ピアニストとして
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「ウラディーミル・アシュケナージ」の記事における「ピアニストとして」の解説
身長168センチと小柄な体格だが、演奏至難なパッセージも楽々と奏出してしまう卓越したテクニックの持ち主である。その洗練された音色と端正で中庸を得た解釈は彼の音楽を万人に親しみやすいものにしている。レパートリーは極めて広汎にわたり、クラシック音楽のスタンダードなピアノ曲の大部分を網羅しているといって過言でない。録音も膨大な量に上り、そのいずれもが高い水準を誇っている。こうしたことからアシュケナージは20世紀後半の最も重要で傑出したピアニストの一人として注目されている。 ショパン・コンクールをきっかけに国際的な名声を確立した経緯もあってショパン作品には精力的に取り組んでおり、その評価も高い。音楽評論家の柴田龍一は彼の膨大なキャリアの中から特に重要な録音の一つとしてショパンの練習曲全集を挙げ、「このピアニストのテクニックの素晴らしさを最高度に浮き彫りにした演奏といえるが、ここに示された彼のテクニックは、凄みや冴えで聴き手を圧倒するものではない。彼は、この難曲を少しのごまかしもなく余裕をもって奏出し、そのスムーズな語り口や美しい仕上りによって、聴き手にエチュード集の各曲に秘められた音楽的魅力を満喫させてくれている」と評している。 ラフマニノフ作品に献身的ともいえる姿勢で取り組んでいることも特筆すべきであり、協奏曲全曲とピアノ独奏曲のほとんどをレパートリーとしている。特にピアノ協奏曲第3番はピアニストとして4度録音している(2種類のカデンツァを弾き分けていることも注目される)他、指揮者としても振ったこともある。アンドレ・プレヴィンとの共演による2台のピアノのための作品の録音や、ソプラノのエリーザベト・ゼーダーシュトレームとの共演による歌曲全集の録音も貴重な存在である。 室内楽にも積極的に取り組み、特にヴァイオリニストのイツァーク・パールマンやチェリストのリン・ハレルと数多く共演している。
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ピアニストとして
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「ハンス・フォン・ビューロー」の記事における「ピアニストとして」の解説
ビューローはピアノの名手としても活躍し、リストのピアノソナタロ短調、ハンガリー幻想曲、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番などを初演したほか、ブラームスのピアノ協奏曲の演奏でもソリストを務めている(指揮はブラームス本人)。リストのピアノソナタの評価をめぐっては、これを擁護する立場から、のちに同じ陣営となるハンスリックと新聞紙上で論争を繰り広げている。ビューローは多くのピアノ曲を残してもいるが、そのほとんどはリストほどの超絶技巧を用いていない。 なお、ビューローのピアノの仕上げの教育をしたのがリストであり、リストはカール・チェルニーの愛弟子で、チェルニーはベートーヴェンの直弟子であることから、ベートーヴェンの演奏法を受け継いでいると自負していたようである。
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ピアニストとして
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「ミハイル・プレトニョフ」の記事における「ピアニストとして」の解説
ピアニストとして得意とするレパートリーは、ドメニコ・スカルラッティ、ベートーヴェン、ショパン、スクリャービン、ラフマニノフ、プロコフィエフで、自分はヴィルトゥオーソではないとたびたび発言しているが、カーネギー・ホールでのデビュー・コンサートを行った際は、アンコールでバラキレフの『イスラメイ』を演奏し、聴衆から大喝采をさらった。ラフマニノフのルツェルン湖畔の別荘では、遺産のピアノを用い、存命中のラフマニノフの演奏風景を再現して録音を行った。2006年にベートーヴェンのピアノ協奏曲全集を録音した後、一旦ピアニスト活動を引退したが、2013年にピアニスト活動を再開し、2014年には日本公演も行った。 また、チャイコフスキーのバレエ音楽『眠りの森の美女』や『くるみ割り人形』をピアノ独奏用に編曲し、ムズィカ(Muzyka)社より出版した。超絶技巧を凝らしたトランスクリプションで演奏技術の要求は非常に高いが、それゆえに他のピアニストからも支持されている。プロコフィエフの『シンデレラ』は2台ピアノ用組曲版をマルタ・アルゲリッチとの共演で録音している。
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ピアニストとして
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ピアノ教師の母の指導を受け、3歳からピアノを始める。2019年のデビューリサイタルをきっかけに本格的にピアニストとしての活動を始める。これまでに、ピアノを芹澤佳司、楊麗貞、赤松林太郎に師事。リスト音楽院、ウィーン国立音楽大学などのマスタークラスを受講し、S.ファルヴァイ、K.ドラフィー、A.ロスラーに師事。室内楽を高木雄司、チェンバロ・通奏低音を吉田恵、作曲を菱沼尚子に師事。。 これまでに、Roland Bader(英語版)、和田一樹、新垣隆の各氏の指揮のもと、ポーランド国立クラクフ管弦楽団(英語版)、三島フィルハーモニー管弦楽団、桐朋学園大学有志によるオーケストラ、日本大学芸術学部管弦楽団等と共演。近年はアンサンブル・室内楽奏者としても活動している。 読売新聞社主催第88回新人演奏会、日本ピアノ調律師協会主催第19回新人演奏会、ラ・フォル・ジュルネ2019など、様々なコンサートに出演。ウィーンでコンサートを行うなど国内外でも演奏を行う。 小針ピアノアカデミーを設立し、主宰としてピアノ教室の運営や講師として後進の指導を行う。全日本ピアノ指導者協会正会員。日本クラシック音楽コンクール、ジュニアオンラインピアノコンクールなどのコンクールにて審査員を務めている。
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ピアニストとして
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「フェリスベルト・エルナンデス」の記事における「ピアニストとして」の解説
フェリスベルトは9歳の時からピアノの練習を始め、のちにクレメンテ・コリングに師事して作曲と和声を学ぶ。経済的困窮により、サイレント映画のBGM演奏で生計を立てる。16歳より自宅でピアノ講師としてレッスンを授けるかたわら研鑽を積んだのち、20歳で初リサイタルを行い、自曲も披露した。30年代にはウルグアイ各地やアルゼンチン、ブラジルでコンサートツアーを行った。ピアニストとしての生活は1942年まで続いた。
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ピアニストとして
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2018年のピティナ特級グランプリ受賞を契機に本格的にピアニストとしての活動をはじめる。現在、ピアノを金子勝子、ジャン=マルク・ルイサダ、吉田友昭に、ジャズ理論を宮本貴奈に師事。これまでに国立ブラショフ・フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団、千葉交響楽団、STAND UP! ORCHESTRA、シアターオーケストラトーキョー、群馬交響楽団、読売日本交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団等とピアノ協奏曲のソリストとして共演。フランス留学中(2018年9月より半年間)にクレール・テゼール、ジャン=マルク・ルイサダらに師事。留学中にパリのSalle Cortotなどであわせて9回のコンサートを行った他、ウィーン、ポーランドにてリサイタルに出演。2019年だけで年間30回以上のコンサートを開催。2019年12月に行った全国ツアー“Inspiration from Rachmaninov”では、札幌・福岡・大阪・東京・東京追加・名古屋の全6公演のチケットが完売した。2020年は新型コロナウイルスの影響でほとんどのコンサートが中止となったものの、11月6日に開催されたカプースチン追悼コンサート~Dedicated to You ニコライ・カプースチン・フォーエバー~などに出演。12月13日にサントリーホールにてソロリサイタル2公演(リアル公演とストリーミング(配信)公演)を同日開催。リアル公演のチケットは発売日即日即時完売。ストリーミング公演は、世界11の国と地域にも同時配信・視聴された。2021年には6月6日及び7日にブルーノート東京にて2daysのべ4公演の単独ライブを開催して大成功。7日の最終公演では角野のメンターである世界的ジャズピアニスト小曽根真も飛び入り参加。観客を沸かせ、ジャズの聖地・ブルーノートに華々しくデビューした。 2021年8月23日、スタインウェイ社よりスタインウェイ・アーティストとして認定。 2021年10月に開催された第18回ショパン国際ピアノコンクールで三次予選進出(セミファイナリスト)。使用ピアノはスタインウェイ300(ちなみに、2位の反田恭平、4位の小林愛実はスタインウェイ479、優勝したブルース・リゥはファツイオリを使用)。 2021年12月31日、NHK紅白歌合戦にて、出場者上白石萌音「夜明けを口ずさめたら」のバックで演奏し、同一年内に、ショパンコンクール(クラシック)、ブルーノート(ジャズ)、紅白歌合戦(ポップス、J‐POP)の三大タイトルで演奏した有史以来最初の人物となった。また、2022年7月末には苗場でのフジロックフェスティバルに出場が予定されており、足掛け2年で、クラシック、ジャズ、ポップス、ロック の4大タイトルの大舞台で演奏する歴史上最初の人物となる見込み。 2022年1月より「角野隼斗 全国ツアー2022 “Chopin, Gershwin and… “」を開催。全9公演のチケットが完売。また、ツアーファイナルの東京国際フォーラムホールA公演はショパン、自作曲などに加えて特別プログラムとして指揮者の藤岡幸夫、東京フィルハーモニー交響楽団を迎え、ガーシュウィンのピアノ協奏曲 ヘ調を演奏した。この公演は国内や海外でもリアルタイム配信された。。 ピティナ・ピアノコンペティションでの主な演奏動画は「ピティナ・ピアノ事典 角野 隼斗」で閲覧することができる。 また、2019年の結成以来バンド「Penthouse」のメンバーとしても活動。配信シングル9枚、単独ライブ2回の他、毎週バンドの公式YouTubeチャンネルでカバー動画などを公開している。バンドメンバーとして2021年11月にビクターエンターテイメントからメジャーデビュー。 詳しい経歴・活動は「Penthouse」を参照。
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ピアニストとして
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4歳からピアノを始める。ピアニストとしての初仕事は、6歳の時にクラスメイトから70円で引き受けた採譜の依頼であると語っている。 幼稚園や学校、老人ホームなどで演奏を披露している他、コンサートや音楽フェスティバルに参加したり、アルバムの楽曲の演奏を担当したり、精力的に活動している。また、全日本ピアノ指導者協会のeラーニング講師を務めている。 2017年10月に日本科学未来館で開催された「みらいのアンサンブル」にて、YAMAHA社の開発したAI(人工知能)合奏システムとの技術実演者に抜擢され、AIを搭載した自動演奏ピアノとの合奏を披露した。現在はYAMAHA社のAI教師・アドバイザーも務めている。 2019年1月19日に発売された音楽ゲーム「CHUNITHM」に収録されたオリジナル楽曲を音源化したアルバム「SEGA 音ゲーピアノコレクション ver.CHUNITHM vol.1」ではピアニストとして演奏を担当した。 2019年12月18日にリリースした「新日本プロレス ピアノコレクション」では収録曲のピアノ演奏・アレンジを担当した。 2020年2月、さっぽろ雪まつりで史上初めて大雪像の上でピアノ演奏を披露した。 2020年3月22日、福島中央テレビの番組「ふくしまを盛り上げるテレビ」に生出演。東日本大震災による津波で大きなダメージを受け、処分寸前であったところを地元の調律師さんに修復され奇跡の復活を遂げたピアノ「奇跡のピアノ」で、東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」や、震災当時ピアノが設置されていたいわき市立豊間中学校の卒業ソングなどの生演奏を披露した。 2020年7月14日、ビルボードライブ東京にてワンマンライブを開催。コロナ禍という状況下、観客を入れない無観客コンサートとし、自身のYouTubeチャンネルからの無料生配信を行った。 2020年12月13日、自身初の全国ツアーである「よみぃ CONCERT TOUR 2021」の開催を発表。 2021年1月27日、太鼓の達人の最高難易度(『おに』)に収録されている曲15曲をピアノでカバーした「よみぃ×太鼓の達人 ピアノコレクション」をリリース。
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ピアニストとして
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1913年にアメリカ合衆国サンフランシスコで生まれる。祖父は同地で貿易商社甲斐商店を創業した甲斐織衛。幼少のころから踊りとピアノの才能が評判になる。9歳の時に日本に帰国し、東洋英和女学校に在籍。ピアノを川崎ヰデスと白系ロシア人のマキシム・シャピロに師事した。その後何度か渡米し、1927年にサンフランシスコで行われたピアノコンクールでベートーヴェン賞を受賞した。1932年には日本で開催された第1回音楽コンクール(現在の日本音楽コンクール)ピアノ部門に出場し、大賞を受賞した。1933年にニコライ・シフェルブラット指揮の新交響楽団演奏会でロベルト・シューマンのピアノ協奏曲イ短調作品54を日本初演し、好評を博す。1935年には同じくシフェルブラット指揮の新響演奏会でフランツ・リストのピアノ協奏曲第1番を演奏した。1937年、ポーランドのワルシャワで開催された第3回ショパン国際ピアノコンクールに、原智恵子と共に初の日本人として参加した。甲斐はワルシャワへの往復の途中でモスクワに立ち寄り、オペラや演奏会を鑑賞してロシアの芸術に感動したことを記している。その後、日米開戦直前に米国に渡った。これについて甲斐は次のように述べている。「9歳で帰国したが、生活は合わず、11歳で一人で渡米したのを皮切りに何度か日米を往復し、結局米国での生活を選んだ」。
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ピアニストとして
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5歳よりピアノを学び、12歳の時にデビューを果たした。1981年(昭和56年)PTNAヤングピアニストコンペティション全国大会グランプリ、毎日学生音楽コンクール東日本大会第2位。1982年にはアメリカで演奏旅行を行う。北海道大学医学部在学当時の1986年にマリア・カナルス・バルセロナ国際音楽演奏コンクールで入賞、1988年にサントリーホール大ホール、大阪シンフォニーホールでデビューリサイタルを開いた。また1990年(平成2年)、諏訪内晶子とのジョイントコンサートを各地で開いた。 1991年に北海道大学を卒業、東京都内で勤務を開始、その後1996年に東京大学大学院医学系研究科に進学、2000年に博士(医学)の学位を取得した。またこの年スウェーデンのウプサラ大学に留学した。 その後は演奏活動を休止していたが、2003年に演奏活動を再開した。医師として医療の現場で働きながらピアニストとして活動を続ける姿勢は、新聞・雑誌・テレビ等で数多く紹介されている他、NHKの『名曲リサイタル』にも登場している。 レパートリーは、バロック音楽からバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ショパン、ムソルグスキー、ドビュッシー、ラヴェル、メシアンなどと広範に及び、日本の現代作曲家の作品もしばしば演奏している。特にバッハは、2007年より《平均律クラヴィーア曲集》全曲を演奏する企画に取り組み、2013年に完結させている。また、ムラヴィンスキーが若き日に作曲したピアノ作品を演奏、紹介した事もある。室内楽にも積極的で、オーストリアのチェロ奏者アダルベルト・スコチッチ (Adalbert Skocic) との共演も行なっている。歌唱伴奏については、師でもあるマーティンカッツの著書を翻訳、邦題「ピアノ共演法」(音楽の友社木むつみ氏と共訳)として出版されている。 こうしたコンサート活動の一方で、病院でのコンサートを、札幌を中心に行なっている。 作曲家の池辺晋一郎との交流も深く、これまで道内でジョイントコンサートを度々開催している。 近年バッハ音楽の究を中心に行い、CDアルバム「平均律クラヴィーア曲集1巻(2012年発売)」「ゴールドベルク変奏曲(2018発売)は、レコード芸術誌「特選盤」に選ばれている 特に後者は2018年度「レコード芸術」レコードアカデミー賞器楽部門にノミネートされた。
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ピアニストとして
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「バルトーク・ベーラ」の記事における「ピアニストとして」の解説
身長165センチ程度と体格的には決して大柄ではなかったが、手はかなり大きかった。そしてヴィルトゥオーゾとして自身の未来を思い描くほどの実力を持つリスト直系の弟子であり、晩年までピアニストとしての活動も行った。手紙などでは伴奏家としての腕前も自負していたようで、多くのソリストとの共演歴もある。自作自演やシゲティとの共演などの録音も残しているため、彼の演奏はCDなどで聴くことが出来る。 ドイツ・オーストリア音楽をレパートリーとしていたが、スカルラッティの編纂を行って自ら演奏したり、自らに多大な影響を与えたドビュッシーの作品も多く取り上げていた。自作のピアノ曲も自身が演奏会に取り上げるために書かれたものが少なくない。 また作曲は教えなかったが、ピアノ教育には熱心だった。自作でも教育のための作品は重要な位置を占めており、リスト音楽院ではピアノの教授として多くの弟子を育てた。シャーンドル・ジェルジやリリー・クラウス、ゲザ・アンダなどのピアニストを直接指導したほか、指揮者のアンタル・ドラティや、作曲家でバルトークの民俗音楽研究の助手も務めたヴェレッシュ・シャーンドルなどがピアノの弟子である。また、指揮者ゲオルク・ショルティは直接の弟子ではなかったが、指導教授の代役として一時バルトークのピアノのレッスンを受けたことがあったことを回想している。
※この「ピアニストとして」の解説は、「バルトーク・ベーラ」の解説の一部です。
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ピアニストとして
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「メアリー・ハロック=グリーンウォルト」の記事における「ピアニストとして」の解説
1920年3月、コロムビア・レコードからショパン作曲『24の前奏曲第20番、第7番、第4番』『夜想曲第12番』をリリースした。なお、この音源は2018年に日本で発売された『レシェティツキの弟子たち 第1集』(サクラフォン)に収録されている。
※この「ピアニストとして」の解説は、「メアリー・ハロック=グリーンウォルト」の解説の一部です。
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