武功夜話
武功夜話(前野家文書)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:14 UTC 版)
『前野家文書』では、吉乃自身が清洲城に入ったことは記されておらず、三子を生駒屋敷で生み、小牧城完成後数年の後に増設された同書以外に存在を確認できない御台御殿に、室(側室)として移り住んだことになっている。
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武功夜話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 05:57 UTC 版)
武功夜話(ぶこうやわ)は、戦国時代から安土桃山時代頃の尾張国の土豪前野家の動向を記した家譜の一種であり、前野家文書ともいわれる。『武功夜話』四巻には『尾張国丹羽郡稲木庄前野村前野氏系図』。ただ、用いられている語彙の一部は現代人にも容易に理解できるものがあり、資料としてのの信頼性は低いともいわれている。
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武功夜話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 23:56 UTC 版)
昭和62年(1987年)に新人物往来社から刊行された『武功夜話』のうち、五宗記は長康の日記であり、従来の学説を根本的に覆す歴史的にみても非常に貴重な史料と一時は注目された。しかし、使用されている語彙の一部が現代人に容易にわかるものがあり、五宗記部分の信憑性は立証されていない。また、南窓庵記は前野宗康の日記で、宗康は『武功夜話』における長康の父である。
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武功夜話
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:05 UTC 版)
武功夜話(ぶこうやわ)は、戦国時代から安土桃山時代頃の尾張国の土豪前野家の動向を記した家譜の一種であり、前野家文書ともいわれる。この武功夜話のうち『南窓庵記』は宗康の日記であり、室町時代末期ごろの前野家の動向が詳しく書かれている。ただし、宗康の亡くなった後のことについても記録されているため、宗康の死後は一族の誰か(妙善か)が書き継いだのではないかといわれている。
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