その評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/12 03:24 UTC 版)
指揮者としてのヘンリー・ウッドは、同世代の「巨匠」たち、例えばワインガルトナー(1863年生)、トスカニーニ (1867年生)、メンゲルベルク(1871年生)などと同列に語るにはいささか「小物」であるかも知れない。しかし、オーケストラ組織運営における能力の高さ、数多くの世界初演、英国初演(一説には英国初演を行ったのは全357作曲家の717曲に及ぶという)を行い聴衆の新しい音楽への嗜好を涵養したことなどから、20世紀前半を代表する指揮者の一人になり得たのである。 BBCプロムスではサー・ヘンリー・ウッドは現在でも別格的存在として扱われ、開催期間中、会場ロイヤル・アルバート・ホール舞台中央には彼の胸像が飾られるのが慣例である。
※この「その評価」の解説は、「ヘンリー・ウッド」の解説の一部です。
「その評価」を含む「ヘンリー・ウッド」の記事については、「ヘンリー・ウッド」の概要を参照ください。
その評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:33 UTC 版)
「Powers of Ten」の記事における「その評価」の解説
教育映画として非常に評価を受け、日本国内でも学校教育で使われた。まだCGが存在しない時代、実写からアニメーションへの滑らかな移行技術は見るものを驚かせた。 直接の関係は無いが、視覚表現は Google Earth に通じている。
※この「その評価」の解説は、「Powers of Ten」の解説の一部です。
「その評価」を含む「Powers of Ten」の記事については、「Powers of Ten」の概要を参照ください。
その評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 08:30 UTC 版)
「コンチータ・スペルビア」の記事における「その評価」の解説
1930年代には精力的にレコーディングも行い、その総数SP200面以上に及ぶ。内容は得意とするオペラでの技巧的アリアはもとより、イタリア語、スペイン語および英語でのポピュラー歌謡やサルスエラよりの抜粋など多岐にわたり、彼女の力強い中低域と、高域の超絶技巧が残されている。レコードに残された彼女の歌声はややビブラートが強い印象があるが、舞台でスペルビアを聴いた同時代人の多くはビブラートは気にならなかったと証言しており、マイクロフォンが発声の欠点を必要以上に強調してしまったものと考えられている。 19世紀前半、ロッシーニが精力的に新作オペラ作曲を行っていた頃には常識でありながら、同世紀後半以降絶滅した観のあったコロラトゥーラ・メゾソプラノというユニークな声域で活躍したスペルビアは、ちょうど1990年代のチェチーリア・バルトリなどに連なる歌手であったといえる。愛らしい丸顔、コケティッシュな演技力と、その悲劇的な最期から今日でもファンの多い歌手である。 典拠管理 BNE: XX1039852 BNF: cb13900185m (データ) CANTIC: a10839847 CiNii: DA11414038 FAST: 135779 GND: 134688031 ISNI: 0000 0000 8357 5942 LCCN: n84107928 MBA: 7a5ed032-1c64-47ee-9628-94d7e3e88718 NTA: 102264309 PLWABN: 9810644962105606 SNAC: w6c06sfv VIAF: 12492959 WorldCat Identities: lccn-n84107928
※この「その評価」の解説は、「コンチータ・スペルビア」の解説の一部です。
「その評価」を含む「コンチータ・スペルビア」の記事については、「コンチータ・スペルビア」の概要を参照ください。
- その評価のページへのリンク