24の前奏曲とは? わかりやすく解説

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にじゅうしのぜんそうきょく〔ニジフシのゼンソウキヨク〕【二十四の前奏曲】

読み方:にじゅうしのぜんそうきょく

原題、(フランス)24 Préludes》ショパンピアノ曲集1836年から1839年にかけて作曲すべての長調短調用いた24曲で構成される。第15番雨だれ」が有名。二十四のプレリュード


ヘラー:24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
ヘラー:24の前奏曲24 Präludien Op.81出版年1853年  初版出版地/出版社: Breitkopf 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 献辞 Dedicace1分00 No Image
2 頑固者 L'obstinee1分00 No Image
3 鬼火 Feu follet1分30秒 No Image
4 レシタティーフ Recitatif1分00 No Image
5 瞑想曲 Meditation2分00 No Image
6 熱情的に Appassionato2分00 No Image
7 セレナード Serenade2分00 No Image
8 確認 Affirmation1分00 No Image
9 モノローグ Monologue1分30秒 No Image
10 アラベスク Arabesque1分00 No Image
11 非難 Reproche1分30秒 No Image
12 悲歌 Elegie2分00 No Image
13 夢 Reverie1分30秒 No Image
14 怒り Emportement1分00 No Image
15 子守歌 Berceuse2分30秒 No Image
16 哀悼 Deuil2分00 No Image
17 五月の歌 Chanson de mai1分00 No Image
18 大胆精力的な運動 Mouvement hardi et energique 1分00 No Image
19 急速に Rapide1分00 No Image
20 空想 Songerie3分00 No Image
21 気まぐれ Volage1分00 No Image
22 極めて快活に Tres vivement 1分00 No Image
23 風景 Paysage2分00 No Image
24 ソネット Sonnet2分30秒 No Image

ブルメンフェーリド:24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
ブルメンフェーリド:24の前奏曲24 Préludes Op.17

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 アンダンテ・レリジョーソ ハ長調 Andante Religioso, C-durNo Data No Image
2 アレグロ・アジタート イ短調 Allegro Agitato, a-mollNo Data No Image
3 アレグレット ト短調 Allegretto, g-mollNo Data No Image
4 アンダンテ ホ短調 Andante, e-mollNo Data No Image
5 アレグレット ニ長調 Allegretto, D-durNo Data No Image
6 アレグロ・モルト ロ短調 Allegro Molto, h-mollNo Data No Image
7 アレグロ・ヴィーヴォ イ長調 Allegro Vivo, A-durNo Data No Image
8 アレグロ・ヴィーヴォ 嬰へ短調 Allegro Vivo, fis-mollNo Data No Image
9 マエストーソ ホ長調 Maestoso, E-durNo Data No Image
10 アンダンテ 嬰ハ短調 Andante, cis-mollNo Data No Image
11 アンダンテ・コン・モト ロ長調 Andante con Moto, H-durNo Data No Image
12 プレスト 嬰ト短調 Presto, gis-mollNo Data No Image
13 アンダンティーノ 嬰へ短調 Andantino, fis-mollNo Data No Image
14 アンダンテ・マエストーソ・エ・ルグーブレ 変ホ短調 Andante Maestoso e Lugubre, es-mollNo Data No Image
15 アレグロ・ノン・タント 変ニ長調 Allegro Non Tanto, Des-durNo Data No Image
16 アダージョ 変ロ短調 Adagio, b-mollNo Data No Image
17 アレグロ 変イ長調 Allegro, As-durNo Data No Image
18 アンダンテ ヘ短調 「メメント・モリ」 Andante, f-moll "Memento Mori"No Data No Image
19 アンダンテ 変ホ長調 Andante, Es-durNo Data No Image
20 アレグロ・フリオーソ ハ短調 Allegro Furioso, c-mollNo Data No Image
21 アンダンテ・トランクィロ 変ロ長調 Andante Tranquillo, B-durNo Data No Image
22 アレグロ ト短調 Allegro, g-mollNo Data No Image
23 アレグロ ヘ長調 Allegro, F-durNo Data No Image
24 プレスト ニ短調 Presto, d-mollNo Data No Image

スクリャービン(スクリアビン):24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
スクリャービンスクリアビン):24の前奏曲24 Preludes  Op.11作曲年: 1888-96年  出版年1897年  初版出版地/出版社: Belaïev 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 ハ長調 C dur1分00 No Image
2 イ短調 a moll3分00 No Image
3 ト長調 G dur1分00 No Image
4 ホ短調 e moll2分00 No Image
5 ニ長調 D dur2分00 No Image
6 ロ短調 h moll1分00 No Image
7 イ長調 A dur1分00 No Image
8 嬰ヘ短調 fis moll3分00 No Image
9 ホ長調 E dur1分30秒 No Image
10 嬰ハ短調 cis moll1分30秒 No Image
11 ロ長調 H dur1分30秒 No Image
12 嬰ト短調 gis moll1分30秒 No Image
13 変ト長調 Ges dur2分00 No Image
14 変ホ短調 es moll1分30秒 No Image
15 変ニ長調 Des dur2分00 No Image
16 変ロ短調 b moll2分30秒 No Image
17 変イ長調 As dur1分00 No Image
18 ヘ短調 f moll1分00 No Image
19 変ホ長調 Es dur1分30秒 No Image
20 ハ短調 c moll1分30秒 No Image
21 変ロ長調 B dur1分30秒 No Image
22 ト短調 g moll1分30秒 No Image
23 ヘ長調 F dur1分00 No Image
24 ニ短調 d moll1分00 No Image

作品解説

2008年5月 執筆者: 齊藤 紀子

 スクリャービン若い頃傾倒していたショパンの《24の前奏曲 作品28》にならい、平行調組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されわけではない1895年とその翌年二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前作曲されいたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。

第1曲目 ハ長調 2分の2拍子 ヴィヴァーチェ
 23歳時にモスクワ作曲した作品。5連音符3つ目の音が拍頭にくるクロス・フレーズが用いられている。また、6度音を付加した和音使用も、ショパン前奏曲の第1曲目通じるものとなっている。25小節という短さのこの曲は、その中にルバートアッチェレランド指示があり、全体把握した構築をすることが求められる

第2曲目 イ短調 4分の3拍子 アレグレット
 前の曲と同じく23歳時にモスクワ作曲された。多声的な書法書かれており、半音階的音の動き多用されている。メロディーは、順次進行跳躍音程組み合わさったものになっている

第3曲目 ト長調 4分の3拍子 ヴィーヴォ
 ハイデルベルク滞在している時に作曲された。23歳時のことである。スクリャービンは、この作品出版手助けしたべリャーエフのすすめにより、この地で神経症治療受けた。2対3や3対4のポリ・リズムによって書かれたこの曲は、左右の手どちらも、うねるような動き特徴的である。

第4曲目 ホ短調 8分の6拍子 レント
 モスクワ音楽院入学した年に作曲された。スクリャービン16歳のときのことである。おそらく、この曲集の中では最も早い時期作曲された作品考えられる主として低音メロディーがあり、その上で和音刻まれる

第5曲目 ニ長調 2分の4拍子 アンダンテ・カンタービレ
 2度目西欧旅行中作曲された。スクリャービン24歳時の作品である。息の長いメロディーに、たゆたうような伴奏ライン付けられている。

第6曲目 ロ短調 4分の2拍子 アレグロ
 モスクワ音楽院在学中17歳時に旅行先のキエフ作曲された。左右どちらの手オクターヴ基調としている。付点4分音符8分音符からなるリズムを、1拍ずらしてもう一方の手追いかけるになっているが、実際には、付点4分音符代わりにタイ結ばれた4分音符8分音符記譜されているため、このリズムのずれが視覚的にわかりやすいものになっている

第7曲目 イ長調 8分の6拍子 アレグロ・アッサイ
 23歳時にモスクワ作曲された。順次進行跳躍音程組み合わせからなるメロディー同じく順次進行跳躍音程組み合わせからなる内声、しばしばオクターヴ重ねられる低音3つの声部による書法書かれている低音は、拍節からずらされスラーによるフレージング特徴的である。

第8曲目 嬰ヘ短調 4分の3拍子 アレグロ・アジタート
 2度目西欧旅行最初訪問地パリ作曲された。スクリャービン24歳時のことである。この地で、スクリャービンはデビュー・コンサートも行っている。2対3ポリ・リズム基調としている。メロディーは、オクターヴ超える跳躍音程の上昇、3連音符による下降モティーフ特徴的である。

第9曲目 ホ長調 4分の3拍子 アンダンティーノ
 23歳時にモスクワ作曲された。左手右手メロディー誘い出すようにして始まる。冒頭にはルバート指示が、左手には所々テヌート指示があるため、アゴーギグがポイントとなると考えられる

第10曲目 嬰ハ短調 8分の6拍子 アンダンテ
 22歳時にモスクワ作曲された。この曲では、後の神秘和音通じ響き垣間見ることができる。左右どちらの手重音を弾く曲である。

11曲目 ロ長調 8分の6拍子 アレグロ・アッサイ
 23歳時にモスクワ作曲された。ショパン思わせる甘美な曲想となっている。半音全音効果的に配置されメロディーに、幅広い音域しなやかに動く分散和音添えられている。この分和音は、内声対旋律くまどることもあり、この声部を浮き立たせる技術求められる

12曲目 嬰ト短調 8分の9拍子 アンダンテ
 最初西欧旅行スイス訪れた際に作曲された。スクリャービン23歳時のことである。左右対話をするかのように始まり後半になると、左右の手同時に話すようになる冒頭対話想起させる部分では、右手メロディーの各フレーズ最後3つの音が順々に残されていきながら和音形成し左手合いの手引き出している。

13曲目 変ト長調 4分の3拍子 レント
 23歳時にモスクワ作曲された。息の長いメロディーに、様々な音程動きまわる左手添えられている。

14曲目 変ホ短調 8分の15拍子 プレスト
 最初西欧旅行ドレスデン滞在していた際に作曲された。スクリャービン23歳時のことである。スクリャービンこの曲についてヨーゼフ・ホフマンに「スイスバステイの上立っていた時にこの曲のアイディア浮かんだ。」と語っている。この曲は、1小節を8分の5×3拍子捉えることができる。右手和音を、左手オクターヴ基調としている。また、右手5つ8分音符1つ目に、そして左手4つ目に、8文休符かタイ結ばれた音符置かれている。

15曲目 変二長調 4分の4拍子 レント
 23歳時にモスクワ作曲された。左手重音による8小節楽節続き右手により上声部で新しメロディー提示される。このメロディーは息が非常に長い後半左右役割交替し低音単音メロディー上声部に重音パート充てられる。終結部では再び上下入れ替わったあと、両声部静かな和音締めくくられる。

16曲目 変ロ短調 8分の5拍子/8分の4拍子 ミステリオーソ
 23歳時に作曲されたが、スイスのヴィツナウで作曲されたという説と、モスクワ作曲されたという説がある。8分の5拍子と8分の4拍子が1小節ずつ交互に現れる独創的な構成となっている。また、左右の手ユニゾンで弾くというテクスチュア印象深い

17曲目 変イ長調 2分の3拍子 アレグレット
 23歳時に作曲されたが、スイスのヴィツナウで作曲されたという説と、モスクワ作曲されたという説がある。僅か12小節の短い曲であるが、アッチェレランドリタルダンドア・テンポ繰り返しで始まる構成や、音程絶妙な組み合わせによるメロディーのために、印象の薄い作品に終わることはない。

18曲目 ヘ短調 4分の2拍子 アレグロ・アジタート
 23歳時にスイスのヴィツナウで作曲された。2対3ポリ・リズムオクターヴを弾く曲である。オクターヴによる倚音多用されている。

19曲目 変ホ長調 4分の2拍子 アッフェットゥオーソ(愛情込めて
 23歳時に作曲されたが、ハイデルベルク作曲されたという説と、モスクワ作曲されたという説がある。5対3ポリ・リズムと、5連音符1個分を拍節ずらしたクロス・フレーズの手法が併用されている。

20曲目 ハ短調 4分の3拍子 アパッショナート
 23歳時にモスクワ作曲された。オクターヴと3連音符基調とした曲である。アウフタクトによって引き出されまい進続けるこの曲は、最後静かに終わる。

21曲目 変ロ長調 4分の3拍子 アンダンテ
 23歳時にモスクワ作曲された。4分の3拍子基調としているが、ほぼ1小節毎に4分の3拍子、4分の5拍子、4分の6拍子いずれかに変化するメロディー上昇する音型が特徴的で、時折みられる下降音形は、あたかも上昇するエネルギー蓄えるためのものであるのようだ

22曲目 ト短調 4分の3拍子 レント
 24歳時にパリ作曲された。多声的な書法書かれたこの曲は、半音階的音の動き随所散りばめられている。

23曲目 ヘ長調 4分の3拍子 ヴィーヴォ
 23歳時にスイスのヴィツナウで作曲された。3連音符主体とし、活き活きとした右手メロディーに、のびやか左手添えられている。

24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト
 23歳時にハイデルベルク作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる右手和音徐々に音域広げていき、左手単音はやがてオクターヴ重ねられる。そして、曲全体通して1つ大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用ディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。


カバレフスキー:24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
カバレフスキー:24の前奏曲24 Preludes Op.38作曲年: 1943-44年  出版年1945年  初版出版地/出版社: Muzgiz 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 アンダンティーノ Andantino1分30秒 No Image
2 スケルツァンド Scherzando1分00 No Image
3 ヴィヴァーチェ Vivace1分30秒 No Image
4 アンダンティーノ Andantino2分00 No Image
5 アンダンテ・ソステヌート Andante sostenuto2分30秒 No Image
6 アレグロ・モルト Allegro molto1分30秒 No Image
7 アンダンテ・ノン・トロッポ Andante non troppo2分30秒 No Image
8 アンダンテ・ノン・トロッポ-センプリーチェ・エ・アンタービレ Andante non troppo - Semplice e cantando2分30秒 No Image
9 アレグレット・スケルツァンド Allegretto scherzando1分30秒 No Image
10 ノン・トロッポ・アレグロ、マ・アジタート-レチタンド、ルバート Non troppo allegro, ma agitato - Recitando, rubato3分30秒 No Image
11 ヴィヴァーチェ・スケルツァンド Vivace scherzando1分00 No Image
12 アダージョ Adagio3分00 No Image
13 アレグロ・ノン・トロッポ Allegro non troppo2分30秒 No Image
14 プレスティッシモ・ポッシビーレ Prestissimo possibile2分00 No Image
15 アレグレット・マルカート Allegretto marcato1分00 No Image
16 アレグロ・テネブローソ Allegro tenebroso2分00 No Image
17 アンダンティーノ・トランクィロ Andantino tranquillo3分00 No Image
18 ラルガメンテ・コン・グラヴィタ Largamente con gravita2分00 No Image
19 アレグレット Allegretto1分00 No Image
20 アンダンティーノ・センプリーチェ Andantino semplice3分00 No Image
21 フェスティヴァメンテ(ノン・トロッポ・アレグロ) Festivamente (non troppo allegro)2分30秒 No Image
22 スケルツァンド:ノン・トロッポ・アレグロ Scherzando: Non troppo allegro2分00 No Image
23 アンダンテ・ソステヌート Andante sostenuto2分00 No Image
24 アレグロ・フェローチェ Allegro feroce4分30秒 No Image

パルムグレン:24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
パルムグレン:24の前奏曲24 Preludia Op.17作曲年1907年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 12.海 op.17-12 No.12 op.17-12 "Meri"No Data No Image

カプースチン:24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
カプースチン:24の前奏曲Twenty Four Preludes Op.53作曲年1988年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 ハ長調 C-DurNo Data No Image
2 イ短調 a-MollNo Data No Image
3 ト長調 G-DurNo Data No Image
4 ホ短調 e-MollNo Data No Image
5 ニ長調 D-durNo Data No Image
6 ロ短調 h-MollNo Data No Image
7 イ長調 A-durNo Data No Image
8 嬰へ短調 fis-MollNo Data No Image
9 ホ長調 E-DurNo Data No Image
10 嬰ハ短調 cis-MollNo Data No Image
11 ロ長調 H-DurNo Data No Image
12 嬰ト短調 gis-MollNo Data No Image
13 変ト長調 Ges-DurNo Data No Image
14 変ホ短調 es-MollNo Data No Image
15 変ニ長調 Des-DurNo Data No Image
16 変ロ短調 b-MollNo Data No Image
17 変イ長調 As-DurNo Data No Image
18 ヘ短調 f-MollNo Data No Image
19 変ホ長調 Es-DurNo Data No Image
20 ハ短調 c-MollNo Data No Image
21 変ロ長調 B-DurNo Data No Image
22 ト短調 g-MollNo Data No Image
23 ヘ長調 F-DurNo Data No Image
24 ニ短調 d-MollNo Data No Image

24の前奏曲

英語表記/番号出版情報
フンメル:24の前奏曲Twenty-Four Preludes Op.67出版年: c1814-15年 
ブラッヒャー:24の前奏曲24 Preludes作曲年1974年  出版年1978年  初版出版地/出版社: Bote & Bock 
カザドシュ:24の前奏曲Vingt-quatre Préludes Op.5作曲年1924年  出版年1925年  初版出版地/出版社: Eschig 
カルク=エーレルト:24の前奏曲24 Preludes作曲年1918年 

24の前奏曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/04 04:17 UTC 版)

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24の前奏曲

関連項目





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