ロマン派とは? わかりやすく解説

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ロマン‐は【ロマン派】

読み方:ろまんは

ロマン主義立場に立つ芸術上の一派


ロマン派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 05:51 UTC 版)

ロマン派(ロマンは)は、




「ロマン派」の続きの解説一覧

ロマン派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 14:27 UTC 版)

弦楽四重奏曲」の記事における「ロマン派」の解説

しかし、ベートーヴェン以降のロマン派の時代には、シューベルトドヴォルザーク除いてあまり数多く作曲されていないベートーヴェン後継者評されるブラームスでも3曲作曲しただけにとどまっている。より近代に近い世代レーガーは6曲を残した

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ロマン派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 05:19 UTC 版)

協奏曲」の記事における「ロマン派」の解説

ロマン派の時代になると、より自由な形式になっていった。一方で18世紀中頃まではテレマンヴィヴァルディハイドンモーツァルトなどがさまざまな楽器のために協奏曲作曲したものの、ロマン派の時代には名技性への関心の高まりから、必然的にピアノ協奏曲ヴァイオリン協奏曲創作集中するようになった。これらの楽器ほど、高度な表現力優秀な演奏家恵まれなかった他の楽器には、協奏曲作られることはあまりなかった。また標題音楽盛んになった時代でも協奏曲標題を持つことは滅多になかった。 ベルリオーズ交響曲イタリアのハロルド」はヴィオラ協奏曲一種ダンディの「フランス山人の歌による交響曲」はピアノ協奏曲一種考えられるなど、境界的な作品もある。なお、ラロの「スペイン交響曲」は、形式こそ変則的であるが事実上ヴァイオリン協奏曲である。 ピアノ1台で協奏曲的な効果出そう試みた作曲家現れた。シューマンの「管弦楽のない協奏曲」(ピアノソナタ第3番 op.14初版時の題名)やアルカンの「ピアノ独奏のための協奏曲」(短調による12の練習曲 op.39より第8 - 10曲)などである。この試み20世紀になって再評価されマイケル・フィニスィーなどが復活させた。

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ロマン派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:15 UTC 版)

チェロ協奏曲」の記事における「ロマン派」の解説

専業作曲家ピアノ作曲をすることが主流となったロマン派の時代においては弦楽器(ほぼヴァイオリンチェロであるが)の協奏曲は各楽器ヴィルトゥオーゾたちによって作曲されることが通例であったヴァイオリンでは、ジョヴァンニ・ヴィオッティ、ルイ・シュポーアニコロ・パガニーニといったように)。ヴァイオリンよりも不器用な楽器であるチェロ場合、その奏法知らない作曲家実質的に演奏不能な楽句書いてしまう危険がヴァイオリン場合よりもさらに大きい。ピアニストである作曲家たちはチェロ曲の作曲にあたってチェリスト監修を必要とするのが常であった(たとえばショパン場合におけるオーギュスト・フランコムのように)。このためチェリストでない作曲家にとってはチェロ独奏曲はややマイナーなジャンルとなったなかでも協奏曲演奏者技巧見せ場としなければならないので、高度に技巧的楽句演奏不能な楽句区別しなければならず、チェリストでない作曲家チェロ・ソナタ作曲している場合でも、チェロ協奏曲には手をつけないことがほとんどである。ヴィルトゥオーゾによる(主として自身演奏するために作曲された)チェロ協奏曲協奏的作品としては、アドリアン・セルヴェ(エンドピン発明者)、フランコム、ゴルターマン、ピアッティダヴィドフポッパー、クレンゲル、などによるもの挙げられチェロレッスンではこれらを課題曲として取り上げることがいまでも多い。 ロマン派の作曲家一般家庭広まったピアノ通じてピアノ作品によって名を残すようになったため、有名なロマン派の作曲家基本的にピアニストである。こうした作曲家たちによる協奏曲協奏的作品としては、シューマンサン=サーンス第1番)などがよく知られている。チャイコフスキーロココの主題による変奏曲Op. 33)もチェロ協奏曲とは呼ばれないが、それに準ずる扱いを受け演奏頻度も高い。いずれもヴィルトゥオーゾ技巧ひけらかすという性格のものではないわりに、技術的には相当な難曲となっている(シューマンチェロ協奏曲作曲家弦楽器奏法知らなかったために意図せず技術的に困難な協奏曲書かれてしまった例として有名である)。ロマン派のチェロ協奏曲として今日最も有名で最も高く評価されているのはドヴォルザークロ短調協奏曲である(ドヴォルザークヴィオリストであった)。

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ロマン派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 16:06 UTC 版)

オルガン音楽」の記事における「ロマン派」の解説

オルガン音楽復興は、19世紀フランスにおいて始まったフランス革命によって、中世から存在したオルガンは、教会と共にその殆どが破壊された。そこへ現れたのが、名オルガン製作者カヴァイエ・コルであった。彼は、バロック期までのオルガンとは違ってオーケストラ一人で弾くようなオルガン次々と製作した彼の製作したオルガン奏者たちは、その新たな楽器にふさわしい作品こぞって作曲したサン=サーンスフランクヴィドールといった人々がそうである。こうして、フランス楽派形成されることになる。

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