉致され可能性濃厚な寺越武志の母、寺越友枝2000年4月23日当時自由民主党幹事長であった野中広務面会した際、野中が友に「北朝鮮側が横田めぐみ会わせるからカネをくれと言われている」と語ったとする証言がある。 安明進は、2003年複数工作員情報として「金正日一家家庭教師役として宮殿移った」と証言しており、「指導者内実まで知ってしまった彼女を殺すはずがない。いまも宮殿内生きている」と断言した。そして、北朝鮮最初説明出した49病院」というのは、北朝鮮各道にいくつも存在する精神病院」という意味の一般名称であり、北朝鮮一般人のための施設であって工作員拉致被害者のためには915病院という別の病院設けて秘密保持をしているのだから、北朝鮮そのようなところに横田めぐみ入院させるずがない指摘している。 平壌留学中1992年朝鮮社会科学院教官から「拉致講義」を受けたという関西大学李英和は、キム・ヘギョンへのインタビュー報道をみて「聡明な娘さんという印象受けたおじいさん、おばあさん会いたいと涙を流す感受性も豊か。それなのに、母・めぐみさんの死について比較淡々と答えていた。つまり『ああ、生きているから心がぶれないのだな』と安心した」と語り、彼女が生存している確信深めたという。また、儒教文化の影響の強い北朝鮮で、墓の場所がわからない墓参したことがないというのはきわめて不自然であり、「死亡説」はおおいに疑問であるとしている。 北朝鮮の元工作員金賢姫は、2017年インタビューのなかで、横田工作員日本語教育係や金正日一家日本語教師務めるなど、金一家の秘密知っていること帰国させない理由のひとつではないかとの見解示し横田は現在も生きている主張した日本に帰国した蓮池薫は、1987年から1994年にかけて蓮池夫妻横田めぐみは同じ地区招待所近所暮らしていたと証言しており、「1994年死亡した」という北朝鮮説明事実反すると述べている。彼女が娘に綺麗な服を着せて散歩している姿も見ており、また、拉致されたときに持ってきたバドミントンのラケットカバーを大切そうにしていたという。 中学時代部活仲間多くは妻となり、母となっている。そのなかの一人は「ヨコにもヘギョンちゃんがいるのだから、自殺なんかするずがないと言い切った2004年11月第3回日朝実務者協議では、上述たように横田めぐみの「遺骨」と称するものが出されDNA検出できる骨片10点帝京大学科学警察研究所5点ずつ分けそれぞれの機関横田早紀江保管していためぐみの臍帯へその緒)と照合して鑑定行ったその結果帝京大学鑑定移植した5片のうち4片からは同一DNA、1片からは異なDNA検出されたが、いずれも横田めぐみDNAではなかった。彼女が仮に死亡していた場合、その遺骨提供すればよいのであるから、ニセ遺骨差し出ということは逆に生存の可能性が高いこととなる。 また、この実務者協議北朝鮮側は、2002年日本政府調査団提供された8人の死亡確認書と横田めぐみ病院死亡台帳が「本来存在しないもの捏造した」ものであることを認めている。 朝鮮半島専門家は、「彼女を帰国させたら工作員養成所についていろいろ聞かれ北朝鮮テロ国家である実態暴露されてしまう。彼女の拉致までは認めて指導者拉致関与テロ活動だけは否認しなければならない。そのため、『死亡』とすることで幕引き図ったではないか」と推論している。

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生存説

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柴田勝政」の記事における「生存説」の解説

四国落ち延びたとの伝承がある。徳島県つるぎ町貞光の江ノ脇薬師には柴田勝政の墓(当地では勝政は勝家の「嗣子」とされている)と言い伝えられる五輪塔がある。『貞光町史』によれば賤ケ岳の合戦から落ち延びた勝政は柴野三郎と名を変えて貞光暮らし寛永18年1641年3月21日没したといい、子孫本家柴野分家柴田名乗ったという。

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生存説

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大塩平八郎」の記事における「生存説」の解説

大塩平八郎の乱鎮圧され1か月後に潜伏先探り当てられて大塩養子格之助とともに自害した際、火薬用いて燃え盛る小屋短刀用いて自決し死体焼けるようにしたために、小屋から引き出され父子遺体本人識別できない状態になっていた。このため大塩はまだ生きており、国内あるいは海外逃亡した」という風説天下各地流れたまた、大塩騙って打毀し予告した捨て文によって、身の危険案じた大坂町奉行市中巡察中止したり、また同年アメリカモリソン号日本沿岸侵入していたことと絡めて大塩黒船江戸襲撃する」という説も流れた。これらに加え大塩一党遺体磔刑をすぐに行わなかったことが噂に拍車をかけた。 幕府吟味は、乱の関係者数百人に上ることに加え未曾有の大事件であったため、大坂町奉行所江戸評定所2段階の吟味となり、1年以上長期にわたることとなった事件大きさからすれば吟味遅延したとはいえないが、天下注目集めただけに、町人出身の京の老儒猪飼敬所のように、なかなか仕置定まらないことに不審を持つ者も多かった。 乱首謀者はほとんど捕縛時に自決するかその後過酷な取り調べにより死亡したが、処分決定まで死体塩漬けにされて保存された。天保9年(1838)8月21日罪状宣告され大塩平八郎始め首謀者19人のうち生存していた1名を含めて塩漬け死骸大坂南郊飛田刑場磔刑処された。そのほか斬首17名、遠島23名、何らかの処罰受けた者は750人に及ぶ。磔刑様子は、竹上万太郎除き塩漬けにされて人相明らかでない遺体十数体磔にされるという異様な風景であり、生存説をさらに加速させることとなった。ただし、大塩友人で乱鎮圧立役者となった坂本鉉之助は、市中引き回しとなった大塩遺体見た知人の話として、確かに大塩面影があったと松浦静山述べている。

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生存説

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藤堂平助」の記事における「生存説」の解説

藤堂平助油小路包囲網脱出成功し九死に一生得た。肩から背中にかけて長い刀傷残っていたという。その後名前を変え、元新選組隊士川村三郎近藤芳助と共に水道事業絡み利権大儲けした。明治期には横浜住み大正11年から大正12年1922年から1923年)頃、満7879歳で没したまた、平助息子遺産道楽使い果たした挙句音信不通になったとされる多摩日野郷土史家谷春雄の発表した平助の生存説 は上記のような内容である。

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生存説

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濃姫」の記事における「生存説」の解説

生存説とは、つまり濃姫その後生きていた痕跡探して存在の可能性示そうというものである。以下年代順に論じる。 同時代人の筆による史料では、『言継卿記』に、信長足利義昭擁して上洛した後の永禄12年1569年7月条に、斎藤義龍後家近江の方)を庇う信長本妻という記述があり、濃姫生存を示すものである可能性がある。 また、言継卿記』の同年の記に「姑に会いに行く信長」の記述見られるが、これは濃姫生母小見の方)を指しているはずで、岡田正人は姑の存在濃姫生存していたがこそであると主張している。大村由己の『総見院殿追善記』にも、安土城から落ち延びた北の方記述見られる寛永年間成立したとされる氏郷記』には、安土城二の丸留守居であった御番衆蒲生賢秀本能寺の変直後安土城から日野城へ「信長御台君達など」を避難させたという記述がある。この「御台」や「北の方」は濃姫のことを指していて、変の時には彼女ら安土城にいたと考えても特に矛盾はない。 元禄年間書かれた『明智軍記』には、尾張平定後の饗膳の際に、信長内室美濃討伐命令を望む家臣達に感謝したくさんのアワビなどを振舞ったという記載がある。『明智軍記』は史実と異なる点誇張歪曲している点なども多くみられるが、少なくとも江戸時代には一般的に濃姫信長正室として存在した認識されていて、道三亡き後濃姫離縁されたり、亡くなったというような話は、伝わっていなかったと推測できる享保年間成立した近江国輿地志』には、成菩提院の深砂王の書像の奇譚として、信長の「御台所」が宿泊して図らずも安産ができたとする記事存在するが、この御台所が誰を指しているか、いつのことかなのかは記されていないので、濃姫だとは断定できない。『武功夜話』には、永禄8年1565年)に信長新居城である小牧山城生駒殿のために「御台様御殿」が増築されたとされ、信忠、信雄、五徳、妹の須古女を伴って御殿入った生駒殿は翌年にそこで亡くなったので、奇譚についても、生駒殿(御台様)の安産指している可能性もあるが、『武功夜話』の書かれ年代について疑義持たれている。 大正期にまとめられた『妙心寺史』によれば天正11年6月2日信長夫人主催清見寺住持月航玄津(妙心寺44世)が一周忌執り行ったという当時の記録があるそうで、羽柴秀吉主催とは別の一周忌法会であるため、興雲院(於鍋の方)とは別人推測され、他にも候補はいるものの、濃姫をさす可能性はあるとされる。 これらの生存説は、信長死後濃姫生存していたことを示しているように思われるという程度確証乏しかったが、近年では個人特定しようという新説登場した

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生存説

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斎藤龍興」の記事における「生存説」の解説

本願寺勢力と結びついた、いわゆる「生存説」がいくつかある。

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生存説

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ケナガマンモス」の記事における「生存説」の解説

ケナガマンモスの生存説は古くから主張されている。19世紀には、シベリアに暮らす少数民族によって「巨大な生物」の報告ロシア当局何度伝えられていたが、科学的な証拠これまで浮上していなかった。1899年10月にはヘンリー・トゥケマンという人物アラスカ州射殺したマンモス標本スミソニアン協会寄付する表明したが、博物館はその話を否定したフランス臨時代理大使M.ギャロンは、ウラジオストク滞在中の1920年ロシア毛皮業者から聞いた話として、タイガ奥深く巨大な毛深いゾウ生息しているということ1946年書き残している。シベリアはその広大さからくまなく調査することは不可能であるため、ケナガマンモス生き延びたと完全に排除することはできないが、これまでの研究から最も新し個体群でも数千年前絶滅したことが分かっている。生存説の大半ケナガマンモス死体目撃した先住民によって誇張され伝わったものだと考えられている。

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生存説

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後藤基次」の記事における「生存説」の解説

上述通り定説では大坂夏の陣討死したことになっているが、講談軍記日本各地広まって読まれ幾多戦役生き延びたという伝説各地残っている。 奈良県宇陀市には、隠遁生活の後に同地一生終えたという伝説が残る。基次の屋敷跡伝えられる場所には又兵衛桜本郷瀧桜)と呼ばれるシダレザクラ大木残っている。 大分県中津市耶馬渓には、市の史跡として後藤又兵衛の墓」が残っている。大坂夏の陣戦死した基次は影武者で、大坂城落城前に豊臣秀頼護衛し真田信繁と共に瀬戸内海から豊後国日出上陸して薩摩国島津氏頼り落ち延びるという計画実行していた。上陸後、秀頼一行との再会誓い日田の地で別れた基次は、かつて黒田氏中津領していた頃の妾・お豊のいる伊福の里に向かう。お豊や里の人々平穏な日々過ごしていたが、やがて秀頼の病死知った基次は、豊臣家再興の夢が断たれ悲しみから、承応3年1654年1月29日お豊の家で自刃した。基次の死後しばらくしてから、村人が墓を建立した年月経て欠壊し、現在残っている墓は、宝暦13年1763年)に伊福茂助建て替えた物である。 講談難波戦記』では岡山戦いにおいて、真田信繁により徳川家康本陣突き崩され逃げ回る家康が基次に討たれたとされており、堺の南宗寺には「家康の墓」も遺されている。類例に、基次戦死翌日従兄弟娘婿であった配下山中藤太夫が、家康追い回した戦後、兵たちの赦免が行われ、藤太夫も徳川頼宣召抱えられたが、家康により暗殺されたという。

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