日本語教育とは? わかりやすく解説

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にほんご‐きょういく〔‐ケウイク〕【日本語教育】

読み方:にほんごきょういく

外国人など、日本語母語としないに対して行う、日本語教育


日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/21 10:13 UTC 版)

日本語教育(にほんごきょういく)とは、外国語としての日本語第二言語としての日本語についての教育の総称である。


注釈

  1. ^ ロドリゲスの『日本大文典』の簡約版で、マカオ追放後に出版された。

出典

  1. ^ 日本教職員組合自由の森学園など。
  2. ^ 独立行政法人国際交流基金「『2006年海外日本語教育機関調査』結果概要(速報)」
  3. ^ 文化庁「日本語教育実態調査平成20年度国内の日本語教育の概要」
  4. ^ 文部科学省「日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況に関する調査(平成20年度)」
  5. ^ a b c d e f g h i 『日本語教育史研究序説』関正昭、スリーエーネットワーク, 1997、p85-91
  6. ^ 台湾(2016年度) 国際交流基金
  7. ^ 京师法政学堂 Baidu
  8. ^ a b 1943年・仏印から日本への最後のベトナム人私費留学生とベトナム独立運動 河路由佳、日本オーラル・ヒストリー研究 第8号 (2012年09月08日)
  9. ^ 文化庁「平成27年度国内の日本語教育の概要」PDF
  10. ^ 文部科学省「日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等に関する調査 平成26年度」
  11. ^ a b 国際交流基金 2015年度「海外日本語教育機関調査」結果(速報)



日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 11:00 UTC 版)

デムチュクドンロブ」の記事における「日本語教育」の解説

満彊政権以前にはモンゴル語漢語学習していたが、満彊政権成立後は漢語排除して日本語にとって代わらせた。1934年設立した善隣協会は日本語教育による学校設立した。また親日モンゴル人増やすために、日本への留学も行わせた。徳王モンゴル人青年8人を選抜し経済航空工業軍事医学勉強させるために日本留学させた。1939年9月1日張家口に満彊学院開かれた。そこでは本地域の地理歴史特殊性認識し防共第一線で働くために必要な教育施された。

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日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 04:43 UTC 版)

文化庁」の記事における「日本語教育」の解説

文化芸術基本法では、「国は、外国人我が国文化芸術に関する理解資するよう、外国人対する日本語教育の充実を図るため、日本語教育に従事する者の養成及び研修体制整備、日本語教育に関する教材開発、日本語教育を行う機関における教育水準の向上その他の必要な施策講ずるものとする」と規定している(第19条)。また文部科学省設置法では「外国人対する日本語教育に関すること(外交政策係るものを除く。)」を文化庁所掌としている(第36号)。

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日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:09 UTC 版)

カリフォルニア州」の記事における「日本語教育」の解説

日本人多く日本係わり合いの深い地域のため、カリフォルニア州には全日制私立在外教育施設西大和学園や、州内各地文部科学省認可補習授業校が6校ある。2002年平成14年)の文科省発表では、ロサンゼルス補習校通称あさひ学園)、サンフランシスコ補習校サンディエゴ補習校通称みなと学園)の3校は生徒数において、世界187校のうち上位10校に入る規模である。なかでも上位1、2位を占めロサンゼルスサンフランシスコ補習校は、ともに複数校舎持ち在籍生徒数1000名を超えるマンモス校である。 非認可補習校も2校あるほか、日本語イマージョン日本語教科にある公立校もあり、州内カリキュラム沿った日本語教師対象にした研修が行われるなど、(第二言語外国語教育としての)日本語教育が盛んである。 サブカルチャーに対して積極的な風土がある。

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日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:52 UTC 版)

日越関係」の記事における「日本語教育」の解説

詳細は「ベトナムの日本語教育」を参照 1943年サイゴン日本語教えられていたとの記録がある。 2003年国際交流基金の「ベトナム中等学校における日本語教育試行プロジェクト」が始まる。2006年国際交流基金日本語教育機関調査ではベトナム全土日本語学習者数は29,982人となった。(2003年比1.7倍) 2007年ハノイ日本語教師会発足発起人中野英之。 2020年6月ベトナム中部ベトナム語版、英語版ダナンにあるドンア大学東亜大学)に日本言語文化学部新設された。

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日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 20:42 UTC 版)

タクシン大学」の記事における「日本語教育」の解説

東南アジア中心的な国であるタイ発展めざましく日本製造業サービス業進出多く進み、日タイの文化的な交流がますます盛んになるなど、有為な人材強く求められているが、タイ南部には日本語専攻二つかなくそ重要性は高まるばかりである。本専攻では地域中・高校の語学キャンプコンクール開催。また学生日本留学や在タイ日本企業日本でのインターンシップなどを積極的に行い、高度な日本語能力人材育成力を入れている。タクシン大学国際交流基金のさくらネットワークメンバーとして地域の日本語教育の中核的な貢献期待されている。

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日本語教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 20:02 UTC 版)

ロシアの教育」の記事における「日本語教育」の解説

日本語教え学校モスクワには9校、モスクワ州には2校、サンクトペテルブルク市には3校、ニジニ・ノヴゴロド市には2校、エカテリンブルク市には5校、イルクーツク市には3校、ノヴォシビルスク市には5校、ハバロフスク市には1校、ウラジオストク市には3校がある。 1998年から毎年日本国大使館主催によりモスクワウラジオストクサンクトペテルブルクペルミアストラハン日本語能力試験が行われている。 日本人日本語教師のいる学校では、日本作られ教科書使用されることが多い。近年ロシア人教師著作による初等・中等教育向けの日本語教科書出版されるようになっているが、依然として日本作られ教材への需要高く国際交流基金日本語教材寄贈プログラム等への期待が高い。

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