生存説
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生存説(せいぞんせつ)とは、ある時期に死亡したとある人物、あるいは絶滅した生物は実はその時点以後も生存していた、もしくはまだ現在も生存中なのではないかと推測する仮説のこと。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:47 UTC 版)
山崎の戦いの後、竹藪で竹槍に刺されて死んだのは影武者の荒木山城守行信あり、光秀は美濃国中洞まで落ち延びたという生存説がある。落武者となった明智光秀は姓名を荒深小五郎に改めて生きながらえたが、関が原の戦いで東軍に参戦する途中で洪水に遭い死去した、と尾張藩士・天野信景が随筆集『塩尻』に記述している。この説によると享年は75才。岐阜県山県市中洞には明智光秀の供養塔の桔梗塚があり、明智光秀の末裔も存在している。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:25 UTC 版)
ヒトラーの遺体が西側諸国に公式に確認されなかった上、終戦直前から戦後にかけて、アドルフ・アイヒマンなどの多くのナチス高官がUボートを使用したり、バチカンなどの協力を受け、イタリアやスペイン、北欧を経由してアルゼンチンやチリなどの中南米の友好国などに逃亡したため、ヒトラーも同じように逃亡したという説が戦後まことしやかに囁かれるようになった。1945年7月17日、ポツダム会談の席上、スターリンが連合国の首脳たちにヒトラーは逃亡したと伝えられたことが最初とする説もある。その上、副官のオットー・ギュンシェやハインツ・リンゲらをはじめとするヒトラーの遺体を処分した側近たちの証言がそれぞれ「拳銃で自殺した」「青酸カリを飲んだ」「安楽死」とまったく異なることも噂に火をつけた。戦後アルゼンチンで降伏した潜水艦「U977(ドイツ語版)」のハインツ・シェッファー (Heinz Schäffer) 艦長は、ヒトラーをどこに運んだかを尋問されたことや、当時の新聞でのいい加減な生存説の報道ぶりを自伝の戦記に書き残している。アメリカやイギリスなどの西側諸国もこの可能性を本気で探ったものの、後に公式に否定した。FBIは、ヒトラー自殺に関する捜査を1956年で終了している。 それらの噂には、「まだ戦争を続けていた同盟国日本にUボートで亡命した」という説や、「アルゼンチン経由で戦前に南極に作られた探検基地まで逃げた」という突飛な説、果ては「ヒトラーはずっと生きていて、つい最近心臓発作のため103歳で死亡した」という報道(1992年。フロリダ州で発行されているタブロイド新聞より)まで現れた。その他、東機関(TO諜報機関とも)のアンヘル・アルカサール・デ・ベラスコの証言の中に、「ヒトラーは自殺せず、ボルマンに連れられて逃亡した」というものもある。この生存説を主題にした作品の一つに落合信彦の『20世紀最後の真実』がある。 俗説の一つに、「晩年のスターリンが『ヒトラーが生存しているのではないか』という噂が立つたびに、自宅の裏庭から木箱を掘り起こし中の頭蓋骨を確認して埋め戻した」というエピソードがある。2009年9月29日、アメリカのコネチカット大学の考古学者ニック・ベラントーニ (Nick Bellantoni) が、それまでヒトラーのものであるとされてきた頭蓋骨を鑑定し、頭蓋骨が女性としての特徴を示したためにDNA鑑定を行ったところ、ヒトラーのものではなく非常に若い女性の頭蓋骨であると結論付けられている(en:MysteryQuest#Notable case findings参照)[出典無効]。また、ヒトラーが自殺した時に座っていたソファーの断片に付着した血痕からDNAを抽出することに成功したが、アメリカ在住のヒトラーの近親者(兄アロイス2世の子孫)から比較サンプルの提供を拒否され、同定に至っていない。ただし同年12月8日に先の報道についてロシア連邦保安庁 (FSB) は現存している顎の骨をコネチカット大学が入手したことはないと否定しているとインタファクス通信で報道された。 2015年11月15日付の英紙デイリー・メール等によると、コロンビアのジャーナリスト、ホセ・カルデナスが1990年代に機密指定解除されたCIA元極秘文書の中にヒトラーに関する資料があることを発見、ツイッターで公開したことでヒトラー生存説が注目を集めている。同文書にはヒトラーが戦後、コロンビアに逃亡し、元ナチス党員のコミュニティを形成しているという情報が載せられており、1954年にコロンビアのトゥンハで撮影されたとされる写真も同封されているという。そこにはインフォーマントであるフィリッピ・シトロエンとともにヒトラーらしき人物が写っている[要検証 – ノート]。 同文書によると、シトロエンは鉄道会社に勤務していた時、トゥンハの“レシデンシエス・コロニアス(殖民住居)”で“長老総統”と呼ばれるヒトラーに酷似した人物を紹介された。トゥンハには元ナチス兵士や党員と思われるドイツ人が多数居住しており、長老総統にナチス式敬礼をしていたという。シトロエンはCIAエージェントに長老総統の写真を見せたが、真剣に取り合ってもらえなかった。しかし、1955年に「Cimelody-3」というコードネームの男がエージェントに接触し、シトロエンの話は真実であり、今も定期的に長老総統と連絡を取り合っているが、長老総統自身は1955年にコロンビアからアルゼンチンに渡り、すでにトゥンハにはいないと語った。この話に興味を抱いたエージェントは上司に報告したが、「確実な証拠を掴むためには多大な努力を要する」との理由で闇に葬られた。
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生存説
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子孫と称する江戸幕臣和田氏の記録によると、重傷を負った惟長は奇跡的に回復し生存したが、以後は没落して小野木氏・山岡氏に仕えたのち、最後は徳川氏に仕え幕臣となり、寛永5年4月1日(1628年5月4日)に78歳で没したという(『寛政重修諸家譜』)。また、『甲賀郡旧牛飼村共有文書』の慶長16年11月1日(1611年12月4日)付けの起請文に、「和田伝右衛門尉惟長」という署名が入っている。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:14 UTC 版)
著名な探検家であるチャールズ・ダグラスは、「1870年代にニュージーランドのランズボロー川渓谷において2羽の巨大な猛禽類と遭遇し、これらを撃って食べた」と自身の旅行記に記している。これが事実であるならば、これらは本種の生き残り個体であった生存説の可能性もあるとされる。ただし、この頃には本種にその子孫を維持するだけの餌は存在していなかったと考えられている。またpouakaiは生きていた記録が見られない鳥であるというマオリ族の口伝もある。なお、翼長が3メートルまでは長くなかったとすると、その鳥はアイルズ・ハリアー(Eyles's harrier)であったという可能性はある。この鳥は最大のチュウヒ(小型の猛禽類)であり、一般には有史以前には絶滅したと思われている。(ただし、このチュウヒは食性がハルパゴルニスワシの様に特殊化していないため、近年まで生存していた可能性はハルパゴルニスワシよりも高い。)また、現地マオリ族の口伝も「姿の見えない鳥」という内容があることから、直接ハーストイーグルと関連のある物ではないという考えもある。また、近代でも目撃報告のあったジャイアントモアと違いハーストイーグルの目撃報告や生存の痕跡は皆無である。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:10 UTC 版)
マオリ族の老人の証言の中に「自分の祖父がモアを狩った」と言うものや絶滅したと推定された後もマオリ族によるジャイアントモアを狩っていたとする証言もあり、モリモア類らと共に住処を分散し少なくとも19世紀頃までは生存していたのではないかという説があり、1993年にホテル経営者のパディ・フリーニがホテルの客寄せの為の虚偽の可能性の高い写真を撮影し、生存説が話題になるそれ以前の1800年代には既にニュージーランドの湖や海岸周辺で信憑性のある数件の目撃報告や足跡などの痕跡もあり、絶滅動物の中でも生存可能性が高い為、度々調査が行なわれ1996年に行われたオーストラリアの研究者らによる学術調査によるとマオリ族すらも入植しなかったニュージーランドの南島の原生林には1990年代までは生息、または現在も生息しているという説もある。前述の研究者であるリチャード・オーウェンもマオリ族からクック諸島に生存している可能性を聞いて生存について言及している。日本でも1970年に学術調査が行われ、モアの骨格から再現した鳴き声をスピーカーで森林に流し誘き出す作戦が行われたが失敗している。前例として一度は絶滅認定されたタカヘが再発見された事が生存説の根拠とされている。ロック鳥のモデルという説もある。ただし目撃情報に足跡や糞などの痕跡が複数存在したタカヘと違いジャイアントモアは南島の原生林に於いてもハイカーやモア発見ツアーと称した観光客グループやハンターが頻繁に足を踏み入れているにも関わらず500年間生存している痕跡すら発見されておらず、目撃されたのはペットとして輸入されたエミューやキーウィの誤認という説もあり生存の可能性はほぼ皆無である。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:43 UTC 版)
死体が発見されなかったことから生存説がその死の直後から流れていた。日本人が多く暮らした満州では特にその手の噂が多く、甘粕正彦の元で特務機関に所属していたという奇説もある。 終戦後の1946年から1947年には、新聞やニュース映画で「杉野兵曹長生存」が報じられた。捕虜から帰国した日本人の話として、「爆発後、漂流していたところを現地人に助けられ、帰国しようとしたが軍神扱いされて帰るに帰れず、そのまま現地に定住した」というものである。仮に生存していたとしたら当時で既に80歳を超えており、またその後の続報もなかったことから、単なる噂の範囲内と思われる。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:40 UTC 版)
「レオ2世 (東ローマ皇帝)」の記事における「生存説」の解説
一方で、レオ2世は474年に亡くなっておらず、ユスティニアヌス1世の治世(527年 - 565年)まで生き延びたという生存説がある。 「Victoris Tonnennensis Episcopi」はゼノンが475年に息子レオ2世を殺そうとしたが、レオ2世は母アリアドネによって、修道院に隠され、ユスティニアヌス1世の治世まで生き残ったと記録している(Victoris Tonnennensis Episcopi Chronicon 464, MGH Auct. ant. XI, p. 187.)。 ウィーンのアドンも著書の中で、ゼノンは息子レオ2世を殺したかったが、アリアドネはレオ2世の為に別の子供を身代わりにし、レオ2世自身はコンスタンティノープルの教会の聖職者となり、ユスティニアヌス世の治世まで生きていたと述べている。しかし、この物語は伝説的であるとの見方が強い(Rodolphe Guilland Études Byzantines chapitre I « La destinée des Empereurs de Byzance », Presses universitaires de France, Paris, 1959 p. 3)。 この説の背景には、アルマトゥス(レオ2世の祖母ウェリーナの甥で、ゼノンの対立皇帝バシリスクスの甥でもある)の息子バシリスクスと混同されている可能性が非常に高いことが考えられている。このバジリスクスは476年にカエサル(副帝)に就任し、父親がゼノンに殺害された後、アリアドネの介入よって救われた人物である。バシリスクスがレオという尊号に改名したことに由来する可能性も指摘されている(Shalev-Hurvitz, Vered (2015). Holy Sites Encircled: The Early Byzantine Concentric Churches of Jerusalem. Oxford.p. 231: Oxford University Press)。最終的にバシリスクスはキュジコス(キジクス)の聖職者(司教)となり、恐らくユスティニアヌス1世の治世まで生存している。
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生存説
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異説で、国松は(秀頼と共に)薩摩国に落ち延びて島津氏に匿われた後、豊後国日出藩木下家の分家の交代寄合の祖、木下延次(延由)になったという生存説がある。その根拠として大分県杵築市の立石長流寺にある延次の位牌の表に「江岸寺殿前掖庭月淵良照大居士」で裏に「明暦四年戊戌稔七月六日 木下縫殿助豊臣延由」という文字が刻まれていることがあげられる。地元では、延由が豊臣国松であったことが立石藩の立藩の理由という説がある。 ねねの兄・木下家定の三男・木下延俊を初代とする旧日出藩木下家の19代当主木下崇俊によると、木下家には「国松は薩摩に落ちのびた」という一子相伝の言い伝えがあるという。延俊が大坂の陣の際に陣取っていた備中島には大坂城につながる抜け道があり、それを使って国松は真田信繁の子真田幸昌とともに逃げ、薩摩藩の船で薩摩の伊集院へ落ちのびたのち日出藩に身を寄せ、延俊の死後、領地を分け与えられて立石藩主・木下延由となったというもの。秀頼についての伝承はないが、鹿児島市谷山地区の木之下集落に秀頼の墓がある。 相伝によれば、国松は四国経由で薩摩国に渡り伊集院兼貞に匿われたが、徳川の治世が確固となった後は噂の漏洩を恐れて日出藩に身を寄せた。高台院の甥である初代藩主延俊は国松を二代弟として迎え入れたという。延俊は寛永19年(1642年)1月に、縫殿助を延由と改名させ1万石を分知せよと遺言したが、家老の長澤市之亟は承諾せず5,000石とされた。伝承によれば、後に延由の正体を知った市之亟は、亡き主君の意志を理解し得ず君命に背いたと遺言し延宝元年(1673年)に切腹したという。また、立石領5,000石を受け継いだ延由は、他の兄弟たちからは疎遠にされたとの話を伝わっている。 また、国松は出家して駿州駿府の玉桂山華陽院三世桑誉了的の弟子となった別説もある。
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生存説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 07:24 UTC 版)
以上は平家物語に記された教経の最期であるが、徳島県祖谷地方の伝説では教経は壇ノ浦で死なず、祖谷に落ち延びてその地で没したと生存説がいわれている。以下に徳島県・高知県で信じられ、郷土史にも登場するその後の教経について略述する。 安徳天皇ともども、100余騎を引き連れた教経は四国へ落ち延びた。水主村(現在の香川県東かがわ市)にしばらく潜伏した後、山を越えて祖谷山の地に入った教経は、名を幼名の国盛と改めた。教経は祖谷を開拓して御家再興を図ったものの、安徳天皇が9歳で崩じた為、平家再興を断念し祖谷に土着。20年の後に没したという。子孫は阿佐姓(阿佐家住宅)を称し、今も平家の赤旗を伝えているという。
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生存説
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オーストラリアで現在でも目撃談があるUMAのジャイアントカンガルーは現在まで生存していたプロコプトドンであるという説もある。
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生存説
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大阪が落城した際、秀頼達が絶命する瞬間を目撃した者がおらず、死体も発見されなかったことから生存説がある。『日本伝奇伝説大辞典』の星野昌三による「豊臣秀頼」の項などで以下のとおり記述されているが、どれも伝説的な逸話である。 平戸にいたリチャード・コックスの東インド会社への手紙(日記にも記述あり)では薩摩・琉球に逃げた、『日本西教史』(ジャン・クラッセ)では「一説には母と妻とを伴なひ辺遇の一大諸侯に寄寓し、兵を募り再挙を謀ると云ひて一定せず」とある。当時の京に流行した「花のようなる秀頼様を、鬼のようなる真田が連れて、退きも退いたよ鹿児島へ」という童謡が真田信之のいた松代でも聞こえたと『幸村君伝記』にも記載されており、生存の噂が流布していた。 『採要録』には薩摩国谷山に元和初め浪士が住み着き、国主からの家に住んでいた。酒好きでいつも酔って、あちこち寝転がることから「谷山の酔喰(えいぐら)」と呼ばれていた。国主から手出し禁止を命じられ、住民は密かに秀頼公ではないかと噂していたという。末に「右ハ分明ナラザレドモ、土民ノ伝フ言ヲ記シ置クモノナリ。信ズルニモアラズ。捨ツルニモ非ズ。後人ノ考モアルベシ」と記述されている。 鹿児島市下福元町に伝秀頼墓と伝わる塔があり、付近の木之下川に伝家臣墓2基もあるという。 昭和42年(1967年)から同43年(1968年)に鹿児島県の郷土史家・後藤武夫は、秀頼は大坂城落城後、国松と共に九州に逃れて日出藩主・木下延俊の庇護を受け、宗連と号し45歳まで生き、国松は延俊の養子(表向きは実子(次男)扱い)となり長じて立石領初代領主・木下延由となったとする説を唱えた。ちなみに延由の血統は明治時代まで存続し、家統は1923年まで存続したという。 旧日出藩主木下家18世当主である木下俊煕は著書『秀頼は薩摩で生きていた』(新峰社、1968年)で、秀頼は宗連といい、日出藩木下家が落ち延びた秀頼と国松を密かに庇護したこと、それを疑った幕府が松平忠直を隠密として配流したという内容の生存説を出した。前川和彦は霞会館で偶然面会した木下から聞いた秀頼逃亡説を追加取材し、『豊臣家存続の謎』(日本文芸社、1981年)を著わした。 豊臣正統14世を自称する木場貞幹は『歴史と旅』昭和58年(1983年)8月臨時増刊号で「太閤の後裔は亡びず」と題した記事で口伝の秀頼薩摩亡命とその後を発表している。 江戸時代の小説『真田三代記』第178節「真田幸村、秀頼公を伴ひ薩州へ落る事並びに島津家由緒の事」では、幸村主導で大助、長宗我部盛親、後藤又平衞ら150名が夜丑の時抜け穴から誉田に出、島津家の伊集院刑部、猿沢監物と兵庫の浦から海路薩摩へ逃げたことになっている。
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生存説
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北朝鮮発表ではすでに死んでいるはずの1997年、当時の橋本龍太郎内閣の中枢にあった人物が金正日の側近金容淳から「めぐみ生存」を非公式に伝えられている。また、南光植という北朝鮮の財政経理部にいた脱北者が1996年から1999年にかけて平壌市平川区域鞍山招待所で横田めぐみらを目撃したという情報もある。さらに、寺越事件で北朝鮮に拉致された可能性の濃厚な寺越武志の母、寺越友枝が2000年4月23日、当時自由民主党幹事長であった野中広務と面会した際、野中が友枝に「北朝鮮側が横田めぐみに会わせるからカネをくれと言われている」と語ったとする証言がある。 安明進は、2003年、複数の工作員情報として「金正日一家の家庭教師役として宮殿に移った」と証言しており、「指導者の内実まで知ってしまった彼女を殺すはずがない。いまも宮殿内で生きている」と断言した。そして、北朝鮮が最初の説明で出した「49号病院」というのは、北朝鮮各道にいくつも存在する「精神病院」という意味の一般名称であり、北朝鮮の一般人のための施設であって、工作員・拉致被害者のためには915病院という別の病院を設けて秘密保持をしているのだから、北朝鮮がそのようなところに横田めぐみを入院させるはずがないと指摘している。 平壌留学中の1992年に朝鮮社会科学院の教官から「拉致講義」を受けたという関西大学の李英和は、キム・ヘギョンへのインタビュー報道をみて「聡明な娘さんという印象を受けた。おじいさん、おばあさんに会いたいと涙を流す感受性も豊か。それなのに、母・めぐみさんの死については比較的淡々と答えていた。つまり『ああ、生きているから心がぶれないのだな』と安心した」と語り、彼女が生存している確信を深めたという。また、儒教文化の影響の強い北朝鮮で、墓の場所がわからない、墓参をしたことがないというのはきわめて不自然であり、「死亡説」はおおいに疑問であるとしている。 北朝鮮の元工作員金賢姫は、2017年のインタビューのなかで、横田は工作員の日本語教育係や金正日一家の日本語教師を務めるなど、金一家の秘密を知っていることが帰国させない理由のひとつではないかとの見解を示し、横田は現在も生きていると主張した。 日本に帰国した蓮池薫は、1987年から1994年にかけて蓮池夫妻と横田めぐみは同じ地区の招待所で近所で暮らしていたと証言しており、「1994年に死亡した」という北朝鮮の説明は事実に反すると述べている。彼女が娘に綺麗な服を着せて散歩している姿も見ており、また、拉致されたときに持ってきたバドミントンのラケットカバーを大切そうにしていたという。 中学時代の部活仲間も多くは妻となり、母となっている。そのなかの一人は「ヨコにもヘギョンちゃんがいるのだから、自殺なんかするはずがない」と言い切った。 2004年11月の第3回日朝実務者協議では、上述したように横田めぐみの「遺骨」と称するものが出され、DNAを検出できる骨片10点を帝京大学と科学警察研究所に5点ずつ分け、それぞれの機関で横田早紀江が保管していためぐみの臍帯(へその緒)と照合して鑑定を行った。その結果、帝京大学に鑑定を移植した5片のうち4片からは同一のDNA、1片からは異なるDNAが検出されたが、いずれも横田めぐみのDNAではなかった。彼女が仮に死亡していた場合、その遺骨を提供すればよいのであるから、ニセの遺骨を差し出すということは逆に生存の可能性が高いこととなる。 また、この実務者協議で北朝鮮側は、2002年に日本政府調査団に提供された8人の死亡確認書と横田めぐみの病院死亡台帳が「本来存在しないものを捏造した」ものであることを認めている。 朝鮮半島の専門家は、「彼女を帰国させたら工作員養成所についていろいろ聞かれ、北朝鮮がテロ国家である実態が暴露されてしまう。彼女の拉致までは認めても指導者の拉致関与とテロ活動だけは否認しなければならない。そのため、『死亡』とすることで幕引きを図ったのではないか」と推論している。
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生存説
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四国に落ち延びたとの伝承がある。徳島県つるぎ町貞光の江ノ脇薬師には柴田勝政の墓(当地では勝政は勝家の「嗣子」とされている)と言い伝えられる五輪塔がある。『貞光町史』によれば、賤ケ岳の合戦から落ち延びた勝政は柴野忠三郎と名を変えて貞光に暮らし、寛永18年(1641年)3月21日に没したといい、子孫は本家が柴野、分家は柴田を名乗ったという。
※この「生存説」の解説は、「柴田勝政」の解説の一部です。
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生存説
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大塩平八郎の乱が鎮圧され、1か月後に潜伏先を探り当てられて大塩が養子格之助とともに自害した際、火薬を用いて燃え盛る小屋で短刀を用いて自決し、死体が焼けるようにしたために、小屋から引き出された父子の遺体は本人と識別できない状態になっていた。このため「大塩はまだ生きており、国内あるいは海外に逃亡した」という風説が天下の各地で流れた。また、大塩を騙って打毀しを予告した捨て文によって、身の危険を案じた大坂町奉行が市中巡察を中止したり、また同年にアメリカのモリソン号が日本沿岸に侵入していたことと絡めて「大塩と黒船が江戸を襲撃する」という説も流れた。これらに加え、大塩一党の遺体の磔刑をすぐに行わなかったことが噂に拍車をかけた。 幕府の吟味は、乱の関係者が数百人に上ることに加え、未曾有の大事件であったため、大坂町奉行所と江戸の評定所の2段階の吟味となり、1年以上の長期にわたることとなった。事件の大きさからすれば吟味が遅延したとはいえないが、天下の注目を集めただけに、町人出身の京の老儒猪飼敬所のように、なかなか仕置が定まらないことに不審を持つ者も多かった。 乱首謀者はほとんど捕縛時に自決するかその後の過酷な取り調べにより死亡したが、処分決定まで死体は塩漬けにされて保存された。天保9年(1838)8月21日、罪状が宣告され、大塩平八郎を始め首謀者19人のうち生存していた1名を含めて塩漬け死骸が大坂南郊の飛田刑場で磔刑に処された。そのほか、斬首17名、遠島23名、何らかの処罰を受けた者は750人に及ぶ。磔刑の様子は、竹上万太郎を除き、塩漬けにされて人相も明らかでない遺体が十数体磔にされるという異様な風景であり、生存説をさらに加速させることとなった。ただし、大塩の友人で乱鎮圧の立役者となった坂本鉉之助は、市中引き回しとなった大塩の遺体を見た知人の話として、確かに大塩の面影があったと松浦静山に述べている。
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生存説
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藤堂平助は油小路の包囲網の脱出に成功し、九死に一生を得た。肩から背中にかけて長い刀傷が残っていたという。その後名前を変え、元新選組隊士の川村三郎(近藤芳助)と共に水道事業絡みの利権で大儲けした。明治期には横浜に住み、大正11年から大正12年(1922年から1923年)頃、満78~79歳で没した。 また、平助の息子は遺産を道楽で使い果たした挙句に音信不通になったとされる。 多摩・日野の郷土史家谷春雄の発表した平助の生存説 は上記のような内容である。
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生存説
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生存説とは、つまり濃姫がその後も生きていた痕跡を探して存在の可能性を示そうというものである。以下年代順に論じる。 同時代人の筆による史料では、『言継卿記』に、信長が足利義昭を擁して上洛した後の永禄12年(1569年)7月条に、斎藤義龍の後家(近江の方)を庇う信長本妻という記述があり、濃姫の生存を示すものである可能性がある。 また、『言継卿記』の同年の記に「姑に会いに行く信長」の記述も見られるが、これは濃姫の生母(小見の方)を指しているはずで、岡田正人は姑の存在は濃姫が生存していたがこそであると主張している。大村由己の『総見院殿追善記』にも、安土城から落ち延びた北の方の記述が見られる。 寛永年間に成立したとされる『氏郷記』には、安土城二の丸の留守居であった御番衆の蒲生賢秀が本能寺の変直後に安土城から日野城へ「信長公御台君達など」を避難させたという記述がある。この「御台」や「北の方」は濃姫のことを指していて、変の時には彼女らは安土城にいたと考えても特に矛盾はない。 元禄年間に書かれた『明智軍記』には、尾張平定後の饗膳の際に、信長内室が美濃討伐の命令を望む家臣達に感謝し、たくさんのアワビなどを振舞ったという記載がある。『明智軍記』は史実と異なる点や誇張・歪曲している点なども多くみられるが、少なくとも江戸時代には一般的に濃姫は信長の正室として存在したと認識されていて、道三亡き後に濃姫が離縁されたり、亡くなったというような話は、伝わっていなかったと推測できる。 享保年間に成立した『近江国輿地志』には、成菩提院の深砂王の書像の奇譚として、信長の「御台所」が宿泊して図らずも安産ができたとする記事が存在するが、この御台所が誰を指しているか、いつのことかなのかは記されていないので、濃姫だとは断定できない。『武功夜話』には、永禄8年(1565年)に信長の新居城である小牧山城に生駒殿のために「御台様御殿」が増築されたとされ、信忠、信雄、五徳、妹の須古女を伴って同御殿に入った生駒殿は翌年にそこで亡くなったので、奇譚についても、生駒殿(御台様)の安産を指している可能性もあるが、『武功夜話』の書かれた年代については疑義が持たれている。 大正期にまとめられた『妙心寺史』によれば、天正11年6月2日に信長公夫人主催で清見寺住持の月航玄津(妙心寺44世)が一周忌を執り行ったという当時の記録があるそうで、羽柴秀吉主催とは別の一周忌法会であるため、興雲院(於鍋の方)とは別人と推測され、他にも候補はいるものの、濃姫をさす可能性はあるとされる。 これらの生存説は、信長死後も濃姫は生存していたことを示しているように思われるという程度で確証に乏しかったが、近年では個人を特定しようという新説が登場した。
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生存説
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生存説
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ケナガマンモスの生存説は古くから主張されている。19世紀には、シベリアに暮らす少数民族によって「巨大な生物」の報告がロシア当局に何度か伝えられていたが、科学的な証拠はこれまでに浮上していなかった。1899年10月にはヘンリー・トゥケマンという人物がアラスカ州で射殺したマンモスの標本をスミソニアン協会へ寄付すると表明したが、博物館はその話を否定した。フランスの臨時代理大使M.ギャロンは、ウラジオストク滞在中の1920年にロシアの毛皮業者から聞いた話として、タイガの奥深くに巨大な毛深いゾウが生息しているということを1946年に書き残している。シベリアはその広大さからくまなく調査することは不可能であるため、ケナガマンモスが生き延びたと完全に排除することはできないが、これまでの研究から最も新しい個体群でも数千年前に絶滅したことが分かっている。生存説の大半はケナガマンモスの死体を目撃した先住民によって誇張され伝わったものだと考えられている。
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生存説
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上述の通り、定説では大坂夏の陣で討死したことになっているが、講談や軍記が日本各地に広まって読まれ、幾多の戦役を生き延びたという伝説が各地に残っている。 奈良県宇陀市には、隠遁生活の後に同地で一生を終えたという伝説が残る。基次の屋敷跡と伝えられる場所には又兵衛桜(本郷の瀧桜)と呼ばれるシダレザクラの大木が残っている。 大分県中津市の耶馬渓には、市の史跡として「後藤又兵衛の墓」が残っている。大坂夏の陣で戦死した基次は影武者で、大坂城落城の前に豊臣秀頼を護衛し、真田信繁と共に瀬戸内海から豊後国日出に上陸して薩摩国の島津氏を頼りに落ち延びるという計画を実行していた。上陸後、秀頼一行との再会を誓い日田の地で別れた基次は、かつて黒田氏が中津を領していた頃の妾・お豊のいる伊福の里に向かう。お豊や里の人々と平穏な日々を過ごしていたが、やがて秀頼の病死を知った基次は、豊臣家再興の夢が断たれた悲しみから、承応3年(1654年)1月29日、お豊の家で自刃した。基次の死後しばらくしてから、村人が墓を建立したが年月を経て欠壊し、現在残っている墓は、宝暦13年(1763年)に伊福茂助が建て替えた物である。 講談『難波戦記』では岡山の戦いにおいて、真田信繁により徳川家康の本陣が突き崩され、逃げ回る家康が基次に討たれたとされており、堺の南宗寺には「家康の墓」も遺されている。類例に、基次戦死の翌日、従兄弟で娘婿であった配下の山中藤太夫が、家康を追い回した。戦後、兵たちの赦免が行われ、藤太夫も徳川頼宣に召抱えられたが、家康により暗殺されたという。
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