演奏活動
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「デヴィッド・マレット (シンガーソングライター)」の記事における「演奏活動」の解説
マレットは、バイオリニストのスーザン・ラムジー (Susan Ramsey)、ベーシストのマイケル・バード (Michael Burd) と共演し、音響をトム・ゴードンが務める形でしばしば演奏をおこなっている。マレットは17枚のアルバムを発表しているが、2007年の『The Fable True』は、ヘンリー・デイヴィッド・ソローが晩年の1857年に出かけた最後の旅に基づいたものであり、『Alright Now』は娘のモリー (Molly) に捧げた曲「Beautiful」を含む曲集である。 マレットは、欧米各地の小さな町の公会堂やフォーク・クラブで演奏しているほか、ウルフ・トラップのバーンズ(英語版)やニューポート・フォーク・フェスティバル(英語版)、テレビ番組『プレーリー・ホーム・コンパニオン』にも出演した。『バンゴー・デイリー・ニュース (Bangor Daily News)』紙は、最も記憶に残る20世紀のメイン州の人物58人のひとりとしてマレットを選んでいる。『Folkwax』誌は読者投票による2003年の「今年のアーティスト」にマレットを、「今年のアルバム」に彼の『Artist in Me』を選んだ。 マレットの息子たち、ウィル (Will) とルーク (Luke) は、ザ・マレット・ブラザーズ・バンド (The Mallett Brothers Band) として演奏活動をしている。
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演奏活動
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1988年:近藤真彦、PEARLコンサートツアー 1989年:近藤真彦、渡辺貞夫コンサートツアー 1990年:近藤真彦ディナーショー、少年隊コンサートツアー 1991年:草尾毅コンサートツアー 1992年:近藤真彦、爆風スランプ、中條かな子、織田哲郎コンサートツアー 1993年:松岡直也コンサートツアー 1994年:松岡直也、福山雅治、矢沢永吉コンサートツアー 1995年:「タモリの音楽は世界だ!」にレギュラー出演。松岡直也、矢沢永吉コンサートツアー 1996年:金山徹と共に「K's Jam」を結成。松岡直也、西田ひかる、THE BOOMコンサートツアー 1997年:松岡直也、THE BOOMコンサートツアー 1998年:松岡直也コンサートツアー 1999年:米倉利紀、Tinaコンサートツアー。佐藤アツヒロ&山本淳一ディナーショー 2000年:米倉利紀、小柳ゆきコンサートツアー。佐藤アツヒロ&山本淳一ディナーショー 2001年:米倉利紀コンサートツアー、赤坂晃ディナーショー 2002年:米倉利紀コンサートツアー、赤坂晃ディナーショー 2003年:20th Centuryコンサートツアー 2004年:TOKIO、川口大輔コンサートツアー。東京ディズニーシー 2005年:TOKIO、V6(バンドマスター)、小林旭コンサートツアー 2006年:TOKIO、近藤真彦、松浦亜弥(バンドマスター)、コンサートツアー 2007年:近藤真彦、小金沢昇司コンサートツアー 2008年:TOKIO、近藤真彦、20th Century、嵐、EXILEコンサートツアー。ミュージカル「イーストウィックの魔女たち」、ミュージカル「グレート・ギャツビー」 2009年:20th Century(バンドマスター)、郷ひろみコンサートツアー、嵐、近藤真彦ディナーショー 2010年:近藤真彦30周年記念コンサート(バンドマスターと指揮者)、嵐(バンドマスター)、郷ひろみコンサートツアー、近藤真彦ディナーショー。ミュージカル「虞美人」 2011年:TOKIOコンサートツアー+PLUS+
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演奏活動
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演奏活動
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日本のほか、米国、メキシコ、イギリス、ノルウェー、ロシア、ラトビア、ポーランド、チェコ、スイス、オーストリア、ドイツ、フランス、ベルギー、トルコ、韓国、タイなどで演奏 している。
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演奏活動
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ピントがオリジナル曲を作り始めた4年後の1981年、ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツの前座として、前衛ロックバンド「ジュース」のキーボード、ドラム担当としてWDHAの放送ライブに出演した。このキーボード演奏はかなりの注目を集めたが、この時のピントの担当楽器はドラムであった。当時販売されたCD「3 Point Play」でも、デイブ・ラルー (Dave LaRue) 、ディキシー・ドレッグス、スティーヴ・モーズ・バンドとの競演でドラマーとして出演している。1998年にニューヨークのRitzでレコーディングされたWainWave MusicのライブCD「Doug Wain」では、キーボードで出演している。ピントはMCAのレコーディングアーティストTrixterともライブ演奏を行っている。
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演奏活動
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同門である東京音楽大学出身のピアニスト濱本愛とデュオを組んでいる。デュオとして第12回国際ピアノ・デュオ・コンクール大賞児玉賞(第1位グランプリ)受賞、第7回日本アンサンブルコンクール最優秀賞(第1位)受賞など。 主にPTNA主催の「二台のピアノのためのコンペ」に出場するほか、郷里の日立市で定期的に演奏会を開いている。
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演奏活動
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NHK交響楽団、読売日本交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、スイス・ロマンド管弦楽団、ケルンWDR交響楽団、南西ドイツ・フィルハーモニー交響楽団、トリノ・イタリア放送交響楽団、ジョルジェ・エネスク交響楽団、チェコ・ナショナル交響楽団等、国内外のオーケストラと協演を重ねた、世界各地の音楽祭にも出演した。 2003年から2010年まで、全10回にわたる「原田英代 シューベルト・チクルス(連続演奏会)」を開催し、ボロディン弦楽四重奏団らと共演した。ほかに、ローマン・トレーケル(ドイツ語版)(バリトン)、ミハイル・シモニアン(英語版)(ヴァイオリン)、イェンス=ペーター・マインツ(ドイツ語版)(チェロ)らと共演した。 2012年に明治神宮での明治天皇百年祭にて奉納演奏を行い、NHK交響楽団のメンバーと共演した。 海外では、定期的なコンサートのほかに、ドイツの俳優たちとの朗読付きコンサートを開催しており、女優コリンナ・ハルフォーフと共演した。
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演奏活動
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「ジョン・ブラウニング」の記事における「演奏活動」の解説
ブラウニングは、ヴァン・クライバーンら同世代のアメリカ人ヴィルトゥオーゾと競合関係にあったものの、慌しい演奏活動を繰り広げ、 1つの定期に100回の演奏会をこなすことさえあった。また、現代アメリカ人作曲家の作品に取り組み続けたが、その眼鏡にかなった作品はかなり少なかった。 1970年代になるとスケジュールを緩めた。後に述懐したところによると、過労で体調を崩していたという。1980年代は活動が停滞気味だったが、1990年代になって復活を果たした。2002年5月に、招かれて合衆国最高裁判所で演奏したのが最終公演となった。
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演奏活動
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1991年、サントリー・小ホールにおいて、兄・小林研一郎の作品を演奏する他、稲川ミチの伴奏でイタリア歌曲及びオペラアリアを演奏する。 2001年、NHKスタジオパークにて「藤棚の下に」(小林研一郎作曲)を兄妹で演奏した。 2002年4月、CD「藤棚の下に」リリース。若き日の小林研一郎の作曲した日本歌曲13曲が収録されている。
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演奏活動
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国内外のオーケストラとの共演、室内楽、リサイタル、CD録音など幅広く活動し、1990年以来、サイトウ・キネン・オーケストラに参加、1993年、モービル音楽賞、1994年、サントリー音楽賞をそれぞれ受賞した。また、東京芸術大学非常勤講師、桐朋学園大学非常勤講師も務めている。
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演奏活動
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1992年、ジュリアード音楽院卒業前にネーメ・ヤルヴィ指揮フィルハーモニア管弦楽団と共演してロンドンでデビューした。その後、ニューヨークを拠点として活動し、ソリストとして数々のオーケストラと共演した。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 22:49 UTC 版)
2010年12月に、演奏活動としてシューベルト冬の旅のリサイタルを行った。 2012年1月に、演奏活動としてハイネ歌曲選としてシューベルト白鳥の歌、シューマン詩人の恋のリサイタルを行った。
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演奏活動
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2011年に初ピアノソロリサイタルを行ったほか、2012年、日本コロムビアより「僕が僕であるために~尾崎豊 オンピアノ」(編曲・演奏)をリリース。2014年には「夢見草~松下倫士ピアノソロアルバム~」をリリース。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 02:16 UTC 版)
オペラでは「カルメン」のフラスキーター(指揮:秋山和慶 / 演出:栗山昌良 / 大阪府芸術祭賞受賞)、「イェヌーファ」(指揮:若杉弘 / 演出:プシェミル・コチ)の村長夫人、「魔笛」のパミーナ等に出演。「第九」のソプラノ独唱の他、オーケストラ伴奏によるモーツァルト「レクイエム」、ヴェルディ「レクイエム」、シューベルト「レクイエム」、ペルゴレージ「スターバト・マーテル」、「クリスマス・オラトリオ」、「メサイア」ソプラノ独唱を歌う。 これまで行ったリサイタルで主なものは、アルノルト・シェーンベルクの日本初演をはじめ、ドイツ・リートとアリア、日本歌曲とアリア、イタリア歌曲とアリア、日本歌曲と日本のオペラ・アリア、オットリーノ・レスピーギ歌曲のみ(1980年度文化庁芸術祭参加)、フランコ・アルファーノ歌曲のみのリサイタルなどがある。 海外で活動する(後述)一方で、日本国内では、朝日新聞社主催・宮城道雄生誕100年記念のリサイタル、国際芸術文化賞受賞記念として「子供の不思議な角笛」演奏(作曲:マーラー / 全曲演奏:東京交響楽団)、大垣商工会議所主催のリサイタル、北海道電力コンサート、宇部好楽協会の招きによるリサイタルなど、地方都市でのリサイタルもこなしている。また、1974年から1990年まで17年間、年1回から2回の割合で、主要オーケストラと共演してオペラアリアを歌った。ほかに、紀尾井ホールのニューイヤーコンサートや、東京オペラシティコンサートホールでの音楽会など、精力的に活動している。NHK-BS2「日本の叙情歌」などでテレビ出演もしている。 2011年7月31日、東日本大震災のためのチャリティーコンサート(ドイツ文化会館)で、12名のトリとして4曲を歌う。同年11月9日と10日には日本とドイツの友好条約150周年を記念して、フランクフルトのボンハイム劇場(800人収容)で4曲を歌う。2012年11月15日にはリサイタルでも、二期会創立60周年を祝して、日本歌曲「みんなの歌」10曲とスペインで新しく学んだ「スペイン歌曲」11曲を、第53回目リサイタルとして東京銀座・王子ホールにて行った。
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演奏活動
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「ゲイリー・ショッカー」の記事における「演奏活動」の解説
フルート奏者として、日本と台湾で何度か公演を行っている。2012年、台湾国際フルートフェスティバルに参加し、自ら作曲したフルートとオーケストラのための作品3曲を演奏。2015年8月には、第17回日本フルートコンベンションで、自ら作曲した Green PlacesとHannah's Gladeを演奏。 2003年以来、ニューヨークのホーリークロス修道院で世界中のフルート奏者を集めたマスタークラスで指導を行っている。ニューヨーク大学の教員を務め、また、ニューヨークとペンシルベニア州イーストンで個人的に指導活動を行っている。 William S. HaynesとLouis Lot 製作のフルートを使用。 またDavid WilliamsとDavid Chuが作ったヘッドジョイントでも演奏している。
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演奏活動
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「ジャン=イヴ・ティボーデ」の記事における「演奏活動」の解説
ヴィルトゥオーソの伝統を汲む超絶技巧のピアニストだが、メカニックな演奏技巧のやみくもな披瀝に終わることなく、作曲者の意図の再現のために、理想の音響を実現するための熟考を重ね、さまざまな奏法の巧みな使い分けや、音色に対する繊細な配慮が演奏から伺われる。 ショパンやドビュッシー、ラヴェルといったフランスのピアノ界に伝統的なレパートリーを得意とするだけでなく、19世紀ロマン派の作曲家、たとえばシューマンやリスト、ブラームス、ラフマニノフをも得意としている。ショスタコーヴィチやメシアンなどの近現代のピアノ曲も得意であり、またヴォルフのリートの伴奏者も務めている。近年はサティのピアノ曲全集を録音して話題を呼んだ。また、近代フランス音楽の伝統を汲む一人であるとの意識から、ジャズにも興味を示しており、これまでにデューク・エリントンやジョージ・ガーシュウィン、ビル・エヴァンスの作品をとりあげている。 また、ソリストとしてだけでなく、協奏曲や室内楽・歌曲の演奏・録音にも積極的で、ジョシュア・ベル、トゥルルス・モルク、ルネ・フレミング、チェチーリア・バルトリ、アンゲリカ・キルヒシュラーガー、ユーリ・バシュメットらと共演してきたほか、世界各地の著名なオーケストラと共演を重ねている。
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演奏活動
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「カルロス & ソフィア ピアノデュオ」の記事における「演奏活動」の解説
カルロスとソフィアは、1987年に初公演を果たした。以降、ヨーロッパ、アメリカ、アジアといった様々な国々にてリサイタルを行い、国際的なキャリアを築いてきた。 2011年2月に、ニューヨークNew York City, のカーネギーホールにて Maurice Ravel La Valseを含むプログラムを演奏。 2007年3月、上海の ジンマオタワーにて、 Albéniz and De Falla, または Teatro Solísによるスペインスタイルの連弾リサイタルを行った。また、Guastavino, Aceves と Basomba . による Ibero-American プログラムをプレゼンテーションするために、ウルグアイへ招待された。 また、カルロスとソフィアは、2台ピアノデュオ、オーケストラ、そして連弾デュオとして、世界的に有名なオーケストラと共演を果たしてきた。 2004年、カルロスとソフィアは、Johann Sebastian Bach とthe Yayasan Seni Berdaftar, in Kuala Lumpur..に位置する、マレーシア国際シンフォニーオーケストラによる2台ピアノBWV 1060 協奏曲を演奏。 2007年、カルロスとソフィアはthe London City Chamber Orchestra,と共に連弾のためのThomas McIntosh's Concertoを初演。また、2011年9月、the Tzar’s Village Music Festival. にてthe State Hermitage Orchestraと共にPoulenc's Concerto in D Minor for two pianos and orchestra を演奏。 カルロスとソフィアは、特別イベントやプロジェクトにも参加している。2012年には、モスクワの国際音楽ハウスにて開催されたバッハマラソン(the Bach Marathon)に招待された。モスクワでは、3台ピアノとD Major BWV 1063 オーケストラのためのバッハ協奏曲、そして4台ピアノとA Minor BWV 1065.. オーケストラのための協奏曲を演奏。 2013年には、マドリードのFundación Juan March にて、ベートーベン交響曲のコンサートシリーズに参加した。カルロスとソフィアは、連弾ピアノ(piano four hands)のためにアレンジされた第三、第四交響曲を演奏。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 07:17 UTC 版)
1993年以来、全米各地のオーケストラと共演。1994年2月、リンカーン・センターのアリス・タリー・ホールでニューヨーク・デビュー・リサイタル、ジョン・F・ケネディ・センター、フリックミュージアム(ピッツバーグ)、ガードナーミュージアム、クラナートセンター等でリサイタルを行った。 日本では、NHK交響楽団、読売日本交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、セントラル愛知交響楽団、オーケストラ・アンサンブル金沢と共演したほか、浜離宮朝日ホール、東京オペラシティリサイタルホール、宝塚市立文化施設ベガ・ホールなどでリサイタルを行った。 2000年5月より2012年3月まで、代官山ヒルサイドプラザにて「奥村智洋サロン・コンサートシリーズ」年1~2回開催。 2002年より日本に本拠を置き、日本、米国、欧州など各地で演奏活動を行っている。また、2009年4月より国立音楽大学附属中学校・高等学校にて非常勤講師も務めている。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 05:40 UTC 版)
コンポーザーピアニストとしてレストラン・カフェで生演奏をしながらコンサートにも多数出演。自作曲や編曲作品を定期的に披露している。 近年よりネットでの活動を開始。YouTubeにオリジナル曲やゲーム音楽、ストリートピアノの演奏動画を投稿し、ネットピアニストとしても認知される。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 18:21 UTC 版)
県内を中心に年間約80公演を開催している。年に2回の定期演奏会のほか、映画音楽をテーマにした公演や、学生を対象にした音楽鑑賞会、沖縄民話絵本の読み聞かせに伴う演奏、吹奏楽のコンサート、漫画『のだめカンタービレ』をモチーフにした演奏会なども行なっている。 各種式典での演奏も行なっており、世界各地の沖縄出身者が集う「世界のウチナーンチュ大会」のフィナーレでベートーヴェンの『交響曲第9番』を演奏したり、2002年の本土復帰30周年記念演奏会での演奏を務めたりした。また、2005年に沖縄県宜野湾市で開催された米州開発銀行年次総会の歓迎行事では、当時の皇太子の前で沖縄民謡「てぃんさぐぬ花(ホウセンカ)」を演奏し、2015年の本土復帰記念式典では、2009年に與儀亨に委嘱した『祝典序曲』を演奏した。さらに、2017年の第3回沖縄国際音楽祭では、市民らの合唱を交えベートーヴェンの『交響曲第9番』を演奏した。 また、2020年5月8日にYouTubeチャンネルを開設した。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/11 01:51 UTC 版)
「サンパルオーケストラ」の記事における「演奏活動」の解説
2000年11月、「国民文化祭ひろしま2000」の関連行事としてサンパルホールぬまくまで開かれた沼隈町街角音楽祭で、NHK交響楽団員と共演。 2002年2月、広島県民文化センターふくやまで開催された県民文化祭に参加。 2003年8月に創設15年を迎え、メンデルスゾーンの結婚行進曲などクラシック音楽5曲を演奏した。 2008年8月に創設20年を迎え、記念演奏会が行われた。 第21回定期演奏会では、NHK交響楽団首席チェロ奏者の木越洋のソロ演奏で、アントニン・ドヴォルザークのチェロ協奏曲が演奏された。 日本人作曲家の現代曲も意欲的に取り上げている。近年の例として、服部隆之の王様のレストランや吉俣良の篤姫メインテーマ、外山雄三の管弦楽のためのラプソディー、千住明の風林火山メインテーマが取り上げられた。 定期演奏会の他にも、福山市ふくやま芸術文化ホールで開催されていたオーケストラフェスティバルにも毎年参加し、府中シティオーケストラなどと共に主要な参加団体の1つとなっていた。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 05:23 UTC 版)
「ウラディーミル・スピヴァコフ」の記事における「演奏活動」の解説
スピヴァコフは、ヤンケレヴィチ門下の同世代ヴァイオリニストの中では、最も練達といわれる演奏家のひとりであり、モスクワやパリ、ジェノヴァ、モントリオールで開かれる数々のコンクールに入選している。レパートリーは、バッハやベートーヴェン、ブラームスからショスタコーヴィチやシュニトケに至るまで幅広く、協奏曲や室内楽といったジャンルの違いも問わない。
※この「演奏活動」の解説は、「ウラディーミル・スピヴァコフ」の解説の一部です。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 09:40 UTC 版)
主に作曲や編曲の仕事に携わっているが,このところはジャズ・キーボーディストとしてライブ活動もコンスタントに続けている。
※この「演奏活動」の解説は、「塚山エリコ」の解説の一部です。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/29 23:27 UTC 版)
「キリル・ゲルシュタイン」の記事における「演奏活動」の解説
2000年にデイヴィッド・ジンマン指揮、チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団と競演でオーケストラデビューを果たし、シャルル・デュトワ指揮のロイヤルフィルハーモニー管弦楽団との競演、BBCプロムスコンサートなどを行っている。 2009年12月には、シャルル・デュトワ指揮のもとNHK交響楽団とショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番を演奏している。
※この「演奏活動」の解説は、「キリル・ゲルシュタイン」の解説の一部です。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/31 00:09 UTC 版)
2006年 NHK「スーパーピアノレッスン」にレギュラー出演。 2007年3月 東京・浜離宮朝日ホールにてデビューリサイタル。満員御礼の盛況で各誌に好評を得る。4月に東京・王子ホールにて追加公演を行った。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 04:27 UTC 版)
ナラヤンは1944年、映画スタジオでの仕事を探すためにラホールに向かったが、成功しなかった。ナラヤンはただの歌手としてインド国営放送(英語版) (AIR)のオーディションを受けたが、音楽プロデューサーのジーヴァン・ラール・マットゥーがナラヤンの爪を見て彼がサーランギー奏者であることに気付き、サーランギーを演奏できる歌手として採用した。マットゥーはナラヤンのために住む部屋も用意し、ラーガの師としてカヤール歌手のアブドゥル・ワーヒド・カーン(英語版)を紹介した。カーンは厳しい教師として有名であったが、サーランギーを習得しているナラヤンは短期間にこれをマスターした。 1947年のインド分割の後、ナラヤンはパキスタンとなったラホールからデリーへと引越し、デリーのインド国営放送(AIR)で演奏活動を行い、曲や演奏スタイルのレパートリーを増やしていった。1948年にはAIRデリーで活動を始めた歌手のアミル・カーン(英語版)とユニットを組んだ。カーンとのユニットでナラヤンは時々ソロパートを任されたことで、ソロ歌手としての活動を検討し始めた。ナラヤンは歌手の単なる無名伴奏者としての活動を拒否し始めた。それまで、サーランギーに限らず、弦楽器演奏は単なる歌手の伴奏に過ぎず、あるいは歌手が時々息を整える時間を稼ぐものでしかなかった。単なる伴奏者に徹しないナラヤンに不平を言う歌手もいたが、ナラヤンは歌手と互いを競い合いたいと主張した。ナラヤンに賛同する歌手やタブラ奏者も多かった。 ナラヤンは単なる伴奏者としての活動に見切りをつけ、フリーとして映画音楽やレコーディングの活動をするため、1949年にムンバイへと移った。1950年にはイギリスのHMVでソロとして3曲のレコーディングを行い、1951年にはヴィラーヤト・カーン(英語版)とのレコーディングも行っている。ただし、あまり売れなかった。一方、映画音楽での作曲と演奏は成功した。その後15年間、ナラヤンはHumdard, Adalat, Milan, Gunga Jumna, Mughal-e-Azam, Kashmir Ki Kali などの映画のために作曲し、歌った。 ナラヤンは1952年にアフガニスタン、1954年に中華人民共和国で演奏し、共に好評だった。ナラヤンの初のソロコンサートは1954年、ジャハーンギール公会堂(英語版)で行われたムンバイ音楽祭においてであった。ただし、ラヴィ・シャンカルやアリー・アクバル・カーン(英語版)といった大物のソロコンサートの間の短い1コマに過ぎなかったため、あまり話題にならなかった。1956年のムンバイ音楽祭では少数の聴衆に対しての演奏会を開き、好評を得た。ナラヤンは1960年代に伴奏者の仕事を止めた。当時はサーランギー独奏の需要はまだなかった。しかし先にインド出身でシタール奏者のラヴィ・シャンカルが成功を収めていたこともあり、ナラヤンも間もなく成功したインド器楽家の1人になった。1960年代から、ナラヤンはインド国外でのコンサートやレッスンを行うようになった。西洋では、チェロやバイオリンと似た楽器としてサーランギーが受け入れられた。その後は数十年間にわたり、インド、アメリカ、ヨーロッパで演奏し、レコーディングを行った。1980年代になると、ナラヤンは1年の2,3ヶ月を西洋諸国の演奏旅行に費やした。2000年代になると、演奏活動の回数が減った。2009年、ナラヤンは娘のアルナと共に、ロイヤル・アルバート・ホールで行われた英国放送協会主催のBBCプロムスで演奏を行っている。
※この「演奏活動」の解説は、「ラム・ナラヤン」の解説の一部です。
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演奏活動
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2015年、ピティナ公開録音演奏会に出演し、音源提供を行う。 2017年、バンコクで開催されたタイ国際ショパンピアノコンクールの審査員に招かれる。バンコクで演奏会、マスタークラスを開催する。 2018年、大分ホルトホールにて、国際的フルーティストで琵琶湖国際フルートコンクール審査員のジュゼッペ・ノヴァ氏と共演。 2018年、Nimrod Borensteinが土師さおりのために書いたアルペジオのエチュード作品66-4の世界初演を行った。 Borenstein氏はウラディーミル・アシュケナージ氏がサポートする作曲家であり、アシュケナージ氏が指揮を行ったCDが発売されている。 第4回Evmelia International Music Festival(ギリシャ)、アルバ音楽祭(イタリア)に出演。別府アルゲリッチ音楽祭新人演奏会に出演。 2019年、大阪のYOSHUホールにて女優佐久間良子、指揮者西本智実のトークショーに出演。 2021年、清水マリナートにて、イルミナートフィルの演奏会に出演し、女優佐久間良子と共演。 2020年より、コロナ禍において活発にYouTube上で活動を始める。 2021年より、カワイ梅田においてラヴェルシリーズをスタート。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 21:28 UTC 版)
2017年のスコットランド国際ピアノコンクール本選では、グラスゴー王立コンサートホールにおいて、トマス・セナゴー(英語版)指揮ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団と協演した。優勝後にはサチーレ(イタリア)のファツィオリ・コンサートホール、ブレーメン(ドイツ)のディー・グロッケ・ブレーメン・コンサートハウス(英語版)、パリのサル・コルトー、ミュンヘンのガスタイク、アイントホーフェンのミュージックヘボウ(英語版)をはじめとしたヨーロッパ各地のコンサートホールで演奏を披露した他、ボローニャのピアノフォルティッシモ音楽祭をはじめ、ヨーロッパ各地の音楽祭に招待されている。ロイヤル・スコティッシュ・ナショナル管弦楽団とは2019年にケンショウ・ワタナベ指揮で再協演した。 トルコ国内では、第13回アンタルヤ・ピアノフェスティバル(2012年)をはじめとした主要な国内音楽祭への招待経験がある。2014 年にはエンデル・サクプナル(トルコ語版)指揮エスキシェヒル交響楽団のオープニングコンサートで演奏、翌2015年には第43回イスタンブール国際音楽祭(トルコ語版)でサッシャ・ゲッツェル指揮ボルサン・イスタンブール・フィルハーモニー管弦楽団(トルコ語版)との協演でオープニングコンサートを飾った。 これまでに、ギュレル・アイカル、ブラク・トゥズン(Burak Tüzün)、アルフォンソ・スカラーノ(Alfonso Scarano)、イブラヒム・ヤズジュ(トルコ語版)、レンギム・ギョクメン(トルコ語版)、ジェミイ・ジャン・デリオルマン(Cemi'i Can Deliorman)ら指揮者との協演経験がある。 日本国内では、2018年の第10回浜松国際ピアノコンクール本選で、高関健の指揮で東京交響楽団と協演。優勝後の2019年から2020年にかけ日本各地で20回以上のコンサートやリサイタルを行った。協演したオーケストラには、札幌交響楽団、大阪交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、浜松交響楽団、九州交響楽団、岡山フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、静岡交響楽団がある。また協演した指揮者には、佐藤俊太郎、マーティン・ブラビンズ、海老原光、尾高忠明、広上淳一、ハンスイェルク・シェレンベルガーがいる。 室内楽が最も好きだと語り、川久保賜紀(ヴァイオリン)、松実健太(ヴィオラ)、長谷川陽子(チェロ)と協演した第10回 浜松国際ピアノコンクールでは室内楽賞も受賞している。チェリストのジャマル・アリイェフ(英語版)と協演した2019年のセント・マグナス・フェスティバル(英語版)(オークニー/スコットランド) における演奏は、BBC Radio 3によって収録された。アリイェフとは、同年にウィグモア・ホール(ロンドン)でも協演している。これまでトルコ国内外の音楽祭で室内楽コンサートを行っている。 なお2020年中に予定されていたダリア・スタセフスカ(英語版)指揮BBC交響楽団との協演によるコンサート、ノッティンガム・ロイヤル・コンサートホール(英語版)、ミルトンコート・コンサートホール(バービカンセンター/ロンドン)、 ルツェルン・カルチャー・コングレスセンター(KKL)コンサートホール、テアトロ・ダル・ヴェルメ(英語版)(ミラノ)、ポメラニアン・フィルハーモニック・コンサ-トホール(英語版)(ビドゴシチ)等でのコンサートおよびリサイタルは、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、キャンセルまたは延期された。 コロナ禍の最中においては、ICMA授賞式への参加およびガラコンサート、フォンダシオン・ルイ・ヴィトン(パリ)でのリサイタルが実現、ビアリッツ・ピアノフェスティバル(フランス)やラファエル・オロスコ国際ピアノ・フェスティバル(コルドバ/スペイン)に招待された他、日本ツアーのために2度来日し、京都コンサートホールにおいてデイヴィッド・レイランド指揮のもと京都市交響楽団との協演や、サントリーホールにおいて鈴木優人指揮のもと読売日本交響楽団との協演を果たし、岡崎市シビックセンター、北九州市立響ホール、三井住友海上しらかわホール等でのリサイタルも行った。また、中止となった第11回浜松国際ピアノコンクールの代替イベントとして企画された「浜松国際ピアノフェスティバル」ではオープニング・リサイタルを飾った。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 13:57 UTC 版)
録音 バッハ ヴァイオリン協奏曲 BWV1052 と二重協奏曲集 (2005年、ハルモニア・ムンディ)BWV1052は、ミドリ・ザイラーによる復元版。 モーツァルト ヴァイオリンソナタ集 (2008年4月、Zig Zag Territoires)ヨス・ファン・インマゼールとの共演。 シューベルト ヴァイオリンソナタ集 (2009年2月、Zig Zag Territoires)ヨス・ファン・インマゼールとの共演。 四大元素-四季 (2010年2月、ハルモニア・ムンディ)舞踏パフォーマンスで話題を呼んだ演奏のスタジオ録音盤。舞台映像 ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ集 (2010年9月、Zig Zag Territoires)ヨス・ファン・インマゼールとの共演。 バッハ パルティータ Bwv 1002 1004 1006 (2011年1月、Berlin Classics)曲にゆかりの深いケーテン城での録音。無伴奏ソナタの録音風景 ハイドン ヴァイオリン協奏曲集 (2014年2月、Berlin Classics)コンチェルト・ケルンとの共演。PV 日本での公演 ベルリン古楽アカデミー・オーケストラ J.S.バッハ ブランデンブルク協奏曲 全曲 演奏会 (2010年2月、札幌コンサートホールKitara, トッパンホール, 兵庫県立芸術文化センター, 厚木市文化会館) ミドリ・ザイラー ヴァイオリン・リサイタル 2012 (2012年6月、横浜市港南区民文化センター, 王子ホール, 宗次ホール)夫でもあるクリスティアン・リーガー(チェンバロ)との共演によるオール・バッハ・プログラム。 ソロ活動やアンサンブルの他、父エルンスト・ザイラー(京都在住)を中心とする「ザイラーファミリー」や、四姉妹による「ザイラークァルテット」としてコンサートを行うことがある。
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演奏活動
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神奈川フィルハーモニー管弦楽団やソロ活動だけでなく、異なる音楽大学の学生同士で知り合った4人により1994年に結成された弦楽四重奏団「YAMATO String Quartet」、自身がプロデュースする男性奏者のみの弦楽アンサンブル「石田組」、ピアソラを追及した「トリオ・リベルタ」、ピアニスト及川浩治の呼びかけで結成されたピアノトリオ「Bee」等、様々なユニットで活躍する。使用楽器は、1690年製G.Tononi、1726年製 M.Goffriller。
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演奏活動
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「ドミトリー・アレクセーエフ」の記事における「演奏活動」の解説
ピアニストとしては幅広いレパートリーをもち、たとえばシューマンやブラームスらのドイツ音楽から、ラフマニノフやプロコフィエフらのお国ものまでがある。伴奏ピアニストとしてバーバラ・ヘンドリックスとも共演した。
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演奏活動
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ロンドンに在住し、主としてイギリスで活動していた。日本でも水戸室内管弦楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、紀尾井シンフォニエッタ東京のメンバーとして活動していた。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 08:45 UTC 版)
チェンバロ奏者として、フランスをはじめとするヨーロッパ、日本、中東などにおいて、古典のレパートリーだけでなく、現代の作品も演奏し、また自身のために作曲された作品を初演することもある。ジェラール・プーレ、パスカル・ベルタン、シルヴィー・スュレ、ピエール=イヴ・アルトー、宮田まゆみ、藤原道山、藤本隆文、岡本知高、早島万紀子、篠崎和子との共演をはじめ、ポール・クエンツ管弦楽団、パリ室内管弦楽団、ノルマンディ室内管弦楽団、日本音楽集団、東京シティ・フィルハーモニック・オーケストラなどとも共演している。 日本では、「チェンバロ+」の演奏会をシリーズとして開催し、チェンバロとのアンサンブルとしては斬新な楽器(和楽器、ハープ、打楽器、オルガンなど)とのアンサンブルを行っている。こうした演奏会はCD・DVDに記録されたほか、演奏曲の楽譜も出版されている。2008年から2011年まで東京・代々木上原「ムジカーザ」にて斬新な企画のコンサートをプロデュース。楽譜出版のマザー・アース株式会社の『チェンバロ』コレクションの監修も行っている。
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演奏活動
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「ギオマール・ノヴァエス」の記事における「演奏活動」の解説
1910年の暮れまでに、ノヴァエスは熟練した演奏会ピアニストになっていた。ガブリエル・ピエルネの指揮するシャトレー管弦楽団と公式デビューを果たし、ヘンリー・ウッド卿の指揮でイングランドにおいてだけでなく、イタリアやスイス、ドイツへの演奏旅行でも演奏した。第1次世界大戦が勃発すると帰国して、1915年にエオリアン・ホールにおいて米国デビューを果たした。まだ19歳のことである。「ニューヨーク・タイムズ」紙の評論家リチャード・アルドリッチは「神に愛でられたピアニスト」と名づけ、「ボストン・グローブ」紙のピッツ・サンボーンは「ピアノの若き俊英」と呼んだ。こうして「パンパスの女パデレフスキー "the Paderewska of the Pampas"」との異名を頂戴しながらアメリカ国内で頻繁に、中でもニューヨークで最も盛んに演奏を行なった。演奏活動は1970年代まで取り組んでおり、最終公演は1972年ニューヨークのハンター大学においてであった。 1922年に、土木技師にして作曲家のオクタヴィオ・ピントと結婚する。引退後の1979年にサンパウロにおいて逝去。
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演奏活動
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コンサート 2005年、アンブロネオーケストラプロジェクトに参加 W.クリスティー指揮L'Europe Galante (A.カンプラ作曲)を、ヴェルサイユ宮殿をはじめフランス、スペイン各地で公演 2006年、ブルージュ国際古楽祭(招聘)Ensemble Il Gardellinoと共演。ベルギー国内他、BBCでラジオ放送される 2007年、フランス ナンテールにてリサイタルを開催 2008年、NHK-FMラジオ“名曲リサイタルにUt/Faとして出演 この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。
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演奏活動
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「ルドルフ・フィルクスニー」の記事における「演奏活動」の解説
彼の演奏はその人柄を反映してか、けれん味がなく穏やかで自然な演奏であった。録音は比較的多く残されており、その滋味あふれる演奏を耳にすることができる。また、室内楽の名手としても知られ、多くの優れた録音を残している。 レパートリーは、直接教えを受けたヤナーチェク、チェコからの亡命者で苦労を共にしたマルティヌーの演奏は他の追随を許さないゴールデン・スタンダードであり、マルティヌーから難曲として知られる『幻想曲とトッカータ』を献呈され世界中でこの作品の普及に努めた。祖国チェコの作曲家のドヴォルザークやスメタナの演奏が高く評価されるのはもちろんのこと、疎かにされやすいゲオルク・ベンダ、ドゥシェックなどのチェコ古典派の作品も、フレーズ全体にわたるテンポ・ルバートを多用する個性的な演奏で来日時に深い感銘を与えた。 作曲家としては、ピアノ協奏曲や弦楽四重奏曲、ピアノ曲、歌曲を作曲しているが、ピアニストとしての輝かしい業績に比べ、あまり知られていない。
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演奏活動
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1997年 ハンガリー・ブダペストにてリサイタル。1998年米アトランタにてリサイタル。 2001年、2004年にニューヨーク・カーネギー・ホール(リサイタル・ホール)、2007年1月にはカーネギー・ホール(ザンケル・ホール)でリサイタルを開催。PASIC 2005・2007(全米打楽器協会国際コンベンション)に招聘され、クリニックとコンサートを行う。東京では2000年王子ホール、2003年トッパンホール、2006年浜離宮朝日ホールでリサイタルを開催。 2005年、2007年、2008年と熊本県天草市(旧本渡市)において、リチャード・ストルツマン、エディ・ゴメス、スティーヴ・ガッド等を招いた天草国際音楽祭「アイランド・マジック」を企画・運営した。 2009年春スティーヴ・ガッド、エディ・ゴメス、ピーター・ジョン・ストルツマンとともに「MIKA MARIMBA MADNESS」として日本で5公演。その内の玉名公演のライブDVDが米ParmaRecording(NAXOS)よりリリースされている。 2010年春スティーヴ・ガッドのプロデュースによるアルバム「Mikarimba!」を発表、完成を記念した日本ツアーを6ヶ所で開催。同年9月ビデオアーツ・ミュージックより日本で同アルバムを発売。 2011年1月、「Mikarimba Madness with Gadd & Gomez」としてカーネギー・ホール(ザンケル・ホール)でリチャード・ストルツマン、エディ・ゴメス、スティーヴ・ガッドと共に初めてのジャズ・コンサート開催。2回のスタンディングオベーションを受けた。 また2011年2月10日NYのLePoissonRouge(ポアソンルージュ)でのリチャード・ストルツマンとのデュオ公演を実施。バッハ、ラヴェル、ライヒを初めとするクラシック作品をソロ及びデュオにて演奏。8月、ブルーノート東京など、Steve Gadd & Eddie Gomezとのプロジェクトバンド「MIKARIMBA」で日本ツアー全国6都市で公演。 2012年1月Jazzの巨匠チック・コリアが吉田ミカのために"Marika Groove"を作曲した。4月4日カーネギーホールでMikaYoshida&Richard Stoltzman"New Gerne"DUOリサイタル開催。チック・コリア新曲MarikaGroove含む全8曲を全て世界初演。 2013年スティーヴガッドのプロデュース第2弾アルバムCD"If you believe"リリース。 5月30日カーネギーワイルリサイタルホールで"New Gerne Part 2"開催。ジョン ゾーン、ソロマリンバ新曲を世界初演。チックコリアも友情出演した。またメキシコのハラパ交響楽団に招聘されてチックコリア作曲マリンバ協奏曲を世界初演。 2014年9月12日自身の50歳を記念に“くまもと赤の音楽祭”を企画立案して小山薫堂演出&ブラジルからマルコス・ヴェリなどを迎え熊本県立劇場で開催。10月バンドMIKARIMBAでもスティーヴ・ガッド、エディ・ゴメス等と共にブルーノート東京はじめとする全国8カ所でツアー。 12月チアパス州国際マリンバフェスティバル招聘演奏。 これまでにロックポート室内楽フェスティバル、ロックポートジャズフェスティバル、エジプト・カイロジャズフェスティバル、テキサス州オースチン室内楽フェスティバル、香港技科大学など各地の音楽祭でも頻繁に招聘され演奏している。 2015 - 2016年 プロデューサーSteven Epstein(グラミー賞17回受賞)を迎えて、リチャード・ストルツマンとのDUOアルバムの録音。チックコリアとBMOP(ボストンモダンオーケストラ)がゲストで参加した。 2017年3月"Duo Cantando"リリース(日本コロムビア、米サヴォイ) 2019年 6月“Palimpsest” リリース(英国AVIE レコード、東京エムプラス) 2019年8月“Tapereba”リリース(米ナクサス) 米「Sylers Percussion」(MikaYoshidaシグネチャーマレット発売)「デ・マロウマリンバ」契約アーティスト。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/03 06:01 UTC 版)
「パーヴェル・セレブリャーコフ」の記事における「演奏活動」の解説
1928年より国際的な演奏旅行を開始した。 1933年に第1回国民コンクールで準優勝し、演奏旅行を行う。1953年にエフゲニー・ムラヴィンスキー指揮によるチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番の最初の録音が行われた際には、ソリストとして参加した。また、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ、ミハイル・ヴァイマンとともにロストロポーヴィチ三重奏団の一員であった。日本との関係では、1960年と1963年に来日した。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 02:42 UTC 版)
「ヤッシャ・ハイフェッツ」の記事における「演奏活動」の解説
その演奏活動は、小品、ソナタから、室内楽、協奏曲まで、多岐に渡っていた。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 05:36 UTC 版)
大阪市による若手音楽家支援事業「大阪AIS」2003年度アーティストに最年少で選ばれ、本格的な演奏活動を開始。これ以来、ソリストとして毎年日本で定期的にリサイタルを行いながら、現在はベルリンを拠点に、ドイツ、フランス、イタリア、ポーランド、オーストリア等での音楽祭およびリサイタルに出演するなど、ヨーロッパ各国で演奏している。 リサイタルに対して、2009年 第30回音楽クリティック・クラブ 奨励賞、2014年 第24回青山音楽賞を受賞している。 ソロだけでなく、北ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団、アブルッツォ交響楽団、ヴロツワフ・フィルハーモニー管弦楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、ミュンヘン・モテット合唱団、ハンブルク交響楽団等と共演している。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 03:14 UTC 版)
これまで定期的に協演したのは、ニューヨーク・フィルハーモニック、イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団、ボルティモア交響楽団、サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団、BBC交響楽団、フランス国立管弦楽団。また、ルツェルン音楽祭、ヴェルビエ音楽祭、モンペリエ音楽祭、ルール・ピアノ音楽祭、ボン・ベートーヴェン音楽祭、ウィーン楽友協会、サントリーホール、カーネギーホール、エイヴリー・フィッシャー・ホール、ベルリン・フィルハーモニー、ウィグモア・ホール、シャンゼリゼ劇場など、世界各地で演奏している。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 06:34 UTC 版)
1974年、ロドリーゴに招かれ、サンティアゴ・デ・コンポステラ・フェスティヴァルに参加した。1977年、「アンサンブル・ヴァン・ドリアン」に参加。日本人作曲家の作品の初演も多い。1684年製ストラディヴァリウス「Webbs」を使用している。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 20:29 UTC 版)
東京大学在学中には、軽音楽サークルに所属してロックの演奏をしていた。 担当楽器は、ChapmanStickBass、ElectricBass、Keyboard。 1985年から1989年ごろ、吉祥寺シルバーエレファントなど複数のライブハウスで演奏活動をしていた。 1989年にLPレコードの形態でアルバム『Atlantis』(Jankees)を発表し、同年3月に吉祥寺シルバーエレファントでレコ発ライブを行っている。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 17:10 UTC 版)
1992年、モルゴーア・クァルテットを結成し、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全15曲に取り組み注目を浴びる。その後も古典派と現代曲を組み合わせた独自のアプローチを展開している。1998年には第10回「村松賞」を受賞。ソリストとしての活動も活発に行い、現在までに6回のリサイタルを開催している。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 01:12 UTC 版)
「森田花央里 (作曲家)」の記事における「演奏活動」の解説
クラシックからジャズ、ポップスまで、幅広いジャンルの伴奏や演奏会、ライブのサポート、さらにはコード譜などの即興演奏なども行う。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 21:19 UTC 版)
孝憲は、全国で演奏活動を行ったが、海外での演奏もしている。 1985年7月 - 8月、日本音楽協議会代表団のメンバーとして、世界青年学生祭典のため、ソビエト連邦(現在のロシア)モスクワで、演奏 1987年3月 - 5月、鬼太鼓座のゲストパフォーマーとして、北米ツアーに参加 小澤征爾のいた「ボストンシンフォニーホール」でなど、ボストン、ヒューストン、デンバー、ロサンゼルス、サンフランシスコなど各地で公演 1989年6月 - 7月、世界青年学生祭典のため北朝鮮にて演奏 1995年7月、モンゴル公演
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 20:08 UTC 版)
「サムイル・サモスード」の記事における「演奏活動」の解説
プロコフィエフのオペラ『戦争と平和』や交響曲第7番、ショスタコーヴィチの交響曲第7番およびオペラ『鼻』『ムツェンスク郡のマクベス夫人』といった、ソビエト連邦時代の重要な作品の初演者として名を残している。
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演奏活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 09:36 UTC 版)
瀬田は2003年、西日本で最も活発なミュージシャンに与えられる音楽クリティッククラブ賞、翌2004年はイタリアでIBLA 最優秀演奏者賞ヒナステラ特別賞を受賞する。2003年と2004年にわたり日本人ピアニストで初めてレバノン国立交響楽団とピアノ協奏曲を演奏し、2004年12月10日ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を共演。わずか数日後にはイタリアのラグーザ県でエッケホモ教会 (12月14日) とサンタテレサ教会 (12月15日・シクリ) 、パラッツォ・メルケダリ (12月18日・モーディカ) を巡りリサイタルを行った。 2004年と2005年、瀬田はほとんどを日本国内でチャリティ演奏会、平和に捧げるリサイタルに出演、2005年1月16日に阪神大震災10年周年祈念演奏会を大阪で開く。同年4月、アメリカに渡るとヒナステラの曲目を4月10日にロサンゼルスの ヤマハセンターで、4月11日にはニューヨークでカーネギーホールとニューヨーク大学で公演。ヒナステラのソナタ第1番をはじめとするレパートリーを披露した。ズデーテン・オーケストラ (Filharmonia Sudecka) ポーランド語版) とは5月に協演、曲目はメンデルスゾーントリオIop.39、ブラームス- トリオIII op.87とラヴェルのピアノ協奏曲ト長調である。 ズデーテン・オーケストラとヒナステラのピアノ協奏曲第1番を演奏した会場はバウブジヒ (2006年9月29日) 、1カ月ほど経た11月に大阪と神戸でイタリアのアコーディオン奏者ジーノ・カルボラーノと共演しリサイタルを数回行っている。2006年のクリスマスは、「リスト全曲演奏会」と題した特別なソロリサイタルを奏楽堂ホール (東京の) とベガ・ホール (兵庫県宝塚市) で演奏。v2007年7月27日にベートーベンの「月光ソナタ第3楽章」、9月28日に「エリーゼのために」を演奏。ポーランドの日本ウィークの開催に合わせると10月26日から同年10月30日にかけてワルシャワの国立フィルハーモニー劇場でリサイタルを開いた。 チェンマイを訪れて2008年1月19日にタイ王室のナラーティワートラーチャナカリン王女をしのぶ演奏会に出演した瀬田は、6月下旬に横浜のサンハートミュージックホールと長浜ホール、コンスタンツェハウス (岐阜県) の各地と、在日シンガポール大使館 (東京) のサロンコンサートでソロ演奏を披露、11月20日に訪問先のブルガリアでハチャトゥリアンのピアノ協奏曲を演奏すると (ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団) 、その翌日、ブルガリア国立音楽院でマスタークラスを開催している。ハチャトゥリアンのピアノ協奏曲は11月25日にスタラ・ザゴラ歌劇場でフィルハーモニー管弦楽団と再び演奏した。 瀬田はタイのチェンマイ交響楽団財団の主催するヒナステラ国際音楽祭で芸術監督を務めている。2016年はヒナステラの百周年を祝う記念演奏会に出演、2016年10月初旬発表の曲目ではチャイプルック・メカラ指揮、ピアノソロ瀬田敦子、チェンマイ交響楽団により、ヒナステラの「エスタンシアよりマランボ」 (Malambo from Estancia) と「ピアノ協奏曲第1番よりトッカータ」 (Toccata from Piano Concerto #1) の2曲演。 2009年2月21日、瀬田はポーランドで Danuta Organisciuk と Wlodek Zylin のピアノトリオでブラームス作曲イ長調を演奏した。翌日、Szczawno-Zdrój市でソロリサイタルを公演、5月22日から24日までイタリアのガリバルディ劇場 Teatro Garibaldi a Ragusa (ラグーザ) で演奏。ヴェリコ・タルノヴォ交響管弦楽団との公演は6月3日、ブルガリアのヴェリコ・タルノヴォで開かれ、同年11月21日にはチェンマイ交響楽団と協演。翌2010年、演奏活動は大阪、京都、東京を中心にし、5月にポーランドを再訪、バウブジヒ (英語版) でズデーテン・オーケストラとモーツァルト・ピアノ協奏曲第23番を公演している。
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演奏活動
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1973年、ソリストとしてカーネギーホールでシンシナティ交響楽団と共演してデビュー。東京クヮルテット、エマーソン弦楽四重奏団などへの客演、ウエストチェスター室内楽シリーズの音楽監督、ニュージャージー室内楽協会、TOKYOソロイスツ、水戸室内管弦楽団のメンバーでもある。宮崎国際音楽祭に、第一回目から参加している。
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演奏活動
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「ティボール・ヴァルガ」の記事における「演奏活動」の解説
ヴァルガは同時代の音楽の擁護者として知られ、バルトークや新ウィーン楽派のヴァイオリン協奏曲をヨーロッパ内外で積極的に上演しており、ベルクの協奏曲の豪州初演や、シェーンベルクの協奏曲の欧州初演(1949年)を実現させた。シェーンベルクはヴァルガの演奏について、「願わくば、若返ってあなたのためにもっと作品を書いて差し上げたいのですが」と書き送っている。クシェーネク、マックス・メロー、シェイベル、アウメイダ=プラドからは作品を献呈されている。 アンセルメやフルトヴェングラー、ベーム、マルケヴィチ、ショルティ、バーンスタイン、ブーレーズといった著名な指揮者や、フィルハーモニア管弦楽団などの国際的なオーケストラと共演し、さまざまなレコード会社において積極的な録音も行った。
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演奏活動(レパートリー)
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「朝比奈隆」の記事における「演奏活動(レパートリー)」の解説
若い頃は非常にレパートリーが広く、ロシア音楽に堪能な指揮者という評価もあった。 次第に、限られたレパートリーを繰り返し演奏するようになった。特にベートーヴェン、ブラームス、ブルックナーおよびチャイコフスキーの交響曲は、繰り返し演奏してきた。 ベートーヴェンの交響曲第9番は251回、ブルックナーの交響曲は197回指揮した。ベートーヴェンの全交響曲を短期間に演奏するチクルス(連続演奏会)も、9回行った。 ベートーヴェン交響曲全集を7回、ブルックナー交響曲全集を3回、ブラームス交響曲全集を4回録音している。特にベートーヴェンは本場ドイツ・オーストリアの指揮者たちと比べても突出した数字である。 マーラーの交響曲は第2番以降の作品を、シューマンの交響曲は第3番以降の作品を指揮した。マーラーの交響曲第1番『巨人』については「単なる歌曲のアレンジ」と[要出典]、シューマンの第1番、第2番に対しては「箸にも棒にもかからない」と、低い評価を下しており[要出典]、特に1980年代以降は演奏しようともしなかった。一方で、記念的な演奏会では、リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲をしばしば演奏した。 オペラ公演も数多くこなし、歌詞の翻訳も朝比奈自ら行った。またワーグナーの『ニーベルングの指環』をオール日本人キャストで4年がかりで演奏した(新日本フィルハーモニー交響楽団。1984 - 1987年。『神々の黄昏』は日本初演)。 日本の作曲家の作品として、大阪フィルのホルン奏者であった大栗裕の作品の多くを初演した。服部良一の『おおさかカンタータ』、松下真一の交響幻想曲『淀川』などの、祝典的な作品の演奏も行った。 朝比奈が日本初演した作品としては、レスピーギの『ローマの祭』、シェーンベルクの管弦楽のための変奏曲、フォーレのレクイエム、ブルックナーの交響曲第0番と『ヘルゴラント』、大栗裕の『管弦楽のための神話』などがある。
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演奏活動(演奏団体)
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自らが創設・育成した関西交響楽団 - 大阪フィルが断然多いが、それ以外にも国内のほとんどのプロ・オーケストラ、ヨーロッパの多くのオーケストラを指揮している。 関東では、新日本フィル・NHK交響楽団・東京交響楽団・東京都交響楽団を、晩年に至るまで指揮し続けた。読売日本交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、新星日本交響楽団についても客演歴がある。 関西並びに中国地方では、大阪フィル以外には京都市交響楽団や倉敷音楽祭祝祭管弦楽団を多く指揮した。倉敷ではベートーヴェンの全交響曲を演奏したが、それと共にモーツァルトの交響曲も取り上げた。関西フィルハーモニー管弦楽団は、経営的には大阪フィルと非友好的な関係にあるにもかかわらず、一度だけ客演した。 海外では、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団、北ドイツ放送交響楽団等にも客演している。1987年(昭和62年)には、北ドイツ放送交響楽団の来日公演の一部の公演も指揮した。 アマチュア・オーケストラの客演歴はあまり多くない。1976年(昭和51年)には名古屋大学交響楽団を指揮して、ブルックナーの交響曲第8番を演奏した(このときにはワーグナーチューバが入手できず、ユーフォニアムを用いたという話が有名である)。1981年(昭和56年)にはジュネス・ミュージカル・シンフォニー・オーケストラも指揮し、ベートーヴェンの第9を演奏した。朝比奈自身が学生時代に在籍していた京都大学交響楽団については、戦前には常任指揮者の地位にもあったが、1982年(昭和57年)には客演の立場で、ブラームスの交響曲第2番などを指揮した。これらが、朝比奈が演奏会でアマチュア・オーケストラを指揮した最後の機会であり、それ以降は(一部の非公式な場・TV放送企画等を除き)アマチュア・オーケストラとの接点を持っていない。 オーケストラ以外では、吹奏楽団である大阪府音楽団、大阪市音楽団(現楽団名Osaka Shion Wind Orchestra)を指揮し、演奏会やレコーディングを行っている。また、かつての全日本吹奏楽コンクール連続最優秀校・西宮市立今津中学校吹奏楽部で熱心な客演指導も行った。 1989年(平成元年)、朝比奈を師と仰ぐ鈴木竹男が率いる阪急百貨店吹奏楽団の第1回定期演奏会において客演指揮を務めた。 1995年(平成7年)には、大阪フィルメンバーを中心とした室内楽を指揮し、ブランデンブルク協奏曲第5番、『音楽の捧げもの』を演奏した(ただし後者の演目で、実際に朝比奈が指揮をしたのは「6声のリチェルカーレ」の部分のみである)。
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演奏活動
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Light Novels (ライトノヴェルズ) - 菊池誠とのノイズミュージックバンド。2016年結成。 トキノマキナ - PROTOTYPE-AIとの電子音楽バンド。2015年から2019年6月まで活動。
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演奏活動
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「アグスティン・バリオス」の記事における「演奏活動」の解説
1906年に21歳で大学を卒業すると、首都アスンシオンで本格的な演奏活動に入り、その後は音楽活動と詩作に生涯を捧げることとなる。バリオスは、実演や録音を通じて、驚異的な演奏力で名を馳せた。1910年にはアルゼンチンやウルグアイでもしばしば演奏し、1916年にはブラジルに赴いてこの地で15年ほど生活することになる。その間に、自作の演奏によってエイトル・ヴィラ=ロボスを驚嘆させた。 しかし、旅を愛するロマンティックな流浪の詩人でもあったためか、1931年にはブラジルを離れて諸国を転々とするようになり、同年のベネズエラ公演では、興行主の依頼に応じて鳥の羽根で頭を飾り、パラグアイの伝統的な民族衣裳を身に着けて舞台に上がった。数年間「ニツガ・マンゴレ(Nitsuga Mangoré)」との偽名を名乗ったこともある。 Nitsuga とはすなわち Agustin の逆綴りであり、Mangoré とはパラグアイにいた伝説の大酋長の名前のことである。グアラニー族の血を享けたことを誇りとしたからであった。 大方散逸したとはいえ、バリオスは300曲以上のギター伴奏歌曲を作曲し、それらの歌詞もバリオスが手ずから書き上げている。頻繁な南米旅行を通じて幾多の友情にも恵まれ、友人や支持者に自作の詩を手書きで与えていたことは有名だった。そのためにバリオスの詩作品は、中南米(ラテンアメリカ)各地やアメリカ合衆国で、異なる版が出回る結果となっている。 その後も中南米の多くの国で演奏活動を続け、1934年から1936年にはヨーロッパを訪問して名声を博した。晩年は中米のエルサルバドルの音楽院でギター科教授を勤めている。
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演奏活動
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「武満徹とギターの音楽」を企画/主催、荘村清志と共演(2005)。アメリカギター協会 GFA の招きでロサンジェルスで開催されたフェスティバルで「天使の協奏曲」を指揮(独奏:W.カネンガイザー)。「W.カネンガイザー ギターリサイタル(京都、広島、福岡)」で自作品を含む二重奏を共演、また「天使の協奏曲」を指揮(2008)。上海市で藤井眞吾作曲作品を中心としたコンサートに招かれ、福田進一と共演(2009)。上海音楽学院主催の「上海ギター週間」に招かれ、リサイタル、マスタークラスなどを行う (2009)。
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演奏活動
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ソリストとして、これまでに朝比奈隆、小澤征爾、若杉弘、フルネ、クレー、デプリースト、インバル、ベルティーニなどの指揮者と共演している。また、リサイタルでは、1999年~2000年にバッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲演奏会を行った。ピアニストの横山幸雄、田部京子らと共演を重ね、室内楽においてはムスティスラフ・ロストロポーヴィチ、ヨーヨー・マらと共演、Kitaraホールカルテット(1997-2007)、京都アルティ弦楽四重奏団の一員として活動している。
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