配流とは? わかりやすく解説

はい‐りゅう〔‐リウ〕【配流】

読み方:はいりゅう

⇒はいる(配流)


はい‐る【配流】

読み方:はいる

[名](スル)流罪処すること。島ながし。配謫(はいたく)。流刑(るけい)。「—の身」「離島へ—される」


配流

読み方:ハイル(hairu)

流罪処すること。


流罪

(配流 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 09:37 UTC 版)

流刑(るけい、りゅうけい)とは、刑罰の一つで、罪人を辺境やに送り、その地への居住を強制する追放刑の一種[1]。日本においては律令制五刑の一つ流罪(るざい)が知られ、流刑と同義語で用いられることもある。流刑地に処することは配流(はいる)という。


注釈

  1. ^ この刑を導入することを主張した源賀がその根拠として用いたのが『尚書』舜典であり、儒教思想的な要素が加えられることで徒遷刑の性格を大きく変えるとともに引き続き正刑である流刑の根拠としても用いられ、更に「流刑(流罪)」の名称の由来になったとも考えられている[17]
  2. ^ 類似の措置として加害者を強制的に移住させて被害者や告発者およびその家族と接触させない「移郷」と呼ばれる措置があることから流刑の距離も居住地からの距離とする説が通説とされている。一方で、恩赦として都に近い場所に移す措置が行われる場合があり、(居住地と都が三千里以上離れているケースなど)居住地によってはさらに遠方に送られる可能性を指摘してあくまでも皇帝のいる都から遠隔地への放逐が流刑の目的であり、距離の基準は都であるとする異説もある。なお、この議論は畿内を基準とした日本の流罪の距離が中国と異なる仕組を導入したのか、中国の仕組を日本に当てはめたものかという問題にもつながることになる[18]
  3. ^ 始め保元の乱に連座して土佐へ流され、帰京後太政大臣に登ったが、治承三年の政変によって再度尾張へ流された。
  4. ^ 始め長徳の変で出雲へ流されたが、のち優詔によって但馬に留め置かれた。

出典

  1. ^ 石井良助. "流刑". 百科事典マイペディア. コトバンクより2023年8月19日閲覧
  2. ^ 『人物日本の歴史5』105頁。
  3. ^ 小石 2005, pp. 7, 12–13.
  4. ^ a b "流罪". 百科事典マイペディア. コトバンクより2023年8月19日閲覧
  5. ^ 小石 2005, pp. 14–15.
  6. ^ 渡邉俊 2016, p. 40-41.
  7. ^ 渡邉俊 2016, p. 45-48.
  8. ^ a b 渡邉俊 2016, p. 38.
  9. ^ 清水克行『喧嘩両成敗の誕生』P.94
  10. ^ 清水克行『喧嘩両成敗の誕生』P.97-98
  11. ^ 清水克行「室町幕府「流罪」考」『室町社会の騒擾と秩序』(吉川弘文館、2004年) ISBN 978-4-64202-834-9
  12. ^ a b c 山本清司「関東幕領に於ける遠島刑」『法政史学』第14巻、法政大学史学会、1961年10月、92-130頁。 
  13. ^ a b 小石 2005, p. 39.
  14. ^ 小石 2005, p. 105.
  15. ^ 手塚豐 1954, p. 1-2.
  16. ^ 手塚豐 1954, p. 19、21.
  17. ^ 辻 2010, pp. 26–31.
  18. ^ 辻 2010, pp. 78–88, 97.
  19. ^ a b Archives, The National. “The National Archives - Homepage” (英語). The National Archives. イギリス国立公文書館. 2022年10月4日閲覧。
  20. ^ 実業之日本社『ブルーガイドわがまま歩き16 オーストラリア』2016年、33頁
  21. ^ 実業之日本社『ブルーガイドわがまま歩き16 オーストラリア』2016年、70頁
  22. ^ 幕末・牟岐沖漂着の異国船 英囚人強奪の海賊船か”. 徳島新聞 (2017年6月1日). 2019年10月3日閲覧。
  23. ^ 実業之日本社『ブルーガイドわがまま歩き16 オーストラリア』2016年、160頁
  24. ^ 囚人、流刑囚 オーストラリア辞典 - 大阪大学大学院 西洋史学研究室”. www.let.osaka-u.ac.jp. 2022年9月12日閲覧。
  25. ^ Convicts and the British colonies in Australia”. オーストラリア政府. 2016年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月8日閲覧。
  26. ^ a b c Chronologie relative à la déportation, transportation et relégation française”. archive.wikiwix.com. 2022年10月4日閲覧。
  27. ^ a b c d e イヴ・ジャンクロ、小梁吉章「フランス刑法の200年」『広島法学』第36巻第3号、広島大学法学会、2013年1月18日、92-130頁。 
  28. ^ 遠藤 誠. “パナマの法制度の概要”. BLJ法律事務所. 2023年4月12日閲覧。
  29. ^ 市川本太郎 「日本律令の刑罰と中国思想」『国士舘大学文学部人文学会紀要』8巻 国士舘大学文学部人文学会、1976年1月、115頁。
  30. ^ 小山松吉 「我國に於ける流刑に就て」 『早稲田法学』10巻 早稲田大学法学会、1930年3月、4頁。
  31. ^ 県指定有形民俗文化財 流刑小屋こきりこの里・上梨
  32. ^ 籠の渡し五箇山 合掌の里
  33. ^ フランツ・シュミット 『ある首切り役人の日記』 藤代幸一訳 白水社 2003年 ISBN 4560073643 p.96.
  34. ^ 都市空間の変遷に関する歴史的考察”. 京都大学 (1994年3月23日). doi:10.11501/3094410. 2022年9月28日閲覧。
  35. ^ サクラ : 日本から韓国へ渡ったゾウたちの物語 著者:キムファン 出版社:学研教育出版 出版年:2007 ISBN:4052025261、9784052025266
  36. ^ 朝鮮王朝実録
  37. ^ ゲオルギー・マナエフ (5月 10, 2021). “人間扱いされたロシアの鐘:投獄、処刑されることも”. Russia Beyond 日本語版. 2023年7月8日閲覧。
  38. ^ レファレンス事例詳細(Detail of reference example)



配流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:07 UTC 版)

近藤重蔵」の記事における「配流」の解説

大溝藩緊急に陣屋敷地内牢屋敷増築し、配流人を迎えた。光寧は重蔵丁重に扱ったと言われている。時の著名人でもあった近藤は、小藩といえど京に近く学問見識を得ることへの関心高かった大溝藩において、重蔵格好珍客とも言えた。流人ではあったが近藤書物与えられ藩士相手意見交換行ったり、藩士漢詩唱和したりしていたことが伝わる。近藤大溝本草学書『江州本草』全30巻を著した大溝中心とした近江国植物のいわゆる植物図鑑であったとされるが、現存しない。近藤流罪中の罪人であり、当初監禁状態が緩んでいたとしても陣屋周辺散策採集であり、近江国内を自由に出歩くようなことはできなかったため、当然ながら大溝藩内部協力があったと推測される。 配流のまま、文政12年6月16日1829年7月16日)に同地にて死去享年59大溝藩内の円光禅寺塔頭瑞雪院に葬られた。死後の万延元年1860年)に重蔵連座処分は赦されたが、長男富蔵半世紀以上赦免されず、富蔵による亡父墓参は、富蔵流刑から53年経た明治13年1880年)にようやく実現した明治44年1911年)、正五位追贈された。

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配流

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安倍宗任」の記事における「配流」の解説

四国伊予国流され現在の今治市富田地区3年間居住しその後少しずつ勢力をつけたために、治暦3年1067年)に九州筑前国宗像郡筑前大島に再配流された。その後宗像大名である宗像氏によって、日朝日宋貿易の際に重要な役割果たした考えられるまた、大島の景勝の地に自らの守り本尊として奉持した薬師瑠璃光如来安置するために安昌院を建てた。そして、嘉承3年1108年2月4日77歳亡くなった。なお配流先については、伊予から筑前へと移されたという説と当初より大宰府流されたという説とがある。 工藤雅樹は、伊予から筑前移され理由を「頼義が背後におり、奥六郡支配権清原氏から取り戻そうとしていたため、朝廷がそれを防ごうとした」と推察している。

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配流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 00:32 UTC 版)

真田昌幸」の記事における「配流」の解説

関ヶ原の戦後処理において、徳川家康より昌幸・信繁父子には上田没収死罪下される。昌幸は討死覚悟籠城する決意固めるが、東軍属した長男の信幸(後の信之)とその舅である本多忠勝助命嘆願助命され、高野山への蟄居決められた(『上田軍記』)。信濃上田真田に関しては信幸に与えられ、信幸は沼田27,000石、上田38,000石、加増30,000石の合わせて95,000石を領する大名となり、真田家存続尽くした。 昌幸は慶長5年1600年12月13日上田城発して高野山向かった。昌幸の正室上田残留し次男信繁とその妻子、さらに池田長門・原出羽高梨内記小山田左衛門田口左衛門窪田作之丞・関口左衛門関口忠右衛門河野清右衛門青木左衛門飯嶋市之丞・石井舎人前島左衛門三井仁左衛門大瀬儀八・青柳清庵16人が従った(『滋野世記』)。昌幸の去った上田城徳川方接収され家康命令受けた諏訪頼水らによって破却された。なお信之と別れ対面をした際に、恐ろしげな目からはらはらと涙を流してさてもさても口惜しきかな。内府家康)をこそ、このようにしてやろうと思ったのに」と無念胸中語った伝わっている(『真田武功記』)。 高野山での昌幸の配所は1里ほど麓の細川という場所であった。しかし、間もなく配所九度山現・和山県九度山町)に代わる信繁が妻を伴っていたため「女人禁制」の関係で代わったとも、冬の高野山寒さに耐えかねて代わったとも言われている。なお、流人ではあるが昌幸・信繁屋敷別々に造営され真田庵)、家臣屋敷近く造られるなど、普通の流人よりはかなり厚遇されていたようである。昌幸の生活費に関して国許の信之、関係の深かった蓮華定院和歌山藩主の浅野幸長からの援助賄った。しかし生活費困窮し国許の信之に援助金催促するため10年余の間に20余通の書状出している。このことからも、昌幸が上田去った後も、信之との関係が疎遠にならず、親密な仲を維持していた事が伺える。

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