トッカータとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > > 音楽 > 楽曲 > トッカータの意味・解説 

トッカータ【(イタリア)toccata】

読み方:とっかーた

自由な形式の、鍵盤(けんばん)楽器のための技巧的楽曲


オキサゾラム

分子式C18H17ClN2O2
その他の名称オキサゾラム、Oxazolam、10-Chloro-2,3,7,11b-tetrahydro-2-methyl-11b-phenyloxazolo[3,2-d][1,4]benzodiazepin-6(5H)-one、Serenal、セレナール、セレナル【日本】、Serenal【Japanese】、トッカータ、Toccata、ネブスン、Nebusn、ペルサール、Pelusarl
体系名:10-クロロ-2,3,7,11b-テトラヒドロ-2-メチル-11b-フェニルオキサゾロ[3,2-d][1,4]ベンゾジアゼピン-6(5H)-オン


オムス:トッカータ

英語表記/番号出版情報
オムス:トッカータToccata

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1  Prelude: Allegro 2分00 No Image
2  Fugue: Adagio 3分00 No Image
3  Finale: Vivace 1分30秒 No Image

トッカータ

英語表記/番号出版情報
カセッラカゼッラ):トッカータToccata Op.6作曲年1904年  出版年1918年  初版出版地/出版社: Ricordi 
バラキレフトッカータ 嬰ハ短調Toccata作曲年1902年  出版年1902年  初版出版地/出版社: Zimmermann 
リスト:トッカータToccata S.197a R.60a作曲年: 1879-81年  出版年1970年 
タカーチ:トッカータToccata Op.54作曲年1946年  出版年1948年 
マスネ:トッカータToccatas作曲年1892年 
バスティン:トッカータToccata出版年1975年  初版出版地/出版社Neil A. Kjos Music Company 
バックス:トッカータToccata作曲年1913年  出版年1920年  初版出版地/出版社Murdoch 
ハリス:トッカータToccata作曲年1949年  出版年1950年  初版出版地/出版社Carl Fischer 
ヨンゲン:トッカータToccata Op.91作曲年1929年  出版年1933年  初版出版地/出版社: Cebedem 
ヒナステラ:トッカータToccata作曲年1973年 
ベネットトッカータ ハ短調Toccata in C minor Op.38作曲年1854年 
グァルニェリ:トッカータToccata作曲年1935年  出版年1947年  初版出版地/出版社Associated Music Publishers 
カザドシュ:トッカータToccata Op.40作曲年1946年  出版年1950年  初版出版地/出版社: Durand 
ミハロヴィチ:トッカータToccata Op.44作曲年1938, revised 1940年 
シャミナード:トッカータToccata Op.39
ブリス:トッカータToccata作曲年: c1925年  出版年1926年  初版出版地/出版社: Curwen 
エーベルル:トッカータToccata Op.46出版年: 1809?年 
ゴドフスキー:トッカータ(永久運動Toccata (Perpetual MotionOp.13
スタンフォードトッカータ ハ長調Toccata in C major Op.3出版年1875年 
スタトコフスキ:トッカータ イ長調Toccata Op.33出版年1928年 
フリッカー:トッカータToccata Op.33作曲年: 1958-59年 
ポッリーニ:トッカータToccata Op.31出版年: 1810?年 
チェルニーツェルニー):トッカータ ハ長調Toccata, C-dur Op.92
オンスロートッカータ ハ長調Toccata, C-dur Op.6
バツェヴィチ:トッカータToccata作曲年1932年 
タイユフェール:トッカータToccata作曲年1957年  初版出版地/出版社: Unpublishes  献呈先: Arthur Gold and Robert Fizdale
大野 愛:トッカータToccata
ベルコヴィッチ(ベルコヴィチ):トッカータToccata
宍戸 睦郎:トッカータ作曲年1966年  出版年1967年  初版出版地/出版社音楽之友社 
スカルラッティ, ドメニコトッカータ イ長調Toccata
ハチャトゥリアン:トッカータToccata作曲年1932年  出版年1938年  初版出版地/出版社: Muzgiz 
スヴェーリンクトッカータ ハ長調Toccata
スヴェーリンクトッカータ ト短調Toccata
スヴェーリンクトッカータ イ短調Toccata
スヴェーリンクトッカータ イ長調Toccata
スヴェーリンクトッカータ ト長調Toccata
チェルニーツェルニー):トッカータToccata Op.92
ナンカロウ:トッカータToccata作曲年1935年 
パッヘルベルトッカータ ハ長調Toccata
パッヘルベルトッカータ ホ短調Toccata
西村 朗:トッカータ作曲年2000年 
ハイラー アントン:トッカータToccata出版年1942年 
シュミット, フランツ:トッカータToccata
シュミット, フランツ:トッカータ(左手のための)Toccata作曲年1938年 
シュミッディンガー ヘルムート:トッカータToccata出版年2000年 
クラトホヴィル ハインツ:トッカータToccata作曲年1980年  出版年2005年 
スカルラッティ, ドメニコトッカータ イ短調Toccata
シェルシ:トッカータToccata作曲年1934年 

バッハ:トッカータ ト短調


バッハ:トッカータ ト長調

英語表記/番号出版情報
バッハ:トッカータ ト長調Toccata G-Dur BWV 916作曲年: 1707-13年  出版年1867年  初版出版地/出版社Peters 

作品解説

2007年7月 執筆者: 朝山 奈津子

 急速な冒頭楽章並行短調によるアダージョ、そしてジーグ風のフーガという3楽章構成は、いっけんイタリア協奏曲》を思わせる実際、ある手稿資料では「協奏曲あるいはトッカータ」と題されており、そのばあい冒頭楽章では十六分音符パッセージソロ三和音群をトゥッティとみなすことになるが、どちらもあまりに短く、まるで息切れするように長続きしない。むしろこうしたフレーズは、ドイツ伝統的なトッカータやプレリュード見出されるのであるまた、緩徐楽章フーガにはトゥッティソロ交代しきものがないことから、協奏曲というのはあくまで見かけ、ないし解釈上のちょっとしたヒントとみなすべきだろう
 緩徐楽章冒頭左手三和音は、前楽章主題後半部意識した思われる真の主題は5小節目のアルトにようやく現れる模倣厳格ではないが、はじめは装飾性豊かな旋律となり、のちには息の長い掛留の対旋律主題浮かび上がる
 フーガ主題付点リズムとトッカータ風の下行走句を組み合わせたもの。最後は3オクターヴ一気駆け下りて終わる。この楽章、また冒頭のトッカータ楽章でも同様であるが、最終小節八分音符ひとつのあとを休符埋めあまつさえフェルマータ付けられているのには、きわめて重要な味がある最後の音は装飾つけたり未練がましく引き伸ばしたりしてはならない作曲家はあくまで、いささか唐突な離別ないし消滅をここで意図しているからである。


プロコフィエフ:トッカータ ニ短調

英語表記/番号出版情報
プロコフィエフ:トッカータ ニ短調Toccata Op.11作曲年1912年  出版年1913年  初版出版地/出版社: Jurgenson 

作品解説

2009年7月 執筆者: PTNA編集部

調性表記で、「ハ長調となっている資料が多いとのご指摘コメント欄いただきました事典編集部では本曲ニ短調少なくとも「ハ調」ではない)であるという見解でしたが、複数資料あたってハ長調」という表記が多い状況確認しましたので、この件についての調査行いました調査報告下記です。
http://www.piano.or.jp/enc/news/2009/07/30_9112.html

2009年7月 執筆者: 岡田 安樹浩

「トッカータ」は、おもにバロック期において、ファンタジープレリュードなどと同様に好んで作曲されジャンルであり、鍵盤楽器用のトッカータは即興的な速いパッセージ特徴とする。バロック期以後、このジャンル他の楽曲ジャンル中に取り込まれ次第にその名は影を薄めていった。シューマンは『トッカータ』Op.7リストは『トッカータ』S.197aをそれぞれ残しているが、これらは19世紀代表的なピアノ作品においては数少ない例である。
プロコフィエフシューマンの『トッカータ』に触発されて、1912年にこの『トッカータ』Op.11を作曲したという。プロコフィエフの『トッカータ』は、同音連打によって特徴づけられた楽曲のように思われるが、オクターヴ重音によるパッセージ連続は、たしかにシューマンの『トッカータ』からの影響想起させる
左右の手重な音域や、跳躍して交差する音域選ばれ密集した音響によって特徴づけられた部分から、音域上下いっぱいに反行しながら拡大した開放的な音響へといたってクライマックス築き、5オクターヴグリッサンドによって楽曲締めくくられる。


バッハ:トッカータ ニ短調

英語表記/番号出版情報
バッハ:トッカータ ニ短調Toccata d-Moll BWV 913作曲年: 1707-13年  出版年1801年  初版出版地/出版社Hoffmeister & Kühnel 

作品解説

2007年7月 執筆者: 朝山 奈津子

 この曲が「トッカータ第1番」と呼ばれるのは、そのように書き込まれ手稿資料複数存在するためであり、また7曲のうちではもっとも早く1801年出版されいるからかも知れない
 導入のトッカータ部分Thema資料によってはPresto)と題されるフーガ部分、短い動機連ねた緩やかな推移部、再びフーガ部が始まり、トッカータ風のコーダ終結する複縦線に従うなら4部構成だが、最後コーダによって、伝統的な T-F-T-F-T に近い形になっている
 もっとも、最初のトッカータ・セクションでは、第15小節休符を境にテクスチュアががらりと変化する。さらに言うならばその前の導入部分も、ペダル・バス風に始まり音階一気駆け下り溜息動機でしばらく進んだのち、ふたたび音階の走句が散りばめられるといった具合で、多様なものが並置されている。
 フーガ主題はすでに、トッカータ・セクション後半準備されている。ただし、Thema とされる最初のフーガ・セクション冒頭は、一般的な主題提示5度関係での応答ではなく8度上でなし崩しに模倣されるに留まっており、全体フーガとしては自由な書法になっている。この印象的な主題は、リズム形を組み替えたり反行や逆行じみた変奏加えられたりして、いたるところ顔を出したのち、推移部分にも素材提供する
 2回目フーガ8度模倣で始まるが、明確な主題をもっている。フーガの展開は、最初Thema比べれば、より緻密な構成なされている。
 主題最後分散和音によるコーダ入っても完全に失われることはない。歯切れ良いリズムがここでは進行流れ中に溶かされて、やがて断片的に浮かび上がり主題回帰への期待感高める。そして最後の3小節でいよいよ主題が再提示され終結する
 この作品には当時オルガン音楽常套句(ペダル・バス、鍵盤の幅をいっぱいに使う音階の走句、分散和音による進行等)があふれかえっており、それらの繋ぎ目にややぎこちなさ感じるところもある。しかしこれを統一するのが、Themaにはっきり提示されるリズム形である。動機による統一見られるのは、7曲中この作品のみである。


バッハ:トッカータ ニ長調

英語表記/番号出版情報
バッハ:トッカータ ニ長調Toccata D-Dur BWV 912作曲年: 1707-13年  出版年1843年  初版出版地/出版社Peters 

作品解説

2007年7月 執筆者: 朝山 奈津子

 音階の走句による導入アレグロアダージョに続くフーガおよびトッカータ風のコーダ、そしてジーグ風のリズムによるフーガコーダから成る複縦線に従うなら4部分だが、書法の上ではより多様なものが並置されている。
 アレグロ部分ロンドのように冒頭主題回帰するその間では、右手と左手それぞれのパッセージをまるでキャッチボールのように交換する
 アダージョでは、アレグロ明るさ徐々に翳り急激な下行音階朗唱分断され様々な調を経て短調フーガ目指す。なお、ここに見られる両手トレモロは、バッハ初期においてのみ用いた音型で、後年改訂機会があればこれを削除した。従って、この作品作曲改訂もかなり早い時代行われたとみられる
 最初フーガ半音階主題で、2つの対主題をもつ。これら3つ様々な声部現れ転回対位法厳格に実施される。やがて、アダージョ鋭く介入した音階の走句が再び登場して、調の遍歴が始まるが、次第明るさ増し一六分の六拍子による軽快フーガにたどり着く。
 このセクションは、三度音程行きつ戻りつする主題ギャロップする対主題を持つが、対位法よりもむしろ和声変化によって形成されている。トニカドミナント五度関係よりも同主短調関係や三度の関係で進む和声は、きわめて斬新に響く。巧み転調絶え間なく続く一六音符隠されているが、調は嬰ト短調にまで到達する
 コーダでは三和音倍速分散和音にほどけてゆき、速度増して一気鍵盤駆け下りるが、理性的なカデンツで再び上行して終止する。
 なお、アダージョ部に見られる両手トレモロは、バッハ初期においてのみ用いた音型である。後年バッハトレモロ好まず改訂機会があれば削除していった。従って、この作品作曲改訂もかなり早い時代行われたとみられる


バッハ:トッカータ ハ短調


シューマン:トッカータ ハ長調

英語表記/番号出版情報
シューマン:トッカータ ハ長調Tocccata C-Dur Op.7作曲年: 1829-32年  出版年1834年  初版出版地/出版社Hofmeister 

作品解説

執筆者: PTNA編集部

 シューマンがまだ19歳時に作曲されたが、後に何度手を加えて1832年完成されている。シューマンには珍しい、技巧追及した1曲で、はじめはピアニスト志していたというシューマンだけにかなり弾きにくく込み入って書かれているピアニスト大い悩ませる曲だが、ピアニスト自慢技巧披露する曲にもなっている。
 僅か2小節シンコペーションリズム力強く登場して曲は開始され、このリズムモチーフに細かい機械的な運動続いていく。中間部イ短調転じてオクターヴの細かい連打によるメロディー活躍する全体にかなり活気溢れた運動性の強い曲だが、叙情的なメロディー緻密な和声対位法的書法までもが盛り込まれ変化に富んだ様々な作曲技法が光る名曲である。


バッハ:トッカータ ホ短調

英語表記/番号出版情報
バッハ:トッカータ ホ短調Toccata e-Moll BWV 914作曲年: 1707-13年  出版年1839年  初版出版地/出版社Peters 

作品解説

2007年7月 執筆者: 朝山 奈津子

 導入アレグロクロマティックな走句を披露するアダージョの3セクションによる前半楽章と、長大主題を持つフーガ楽章から成る
 前半は、トッカータに典型的な走句をもたず、比較的ゆるく控えめ始まり方をする。アレグロでは、冒頭二つ主題同時に提示され明澄テクスチュアながら二重フーガ展開する。これに半音階的装飾をもつ華やかなアダージョが続く。
 フーガは、真作であるには違いないが、ナポリ音楽院に伝わる古い手稿資料にそっくりの主題を持つフーガがあり、バッハはこれを借用した見られている。跳躍繰り返す音型は、複数の弦をまたいで演奏するヴァイオリン典型的な語法である。


バッハ:トッカータ 嬰ヘ短調

英語表記/番号出版情報
バッハ:トッカータ 嬰ヘ短調Toccata fis-Moll BWV 910作曲年: 1707-13年  出版年1837年  初版出版地/出版社: Trautwein 

作品解説

2007年7月 執筆者: 朝山 奈津子

 トッカータ風導入部アリオーゾアダージョ、「急速に切り離して Presto e Staccato」と題されるフーガレチタティーヴォ風の推移部、そして半音階主題フーガ4部から成る
 最初推移部であるアダージョは、二分の三という古めかしい書き方がされているが、テンポ決しそれほど遅いわけではない半音階ふんだんに散りばめ、さまざまな調を渡り歩いてゆく。
 続いて全音階順次下行するだけのフーガ主題は、バッハのものとしては珍しいほどにシンプルだが、きわめて判りやすくエネルギー満ちている。二つ目推移部はほとんど同じリズム形を繰り返し用いており、和声進行短調なため、やや冗長に聞こえる。
 最後フーガは、シャコンヌ風のリズム半音階4度下行する主題を持つ。このテーマはまるでラメント・バスのように響きフーガ哀愁与えている。


トッカータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/02 08:27 UTC 版)

トッカータ(伊 toccata)とは、主に鍵盤楽器による、速い走句(パッセージ)や細かな音形の変化などを伴った即興的な楽曲で、技巧的な表現が特徴。toccataは動詞toccare(触れる)に由来しており、オルガンやチェンバロの調子、調律を見るための試し弾きといった意味が由来である。最初期の鍵盤用トッカータは16世紀中ごろに北イタリアで現れた。


  1. ^ Ricercare(伊)は探す、模索するの意。16世紀後半のかなり早い段階で即興的楽曲の意味では使われなくなり、提示主題とその模倣からなる対位法的楽曲を指すようになる。
  2. ^ ちなみにフランスではトッカータという曲の形式そのものは定着せず、ほとんど作曲されなかった。
  3. ^ ただし、ブクステフーデの作品で、「前奏曲とフーガ」、「トッカータとフーガ」といった題名のついた曲はない。


「トッカータ」の続きの解説一覧

トッカータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:02 UTC 版)

トッカータとフーガヘ長調」の記事における「トッカータ」の解説

トッカータは、ヘ長調主音保続音上の大きな線形カノン上記最初の6小節)から始まる。その後カノン旋律基づいたペダルソロが続く。カノンは、ハ長調ドミナントいくつかの変奏伴って繰り返される今度手を入れ替え左手が右に進み、再び長いペダルソロが続く。2つ大きなカノンの展開はこの曲のの108小節占めている。ペダルソロは60小節コンチェルト7つ部分から構造されている。カノンとペダルソロは、主調であるヘ長調から属調ハ長調への転調もたらし残り部分は、コンチェルトの3パート模倣印象的な「プロトワルツ」とともに主調への回帰構成している。このような形式パターンは、バッハ作品内でもユニークなのである。 ヘルマン・ケラー(英語版)は、その歓喜次のように表現している。「冒頭の2声カノンによる直線的な構成、ペダルソロの誇らしげ落ち着き突き刺すような和音一撃3つの短調主題内面性、有名な七の和音第三転回形での終わり素晴らしさ、これに魅了されない人がいだろうか?」 前奏曲としてのトッカータは、前奏曲とフーガという形式バッハすべての作品中でも割合として最大のものである。それはしばしフーガ省略した小品としても扱われる。トッカータのリズムパスピエミュゼット思わせるが、その堂々とした音階はこれらの特徴裏付けていない。 和声的冒険性もない。2度目のペダルソロの45小節後に、ナポリの六度第三転回形一見セカンダリードミナント解決する属和音がある。特に、主音半音階で半進行し外側長九度移動し低音半音下降し予想される五度からかけ離れた動きをしている。バッハはこの強力な終止作品3度使用しているが、これが慣用的になるのはショパンチャイコフスキーの頃になってからである。

※この「トッカータ」の解説は、「トッカータとフーガヘ長調」の解説の一部です。
「トッカータ」を含む「トッカータとフーガヘ長調」の記事については、「トッカータとフーガヘ長調」の概要を参照ください。


トッカータ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 15:00 UTC 版)

トッカータ、アダージョとフーガ」の記事における「トッカータ」の解説

ハ長調、4分の4拍子

※この「トッカータ」の解説は、「トッカータ、アダージョとフーガ」の解説の一部です。
「トッカータ」を含む「トッカータ、アダージョとフーガ」の記事については、「トッカータ、アダージョとフーガ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「トッカータ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



トッカータと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トッカータ」の関連用語

トッカータのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トッカータのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
独立行政法人科学技術振興機構独立行政法人科学技術振興機構
All Rights Reserved, Copyright © Japan Science and Technology Agency
社団法人全日本ピアノ指導者協会社団法人全日本ピアノ指導者協会
Copyright 1996-2024 PianoTeachers' National Association of Japan
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトッカータ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトッカータとフーガヘ長調 (改訂履歴)、トッカータ、アダージョとフーガ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS